« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

春色パーカー

舞台の練習やら何やらと立て込んでいて、
気が付くと…今月買い物をしていないΣ( ̄□ ̄;)
今日は午後からフリー。
意気込んで、お稽古が終わってからショッピングに行きました!
目に止まったのが、ロングパーカーの下にフリルのスカートを覗かせてジャケットを羽織っているマネキン。
かわいい組み合わせだなぁ(m'□'m)
…と思って振り替えると、フロア中に広がるデジャビゥ。
見る店見る店全部その組み合わせのマネキンが!!
えっ、えっ?!何かの戦いですか?!
「今期はこれっっ!!!!」というあまりのごり押しっぷりに腰が引けて、かわいいのに!かわいいのに!
っ買えませんでした(笑)
うろうろすること二時間。
ミントグリーンの色がさわやかな前あきパーカーを買いました!
下からもジッパーが開くので、ワンピースに重ねてもゴワつかずに羽織れる優れ物です(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

キムチ鍋

今夜は冷えますね!

というわけで、キムチ鍋を作りました(*^□^*)

まず昆布と椎茸でお出汁をとって、沸騰したらしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて一煮立ち。
それから長ネギ、白菜、ニラ、キムチ、木綿豆腐、えのきを入れてじっくり弱火でグツグ煮ます。

頃合いにお味噌を入れて出来上がりです!

鍋も大好きですが、楽しみはなんといっても締め!

お気に入りバリエーションが三つあります!

①普通に雑炊

ご飯にだし汁を入れて煮て、卵を投入して半熟に蒸らす。

②リゾット

だし汁が少なくなるまでご飯を煮て、火を止める直前にピザ用チーズを入れて一まぜ。チーズが良い具合にとろけて絶品です!

③韓国風おじや

だし汁、ご飯を入れて煮たら、えのきを一センチ程に切ったもの、きざみのりを入れて一煮立ち、卵でとじていただきます!
これは韓国料理屋さんで発見したレシピです。
のりを入れるだけて風味がぐんと増します。

朝ご飯にも最適!とても美味しいですよ(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

一段落

さて、会が終わり一段落。
今日はボイトレと琴、三味線に行ってきました。
帰ってきてからやっとリラックスタイムです(^-^)
壱岐でプレゼントをいただきました!
ボディショップのボディクリームです(o>ω<o)
調度無くなりそうだったときに、なんというグッドタイミング!!
しかも、ストロベリー、グレープフルーツ、パッションフルーツ…全て初めての香で今からウキウキです♪
ありがとうございました!毎日代わる代わる、大切に使わないと(*^□^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

舞い初め会、打ち上げ

会が無事終わり、ただ今打ち上げ中です(●^ー^●)
前日リハーサル終了したのは23時半!粘りに粘ったかいがありました!!
本番で皆さん最高に輝いてました!
キラキラしていました!
そしてそして、踊った後のご飯がおいしくておいしくて!
立食のお料理、お寿司、お刺身、酢豚、天ぷら、オードブル、スープ、チャーハン、ケーキ……食べ過ぎていますか?
踊った分で差し引きゼロと言うことで(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがの宗家!

出港の合図と共に、粉雪が舞いはじめました!
汽笛と共に雲の色が変わり舞い散る雪の粒!
去りぎわまで演出が(笑)
宗家、さすがです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の船着き場

会場に向かう前に、仕事で先に東京に帰る宗家をお見送りに行きました!

お弟子さんも駆け付けてくれました(*^_^*)

船の外にいると、船内の宗家から電話が!

皆にかわって、一言ずつ気合いをかけてもらいました。

さぁっ、本番頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

長崎壱岐支部舞初め会リハーサル

午後から始まったリハーサル、23時現在、まだ続行中です!

ただ今出番が終わり休憩中にブログを更新してます。

さぁっ、あともう一踏張り、行ってきます(o^∀^o)

明日の成功のために、ファイト〜!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

チャレンジ!

さてさて、明日は長崎壱岐支部の舞初め会のために出立します!

今回は、私も初めて出演させていただくことになり、今から緊張しています。

いつもは監修にまわってしまうので、皆さんと一緒に舞台に立てることがうれしくもあり…(●^ー^●)

日中国交で踊った三ツ面子守と、さだまさしさんの防人の詩を踊ります。

防人の詩では、生まれて初めての新舞踊にチャレンジです!約七分間の世界をいかに演じ、伝え、魅せられるか。お客さまの心に届くように精一杯努めます(o^∀^o)

明け方には出立なんですよね!

支度をして、金曜ロードショーの耳をすませばを見て(大好き/笑)早寝します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

喜劇「結婚仲介人」

お仕事が終わってから夜、急いで劇場へ。

劇団昴系演劇学校JOKOの修了公演に行ってきました。

喜劇、結婚仲介人!

人を笑わせるお芝居って、あざとくなっては人をしらけさせてしまうし、笑わせようと思って奇抜なことをするのとも違うから、一番難しいと思うのですが…

今日のお芝居は、本物の喜劇だ!と思いました。
巧妙、絶妙、あざとくないちょっとした一言が笑いをさそう。
2時間35分という長さを全く感じませんでした!

そしていただいたメッセージは、

「部屋にいる時間と冒険する時間を人生のなかにもつこと」

なにかに挑戦しているとき、辛い思いをしているとき…人は冒険の真っ只中にいると逃げたくなるけれど、そこを抜けてまた部屋に帰りじっとしていると、冒険をしたくてたまらなくなる。その繰り返しが人生なんだ!という終わりでした。

私は常々、自分から荒波に飛び込むのが好きなたちです(笑)
時には休憩しつつ、荒波に揉まれて揉まれて…
苦しいのは百も承知で、でもじっとしていられないんですよね(^o^;

これからもいろんな冒険に挑み続けて行きたいと思いました(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

黒ゴマきな粉豆乳

お稽古あとのタンパク源です!
ホットでいただくと、美味しいんですよ(●^ー^●)
作り方は簡単!
カップに黒ゴマ、きな粉をそれぞれ大さじ1強入れて、豆乳を注いで混ぜたらレンジでチン。
お好みで黒砂糖やハチミツをいれるとほんのり甘くて疲れがとれます。
運動後、おやつとして、起き抜けに。
健康的でオススメです!
豆乳は、無調整のものが合います。是非試してみてください(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

愛!!!!

多くの人から愛されている作品というものがあります。

舞台、映画、本、音楽、料理…様々なジャンルで、様々な形で、五感に感動を与えてくれます。

そういった作品は、作品自体が大きなパワーと魅力を持っています。
そして、その魅力や作者の意図を更にダイレクトに魅力的に昇華させてお客様に伝えるのが、表現者の役目。

素晴らしい作品にふれるといつも刺激を受けます。

そこで感じるのは、憧れや嫉妬。そして何よりも、心からの、泣きたいほどに溢れる感謝の気持ちです。

今日感じたのは、作品にかける役者さんやスタッフの方々、それを受け取ったお客様の溢れる「愛」でした。

「作品を愛せ。役を愛せ。人を愛せ。そしてまず自分自身を愛せ。」

お芝居の学校で先生が下さった言葉を思い出します。心から愛することで、自ずと素晴らしいモノは生まれるのだと思います。

私は今、自分と向き合えているか?

作品を、役を、人を、自分を愛せているか?

真っさらな心で一心不乱に何かに挑めているか?

人を羨ましく思うとき、その人の苦労を全て引き受けてでもその場所に立ちたいのでなければ憧れてはいけなくて。

人を愛するとき、見返りを求めてはいけなくて。

いつも心で思っていても忘れてしまう時があるそういう当たり前で大切なことを忘れたくない。

きっと、無償の愛だけが本物の愛と信頼を得られて、信念に基づいた努力だけが、本物の感動を生む力に繋がると信じて…

今日ここから、また気持ちを新たに努力していきたいと思います!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

よもや大惨事

日課の半身浴からあがると、母が一声

「お風呂そのままでいいわよ〜」

ぬるいといけないと思い65度に設定して、お湯の蛇口をひねってからドライヤーをかけていました。

そろそろかな?と思ってお湯を止めようとすると…
「あれ?蛇口がびくともしない。ひねってもお湯がとまらないΣ( ̄□ ̄;)」

焦って焦ってお湯の蛇口にバスタオルをまいて全力で回しても動かない!このままじゃ熱湯が溢れて大惨事に!!

テンパって途中シャワーの蛇口を捻って新しいパジャマもろとも全身水浸し。ああっ、どうしよう色々どうしようどうしよう…そうだ!!とりあえず水を足して熱湯を何とかしよう!!

・・・そこで気が付きました。

「……あっ、最初に捻ったの水の蛇口だった。」

どうやら65度に設定してからお湯じゃなくて水の蛇口を捻っていたみたいです。いくらお湯の蛇口を捻っても勢い止まりませんよね。だって捻ってないんですもん(笑)

水ばかり足してすっかりぬるくなったお風呂は結局半分ぬいて入れ直し、水浸しになったパジャマは再びかわかしました(__;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご姫

今日見つけたパンです。
名前は…「いちご姫」
なんたか、ネーミングだけでもぐっときました!
かわいい(m'□'m)
自宅でもイチゴを食べましたよ(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

冬空

冬の夕暮れ時はきれいです。ため息がでます。
最近、電車に乗ったときにたまたま窓から見える空の美しさに目を奪われます。
一番きれいな角度で見えるのはどこだ!?と、車内を行ったり来たり。じっと窓を睨みながらカニ歩き。バック。
きれいなポイントを見つけてニヤリ。
はたから見たらきっと不審者…
いやいや、ご迷惑はかけないようにちゃんと周りは気にしてますから大丈夫なはず(笑)
今日の空は、橙と藍のコントラストが胸にしみました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

なんて幸せなんだ〜〜〜〜!!!!
我が家に甘い香がたちこめています゜+。(*′∇`)。+゜宗家のいただいたチョコが!チョコが!!
我が家が輝いて見えますよ(m'□'m)
今日は年に一度のチョコの祭典ですよ!
私も日頃お世話になっている方に感謝の気持ちをこめてプレゼントしました。
感謝を伝える大切な日ですね(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

落語

今日は、お琴と三味線のお稽古です。
行った先で、先生から落語のテープをいただきました!落語を初めて見たのは二年間前。たまたまご招待を受けて見に行ってから、すっかり好きになってしまいまして(o^o^o)
テープは名人の雷門助六さんの「長短」と、三遊亭金馬さんの「茶の湯」です。
お稽古前に冒頭だけ聞かせていただきました。
一人の方が演じているのに、二人の人物が掛け合っている様子が頭のなかに鮮明に浮かびます(m'□'m)
イメージを形に出来る力量、心地よいテンポ。名人芸の素晴らしさを改めて実感しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

生春巻

214_2 生春巻をつくりました!

湯にくぐらせたライスペーパーに、茹でたエビ、焼き豚、サニーレタス、アボカド、しそ、ビーフン、しらがねぎをいれてまくだけ。

チリソースにつけていただきます!!とっても簡単でとっても美味しかったです(●^ー^●)

新境地に目覚めました!
定番料理じゃないものに挑戦するのは楽しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

納豆!

納豆大好きです!
小さい頃からよく食べてました(*^□^*)
朝食、昼食、夕食、おやつでもいけます!
スタンダード、キムチ、卵入り…皆さんはどう食べるのが好きですか?('∀'●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

三ツ面子守

213 今日は「松の緑」と「三ツ面子守」のお稽古をつけてきました。

松の緑は男踊りの基本の基本!
三ツ面子守は体を芯から縦横無尽に使わなければならない骨が折れる曲です。

子守が赤ん坊をあやしつつ、お祭りで買ってきたおかめ、ひょっとこ、恵比寿の面をかぶり分けて一人遊びをします。おかめと恵比寿の喧嘩を一人二役で演じる場面。そして既に出落ち感たっぷりな、ひょっとこの面をつけて踊る場面が見物な楽しい踊りです(o^∀^o)

下からのアングルの三ツ面。妙な威圧感が(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

節分

212 地方にでていて出来なかった節分をしました!

前に家族でテンションが上がりすぎて家中を豆だらけにしてしまい、片付けに豆を一粒ずつ拾うという作業に虚しくなったことがありまして・・・

今回は教訓を活かして、小袋入りの豆を「鬼は〜外」とソファーに投げ付け、「福は〜内」と手のひらでぽんぽん遊ばせてから、中身を食べました。なんて無駄のない節分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

壱岐支部舞踊会稽古

今月開催される壱岐支部の舞初め会のお稽古でした。
会場を借り切って、昨日は到着してから十時まで。
今日は朝の九時から十時まででした。
こちらの支部の魅力の一つは、若手がぐんぐん育っていること。ちびっこが何十人も出て無邪気に踊る姿や、小中高生の一心不乱に踊りに打ち込む姿に、純真な気持ちで舞台に立つことの大切さを改めて思いました。
年長者の方々はさすがの安定感でしたm(__)m
一人で、あるいは二人、最大は二十人以上の群舞もあります。童謡から、古典、新舞踊、女踊りに男踊り。今回初めて女踊りにチャレンジした男性もいらっしゃいました。感動しました。
やはり踊りは「心」、ですね(*^_^*)踊る方の真摯な心のこもった踊りには胸を打たれます。
一曲一曲に違った魅力が感じられ、発見と勉強の連続でした。
支部の皆さん、ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

高速爆走中!

おはようございます!
早起きしました。四時起き(笑)
今日から地方稽古に行って来ます!!
五時にハイウェイを爆走中ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

コクハクチ

寒い日が続きますね。
さて、早いもので2月に入りました(o^∀^o)

今日はお稽古の後、同期の友人が出演している舞台「コクハクチ」を見に行ってきました!

「行って良かった」と心から思いました。同期の仲間が頑張っている姿に感化されました!

そして、劇の内容もすばらしかったです。
「今生きていること、たくさんの人の愛情によって今の自分があること」「自分の気持ちに正直に精一杯生きること」を改めて教えてくれる作品でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »