« 朝のパン作り | トップページ | ガトーショコラ作りました! »

2008年5月22日 (木)

音!!

朝のお稽古を終え、夕方稽古までの間に、隣町の歯医者さんへ。

終わってから、念願の計りを買いました(o^∀^o)

一息つくためスターバックスへ。
抹茶ティーラテをお供に本を読もうとした時でした!

「君はなぜ『音』に興味を持ったのかね?」

隣の席の方から、気になる言葉が聞こえてきました。

さり気なく意識を集中してみると、『音』を研究しているおじい様大学教授と、一人の男性生徒の会話のようです。
舞踊や舞台演出での音の関係を最近特に考えあぐねていた私は、興味津々!

ここから、お二人の『音』談義が始まりました。

教授の質問は続きます。

「君は、日本で聞く波の音と、外国で聞く波の音は、違うと思うかい?」

以前に『湿気の多い日本で本物のオーケストラを聞くのは難しい。ヨーロッパの乾燥した環境でこそ、本物の音楽が鳴る』という話を聞いたことがあり、私は、『環境』が音を変えるのでは、と思いました。

学生さんは、「体のコンディションで多少は感じ方が変化するのでは?」というお答え。

すると教授は
「昭和初期の町の雑踏の録音を聞いたことがある。そこには懐かしいイメージや風景があった。聞く人の『心』で、音は姿を変える」といったようなお答えでした。

もっと科学的根拠があるのかと思っていたので、驚きました。でも同時に、深く納得しました。
聴覚に比べて視覚からのイメージは、目を開けていれば常に入ってくるから、どこか似たイメージをもたせたり、激しい印象を心に与える。

聴覚や臭覚からくるイメージは、思い出の中の懐かしいイメージなどを、聞く人、嗅ぐ人それぞれの心を通して違ったものをイメージさせる。

舞台の演出で、音楽と表現が相まって、涙が出るほどの感動を体験することが多々あります。
それは、音から呼び起こされた自分の中のイメージが、役者の方々の表現が与えるイメージと相まって、二重の感動を引き起こすからなのではと思いました。

しきりに考えてメモする隣に座った女が、よもや生徒の一人になって話に参加していたとは、お二人は夢にも思わないでしょう(笑)

最後に、社会人になって研究を続けるか、研究に没頭して行く行くは教授になるかを悩んでいた生徒さんに

「研究の先に他に成るものが無いから教授になろうという道もあるだろうが、私は、それはちょっと違うと思う。
生徒に自分の考えを教え、託し、自分の為し得なかった事を生徒が自分を追い抜いて為してくれることが、先生の喜びであり、私が先生になった理由なんだ。」
くぅぅぅっ…

隣で目頭を押さえる女が、よもや感涙しかけていたとは、お二人は夢にも思わないでしょう(笑)

先生は二人いらない。
先のものは越えて行かねばならないし、それが先人の喜び。

先生の言葉が、私の中に常にある葛藤の一部を思い起こさせました。

私が私の舞を舞えるようになり、立派に流派を背負う。

いつか越えねばらない壁が、今は未だ私の盾になってくれている。

未熟だなぁと思いました。

でも、一歩一歩、今出来ることをやって行くしかないんですよね!

うん、気合いが入りました!!

279 触発されて、帰りにバレエ、白鳥の湖の舞台録音CDを買いました。

これを聞くたびに、

今日の思いやバレエを見たあの日の感動が蘇るんでしょうね(●^ー^●)

『音』って深いです!!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音!!:

コメント

電車の中で携帯電話をいじる男が、よもや御家元のブログを拝見して感動していたとは、お二人は夢にも思わないでしょう(笑)

教授、素敵です(*^^*)とても刺激になる言葉ですね。私も今はまだ追い抜いていく身ですが、いずれは教授のような存在になれるように頑張りたいです!

まずは出来ることから…

今、私に出来ること…

…そう!電車に飛び乗ることです!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

では(笑)

投稿: 幹事代理人。 | 2008年5月23日 (金) 11時30分

御家元☆こんにちわ

>未熟だなぁと思いました。

はぁ~~~orz
そのお言葉を拝見していい大人であるワタクシなぞはどうなのかと。
しくじっては猛省を繰り返しちっとも成長してません。
それどころか最近『物覚え』に衰えすら。。。

御家元の日記を拝見してはPCの前でひれ伏してます@@;
謙虚でモチベーションの高い姿勢に大の大人が感動してます!
そ~~~っと応援しているファンのひとりですが
日々いろいろなことに気づきをお持ちになって邁進される御家元の
せめて・・・足元くらいにはいける様な生き方をしたいなぁ
なんて、暑さのせいでしょうか、大それたことを思っております(笑)

投稿: はのじ | 2008年5月23日 (金) 16時27分

電車、間に合いましたか?(笑) 


今出来ることをする。 
分かっていても、先走って焦ってしまうことがあります(>_<)


でも、「いずれ」のために一歩一歩日々前進していけるよう頑張りたいですね! 
いつもコメントありがとうございます(*^□^*)

投稿: 家元 | 2008年5月24日 (土) 08時12分

いえいえ、そんなお言葉がもらえるような大層な大人にはなれず、本当に未熟者で(>_<)
毎日何かしらの刺激と発見を繰り返して、熟していけるように頑張ります(^-^)
今回などは、なかなか聞けないお話で、とても刺激を受けました。 

応援してくださって嬉しいです!! 

応援していただけるような立派な家元になれるように、精進していきます!

投稿: 家元 | 2008年5月24日 (土) 08時21分

コメントを書く