« よもや大惨事 | トップページ | 黒ゴマきな粉豆乳 »

2008年2月17日 (日)

愛!!!!

多くの人から愛されている作品というものがあります。

舞台、映画、本、音楽、料理…様々なジャンルで、様々な形で、五感に感動を与えてくれます。

そういった作品は、作品自体が大きなパワーと魅力を持っています。
そして、その魅力や作者の意図を更にダイレクトに魅力的に昇華させてお客様に伝えるのが、表現者の役目。

素晴らしい作品にふれるといつも刺激を受けます。

そこで感じるのは、憧れや嫉妬。そして何よりも、心からの、泣きたいほどに溢れる感謝の気持ちです。

今日感じたのは、作品にかける役者さんやスタッフの方々、それを受け取ったお客様の溢れる「愛」でした。

「作品を愛せ。役を愛せ。人を愛せ。そしてまず自分自身を愛せ。」

お芝居の学校で先生が下さった言葉を思い出します。心から愛することで、自ずと素晴らしいモノは生まれるのだと思います。

私は今、自分と向き合えているか?

作品を、役を、人を、自分を愛せているか?

真っさらな心で一心不乱に何かに挑めているか?

人を羨ましく思うとき、その人の苦労を全て引き受けてでもその場所に立ちたいのでなければ憧れてはいけなくて。

人を愛するとき、見返りを求めてはいけなくて。

いつも心で思っていても忘れてしまう時があるそういう当たり前で大切なことを忘れたくない。

きっと、無償の愛だけが本物の愛と信頼を得られて、信念に基づいた努力だけが、本物の感動を生む力に繋がると信じて…

今日ここから、また気持ちを新たに努力していきたいと思います!!!!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛!!!!:

コメント

自分自身を愛する…
今の私に足りないものかもしれません。自分自身を愛せずに、人を愛する事が出来るのか…自分自身を愛せずに他人に愛してもらえるのか…
考えさせられました(>_<)
全てを愛してこそ自分を愛せるし、自分を愛してこそ全てを愛せる。とても難しいようで単純なようで…けれど『愛する』ことできっとかけがえのない『何か』を得られるんだろうなぁと思います。 その人にとって大切な『何か』を!
私もここからまた日々精進して行きたいと思います!!

投稿: 華-hana- | 2008年2月19日 (火) 02時44分

難しいですよね(^o^;


ただ、「自分なんかどうしようもない人間だ」と言っている人に紹介されたその人の親も「どうしようもない人間の親」と見られてしまうと気付いたときに、私を信じてくれる人が一人でもいるなら、私は私を信じたいと思いました。 
上手くいかないときに「私なんか」と内に籠もらないで、前のめりに失敗しながらでも進める強さがほしいです。
信じてるって愛してることと同じことだと思うんです(o^∀^o)

華さんの周りにはたくさんの愛があるのがわかります。舞台に出演する方々との信頼、お弟子さんとの信頼、支えてくれている方々の信頼。華さん自身の舞台にかける愛もいっぱい感じられます。

だからきっと、大丈夫な気がします!
まとまってない(笑) 

私も華さんを信頼している人間の一人です(o>ω まずは舞初め会のために!お互い頑張っていきましょう!!

投稿: 家元 | 2008年2月19日 (火) 21時36分

コメントを書く