« タイ料理、ガッパオ食す! | トップページ | 誕生日月!! »

2008年10月 1日 (水)

揚げ鶏のネギソース作りました

 
 
お昼までゆっくりな今日。
 
本日は一緒にお昼までお休みな宗家と二人分の昼食を作りました。
 
 
家は、揚げ物は全くと言っていいほどしません。
 
 
しかし、料理研究家の栗原はるみさんの、人気No.1レシピの「揚げ鶏のネギソース」をどうしても作りたくなりました!
 
 
前々から揚げ油は買っていたので、他の大皿料理に加えて、思い切って作ってみました。
 
 
ネギソースは、ネギ丸々一本と、唐辛子に、砂糖、醤油、酒、酢でつくる中華風ソースです。
 
 
ソースを作る間に、鶏ももの皮めにフォークで穴を空けてから酒と醤油に漬けます。
 
 
それから他の料理やスープを作りながら、鶏の頃合いを見ます。
 
 
揚げ油は中温に。
 
 
た〜〜っぷりの片栗粉をまぶして揚げるのがポイントみたいです(*^□^*)
 
 
カリッと揚げて包丁を入れると、サクッと良い音が!
 
ソースをかけて、付け合わせにブロッコリーを添えると、結構なボリュームのおかずになりました。
 
 
あまりしないことにチャレンジしている今日この頃、揚げ物作りはとても楽しかったです!
 
 
栗原はるみさんのレシピは、家庭的で温かいものが多い気がしていましたが、これは本格的な中華レシピでした。
 
 
サクッとした皮めとジューシーで柔らかい鶏とソースが絡んで、白いご飯に良く合います(o^∀^o)
 
 
おすすめです!
 
 
インターネットからも検索出来るので、是非お試しください!
 

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ鶏のネギソース作りました:

コメント

コメントを書く