« 場当たり終了、楽屋にて | トップページ | 一夜明けて »

2008年8月 3日 (日)

本番終了

人の温かさで包まれた客席。

温かい拍手。

温かい歓声。

人情の通いあう楽屋。

各所で温かい言葉が流れ、

温かい涙が流れ、

温かい心が溢れていました。

お客様。

スタッフの皆様。

出演者の皆様。

皆様と創り上げた人生最高の一日、決して忘れません。

本当に、ありがとうございました。

皆様の心に、幸せの火が灯っていたならば幸いです。

後日、写真をそえて、会の様子をアップしたいと思います。

終演後、座頭市、ソーラン節の打ち上げに参加させていただきました。

演技後に感極まっているメンバーに声をかける時は何とか堪えていたのですが、

サプライズで、全員が手書きで書いてくれた色紙をいただいたとき、涙腺が思わず緩みました。

それも何とか堪えていると、今度は箱入りの大きなケーキが登場。

「開けてみてください!!」

と言われて丁寧に包装を解いて箱を開けると・・・ 完全に涙腺が決壊してしまいました。

320 321

先生として頼りない分、せめて涙は見せないようにしようと心に誓ったのですが、もう我慢できませんでした。

丸一日を通して、たくさんの心のこもった贈り物、お言葉、お手紙をいただきました。

連獅子で後になって花道から登場するときいただいた拍手に、立っているのもやっとだった体に生気が戻ってくるのを感じました。

表現の源は、全て、愛。

愛があってこそ心に響くものが生まれ、それは、演者、スタッフ、お客様が三位一体となって初めて生まれるものなのだと改めて思いました。

今日の舞踊会に関わって下さった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを少しでもお返しできるように、これから益々芸道に励み、新たな挑戦を続けて行きます!!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本番終了:

コメント

素晴らしい舞台を目の当たりにさせていただいたこと
一体御家元はどこまで進化しつづけるのでしょうか・・・
御宗家の気迫にワタクシでしたら気を失ってしまうでしょう。
圧巻でございました!夫も熱くなってしまったようです。
御家元が振付と構成をなさった座頭市のみなぎる躍動感!
このブログでもお稽古秘話を拝見したいたせいか
完全に「おっかさん」のキモチになってしまい涙涙涙・・・
久しぶりにほどこしたフルメイクも崩れおちました(笑)

そしてまたこのサプライズな出来事にまたまたPC前で涙腺決壊(;o;
御宗家も菊先生も大変なご人徳をお持ちでいらっしゃいますが
あれあれ・・・DNAって・・・
これもまた御家元のご人徳ですね^^
同じ時代に生まれたこと、こうして舞台を拝見できること
たくさんの感動をいただいていることに感謝しきれぬはのじです。

長々と失礼いたしました。
本当に熱い熱い夏になりましたね!
どうか藤川家の皆様、お身体ご自愛くださいますよう・・・。

しばらくは南の島あたりでゆっくりされてはいかがでしょうか?
ワタクシが許します(笑)

投稿: はのじ | 2008年8月 4日 (月) 11時57分

お疲れさまでした!
初めて完璧に踊れました!最後まで間違えていた逆振りも成功!
まだ課題はありますが、でも伝わったのがわかりました!肌で感じました!そのせいでしょうか?踊り中、笑顔が自然とでて最後の最後までおもいっきり楽しみました!!!
舞台って気持ちいいですね!やって良かったです!この喜びは一生力になると思います!
心から感謝を申し上げます。
短い間でしたがとても楽しいステキな時間をありがとうございました!!!!!

投稿: タオル | 2008年8月 4日 (月) 19時10分

昨日は、大変お世話になりました。 

まだまだ未熟で拙い芸ですが、気迫だけでも負けないようにと、力を振り絞りました。 
明日は今日とは違う自分になれるように、日々進化出来るように精進したいです! 

座頭市、ソーランは、私よりもメンバー自身の頑張りが大きく、また、温かい拍手と掛け声を下さったお客様の存在があったからこその一体感、感動がありました。ありがとうございました! 

心優しいメンバーに恵まれて幸せでした。 
ただただ嬉しくて(^-^)
本当に、皆のお陰です。 

感動した!というお言葉、何よりも励みになります! 
これからも頑張ります! 
本当にありがとうございました(≧ω≦)


南の島には行けませんが、小学生ぶりに海に行きたいと思ってます! 
泳げませんが(笑)

羽をのばしてきます(^-^)

投稿: 家元 | 2008年8月 5日 (火) 00時00分

自然と溢れる笑顔。

正に心のままに踊っていた証ですね(o^∀^o)

思い切り楽しめた、お客様と伝心できた喜びを、どうか大切に、これからも頑張ってください(●^ー^●)


ずっとずっと応援しています。 

そして、再び一緒に舞台に臨める日を夢見ています! 

こちらこそ、素敵な気持ちを沢山ありがとうございました!!

投稿: 家元 | 2008年8月 5日 (火) 00時05分

コメントを書く