« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

雑誌「あらモード」対談撮影

211 今日は荒川区PR誌「あらモード」の巻頭対談の撮影でした。

荒川区役所にて、西川区長と対談形式でインタビューと撮影が行われました。

行政サービス調査で全国第五位、人口も益々増えて発展著しいその反面、変わらない人情の息づく区。
区長との対談を通して、荒川に住めて幸せだなと改めて実感しました(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ZACC

210 表参道にある美容室ZACCに行ってきました(o^∀^o)

写真は店長の大波さんと!

2年程前から担当でお世話になっています。
スタッフさんとの楽しいお喋りとオートシャンプーやドライヤーでリラックス〜(*´∀`*)
髪も気持ちも癒されてきました(m'□'m)

明日もお仕事頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

五月流祝賀パーティー

帝国ホテルにて、五月千王先生、千介先生の襲名披露祝賀パーティーが行われました。

会場にいらっしゃった方々は、各界の著名人の方、ご宗家、お家元、有名人の方々と、草々たるものでした。

お食事をいただきつつ、プログラムにある、五月千介先生と光さんによる連獅子、人間国宝の先生による鼓の演奏、千王先生の外記猿を観賞させていただきました。すばらしくて、感銘を受けました(m'□'m)

連獅子は、実の親子が演じてこその魅力に溢れていました。宗家と共に舞った時の事を思い出します。

舞台で背中を見ることでしか学べないことがたくさんあります。もっともっと、宗家から舞台の上で多くのことを学びたいと思いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

パン祭

パンをたくさん買いました!
この写真を撮るために、帰って急いでパンを並べました。何故かとても急いでしまって、帰ったばかりの手に付かないように外装のビニールでパンを掴んで並べていたら「あっ」一番上の真ん中タラモパンが床に落下。タラモは床にぶつかって「パ〜ン」。こんなことなら手に付いたほうがまだマシでした(ノд<。)゜。
責任をもって私が食べようと思います(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

誕生日ケーキ

209 明後日は宗家の誕生日です!

今日お稽古にいらしたお弟子さんが、ケーキを下さいました(*^□^*)

ありがとうございます!美味しくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

新舞踊

北千住のカルチャーで、宗家による新舞踊の講習があり、参加させていただきました。

体が出来上がるまでは基本をたたき込むようにと、宗家から古典一筋で修行するように言われてきたため、二十歳を過ぎるまで新舞踊を舞うことを許されていませんでした。最近やっと少しずつついて踊っているくらいで、新舞踊は私にとって未知の領域です。
しかし、舞ってみればそれは宗家の仰るとおり「古典の延長であり、古典なくしては舞えない表現なのだ」と実感しました。
体を崩さずに魅せるギリギリの自由さで、いかに一曲の中でその役の人生を表現出来るのかは、立ち方の感性と演出次第なのだと思いました。
宗家は「自分自身が演出家の目を持ち、ある時はお客様の来てほしいと思う波に乗り、ある時は、あえて引いておいて次のより大きな波に乗ること」と、アドバイスを下さいました。その他たくさんのアドバイスをいただいて、勉強になりました。
奥が深いです。益々精進したいと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

不思議アイス

踊りのお仕事の出先で変わったデザートを食べました。
カボチャアイスにトッピングが大納言小豆に揚げたサクサクのラスクのようなもの、と…塩。
最初、塩の存在に気付かぬまま食べて「えっ、しょっぱい?!」。小豆と食べて「あっ、甘い。」またアイスだけで「えっ、しょっぱい?」小豆と食べて「あっ、甘い。」「えっ、しょっぱい?」「えっ、しょっぱい?」「あっ、甘い。」「えっ、何!?」
5回目のターンあたりでやっと表面の塩に気付きました(笑)やっ、でも美味しかったですよ(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

初雪

208 東京に雪が降りました!!

何年ぶりでしょう(・・?)久しく見ていないのでうれしくてうれしくて♪

小学生の頃、膝下まで雪が積もった日に、母と雪だるまを作った日が懐かしいです(≧ω≦)

稽古場に向かう道すがら、何度も氷に滑ったので、足の変な筋肉が痛いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

お稽古日

206 火曜日は、午後からボイストレーニング→お琴→お三味線と、お稽古の日です。

今日も行ってきました!
写真は、お琴と三味線を教えていただいている原田東龍先生のお稽古場です。
毎週お世話になっています。

浅草で有名なペリカンというパン屋さんの食パンをお土産にいただきました!
いつも美味しいものをありがとうございます(o^∀^o)

ペリカンさんのパンはインターネットでもお取り寄せされるほどの人気商品!浅草の喫茶店は全てここの食パンをつかっているとか!焼くと外はサクサク中はふんわりとしていてビックリする美味しさです。オススメです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

子猫

稽古場に向かう道端で見つけました!
かわいくて、思わずパシャリ。癒されました(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

全国舞踊協会新年会

上野精養軒で行われた、全今日は国舞踊協会新年会。
各流儀のお家元、ご宗家に新年のご挨拶をして参りました。皆さんお元気そうでしたが、体調を崩されて欠席なさる方も…。
風邪やインフルエンザが流行してますね。皆さん体調にはくれぐれも気を付けてください(>_<)
今日の記念に母とプリクラを撮りました(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

金閣寺 三島由紀夫

205 今、三島由紀夫の「金閣寺」を読んでいます。

人間の感情をここまで深く表現出来るものなのか…と、衝撃を受ける場面が多々あります。人間が抱える内に秘めた底知れない感情が手に取るように読者に伝わってきます。

帯に書かれた「ありえない日本語力」という言葉に頷けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

小豆

204 小豆を煮ました(^O^)

そのままお砂糖で煮て食べたり、お粥にいれたり、あんこにしたり…繊維が豊富な健康食ですね!他にも黒豆、とら豆、ひよこ豆などなど…お豆は好きでよく食べます!
ふっくら美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

イクスピアリ→臨海公園観覧車

201 202 今日は友人とイクスピアリに行ってきました!
前々から念願だったビッグハンバーガーを食べました。
ハンバーガー屋さんのお向かいは映画館。ドームに空の絵が描かれていて、ネオンはブロードウェイを思わせる煌びやかでノスタルジックな雰囲気でとても素敵です。屋外の作りも外国の田舎町を歩いてる気分を味あわせてくれます。
あ〜っ、やはりディズニーの世界観は大好きです!創作意欲を掻き立ててくれます(^O^)

203 時間が余ったので、ハチミツとクローバーのロケーションで有名な、葛西臨海公園の観覧車に乗りに行きました。

高さはなんと、日本一の117メートル!!
オマケに強風。高すぎるのは怖いくせにテンションに任せて乗ってしまい、みるみる遠くなる地上を見つめながら、少し後悔しました(笑)
でも、景色は最高でした!大パノラマで望む海や空…自然に癒しをもらいました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

旭水流舞い初め会

200 今日は宗家と共に松戸へ行き、旭水流舞い初め会の監修を務めました。

十人十色の舞い姿に感銘を受けました。
小学生のお子さんから94歳の方まで、それぞれの魅力が踊りに凝縮されていて、皆さん素敵でした。

踊る人の生きざまが現れる。それが踊りの魅力ですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

入浴剤

入浴剤を買ってきました!
いつもKNEIPPシリーズの入浴剤を買います。塩が入っていて半身浴の時にたくさん汗をかけます。
蓋が黄緑のヘイフラワーという香がお気に入りです!リラックスと美肌の効果があるみたいです。湯上がりはしっとりするのに香の効果でさっとりさっぱり!デトックス効果もあるので本当にオススメです!
このシリーズは他にもカモミールやラベンダーなどかなりの種類がでています。
袋売りもしているので、袋で買って毎日気分で使うものを決めるのも楽しいですね(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ハワイアンカフェ

197_3 今日はヴォイストレーニングとお琴、お三味線のお稽古始めでした。

レッスン前に入ったハワイアンカフェで、ハワイアンミックスジュースを注文したら…可愛い!!そして美味しい(≧ω≦)

パイン、マンゴー、アップル、オレンジが入っていてトロピカルな風味でした。

ビタミンたっぷりでお肌にもよさそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

193 夕飯に七草粥をつくりました!付け合わせは、今朝の「はなまるマーケット」で見た二種類。一つは、ザーサイ、キュウリ、長葱を細かく切ってゴマ油で和えたもの。もう一つは、たくあん、カマボコをゴマ油で炒めて白胡麻で和えたもの。
ザーサイとたくあんのぱりぱりとした触覚がたまりませんでした(m'□'m)半熟卵をのせたり、醤油やゴマ塩をかけたり…一杯半で色んな味を堪能出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮で親子丼

192 お雑煮の残り出汁と具の鶏肉を使って、親子丼を作ってみました!

普段作る親子丼とはまた一味違う親子丼になりました。鶏肉に味が染みていて美味しかったです(●^ー^●)お節の残りを活用するのは楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

腰回しダイエット

191 年末年始中…さすがに食べ過ぎてしまいました( ̄〜 ̄;)食べる量を減らすのは性に合わないので、その分を取り戻すべく、話題の腰回しダイエットを始めました!
骨盤を前後左右に揺さ振る、そして回す!ちゃんと下腹部に力点をおいて、腹式呼吸で行います。音楽に合わせ楽しくノリノリで朝昼晩と1回5〜6分やっています。ホントに効くのかな?と最初は半信半疑だったんですが、朝起きると深層部の腹筋が…何だか重い。確実にインナーマッスルに効いているみたいです!!日本舞踊で重要なインナーマッスルも効率的に鍛えられてダンス感覚だから楽しく続けられて一石二鳥!人によっては10日でウエスト−8センチを達成なんてケースもあるみたいです。これなら楽しみながら続けられそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

にんにく屋さん

189 190 ランチに行ってきました!
お節とお雑煮の食べ過ぎで弱った胃を労る予定だったのですが、食べたい物を重視したら、「にんにく屋」に入ってしまいました(笑) 私は石焼き豚キムチニンニクビビンバを食べました。母はナスとニンニクのカレー。宗家は牛肉レタスニンニク炒飯。…匂いよりも、胃弱よりも、食い気を選びます!内装も食器もニンニクがモチーフで、とっても可愛いお店でした(*^□^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

荒川区新年祝賀パーティー

185 187 荒川区の新年祝賀パーティーに行ってきました。

本日は式典に加えて、私も昨年から参加させていただいた「シンボルマーク選定委員会」にて選定し、荒川区民12000人の方々のアンケートによって選ばれた「荒川区政75周年記念シンボルマーク」のお披露目がありました!荒川区民の方々の暖かさを表現したマーク…これから色々な場所で普及されていくのが楽しみです(o^∀^o)
その後は立食パーティーでした。西川区長に新年のご挨拶をして、一緒に写真を撮っていただきました!区民のために誠心誠意務めてくださる素晴らしい方です。尊敬する区長のお力になれるように、今年も区政のお仕事頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

浅香光代先生

183 184 1月2日といえば…物心ついた時から、毎年必ず浅香光代先生のお芝居見物&楽屋に新年のご挨拶にうかがいます。今年も先生にお会いしてお芝居を見て、パワーをいただきました!!ずっと変わらず格好よくて凛と美しい先生。今年も素敵でした(●^ー^●)

その後は浅草寺で初詣をして、お札をいただきました。縁日で招き猫を見つけました!縁起が良さそうなので良かったら保存してください!(笑)いつもお世話になっている方々にご挨拶回りもしてきました。活気ある新年の浅草はやっぱりいいですねぇ(m'□'m)下町っ子の血が騒ぎます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

174_3 181_2 明けましておめでとうございます!!
ついに2008年になりました。お節をいただいてから、地元の神社に初詣に行って、稽古場でお琴のお弾き初めをしました。

昨年は、たくさんの素敵な出会いがありました。そして、今まで支えて下さっていた方々と、更に絆を深める事が出来ました!今年はどんな出会いが待っているのか…今からわくわくします!このブログも、見てくださっている皆さんのお陰で楽しく続けることが出来ています。ありがとうございます! 今年もどうぞよろしくお願致します!!皆さんにとって実りある一年になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »