« カフェ巡りがしたい… | トップページ | 「白鳥の湖」 »

2008年5月15日 (木)

パン作りに挑戦!!

お稽古を終えた午後、予約していたABCクッキングスタジオのパン作りに参加してきました。

一つの生地から「ハムマヨとシナモンロール」を作ります。

担当してくださった先生が

「パンは、作るというより育てます。パンの成長を人の成長と思って見てください。

イースト菌はお砂糖を食べて育ちます。ここにお湯を加えて練っている最中が17歳くらい。ここでしっかり練れていないと、グレて扱いずらくなってしまいます。

無事に混ざったら成人です。」と説明してくださいました。

なるほど!と思いながらこねていくうち、生地がたまらなく可愛く見えてきました!!

またこの作業が楽しくて楽しくて♪

落ち着いてまとまると、生地の感触はすべすべでやわらかくて、低反発クッションのようです。

一時発酵をしてから形成へ。

生地を分けて、ハムを巻いて切り込みを入れて開いたものと、シナモンシュガーとレーズンを巻いて3等分し、断面を上にして繋げたものを作ります。

出来上がったら二次発酵へ。

269_2

だんだんと膨らんで、順調に育っています!!

二次発酵がすんだら、卵黄で照りをつけて、ハムマヨの生地にはマヨネーズを、シナモンロールにはアーモンドスライスをトッピングします。

いよいよ焼きます。美味しく出来ますように!!

12分後・・・

270

焼けました!!

暖かい湯気が立っています。

ハムマヨのほうにパセリを散らせば完成です!!!!

271

パンは作るというより育てるという言葉が身に沁みます。

立派に育ったパンに感動しました!

「ぜひ出来立てをどうぞ。」

と先生に勧めていただき、熱々のパンを早速いただきました。

びっくりするほどふわふわで、その美味しさに驚愕。

自宅でも絶対作りたいと思いました。

私はお料理で入会しているのですが、あまりの楽しさにパンコースにもぐらりと来ました。

見学したお菓子コースも楽しそうだったし・・・

全コース入会の日も遠くないような気がしています(笑)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パン作りに挑戦!!:

コメント

コメントを書く