« 音!! | トップページ | ガトーショコラ試食 »

2008年5月24日 (土)

ガトーショコラ作りました!

朝方のあきに、ABCクッキングスタジオにガトーショコラを習いに行ってきました!

お菓子を本を見て作る時、「切るように混ぜる」など、本当に出来てるのかな?と不安になる表記があるんですよね(>_<)

今日は、その辺の疑問点を明らかにしようと意気込んで臨みました!!

さっそく肝になるメレンゲ作りへ。

もったりさせるために、グラニュー糖ではなく砂糖を使います。

二回にわけて砂糖を加えながら、ボールをひっくり返しても泡が落ちない、艶やかなメレンゲになるまでハンドミキサーをかけます。

卵黄の入ったボールにも砂糖を加えて、もったりと重いマヨネーズのようになるまで混ぜます。
そこへ、チョコレートとバターを湯せんで溶かしたものを投入。
一混ぜしたら、ココアと小麦粉をふるったものを加えます。

小麦粉の量は大さじ1!!

ビックリな少なさですが、このレシピはチョコレートの濃厚さがポイント。
小麦粉はチョコレートの柱になる量があれば充分なんだそうです(・∀・)ノ

そしてやってきました…
「切るように混ぜる」!!

メレンゲを3分の1ずつ加えながら、泡をつぶさず混ぜていきます。

ガトーショコラは断面がキレイに割れて初めて大成功なのですが、ここの混ぜ方しだいで、ぺしゃんこになってしまったり、上手く割れなかったり…

この「切るように混ぜる」がガトーショコラの命!!

先生「ゴムベラを真ん中から差し込んで、アルファベットのJを書きます。その時、ボールは逆方向に回してあげる。これが、切るように混ぜるです。」

なるほど!!

のの字までいってしまうと混ぜすぎなので、注意しながらサクサク混ぜていきます。

「J…J…J…J…J…J」

真剣になればなるほど、Jとつぶやいてしまいます。

先生「いい感じですね!ナイスJ!!」

ナイスJいただきました!(笑)

二人一組で作業しつつ、ナイスJと励まし合いながら生地が完成!

170度で30分、じっくり焼くと…

280

282

キレイに割れました!!

チョコレートのいい匂いが辺りに広がります。

これからだんだん真ん中がへこんで生地が落ち着いてくるので、明日の朝が食べ頃だそうです(≧ω≦)

仕上げに粉砂糖でデコレーションをして、いただいた袋に包みました。

284

明日の朝が待ち遠しいです゜+。(*′∇`)。+゜

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガトーショコラ作りました!:

コメント

コメントを書く