« ホットヨガ体験! | トップページ | タイ料理、ガッパオ食す! »

2008年9月28日 (日)

楽しいお昼作り

 
今日はゆっくり出来るので、朝、思い立って近くのスーパーへ。
 
 
お昼を作りました。
 
 
キノコとカボチャ、牛肉を売り出していたので、玉ねぎ、ジャガイモ、もやし等を買い足して、後はお家にあるもので作ることにしました。
 
しめじは野菜とオイスターソース炒めに。
 
カボチャはスープに。
 
牛肉は肉じゃがにしました。
 
母もお昼まで自宅なので、二人分です。
 
 
最初に肉じゃがにかかります。
 
牛肉に焼き色をつけて、玉ねぎと炒め、大きめに切ったジャガイモを入れてからだし汁でヒタヒタに。
お肉めがけて砂糖を入れて、強火でガーっと煮ると甘さが際立って美味しくなります(●^ー^●)
あえてメークインでなく男爵ジャガイモを使ってホクホクにするのが好きです!
 
煮ている間にスープへ。
 
スライスした玉ねぎとカボチャを炒め、水、コンソメで一煮立ち。灰汁を取って汁気が無くなってきたら木べらでペースト状になるまで潰します。
 
牛乳で伸ばして塩コショウで味を整えたら完成です!
 
肉じゃがに、みりんを足して少しして、醤油を回し入れて煮切る間…
しめじ、もやし、ニンジン、玉ねぎなどを強火でしゃきっと炒めて味を整えて、最後にオイスターソースで風味を付けてお皿に盛ります。
 
肉じゃがは、みりんで照りをつけて鍋返しをして少しおいてから盛り付け。
 
スープにコショウを少し散らして、ご飯を添えて出来上がりです(・∀・)ノ
 
 
食べたいものを重視したら、緑が少なくなってしまいました(笑)
 
 
和食の食卓は暖かくてホッとします(*^_^*)
 
 
料理をする時間はリラックス出来て、また良くて…ゆっくりまったり出来たお昼でした(o^∀^o)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお昼作り:

コメント

コメントを書く