« 一夜明けて | トップページ | コアリズム »

2008年8月 5日 (火)

会から二日たって

会から二日たち、自分の舞台について、段々と冷静な気持ちを取り戻しつつあります。


連獅子についても、今の自分と、自分の理想とするところの落差について、悔しさで一杯です。

親獅子に食らい付くあまり、食って掛かる勢いが勝ち、気持ちには親を慕う気持ちを乗せていたつもりでも、表現として未熟で、それが足りない。

本気になっても、表現として伝わらなければ、それは無になってしまう。

もっと柔らかくのらなくてはならない。

芯の強さを兼ねた柔軟さ。
宗家を見つめ、私に足りないと思う一番の欠点です。
はたまた、もっともっと、親を思いやる気持ちを持たなければなりませんでした。

宗家の重厚な舞には遠く及ばない、拙さが悔しいです。

若いからと許される時点はもうとっくに越えました。

悔しがって泣くだけの子供の頃とも違います。


これからの稽古、この悔しさをバネに、精進して参ります!


温かく厳しいお言葉をかけていただいた事、心より感謝致しております。
感動を伝えてくださったお言葉も、素直にとても嬉しく受け取っております。

皆様あっての私です。

沢山の有り難いお言葉をいただき、本当に幸せです。

出来ることなら、また再び連獅子をお勉強させていただきたいです!

また、座頭市、ソーラン節へのメッセージ、ありがとうございます!

彼らを誉められると、自分のこと以上に涙が出るほど嬉しくなってしまいます。

ロビーで彼らに直接お声を掛けて下さった方。
私に楽屋、お電話でお声を掛けて下さった方。

沢山の方々の愛情を、皆、肌で感じ、これからの芸能生活の励みとして、燃えています。
今後とも彼らを温かく見守って下されば幸いです。

宗家の親獅子に恥じない子獅子になりたい。

私の永遠の目標です。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会から二日たって:

コメント

舞踊会お疲れ様でした。

例年以上に活気のある会でしたね(^^)ソーラン節に加えて新たに座頭市が参加したこともありますが、その中心にはやはり御宗家と御家元が
いらっしゃいました。

連獅子…。素人の私からしたら素晴らしいの一言です。最後の毛振りでは御家元の全力の想いが感じられました。壊れてしまうのではないかと心配になるほどに(~~;

御宗家を超えるのは並大抵なことではありませんが、御家元ならいずれ立派な獅子になれると信じています!

暑さ厳しい折から、くれぐれもご自愛ください。

では。

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 14時32分

例年何かしら変化があり、新たな活気のある会になるように、これからも挑戦してまいります! 


連獅子は、全力で取り組んだ気持ちに嘘はなく、特にネックだった毛振りは、最初全然振れず、壊して治せば強くなる!と、自分なりに懸命に振りこんできたので、その気持ちを感じていただけて、とても嬉しいです。 


女の私では、どうやっても及ばない所がきっとあると思います。 

しかし、宗家を越えるのではなく、宗家の背中を見て育った娘だからこそなれる「唯一無二の家元」になれるように、努力して行きたいです。 

試行錯誤で間違いだらけかもしれませんが、小さな事からでも流儀や舞踊会に新たな風を吹かせること。 
そしてなにより、魅力的な舞踊家になれるように、日々、頑張ります! 

温かいお言葉、ありがとうございました(●^ー^●)

投稿: 家元 | 2008年8月 6日 (水) 00時36分

こんばんわ☆

ってまたまたこんな夜分に失礼いたします^^

御家元の無限な可能性を余すところなく突き進んでください!
御家元もたくさんのご苦難もあるでしょう。
が・・・
舞踊家としてはたまた人として驕ることない御家元の姿に『謙虚な心』というものを
改めて痛感しまたまた感動する大の大人がおりまするよorz

もぅ~~~ワタクシはどんだけ御家元が大好きなんでしょう(笑)
千秋楽の後ホールにてお見送りをしてくださった座&ソ節衆の皆さんの
笑顔涙顔に所かまわずワタクシぐぐっときました!
踊ってもいないくせになんだか一緒に躍らせていただいたようなキブンになり^^
御家元!素晴らしい「人の和」を築いていらしゃるんですね!

何のお役にもたてませんが心よりby涙の女王?笑@はのじ&はのじ夫
御家元が大好きですよ~~~♪

投稿: はのじ | 2008年8月 6日 (水) 03時12分

…はっ?!名乗り忘れました( ̄□ ̄;)!!

いつも返信コメントありがとうございますm(__)m

幹事代理人。でした(笑)

投稿: 幹事代理人。 | 2008年8月 6日 (水) 09時53分

はのじさんへ 


いつもいつも見守って下さってありがとうございます!!

旦那さまにも久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(m'□'m)


「踊っているような気分になった」とは、最高の誉め言葉で、嬉しいです! 

「客席と一体になる舞台」を掲げて心で踊ってきた彼らなので、その熱い気持ちに感化していただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。 


毎年毎年、素晴らしい出会いがあり、また、更に絆を深める事が出来、回りの方々に恵まれているなぁと思います。 

様々な立場、様々な世代の、優しくて楽しくて良い方々と接することが出来て幸せです。 
この絆を、ずっと大切にしていきたいです。

相思相愛だといいのですが、私は本当に慕っているので、捨てられないような魅力をもたなければ…と、焦ります(笑)

皆さんに恥ずかしくない人間になってお付き合いしていただけるように、自分を研いていきたいです。
  
はのじさん、旦那さまも、今年も影でずっと支えてくださってありがとうございました! 
こちらこそ、大好きです!

これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 家元 | 2008年8月 6日 (水) 12時33分

幹事代理人さん。へ 

幹事代理人さんでしたか!
いつも、いつも、ありがとうございますm(__)m

今年はまた特別な夏になりましたね! 

会は終わってしまいましたが、夏はまだまだ終わらないので…色々楽しみたいですね(o^∀^o)

幹事代理人さん。も、お体大事になさってください。

投稿: 家元 | 2008年8月 6日 (水) 12時43分

コメントを書く