« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

つぼ合わせ

 
怖っっっっっ!!(笑)
 
これでも笑っているつもりです(ノд<。)゜。 
 
 
つぼ合わせ、無事に終わりました。
 
 
やはり、練習の一回とは、疲れ方が全然違いました。
 
7月9日は下ざらい(リハーサル)の日です。
 
 
今日の反省を次回に活かしていけるよう、明日から精進します(*^□^*)
 
 
それにしても…怖い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

明日は「つぼ合わせ」!

明日はいよいよリハーサルのリハーサル、つぼ合わせの日です。


白塗り、衣裳、カツラ、道具を全て纏い、生演奏で合わせていただきます。

全て支度をしての初めての全力演技。

これまでの練習と体力作りの成果が試されます。

とりあえず、今日までやれることは全力で取り組んできました。


後はもう、限界を越えた先を気力で更に越えるだけです!!

まだまだやれる。
もっとやれる。

限界を越える状況でリミットを外して、いよいよここからが本番という心持ちがします。

連獅子がさらに進化していけるように!

明日、頑張ります(*^□^*)

お昼はスタミナを付けに、家族で焼き肉を食べました!

夢中で、ブログの写真を撮り忘れました(笑)

ジューシーでとても美味しかったです(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

可愛いパンプス買いました!

 
女らしさが少し恋しいのでしょうか(笑)
 
先週、移動中に見つけたパンプスにふらふら。
 
パンプスは普段あまり履かないのですが、購入してしまいました!
 
シンプルなのに可愛い。
 
ふわっとしたスカートもパンツスタイルも決まりそうなデザインです(●^ー^●)
 
 
連獅子が終わってちょっと余裕が出来たら、オシャレして履きたいです!
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大切な相棒2

↓元気だった連獅子の手獅子
 
 
 
↓顎の外れた手獅子
 
 
 
 
すててこに続いて、お借りしていた道具の手獅子が壊れてしまいました(>□<)
 
 
なりふり構わないで踊りまくっていたら、気付いたときにはもう、こんなことに(涙)
 
 
結構重さはあるのですが、毎日触れているうちに段々と馴染んできました。
 
これまで一緒に戦ってくれている私の分身です(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

カツラ合わせ

294

今日は、8月の舞踊会のための「カツラ合わせ」がありました。

カツラには、軸になる頭の型が必要なのですが、その型をカツラ屋さんにとっていただきます。

296

こちらの道具の、へっこみや出っ張りにを打ち付けて、頭の形に合わせていくのです。

293_2

型を作る様は、正に職人芸です。

作品と対峙している時の真剣な眼差し。

力強くて造形的な職人さんの手。

プロのお仕事の鮮やかさ。

297 毎回、向かい合ってその空気に触れられると、気が引き締まります。

いよいよだな…と、気持ちが燃え上がってきます。

幼い頃の思い出の中に、カツラ合わせをしている宗家の姿が今だに残っています。

トンカントンカンという音だけが響く空間に、カツラ屋さんと宗家が向かい合って座っています。

スッとカツラをかぶせる瞬間、ぐっと目を見開き、役の表情に入る宗家。

子供ながらに、本番だけでなく、ここから舞踊会は始まっているのだな。
私も見習わなければならない!と、気持ちを新たにした出来事でした。

来週にはリハーサルのリハーサル。つぼ合わせが控えています。

ここから益々頑張っていきます(*^_^*)

写真を撮らせてくださったカツラ屋さん。出演者の皆さん。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

大切な相棒

元気なすててこ。↓
無残に生まれ変わったすててこ(涙)
連獅子の稽古にはいた、すててこは、終わってみると見るも無残な姿になります。
激しい稽古に布が耐えられず…裂けます。
よりにもよって股下が裂けます。
上のモノは…試してみたら、開いた穴2つに腕が2本入ってしまいました。
ひどい時は、えっ、スカート?Σ( ̄□ ̄;)という状態に(笑)
何枚かあるので、裂けてしまったらまた縫って使います。
本当にダメになるまで、一緒に戦ってくれます。
愛着の湧いた大切な相棒です(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

引き寄せの法則

 
「引き寄せの法則」をご存知ですか? 
 
 
私が今まで出会った本の中で、かなり影響を受けている本です。
 
 
人は、感情が強く伴って思ったことを、知らずに呼んでしまうのだそうです。
 
長く思えば思うほど、その波長はより強い磁力を持って、体験するモノになってやって来る。それは、望むことでも望まないことでも関係なく、思いがが強ければ強いほど働いてしまう…という法則です。
 
 
「類は友を呼ぶ」
「噂をすれば影」
 
 
などは、正にそのことで、自分の発した波長や言葉が実際のモノや経験を引き寄せているのだそうです。
 
 
この本を読んでから今までを省みて、私自身、引き寄せる磁力が強いのを感じます。
 
 
良いことも悪いことも知らずに引き寄せてしまっていた自分の感情に気が付きました。
 
 
引き寄せる事の善し悪しは、自分の感情がそれについて心地よいか良くないかで分かるので、自分の気持ちを敏感に察知する事。
総合して、ポジティブで純粋な気持ちが望む事柄を引き寄せるというような内容が書かれています。
 
 
「○○がしたい!
でも、無理かしら…」
 
 
せっかく強い思いが働いても、知らずに「でも」と願いを打ち消してしまっている人が多いそうです。
 
ネガティブな気持ちにいち早く気付き、自分の欲するものに焦点を長く合わせている事が大切みたいです。
 
この本を実践してからは、その威力に驚かされてばかりです!
 
おすすめです(●^ー^●)
 
お客様に喜んでいただけるような舞踊会、舞台にすること。
 
それが今一番の願いです!(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日パート2

 
父の日のプレゼント。
悩んだ末にこちらのグラスを買いました!
 
 
いつまでも若々しく健やかに幸せに過ごせますように…願いを込めて、青のグラデーションが美しい江戸切子にしました。
 
 
喜んでもらえるといいのですが(m'□'m)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

130名の出演者!そして父の日

今年も、夏の会の呼び掛けに、130名の若者が出演者として集まってくださいました!!
 
ソーラン節
座頭市オープニングチーム
座頭市エンディングチーム
 
3チームに分かれて稽古に勤しんでいます!
パワーある活気に満ちた皆さんとの熱気に満ちた稽古が出来て、とても嬉しいです(*^_^*)
座頭市は、振り付け、演出、衣装全般を担当させていただき、奮闘しています!
 
いつも扇で自分の手を叩き、大声で気合いをかけながら指導をするのですが、先日、熱くなりすぎて手のひらの骨を打ち付けて、ついに負傷しました(笑)
 
 
しばらく安静にとのことで、連獅子もこの二日は動く稽古から研究の稽古に徹することが出来、かえって勉強になりました(●^ー^●)来週からまたバリバリ踊ります!
 
 
さて、今日は父の日ですね!
 
稽古の合間に、銀座の松屋に来ています。
 
 
江戸切子のグラスをプレゼントしようとウンウン唸っているところです(>_<)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

先陣そばと、ど根性

 
お稽古前に、「先陣そば」を食べました。
 
豚肉、とろろ、海藻、絹さや、ねぎ、ゆば、海老天がのった健康でタンパク原が豊富なメニューです!
 
 
体づくりにしっかりいただいてからバリバリ踊ります!!
 
 
継続は力なり!
 
最近は、三回踊りきる体力がついてきました。
 
 
「苦しくなってからの一回が本当の稽古だ!」
というのが、小さい頃からの宗家の教えです。
根性だけは負けません!
 
少しでもお客様に喜んでいただけるように、良い舞台になるように、頑張ります(^-^)
 
体力面では、今度は連続四回を全力で踊り切れるように!
技術面は研究しつつ、そして何より心で踊る!
獅子と会話し、宗家演じる親獅子と心を通わせることに心血を注いでいます。
 
何はともあれ根性根性ですo( ̄ ^  ̄ o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

天王祭

 
朝、地元の道をお稽古のため通っていると、普段と違った異様な熱気を感じました。
 
走り回る子供たち。
 
笛やお囃子の音。
 
気分を変えて商店街まで出てみると…
 
 
町内のお祭りの日でした!
最近は土日稽古ですっかりご無沙汰になってしまっていたのですが、昔からお祭りが大好きで、お神輿を担いだり、浴衣を着て一日中はしゃぎ回ったりしていました。
 
 
見慣れた町が華やいだ姿は、とても魅力的。下町人情、下町文化の色濃く残った素敵な町です(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

癒しのスイーツおめざ

290 昨日はかなりハードな稽古になったので、疲れがとれるようにと母が甘いものを買ってきてくれました!

右から、

マンゴープリンとココナッツムース

白ワインジュレとチェリーのムース

生クリームたっぷりプリン、チェリー添え

朝に一つ、マンゴープリンとココナッツムースのデザートをいただきました。

甘酸っぱいマンゴープリンと

甘いけれどさっぱりしたココナッツムースがよく合います(*´∀`*)

充電完了です!

朝稽古行ってきます!

そういえば、昨日の朝、私の好きなお笑い芸人の世界のナベアツさんが
「3の倍数と3のつく数字の時アホになる」ネタの、アホ顔のレクチャーをしていました。

自分の右耳を見ようとしながら、尚且つかじろうとすると同じ表情になるらしいです!

なるほど!

結構うまくできました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

お腹にやさしい朝ごはん

 
今朝は長ネギ、しめじ、鶏肉と、うどんを煮込んだ上を卵でとじたものを朝ごはんにしてみました。
 
 
朝ごはんは必ず食べる習慣なのですが、あまり食欲がないときは、雑炊にすることが多いです。
 
 
今日は趣向を変えて、柔らかめに煮込んだ、おうどんにしました。
 
 
胃にじんわり染み渡ります(m'□'m)
 
朝稽古の日は特に、炭水化物とタンパク質をとらないとエネルギーが湧かないので、朝ごはんは大事にしてます!
 
今日もバリバリ頑張れそうです(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ザックで初ネイル

今日はお稽古前にザックに行ってきました。
 
トリートメントのポイントがたまったので、ネイルをプレゼントしてもらいました(m'□'m)
 
 
トリートメントをしてもらいながら手にはネイルを施され、もう至れり尽くせりでした(*´∀`*)
 
スタッフさんとの楽しいおしゃべりに癒され、爪も髪もぴかぴかサラサラにしていただきました。
 
 
 
ネイルは生まれて初めての経験でドキドキものでしたが、スッゴク乙女な気分になりました。
何だか幸せです(´Д`)
自然なフレンチネイルです。
 
 
ネイリストさんのお話なのですが、ネイルをすると女性ホルモンが出ると医学的に証明されているのだそうです!!
出そうと思っても出ないですからね(笑) 
これで女らしくなれたらいいですね!
 
男性ホルモンは、連獅子で嫌と言うほど出てます(笑)
 
さてさて、これから張り切ってお稽古です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »