« 私の幸せ | トップページ | 本番まであと2日 »

2008年7月31日 (木)

本番まで後3日

本番前、かなりナイーブになる時期です。


がむしゃらに稽古をしてくると、何度か壁にぶち当たり、訳が分からなくなる時があります。


これでいいのか?

この先どうしたらいいのか?

進歩しているのか?


それでも信じてやり続ける先にしか掴めないものがあるのに、それが見えないのは精神的に大きな不安、ストレスになります。


先日、ここにきて、多分今回の舞台では最後の、そんな状況に陥りました。

訳もなくカリカリしてしまい、声が出ずらくなり、精神から肉体的な不調になりました。

今は、体も精神も大分安定してきました。

やはり、いくら稽古をしても、し足りない。

自分に憤りを感じて、本番前、悔しい、もっと練習したい!といつも思います。

本番前日まで苦しみ続ける。

納得と妥協はしない。

ただやりぬく。

一滴も逃さずに、今出来ることに心血を注ぐ。


後は、本番で自分のやれることをやればいい。

そして、その場で感じる気持ちに、伝えたい思いに正直に。


板の上には練習とは全く違うドラマがある、と宗家。

練習と同じになるはずがないし、そのために練習があると思います。


お客様、スタッフの皆様お一人お一人が一緒に作り上げて下さった空間に、初めて「ドラマ」は生まれます。
気持ちが溢れて、様々なところで通い合って、思いもよらない感動が生まれる。

それが生の舞台の素晴らしさだと思います。


明日は座頭市、ソーラン節の最後の稽古です。

たくさんのパワーをあげたいです。

そして、元気をもらって来ようと思います(o^∀^o)

本番まで、あと3日です!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本番まで後3日:

コメント

いよいよですね…。

御家元の言われるとおり、理由もなくイライラしたり落ち込んだり。
今回の舞台は私にとって『挑戦』です。
初めて先輩と2人きりで踊ります。今まで4人での組踊りは何度かありましたが、2人は初めて。

先輩と2人で踊りたい!という思いが実現します!!
それと同時に、変なプレッシャーと戦う日々…
何度踊っても掴めず、自分の『色』を出せない。

けれど、こちらを覗いては元気とパワーを頂き、頑張る糧になっています☆
本番まであと少し!!

私が浅草公演に出演することを知って、稽古ができる状況を作ってくれ、応援してくれている方々がいます。その皆さんのためにも、自分のためにも、感謝の気持ちを持って頑張りたいと思います。

御家元も本番まで、そして本番、気合いでやり遂げましょう(^0^)/
よろしくお願いします!!

長くなってスミマセン…;

投稿: 華-hana- | 2008年8月 1日 (金) 11時21分

このブログが華さんの機動力になっているなら、とても嬉しいです(●^ー^●)


私自身、こちらに思いを綴ることで共感していただけると、心強く、皆さんと一緒に頑張っているのだと再確認できます。 
頑張る力が湧いてきます! 

誰かのために感謝の気持ちを持って舞うことが出来たなら、華さんの舞台は暖かくて素晴らしいものになるのでしょうね… 
今から楽しみです(o^∀^o)

私もモヤを抜けました。
今は晴れ晴れとした気持ちで、本番に向けて気合い充分です! 
当日、お互い頑張りましょうね!! 

宜しくお願いします!

投稿: 家元 | 2008年8月 1日 (金) 23時17分

コメントを書く