« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

タイ料理、ガッパオ食す!

最近、気になって気になって仕方がなかった料理があります。
 
 
その名は
 
 
ガッパオ!!!!
 
 
タイ料理らしいのですが、後輩が作って食べたという話を聞いてから、ずっと悶々としていました。
 
 
今日は練習を終えてから上野へ。
 
そこで、いつも行く駅ビルに、タイ料理屋さんがあるのを思い出しました。
 
 
 
 
もしやと思って覗いてみると、メニューにそれらしきものが…
 
 
鶏肉とバジルの炒めのせご飯
 
下にガッパオの字がありました!
 
 
店内はオリエンタルで落ち着いていて、とても良い雰囲気です。
 
 
そしてついに、ガッパオとご対面!
 
 
 
 
バジル、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ニンニク、唐辛子と鶏肉を甘辛く炒めたものと、卵焼き、端にはアルミの容器にナンプラーが添えられていました。
 
 
しっかり味がついていて、卵焼きやナンプラーを絡めると一層美味しかったです(m'□'m)
 
 
予想以上に辛くて、またそれが辛いもの好きにはたまらなく…
 
新境地のタイ料理。
 
 
ハマってしまいそうです!
 
実は先日、愛用しているインターネットレシピサイト、クックパッドのメルマガから、偶然にもガッパオのレシピが流れてきました。
 
運命的な何かを感じます。これはもう作るしかない!(笑)
 
 
メルマガのレシピの野菜はタケノコのみでしたが、レストランで食べた野菜が美味しかったので、そちらに変換して、ナンプラーも合わせ調味料にしないで好みでかけるようにしたら…
 
 
あぁ、妄想が広がりますっ゜+。(*′∇`)。+゜
 
美味しいものは、パワーの源です!!
 
今日も良く食べました。
 
 
 
 
………ダ〜イエットは明日から〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

楽しいお昼作り

 
今日はゆっくり出来るので、朝、思い立って近くのスーパーへ。
 
 
お昼を作りました。
 
 
キノコとカボチャ、牛肉を売り出していたので、玉ねぎ、ジャガイモ、もやし等を買い足して、後はお家にあるもので作ることにしました。
 
しめじは野菜とオイスターソース炒めに。
 
カボチャはスープに。
 
牛肉は肉じゃがにしました。
 
母もお昼まで自宅なので、二人分です。
 
 
最初に肉じゃがにかかります。
 
牛肉に焼き色をつけて、玉ねぎと炒め、大きめに切ったジャガイモを入れてからだし汁でヒタヒタに。
お肉めがけて砂糖を入れて、強火でガーっと煮ると甘さが際立って美味しくなります(●^ー^●)
あえてメークインでなく男爵ジャガイモを使ってホクホクにするのが好きです!
 
煮ている間にスープへ。
 
スライスした玉ねぎとカボチャを炒め、水、コンソメで一煮立ち。灰汁を取って汁気が無くなってきたら木べらでペースト状になるまで潰します。
 
牛乳で伸ばして塩コショウで味を整えたら完成です!
 
肉じゃがに、みりんを足して少しして、醤油を回し入れて煮切る間…
しめじ、もやし、ニンジン、玉ねぎなどを強火でしゃきっと炒めて味を整えて、最後にオイスターソースで風味を付けてお皿に盛ります。
 
肉じゃがは、みりんで照りをつけて鍋返しをして少しおいてから盛り付け。
 
スープにコショウを少し散らして、ご飯を添えて出来上がりです(・∀・)ノ
 
 
食べたいものを重視したら、緑が少なくなってしまいました(笑)
 
 
和食の食卓は暖かくてホッとします(*^_^*)
 
 
料理をする時間はリラックス出来て、また良くて…ゆっくりまったり出来たお昼でした(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ホットヨガ体験!

午前中にお稽古を終えて、午後から行ってきました!

ずっと行きたかった…


ホットヨガ!!!!

教務スタッフをしていた時に仲良くしていただいた女性スタッフさんお二人と一緒に行ってきました。


場所は銀座。


体験レッスンは60分。

持ち物は、動きやすい服装、水500ミリリットル、タオルなど、デトックスの準備は万端です!


ロッカーで着替えをすませて、いざスタジオへ。


程よい湿気と暑さです。

いくつか敷いてあるヨガマットにバスタオルを置き、先生を待ちます。

始めに瞑想。


あぐらをかいて、両膝の上に手を上向きにして置きます。

手のひらを上に向けることで、気を体内に取り入れるのだとか。


後半には、上に向けた手のひらはそのままに、親指と人差し指で輪っかをつくり、残り三本の指はそろえて地面に向ける…観音様の指ポーズのような形で瞑想をしました。


親指が宇宙。

人差し指が自分。


宇宙に包まれる自分をイメージし、三本の指からは地面から気を吸い上げて体を満たすように…


鼻から吸って、鼻からはく。


深く深く。深呼吸。


つらい格好になって息まないように、息をはくごとに体が緩んで、どこまでもどこまでも伸びていくように体を開放していきます。


ヨガについて、ストレッチとエクササイズをいっしょくたにしたものという印象を持っていましたが、実際に体感してみると、全く違うものだと分かりました。


輪になるものは、気を流してパワーを巡らせます。


体が整うのは結果にすぎなくて、体の気を流して、大地や月や宇宙から力をもらって精神を整えていく神秘的な祈りに似たものだと思いました。

終わった後は、心と体が開放感でいっぱい。

なんとも言えない爽快な気持ちになりました(o>ω


体験は二回で1セット。


次回の体験が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

マザー牧場〜帰る日

朝から早起きして朝風呂。カレーリゾットと牛乳で朝食をとりました。
 
羊の牧場や山道を散歩してから、ドームでやっている羊のショーに行ってきました!
 
各国の羊、19頭が勢揃いして、雛壇に並びます。
 
おっとりした子、活発な子、真面目な子、力強い子。
見ていると性格の違いがありありとわかって面白かったです(*^□^*)
 
ショーを進行するお兄さんのパフォーマンスがまた面白かったです!!
 
視聴者参加方のイベントには、友人の一人が参加をしました。
 
子羊に哺乳瓶でミルクをあげます。
 
愛らしくてたまりませんでした(≧ω≦)
 
 
その後は羊の行進という野外ショーを観覧。
 
 
お昼を食べて、ジャム作りをしてきました!
 
 
イチゴのジャムを作りました。
 
 
イチゴとグラニュー糖を強火で煮詰めるだけ。
 
 
熱々をクラッカーにぬって食べました。
 
程よい酸味と甘さで、少し残った果肉の触感が、たまらなく美味しかったですっ(●^ー^●)
 
残りはビンに詰めて自宅にお持ち帰り。
 
良いお土産が出来ました!
 
別で作った友人から分けてもらったブルーベリージャムも、美味しかったです!
 
やっぱり手作りは良いなぁと思いました(o^∀^o) 
 
 
今からまた屋内動物ショーを見て、帰宅になります。
 
お土産も買ってホクホク。楽しい楽しい旅でした!
 
 
 
夜からのお稽古に張り切って臨めそうです(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

マザー牧場〜カレーパーティー

 
さて、夕飯です!
 
現地調達出来るだろうと、じゃがいも、オリーブオイル、塩コショウしか用意がありません!
 
山を下りれば調達出来そうなのですが、前回の箱根旅行で考え無しに二時間も山を降りた私たちなので、今回は自重しました(笑)
 
ダメ元でフロントに問い合わせてみると、バーベキュー用の野菜を買わせてもらえました!
 
内容は、もやし、キャベツ、ニンジン、カボチャ、ピーマン、トウモロコシ。
 
お土産屋さんで買ったソーセージとチーズもあります!
 
 
玉ねぎが無かった分、牧場手作りのソーセージのダシを存分に活かして、ゴロゴロに切ったじゃがいもや、野菜を入れてカレーにしてみました!
 
ポトフの要領でじっくり味をしみさせて、隠し味に牧場の牛乳とチョコレートを一かけ入れ、塩コショウで味をしめると、まろやかで深みのあるカレーになりました(●^ー^●)
 
お好みでチーズもトッピング。
 
野菜炒め、トウモロコシとソーセージのバーベキュー焼きも、新鮮でしゃきしゃき、ぷりぷりでした!
 
 
明日の朝は残りの具材でカレーリゾット!
 
楽しみです(*^□^*) 
 
 
お風呂に入って浴衣を着て…
女の子だけの長い長い夜が始まります(m'□'m) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場〜コテージ宿泊

 
今日はコテージに泊まります。
 
皆でカレーや野菜料理を作って食べます(●^ー^●)
 
 
まずはお茶でホッと一息。
 
マザー牧場という事で、牧場っぽい格好をして来ようと思いまして…
 
 
チェックのストールを巻いたり、ジーンズにブーツを合わせたり、おさげにして来ました!
 
 
待ち合わせ場所でビックリ!
 
一人は、やはりチェックのストール。
 
一人はオーバーオール。
 
一人はチェックのシャツにジーンズ短パンにロングブーツ。
 
 
示し合わせていないのに、全員牧場ルックでやってきていました(笑)
 
 
似た者同士。
 
 
こんなところで仲の良さを再確認しました(o^o^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マザー牧場〜子豚レース&だっこ

 
子豚のレースを見ました!
 
1番から6番のゲートに並んだ子豚がレースをします。
 
小さいお子さんがせっせと子豚の胴やお尻をぺちぺち叩いてゴールに連れていこうと奮闘しています(^-^)
 
 
それから、モルモットを抱きに行ってきました!
 
手袋をしてから胸にぴったりつくように抱きます。
 
暖かくてふわふわで、とても癒されます!
 
 
写真を撮らせてもらいました。
 
くりっとした目がキラキラしています゜+。(*′∇`)。+
 
牛、馬、山羊、羊、うさぎ、アヒル、等々。
 
 
沢山の動物達と触れ合えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場〜乳搾り体験

 
 
乳搾り体験に行きました!
柔らかくてふかふかしていて、搾ってしまって大丈夫なのかとびくびく搾った一回目は不発(>_<)
 
上からぎゅーっと搾ってあげると、ちゃんと出来ました!
 
何だか胸がじ〜んとするような嬉しさがありました。
 
小さい子達がおおはしゃぎ!
 
和みます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場パフェ

ソフトクリームパフェを食べてます。
 
クリームがびっくりするくらい濃っ厚っです(m'□'m) 
 
幸せです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場に来てます!!

昨日に引き続き、久々の休日です。
 
朝から出発して、ずんずん千葉を進むこと数時間。
 
 
今、マザー牧場に来ています!
 
 
高校時代の友人と四人で、ただ今山を散歩してから、お昼ご飯を食べるところです(*^□^*) 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

上野でガールズトーク

 
ちょっと良くわからないプリクラになりました(笑)
 
休日でお稽古ごとがお休みになりまして、上野に友人と遊びに行ってきました!
 
プリクラを撮ってから、お気に入りのカフェでおしゃべり…
 
を、夕方まで延々しました(笑)
 
 
ガールズトークは尽きないですね(●^ー^●) 
 
 
楽しいです♪ 
 
 
解散してからは、麻布十番へ!
 
 
ただいま向かっています。
 
五反田のカイロでお世話になっている榎本さんのお誕生日パーティーに行ってきます(*^□^*)
 
 
また更に盛り上がってきます!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

朗読「走れメロス」を見て…

 
「走れメロス」
 
太宰治の名作小説にして、あまりにも有名な作品です。
 
昨晩の興奮さめやらぬ朝。
早速、小説を買いました。
 
内容は知っています。
ストーリーも、結末も。
小学校、中学校の国語の題材にもなりました。
 
 
それなのに。
 
 
この作品が、こんな形で自分の心の中に衝撃というか、爪痕のようなものを残していくとは…。
上手く言えませんが、昨晩の朗読からは、それ程の衝撃を受けました。
 
 
演じたのは、81プロデュース所属の三宅健太先輩です。
 
 
先輩の表現を見た方は口々に言います。
 
 
 
「凄い」
 
 
 
どう凄いのか聞いても、表現から何から、とにかく凄いのだと…圧倒された表情や、興奮した様子で話をされます。
 
 
ずっとずっと、話に聞き続け、ずっとずっと、生で先輩の朗読を聞きたいと思っていました。
 
そんな折り、有り難いことに、朗読でお世話になった向井真理子先生から「語り魔」の朗読会、ご招待のお電話をいただきました。
 
前半の会。
後半の会。
 
両方を観劇し、両方で先輩のメロスを見ました。
 
 
音響なし。セットなし。
衣装は黒の上下。
ピンスポット一つの世界。
 
 
そこに、メロスがいました。
 
メロスの世界があり、メロスが生き、民が生き、世界や時間が生々しく蠢いていました。
 
 
役を演じるということは、その役の人生の一部を切り取って表現することだと、感情開放の授業で学びました。
 
そのことを再び認識させられました。
 
なぜメロスがここまで走るのか。
気が狂うほどに錯乱して、それでも刑場にやってきたのか。
 
 
一読しただけでは理解しがたい矛盾というか、乗り切れない気持ちを全て納得させられてしまう圧倒的な表現力。
 
パワー。
 
イメージの深さ。
 
世界中探しても、先輩にしか出来ないメロス。
 
 
後半にかけての盛り上がりは元より、中盤のメロスの生き延びたい気持ちと、友の信頼に報いたい気持ちとで狂乱して行く様は、たまりませんでした。
 
小説の人物が生きている。
そう感じました。
 
同じように苦しく思ったせめぎあう気持ちを思い出して、涙が止まりませんでした。
 
 
どんなに極端でも、どんなに常軌を逸した行動でも、役だから奇抜になっていい訳じゃない。
 
血の通った同じ人間になって初めて、それはリアルに観客に伝わるのだと実感しました。
 
生身の人間そのものに思えるまで、役を愛して理解して表現して初めて演じることになるのだと、改めて思いました。
 
 
人を理解したいと思うように、もっと役を人間として受け入れて、理解したいと思いました。
 
 
刺激をいただけた事に喜びもありますが、歯痒さや悔しさの方が大きい気がします。
 
今の自分に腹立たしいというか、もっともっと表現したくてたまらないというか。
 
たまに表現したい気持ちが爆発してしまって、「声に出して読みたい日本語」を全章ガーっと朗読したり、歌ったり、踊ったり、それはもう大騒ぎしてしまう時があります(笑)
 
根っからそういったことが染み付いていて、少しでも琴線に触れたりすると、どうしようもない衝動にかられます。
 
今また、その気持ちがメーターを振り切ってしまったようです!!
 
この気持ちを次に繋げられるように、沢山の表現に活かせるようにしたいと思います(m'□'m)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

お琴の会、無事終わって

 
 
お琴の会、無事終わりました!
 
緊張しました。
 
その中に楽しさがありました。
 
 
途中、草履の裏地がとれるハプニングがあったのですが、皆さん心配してくださってテープで応急措置をして下さいました(●^ー^●)
 
人の暖かさは有り難いです。
 
今日も、様々な方と触れ合いがあって、楽屋でも、そして舞台でも、暖かい気持ちになれました。
 
 
聞いてくださった方々にも、この気持ちが届いていればと思います。
 
 
帰り、銀座にて、名物のモンブランをいただきました!
頭を使ったので、甘いものが美味しいです。
 
緊張がとけて、やっとものが美味しく食べられました。
 
もうすぐ五時!
 
 
急いで向かうのは、朗読の授業でお世話になった先生からご招待いただいた朗読会です。
 
向井真理子先生は、マリリン・モンローの声を専属でなさっている大御所の声優さんで、朗読の表現にも力をそそいでいらっしゃる、私の大尊敬している先生です。
 
 
目を輝かせて朗読のすばらしさを語る先生。
 
その眼差しや指導から、沢山の大切なものをいただきました。
 
 
今日は、先生の主宰されている会の生徒さんの発表なのです。
 
演目の中には「道成寺」もあります!!
 
 
入り込みすぎて、自分まで怖い顔になることは間違いありません(笑)
 
 
いっぱい刺激をいただいて来たいと思います!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ2曲目!

 
 
一曲目、無事に終わりました(●^ー^●)
 
 
もうすぐ「都の春」の出番です!
 
頑張ってきます(m'□'m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お琴の会本番!

 
 
これから本番ですよ!
 
 
張り切って行ってきますっ(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ビーフシチュー作りました!

 
 
後輩のお家に、ビーフシチューを持って遊びに行きました!
 
 
皆で夕食を作って食べました(o^∀^o)
 
 
ビーフシチューは、昨日から煮込んで煮込んで作って、お肉がとろとろです。
 
 
ワインに肉とキウイを漬けこんで二時間。
 
スライスした玉ねぎとセロリを炒め、肉を取り出して加えて炒める。
 
後はひたすら煮込みます!
 
水とローリエで一時間。
 
ワインとコンソメで一時間半。
 
デミグラスソース、ケチャップ、トマトジュースを加えて30分。
 
ニンジン、じゃがいもを加えて30分。
 
 
それから一時間。
 
 
翌朝も煮込みました(^-^)
 
クックパッドという有名なインターネットレシピサイトで見つけたレシピにチャレンジしました!
 
投稿制のサイトで、外れがなく、美味しいレシピに出会えるので重宝しています!
 
久々にゆっくり料理が出来て楽しかったです(m'□'m)
クックパッド、オススメです!
 
 
ちなみに、今回作ったのは
 
「お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー」
 
です(*^□^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

20年後のサザエさん一家のCM

26歳のイクラ
 
28歳のタラオ名前のことで
文句を言った、
10代がなつかしい
 
今日、移動中に、今テレビCMでやっている、20年後のサザエさん一家のCMのポスターを見つけました!
 
シュールで大好きなのですが、ニュース特集で見て以来あまりお目にかかれていません(;_;)
 
偶然ポスターを見つけたのが嬉しくて、思わず撮りました。
 
 
無駄に格好いいタラちゃんとイクラちゃんが良い味です(笑)
 
 
ちなみに、
 
カツオくんを
浅野忠信さん
ワカメちゃんを
宮沢りえさん
 
が演じてらっしゃいます。
役者陣もとても素敵で、まるで映画のワンシーンのよう。
 
 
暖かでちょっと笑えて、15秒間の世界にインパクトと魅力がつまった作品です。
 
 
偶然チャンネルがあったら、是非チェックしてみてください!
 
 
オススメです(o^∀^o) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

お琴、リハーサル!

本日は、お琴の会のリハーサルでした!

お昼から夕方までかかって2曲をリハーサルしました。


どちらも13分くらいの曲なのですが、50人程で合わせたり、何度か返したり、調弦や楽器の並びかえなどで中々に時間がかかるんです!


色々お手伝いさせていただいて勉強になりました。


皆さん総出でお琴のカバーを外し、コマをはめ、運び、調弦に取り掛かります。お茶を入れたりお菓子を並べたり、各方面で会場を作っていきます。

今までは先生と一対一でのお稽古でしたが、いざ合奏をしてみると、圧巻でした。


尺八、第一箏、第二箏、低音琴、十七弦(通常琴が十三弦なのに対し、十七本の弦がある巨大なベース琴)、三弦(三味線)

流れるように全てが重なり合うと、深みが増して素晴らしいハーモニーになります。


しかし、最初は緊張でいっぱいいっぱいでした(笑)


先生の横に並び弾くうちに、副長と言われた意味を身を持って実感しました。


横に連なって並ぶ第一箏。

先生から横に離れるほど、先生の音色は聞こえなくなります。


一番近くで音調を合わせて正しくその意を伝えられないと、全体が崩れてしまいます。

副長のくせに率先して隊列を乱すわけにはいきません(笑)

年齢的にも一番下っぱです。

とにかく練習してきたことを信じて、皆さんと心を合わせられるように頑張りました!!


有り難かったのは、皆さんがとても暖かで、優しい方だったことです(*^_^*)


いつしか緊張もほぐれ、合奏と音楽を心から楽しむことが出来ました(o^∀^o)


明日もお琴のお稽古にうかがいます!


早くも1、2ヶ月先の舞台演奏会の曲の練習に入ります。
三味線も新しい曲に入りました。

一つ山を越えたら、また一つ目標がある。


ゴールが無いから張り合いと情熱を持ち続けられます(*^□^*)


毎日張り合いがあって楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

広尾にて

稽古を終えて、体のメンテナンスに広尾に行ってきました。
 
ヴィサージュ広尾さんは、8月の舞踊会の前に資生堂さんからご紹介いただいて以来お世話になっているサロンです。
 
東洋医学に基づいた治療で、経絡を刺激して体の循環を良くし、気の流れや肌のキメを整えるマッサージや、体調に合わせた施術をして下さいます。
 
1ヶ月に一度のご褒美に重宝している私のパワースポットです(*^_^*)
 
 
最近たまった疲れがすっかり取れました。
 
 
今日は先月オススメいただいたスクラブでのマッサージと、カウンセリングをして分かった内臓の微弱な部分を集中的に治療していくコースでした。
 
 
肝臓が弱っているらしく、精神面も疲れているみたいでした。
 
 
来週がお琴の会なので、たぶん無意識に緊張してきているのだと思います。
 
 
今日も注意散漫で、肘をドアの角に強打しましたorz
 
器用にも骨と骨の間を打ったらしく、今だに肘を曲げるたびに痛みます。
 
 
お琴弾くほうの右腕になんて事を(ノд<。)
 
お琴を弾く格好は痛くないのですが、カバンが持てない…どういう負傷なんでしょうか(笑)
 
弾いてみたら、痛みは無く、安心しました!
 
 
 
終わってから広尾のスープストックで食事をしました。
 
 
辺りは暗くなってきています。
 
 
いつもはあまり行かないヴィサージュさんとは反対方向の通りから、お囃子の音が聞こえます。
 
 
お祭りです!!
 
ふらっと立ち寄ってみたのですが、神社ではなく町内でやっている子供祭りでした!
 
 
 
お子さんがいっぱい!
無邪気に遊び回っていて可愛い可愛い(●^ー^●)
 
 
夜風に交じって町の匂いがします。
懐かしい匂いでした。
 
そのまま探検を続けます。
 
小さなお洒落なカフェ、お店、レストランが軒を連ねていて、外国へ旅行に来たような気持ちになります。 
 
町中に外国の方が沢山いらっしゃって、一人で歩いていると、よく声をかけられました。
 
 
皆さん気さくで嬉しくなりました(o^∀^o)
 
 
どこかでお茶をしたくて探し歩き、ついに決めたのがチョコレート専門のカフェ。
 
 
名物だというチョコレートケーキをいただきました。
 
なんだか贅沢で幸せな気分になりました(o^o^o)
 
 
最近、知らない街並みや近所を散歩するのが好きです。
 
 
新しい発見にわくわくがとまりません(≧ω≦)
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

髪型変えました!!

昨日、ヘアサロンZACCに行ってきました!
 
心機一転しようと思い、髪型を変えました(o^∀^o)
 
 
ブラウンの髪を黒に戻しました。
 
 
黒から茶になった時、かなりの違和感を覚えたのですが、黒になったらなったで、また違和感が…
 
 
2年前以前に会った方々からは、やっぱり黒が良いと言われます。
 
でも、2年前以降に出会った皆さんは、黒髪の私に違和感を感じるのかもしれないですね…お会いするのが怖い(笑)
 
今朝になって、段々見慣れてきました。
 
 
キレイに伸ばすのが当面の目標なので、長さは揃える程度にして、ゆるいパーマをかけてもらいました。
かかっている感じがしないくらい自然な、くせ毛風のニュアンスパーマです。
 
伸びてきた前髪は、ゆるくカールするようなカットで、ふんわり横にながしてもらいました。
 
自然な素髪のような髪型です。
 
 
普通にブローすればいつものストレートに。
 
 
濡れた状態からねじったり、くしゅっと遊ばせてスタイリングすると、パーマのいきたふわっとしたニュアンスのヘアスタイルになります。
 
 
なかなか難しくて、朝から悪戦苦闘しています。
 
 
 
昨日から怒涛のスケジュールでした。
 
朝稽古をしてから急いでサロンへ行き、12時から16時までかかってカット、パーマ、カラー、ブロー。
 
走って帰って17時から22時くらいまで稽古。
 
今朝は急なお仕事に行って、帰って琴を練習。
 
一息つきにスタバへ行って席を取るために日傘を置こうと手を掛けたら…
 
 
日傘を二本持っていました。
 
 
一本さして、一本は腕にかけて出かけていたらしいです。
 
 
なぜ気付かなかったんでしょう(笑)
 
 
一人で出かけたので、突っ込んでくれる人は不在。
 
 
何も知らずに一人で闊歩したスタバまでの道すがらが悔やまれます。
 
面白くなってしまって、笑いをこらえきれず、にやけながら傘を二本置く私。
 
 
珍しく疲れたのかなぁと思い、パワーチャージに、スタバ初チャレンジメニュー…
 
 
ジャバチップフラペチーノを頼みました!
 
 
 
 
チョコチップが入ったフラペチーノで、しゃりしゃりしたモカ風味のフラペチーノの中に、たくさんの砕けたチョコチップがアクセントになっています。
 
生クリームの上にはチョコレートソースがトッピングされていて、でも甘すぎなくて絶妙で…最高に癒されました(*´∀`*)
 
 
フラペチーノシリーズは、飲み物というよりデザートなんですね!
 
今まで体が冷えると思って敬遠していたのがもったいなかった!
 
 
今月から年末まで、
 
「今までにないチャレンジをする!!」
 
という精神で活動的になろうと思っているので、こういう些細なことからでも、新しいチャレンジを重ねて行きたいです!
 
髪型を変えるのも、その一貫です!
 
「明日は今日とは違う自分になる!」
 
 
毎日少しでも変化して、自分の枠を広げて行きたいです。
 
さてさて、明日も朝からお稽古!!
 
頑張ります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

着付け→鉄板焼パーティー

今日は、学院の生徒さんが、次のお芝居のために着付けを習いに来ました!
 
 
飲み込みが早くてとても助かります(m'□'m)
 
 
演目の中には、歌舞伎舞踊「道成寺」を題材にした朗読もあり、衣装など出来るかぎりサポートして行きたいです!!
 
道成寺、2年前に浅草公会堂で舞ったのが懐かしいです。
 
 
またお勉強したいです!!
 
 
夕方には終わり、残れるメンバー20人ほどと近所でオススメのお店に行き、鉄板焼パーティーをしてきました(o^∀^o)
 
 
皆で焼いて食べるのは、格別に楽しかったです♪
 
本日の力作!
 
 
 
お好み焼きにマヨネーズでミッキーを書いてみました!
 
 
耳がはみ出たのはご愛嬌で(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

菊の節句

9月9日。
 
 
今日は、重陽の節句、菊の節句とも呼ばれる日です。
 
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日の五節句最後にあたる節句で、長寿を祈る節句です。
 
 
菊にまつわるものに触れる日なのですが、一般的なのが菊酒。
 
 
母が、夜に菊酒を飲みましょうと張り切っていました。
 
 
菊酒は、本来は菊の花を漬け込んだお酒ですが、日本酒の上に菊の花びらを浮かべても良いらしいのです。
 
 
夜、意気揚々と帰宅した母に呼ばれ、食卓へ行くと、小さなグラスにお酒がつがれていました。
 
 
しかし、菊が浮いていません。
 
 
あれ?っと思って尋ねると
 
 
「菊の花がなかったから、これにしたわぁ〜(^-^)」
 
 
 
 
まさかの「菊正宗」!!
 
 
確かに菊ですが!(笑)
 
 
 
あまり有名ではなく、今では言葉だけが残っている行事なのだそうです。
 
 
忘れ去られてしまった日本の行事は、素敵なものがたくさんありますよね。
 
 
そういう行事を大切に、季節を感じながら年を重ねて行きたいです(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

巨匠・三石精一先生コンサート

 
昨日、指揮者、三石精一さんのコンサートにご挨拶、受付手伝い、観賞に行ってまいりました。
 
場所は芸術劇場大ホール。
 
舞台上方に設置されたパイプオルガン。
 
ホール一体が重厚で神聖な空気に包まれています。
 
 
三石先生は巨匠と名高い方で、その方の演奏を生で体感出来たことで、形では得られない様々なものをいただきました。
 
作品は、
 
ヴェルディ
「レクイエム」
 
 
演奏  東京ユニバースフィルハーモニー管弦楽団
 
東京ユニバースフィルハーモニー混声合唱団
 
 
ソプラノ  大岩千穂さん
メゾソプラノ  寺谷千枝子さん
テノール  中鉢  聡さん
バス  成田博之さん
 
 
経歴、実力ともに、そうそうたる方々です。
 
 
歌、演奏の素晴らしさは言うまでもなく、ガーンと全身に音が降り掛かり突き刺さるイメージ。
音圧に息苦しいほど圧倒され、静けさに涙が溢れそうになったり、穏やかになったり…
 
 
1時間45分の間に、魂を揺さ振られる思いがしました。
 
 
三石先生は、その音のなか、ずんっと地に根をはるように立たれ、地からエネルギーを吸い上げて体全体からそれを放出し、音で絵を描くように指揮をなさっているように見えました。
 
先生は、楽譜を持たず、タクトも振りません。
 
指揮者の方で、そういう形をとる方はないのだとか…。
暗譜し、牽引しながら大作を演出しきるなんて、あり得ないくらい凄いことなんです!!
 
 
ただ、体一つで足先から指先、頭の先、髪の毛一本一本まで、全てで音を表現していらっしゃるようで…
 
 
後ろ姿なのに、こんなにもパワーを感じる。
 
 
あのエネルギーと、全てを牽引して行く力は何なのでしょう。
 
人の後ろ姿にこんなにも引き込まれたのは初めてでした。
 
 
よく宗家に、
「背中に意識をもて。後ろ姿こそ気を抜くな。お客様の自分の背中で引き込めなければダメだ」
 
と言われます。
 
その一つの形を身を持って感じさせていただいたのでした。
 
終わってからはしばし呆然。
 
本当に素晴らしかったです。
 
 
ご紹介いただいた三石さん、奥様は、パワーと魅力に溢れた方でした。
 
 
奥様の裏方で全てを牽引する姿もまた素晴らしく、何となく、母に重なる時があり…
 
裏、表が一体となって初めて会が出来るのだと、改めて思いました。
 
 
お勉強させていただき、本当にありがとうございました!!
 
 
 
さて、連日更新ができずすみません(>_<)
 
 
やはり、私の力ではパソコンから写真がアップ出来なくなってしまいました。
 
 
情けない(ノд<。)゜。
 
 
これからは携帯から更新頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

スターバックス2

 
おはようございます!
 
今日は、後輩の芝居の発表を見に来ています!
 
 
先日の祝賀会のレポートをパソコンからアップしようと試みているのですが、何度やっても画像挿入がエラーになってしまって上手く行きません!
 
 
もうしばらくお待ちください(>_<)
 
 
携帯からは上手く送れるのか…不安を感じつつアップしています。
 
 
写真はスターバックスの「キャラメルフラペチーノ」です!
 
 
先日、学院の先輩からきっかけをいただいて、早速飲んでみました。
 
 
美味しいです(≧ω≦)
 
 
抹茶クリームフラペチーノとはまた違った甘さで、抹茶よりもすっきりとしていて、意外でした。
 
秋に向けて発売された新メニュー「ヘーゼルナッツ ソイ ラテ」「バニラ ソイ ラテ」もホッとしたいときにオススメです。
 
 
ソイ…豆乳が好きで、よく別料金でココアやラテのミルクをソイに変えてもらっていたので、これは願ってもないメニューです!
 
 
 
さて、昨日は、ご招待いただいた「九月大歌舞伎〜夜の部」に行ってまいりました!
 
 
こちらもパソコンから、上手く行きしだい感想をアップしたいです。
 
 
やはり、生の舞台の力は素晴らしかったです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

祝賀会、無事終了!

祝賀会、無事に終えることが出来ました!


応援下さった皆様、本当にありがとうございました!


そして、若林先生!

本当におめでとうございました(*^_^*)


先生のために、精一杯舞わせていただきました。

後日、レポートアップ致します(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

私が副長!?

いよいよ明日、祝賀会です!

今日は午前中からお稽古ずくめでした。


祝賀会で舞う「島の千歳」

お弟子さんに教える
「菊づくし」
「手習子」
「藤娘」

終わって夕方、そのまま琴と三味線のお稽古に駆け込みました。


お琴の会も、後二週間ちょっとで本番です。


と、今日、先生からさらっと言い渡された新事実。


50人以上で、尺八、琴、三味線などを演奏する、オーケストラの様な和風大合奏。


「九州民謡による四つの組曲」


この曲の舞台での並び順について…

若先生のお隣を任されました!!


あと、横や後ろにズラリと並ばれる方々の指揮をとる、若先生に続く副長の役目です。

「若先生に何かあったときはあなたがソロをやるのだから、練習しておきましょうね(^-^)」

と大先生。

ちょっと、いや、微塵も、予想だにしていなかったので、言われた瞬間に変な声が出てしまった気がします(笑)


でも、責任を果たせるように頑張らなければと、身が引き締まる思いです!!


まずは明日の祝賀会。


心をこめて舞ってきます。


それから、明日、午前中の稽古の時間帯に、稽古場にお三味線屋さんがいらっしゃいます。

自分で買った初めての三味線が届くんです!!


お店で選んだパーツが組みあがってくるのが、今から楽しみです(≧ω≦)


今日も充実した一日でした(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

スターバックス

 
 
9月に入りましたね。
 
季節の変わり目、体調など崩されていませんか? 
 
 
私はといえば、本日も朝から元気に祝賀会のお稽古に励んでいます。
 
いよいよ明後日が本番です!
 
平行してお琴のお稽古も頑張っています。
 
「都の春」
「九州民謡による四つの組曲」
 
の二曲を演奏します。
 
組曲は、尺八、お三味線、パートわけした琴など、何十名にもなる大人数での合奏になります。
 
まるでオーケストラのようで、今からワクワクしています(*^_^*)
 
 
さて、そんな中、いつもホッと一息付きに行くのがスターバックスです。
 
地元に無いのが残念なのですが、出先では良く見つけては憩いに入ります。
 
お茶が好きなのもありますが、読書や勉強、スケジューリングなど、何をしても落ち着けるのでお気に入りです。
 
 
今日は混雑していて、知らない方に声を掛けられて相席を頼まれました。
 
会社員の方でしたが、閑かな田園風景の表紙が美しい英字の本を読まれていました。
 
お隣になる方や、他の方の会話などが、自然に耳に入るのも面白いです。
 
 
お芝居の引き出しにそっとしまいたくなる日常が沢山溢れていて、色々な出会いがあって、魅力的な場所です。
 
店員さんも、イキイキした気さくな方ばかりで、気持ちが良いです。
 
今まで、虎ふぐ亭の接客、学院の事務、教務スタッフのアルバイトをしましたが、今、時間を作れたらやりたいアルバイトNo.1は、スターバックスの店員です!!
 
サービス精神を学べ、何より、人との触れ合いでお勉強になることがいっぱいあると思うんです。
 
ディズニーリゾートもその点で共通していて、サービス精神や経営体制、ウォルトディズニーの自伝などは、面白い本がいっぱいあり、かなり読みました(^-^)
 
ディズニーは遊ぶ場所に止めたくてアルバイトには踏み切れませんでした(笑)
 
 
 
今日は抹茶クリームフラペチーノを飲みました。
 
前に後輩が教えてくれて、ずっと飲みたかったものです。
 
しつこくなくてスッキリした甘さのクリームと、抹茶味のフラッペが交ざりあい、とろけるような美味しさでした。
 
 
おすすめです(m'□'m)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »