« 食べ物ではありません!!!! | トップページ | ザックのカフェ »

2008年5月 3日 (土)

残り物でデミグラスオムライス

今日は自宅で振り付けをしています。

お昼になったのでご飯を作りました。

冷蔵庫にあった残り物を見て、デミグラスソースをかけたオムライスを作ることにしました。

デミグラスは、先日ABCクッキングスタジオで教わったデミグラスをアレンジすることに。

最初はデミグラス作りから。

264

小麦粉を香ばしくなるまで炒めます。

ここでしっかり色をつけると、きれいなブラウンソースになるみたいです。

一度小麦粉をお皿にあけてから、玉ねぎをバターでしんなりするまで炒め、再び小麦粉を加えます。

三度に分けて、お水、コンソメ、ウスターソース、ケチャップの合わせ調味料を加えてグツグツ。

夢中になって完全に写真を撮り忘れていました。

いきなりですが、ソースの完成です(笑)

265

次にオムライス作りへ。

我が家のオムライスは、チキンではなく、ひき肉を使います。

ひき肉の旨みが出たら、玉ねぎを入れて、じっくり炒めます。彩りにニンジンも加えました。

267

いつもはケチャップで味をつけていますが、今日はデミグラスが濃厚なので、けんかしないペッパーライスに。

程よく味をつけてデミグラスと合うように仕上げてお皿に盛り付けます。

卵はとろとろにしたい!!スピードが命!!

烈火のごとく作業を進めていたら、またも写真を撮り忘れ・・・

268

いきなりですが完成です!(笑)

付け合せに野菜スープと、栄養調整にセロリとごぼうの香りきんぴらと、めかぶを一緒にいただきました。

ソースは濃すぎたかなと思ったのですが、卵とご飯と絡めると調度いい味でした。

早速教わったレシピがアレンジできて楽しかったです!

リラックスできました(‘▽‘♯)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残り物でデミグラスオムライス:

コメント

コメントを書く