« 喫茶店「オンリー」 | トップページ | 聖徳祭!! »

2008年11月 7日 (金)

踊って!歌って!弾いて!

今日も朝からお稽古です!
 
お弟子さんにお稽古をつけた後、宗家に、外記猿(げきざる)と、槍さびをみていただきました。
 
 
片方は心優しい猿回し。
 
片方は誇り高い武士。
 
 
役の腹が全く違うニ曲ですが、どちらもたっぷりと演じなければならない難しい演目です。
 
 
外記猿では、聴衆や猿の姿を。
槍さびでは、槍を突き、ぶんっと回し、豪快に酒をあおる姿を。
 
パントマイムのように、お客様に伝えられるように演じます。
 
使うのは扇一本。
 
 
後は全身で表現することに終始します。
 
宗家の舞姿は、その役そのもの。
 
見ているうちに、知らぬ間に引き込まれて、自分が猿回しを見ている聴衆になってしまいます。
 
 
少しでも近づけるように、精進しなければと、いつも思います。
 
 
 
夕方の稽古までにはまだ時間があるので、上野のカラオケに、来週金曜日のライブで歌う歌の練習をしに行きました。
 
アカペラでひたすらに体を使って歌うのと、エコーを切ってボリュームを極力落としたマイクに向かって歌うのとを繰り返します。
 
上っ面にならず、声も表現も芯のある歌を歌う事が目標です。
 
 
先日、ボイトレの先生にレッスンをしていただいた時に受けたアドバイスを念頭において、地面を伝って足先から息やエネルギーを吸い上げて、頭の上の出来るだけ高いところにぐんと届けるように!
 
それでいて、表現や伸びやかさを失わずに!
 
 
中々上手く行かないですが…出来ないのは悔しい。
 
やれば出来る!
 
出来ないのはやらないからだ!
 
と、出来ない時にはいつも自分を叱咤します。
 
 
来週までにちゃんと進歩出来るように、頑張ります(o^∀^o)
 
 
上野駅近くの中華屋さんに、杏仁ソフトクリームが売っています!
 
 
喉のクールダウン、夕方からの稽古の力付け…何より食べたかったから(笑)久々に食べてきました(●^ー^●)
 
夜はお琴を自主稽古。
 
 
今月は中々忙しいながら、いろんな楽しみもいっぱいで、毎日が充実しています(*^□^*)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 踊って!歌って!弾いて!:

コメント

こんばんわ☆

来週金曜日のライブ@@;
マニアなはのじとしては詳細を知り得たいところであります(笑)
ワタクシも仕事柄というか・・・ボイストレーニングに行こうかなと。
なんせ勢いでもってしゃべり散らしていますので
喉に負担をかけない発声てポイントだったりするのです。

でもなんといっても大声でお腹の底から笑う!
それが一番だったりしますね^^

投稿: はのじ | 2008年11月 9日 (日) 20時56分

はのじさんへ 


確かに! 

お腹の底から笑うことって、開放的でありながら凄く体を使いますね!それで、とても気持ちが良くて。 

赤ちゃんがあんなに泣いても喉を壊さないのは、自然に発声が出来ているからだと聞いたことがあります。 

笑いも泣きも、開放出来ることが大事かもしれないなと思いました(●^ー^●)


昨日またボイトレがあり、リラックスして表現を楽しむことの大切さを改めて実感していたところでした! 


ライブの詳細はまた後程(^-^)

投稿: 家元 | 2008年11月11日 (火) 18時59分

コメントを書く