« マザー牧場〜帰る日 | トップページ | 楽しいお昼作り »

2008年9月27日 (土)

ホットヨガ体験!

午前中にお稽古を終えて、午後から行ってきました!

ずっと行きたかった…


ホットヨガ!!!!

教務スタッフをしていた時に仲良くしていただいた女性スタッフさんお二人と一緒に行ってきました。


場所は銀座。


体験レッスンは60分。

持ち物は、動きやすい服装、水500ミリリットル、タオルなど、デトックスの準備は万端です!


ロッカーで着替えをすませて、いざスタジオへ。


程よい湿気と暑さです。

いくつか敷いてあるヨガマットにバスタオルを置き、先生を待ちます。

始めに瞑想。


あぐらをかいて、両膝の上に手を上向きにして置きます。

手のひらを上に向けることで、気を体内に取り入れるのだとか。


後半には、上に向けた手のひらはそのままに、親指と人差し指で輪っかをつくり、残り三本の指はそろえて地面に向ける…観音様の指ポーズのような形で瞑想をしました。


親指が宇宙。

人差し指が自分。


宇宙に包まれる自分をイメージし、三本の指からは地面から気を吸い上げて体を満たすように…


鼻から吸って、鼻からはく。


深く深く。深呼吸。


つらい格好になって息まないように、息をはくごとに体が緩んで、どこまでもどこまでも伸びていくように体を開放していきます。


ヨガについて、ストレッチとエクササイズをいっしょくたにしたものという印象を持っていましたが、実際に体感してみると、全く違うものだと分かりました。


輪になるものは、気を流してパワーを巡らせます。


体が整うのは結果にすぎなくて、体の気を流して、大地や月や宇宙から力をもらって精神を整えていく神秘的な祈りに似たものだと思いました。

終わった後は、心と体が開放感でいっぱい。

なんとも言えない爽快な気持ちになりました(o>ω


体験は二回で1セット。


次回の体験が楽しみです♪

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ体験!:

コメント

コメントを書く