« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日だ!浅草だ!

用事があって母と来ておりますが、やっぱり浅草は賑わっていました(・∀・)ノ
 
明日からが浅草の賑わい、本領発揮なのでしょうが、それでもやはり賑やかでいいですねぇ。
 
 
 
浅草公会堂も、新春歌舞伎に向けて装飾が施されていました。
 
 
再び浅草に訪れるのは、新年、1月2日。
 
 
浅香光代先生の舞台の楽屋お見舞い、新年のご挨拶、観劇をさせていただいてから、浅草寺にお詣りに行くのが、毎年の一家のお約束事。
 
 
他にも決まったお約束があって、それらを迎えると、新年を迎えたことや、めでたさを実感します。
 
 
今年最後の日、大好きな浅草の空気にふれられて良かったです(*^□^*)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

サプライズ忘年会!!

実は、クリスマスが誕生日の子がメンバーにいたのです!!
 
お店の方の許可を事前にいただいて、あらかじめお預けしたバースデーケーキを、頃合いを見て、持ってきていただきました(o^∀^o)
 
 
 
 
ろうそくが弱冠折れているのは、ご愛顧(笑)
 
同時に、心を込めて選んだプレゼントを手渡しました。
 
 
とても喜んでもらえて、良かったです!
 
 
最後はケーキ分を消費しようと皆で歩いて帰宅。
 
 
和やかに楽しく過ごせた会でした(●^ー^●)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ忘年会?

今晩は、また別の忘年会に来ています。
 
場所は、隣町の中華料理屋さんです(^-^)
 
 
昨年お世話になった飲食店のバイト先の忘年会です。
 
 
しかしこちらの忘年会、実はとあるサプライズが潜んでいるんです(・∀・)ノ
 
 
 
そのサプライズとは………
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

お稽古場大掃除!!

本日、東京の本部のお稽古を大掃除してきました!

お手伝い下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


この仮お稽古が建設されてから約二年が経ちます。


歴史は浅いながら、その一瞬一瞬に本気になって流した汗や涙や思いが染み付いている、思い出の詰まったお稽古場です。


あと約一年したら、新しいお稽古場が出来上がります。

そうしたらここは取り壊しになってしまうから、もしかしたらこれが最後の大掃除かもしれない…と思うと、感慨もひとしおです。

前のお稽古場を取り壊すことになったのは、もう随分前ですが、なんだか得体の知れない淋しさや喪失感に苛まれたのを覚えています。

それから暫らくは変な感覚を持ちながらも日常を過ごして行き…

稽古場を空ける一週間くらい前からでした。


急に、稽古場のいたる所から、思い出すことも忘れてた程の小さな頃の思い出や、懐かしい気持ちを、強く感じるようになりました。


神棚の御供えをしようにも、踏み台をしても届かないくらい小さかった頃。

衣装ケースや道具入れに入って逃げたかくれんぼ。


ただただ表現がしたくて、大好きで、走り回って踊り回って夜な夜な舞台で好きに踊るのを、家族や親戚、お弟子さんが見守って下さった事。


生まれて初めて厳しいお稽古をしていただいた、思い出の藤娘。

初めて感じた、舞台に立つ重み。

あまりの怒号と厳しさに泣いて逃げた、屋根。


大きくなって、屋根に逃げず籠もって戦ったお稽古場。

数々のプレッシャーと葛藤した、お稽古場。


同時に、たくさんの喜びと幸せを共有してきた場所。

お正月。

節分。

ひな祭り。

こどもの日。

夏の会。

お月見。

クリスマス。

年越し。

見て、触れると、忘れていた思い出が、「忘れないで」と驚くほど鮮明に呼び掛けてくるのでした。

場所や物には思い出が宿っていて、忘れてしまった記憶や気持ちを思い出させてくれる不思議なパワーがあるように感じます。


本当に些細なことまで彼らは覚えていて、あの時こんなことがあったのだと。

一瞬一瞬に感じた気持ちを教えてくれる。

今まで生きて感じてきた気持ちに無駄は無くて、全てが財産なのだと思いました。


今のお稽古場で過ごしてきた思い出が、いつか私に何か語り掛けてきてくれるのかな…と思うと、今から少しワクワクしてくるのでしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お芝居仲間と忘年会!

 
あったか雑炊です(*^□^*)
 
今日は、お芝居のお勉強でお世話になった学院の友人主宰の忘年会に行ってきました(o^∀^o)
 
 
 
夏の舞踊会以来の友達ともおおはしゃぎして、皆の近況に触発されたり、たわいもない話で笑いあったり、本当に楽しい会でした。
 
 
 
やっぱり学院の仲間は大大大好き!
 
戦友であり、親友であり、大切です(●^ー^●)
 
 
特別ゲストでいらして下さった先生、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
まだ体調が万全じゃなく、先に失礼してきました。
 
 
残った皆はこれからボーリングです(笑)
 
 
 
皆と青春した今年、また素敵な年になりました。
 
大好きな皆、今年も本当にありがとう!!
 
 
次は新年会!
 
 
 
楽しみです(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス!!

 
 
メリークリスマス(o^∀^o)
 
 
毎年、家族で食卓を囲むのが、我が家流クリスマスです(●^ー^●) 
 
 
クリスマスになると、町が華やいで温かさでいっぱいに感じられます。
 
 
その中にいると、言いようのない幸福感につつまれて、涙が出そうになります。
 
そして、夜になったら、小田和正さんの毎年クリスマスにある特番ライブ、「クリスマスの約束」を見て、眠りにつきます。
 
 
毎年変わらないことが幸せなこともあるんですね。
 
 
私にとってクリスマスは、幸せの象徴です。
 
 
皆さんにとっても、今日が素敵な日であったらいいなと思います。
 
 
皆さんに、メリークリスマス(^^)/▽☆▽\(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

メリークリスマスイブイブ!

今日はクリスマスイブイブです(o^∀^o)
 
 
先日、お弟子さんから可愛いプレゼントをいただきました!
 
 
さて、これが何だかわかりますか?
 
 
 
 
そう、クリスマスツリー!
 
 
しかしこれ、ただのクリスマスツリーではありません。
 
 
置物?
 
 
 
いえいえ、これ全部、チョコレートで出来ているんです!!!!
 
 
とても素敵なので、クリスマスまで飾ってから、ゆっくり家族でいただこうと思っています(*^□^*)
 
 
明日はいよいよクリスマスイブです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ハンカチ?( 笑) その2

他にもいっぱいありました!
 
 
ミカンにリンゴ
 
 
クリスマスに向けて
サンタクロース
 
 
新年に向けて
干支の丑
そして獅子舞
 
 
 
何だか創作意欲を掻き立てられました(m'□'m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンカチ?( 笑) その1

夜のお仕事帰りに見つけました。
 
通りがかった駅構内の小物屋さんに、それはありました。
 
 
なんの変哲もないハンカチ。
 
 
この緩い表情がたまりませんが(笑)
 
 
 
 
これが…
 
 
 
 
こうなる!!
 
 
 
わぁ、斬新(笑) 
 
 
見慣れた物も、小さな工夫一つでウキウキに変わるんだなぁと思いました(o^∀^o)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

贈り物の意味とは

先日、前々から計画していた、女の子だらけのクリスマスバースデーパーティーがあったのです!
 
 
が、私は臨時のお仕事で行けなかったのです。
 
 
その中のメンバーが、何人かお稽古に来ています。
 
 
その折に、お土産話と共に、私にもプレゼントを持ってきてくれたんです(m'□'m)
 
 
 
一つは手作りのお菓子!
 
クルミと粉砂糖がアクセントの美味しいサクサクのクッキー。
 
手作りが嬉しくて早速いただいてしまって、写真がありません(笑)
 
 
それから、大好きなディズニーのクリスマス限定の大きなキャンディー。
 
 
こんなに大きなペロペロキャンディーは初めてで、見ているだけでウキウキしてきます(*^□^*)
 
 
そして、源氏物語の藤壺の名をいただいたお香と、かわいいウサギのお香たて。
 
 
プレゼントたちに気持ちがこもっているのを感じて、幸せな気持ちになりました。
 
今朝、朝のお稽古前にたまたまテレビのチャンネルを合わせると
 
「賢者のおくりもの」
 
 
という、人形劇をやっていました。
 
実はこのお話、いつ覚えたか記憶にないくらい小さい頃から、ずっと心に残っていたストーリーなんです。
 
 
『あるところに仲睦まじい年若い夫婦がおりました。
貧しいながら、二人でいられるだけで夫婦は十分幸せでした。
 
もうすぐクリスマス。
 
婦人は思いました。 
 
 
「あの人にプレゼントを渡せないでいるクリスマスなど耐えられない。」
 
 
クリスマスも近いある日、二人で町に出ますと、時計屋さんに、それは美しいプラチナの鎖を売っているのを見つけました。
 
夫は、祖父の代から受け継がれている立派な金時計をもっています。
 
しかし、鎖の代わりにしている革は千切れ、片結びにして時計をつなぐ貧相なもの。
 
婦人は、この鎖を夫に贈ろうと決めました。
 
 
しかし、ずっとためていたお金でも到底及ばない金額。
 
途方に暮れた婦人は、ふと、思いつきました。
 
 
 
「私の髪を売ろう」
 
 
 
婦人の腰まである艶やかな髪は、それはそれは美しく、理髪店に売れば高価なカツラの材料になります。
 
 
大切に大切に伸ばしていた自慢の髪。
夫も大変誉めてくれていました。
しかし、それよりも何よりも、婦人は夫の喜ぶ顔が見たかったのです。
 
 
 
クリスマスの夜、婦人は髪と引き換えに買ったプラチナの鎖を持って家に帰りました。
 
 
こんな男の子のような髪になってしまって、夫は何と言うかしら…
 
鏡を見てふと切なくなったとき、夫が帰って来ました。
 
婦人の髪を見て、夫はひどく驚き言葉もありません。
 
婦人はそんな夫を見て辛くなりましたが、懸命に笑顔を作りました。
 
 
「あなたにこれを渡したくて、髪を売ってしまったの。大切な金時計の鎖、古くなっていたでしょう?」
 
 
夫は、二の句がつげません。
 
 
「嬉しくなかった?」
 
 
という婦人の言葉にはっとした夫は、こう言いました。
 
 
「実は…金時計は、もう持っていないんだ。売ってしまったから。」
 
 
そう言って夫が差し出したのは、上等な包装に包まれた婦人へのプレゼント。
 
 
開けると…
 
 
中には、あの日に二人で町に出かけた時に、婦人がショーウィンドウ越しに思わず見とれた、煌めく石の光る髪飾りが入っていました。
 
 
 
 
お互いの真心で、お互いの大切なものを手放した二人は、品物よりも素晴らしい贈り物を、確かにいただきました。』
 
 
 
 
 
このストーリーを思い出すと、いつも温かい気持ちになります。
 
 
プレゼントを用意しようと思いをかけてもらえたことが、もうすでに最高のプレゼントなのだと思います(●^ー^●)
 
 
 
もうすぐクリスマス。
 
 
素敵な思い出がいっぱいある、大好きなイベント。
 
 
楽しみでしかたありません(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

珍しくダウン

秋の会も終わり、安心からか、気合いに体がついていかず、珍しくダウンしました。
 
11月の疲れが繰り越してやってきてしまったのか
 
あらっ?
 
と思ったときには、どっと波が押し寄せてきてしまったようです。
 
 
不調は肌に出やすいので、兆しは感じていたのですが(>_<)
 
こうなる前に、普段からちゃんと休むことが肝心なのですよね。
 
 
ちゃんと進むために、今は少し体を休めろというサインと思って、慌てないようにしたい…のに、慌ててしまいます(~ヘ~;)
 
 
そんな中
 
皮膚科でいただいくお薬の一つの名前…
 
 
 
 
プロペト
 
 
 
なんだか可愛くて勝手に癒されました(笑)
 
 
秋の会では眉間の下の皮膚がひどい状態だったので、皆さんに多大なご心配をおかけしましたm(__)m
 
 
お声をかけてくださって有り難うございます。
 
病院にも行けたので、段々と元の調子を取り戻しつつあります!
 
顔の状態は、とても良くなりました!
 
風邪やインフルエンザの恐い季節です。
 
 
皆さんも体に気を付けて下さいね(o^∀^o)
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

藤川流秋の会

昨日は、藤川流秋の会でした。


時節ではもう冬ですが、ずっと名前の残っている、冬場の大切な勉強会です。


今回は訳あって、司会者さんの代役を、なんと私が務めることになりました!!

司会者さんは舞台の舵取りと聞いたことがありますが、本当に大変なお仕事でした。


学院でお勉強したストレートナレーションやフリートークなどを総動員させて、スタッフさん方とコミュニケーションを取りながら舞台を把握しつつ、客席の空気も把握する。


色んな目を養うお勉強になりました。

司会の間間は、下手に渡ってお弟子さんの舞に付きっきりで監修をさせていただきました。


真剣に舞台に向き合うお弟子さんの姿に、私も胸が熱くなりました。

本年の締めくくり。


今年初お目見えの方の真っすぐな美しさに溢れた舞や、更に年輪を刻まれた皆さんの舞に、嬉しい刺激をたくさんいただきました。


見事な舞納めでした。


お稽古は年末まで続きますが、舞踊会は来年の春の会が舞初めになります。


来年は、宗家の干支になります「丑年」。

また藤川の飛躍の年になる予感がひしひしといたします。


来年の夏、8月2日、浅草公会堂での藤川流舞踊会に向けて、私も気持ちを新たに頑張りたいと思います(o^∀^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

東芳会、会食会へ

右手には国技館。
 
両国で有名な、ちゃんこ鍋「霧島」
 
本日はお琴・三味線でお世話になっている原田東龍師匠にご招待いただいて、東芳会の皆さんとの会食会に参加させていただきました。
 
両国にあります大関霧島さんのお店です。
 
ちゃんこ鍋は一家の好物で良く作るのですが、こうしてお店でいただくのは初めて。
 
一度お店に足を運びたいと思っていたのでした(≧ω≦)
 
 
23人もの方が出席なさって、先生方や諸先輩方とお話をさせていただきながら、美味しい料理の数々をいただきました。
 
 
 
 
主役はもちろん、ちゃんこ鍋!!!!
 
 
白味噌仕立ての出汁のきいたスープに、たっぷりの白ゴマ、魚介類、鶏肉、豚肉、揚げ、豆腐、キノコ類に海老しんじょう、またまたたっぷりのお野菜、葛切り。
 
 
そして何と言っても一番美味しかったのは、お店の方がその場でスプーンですくって作ってくださった、旨味たっぷりの鶏つくねでした!
 
 
大好物のシメの雑炊も美味しかったです。
 
 
鍋の前にも、お刺身、カニ、白身魚の揚げ出しなどをいただきました。
 
 
多分、一日分はいただきました(笑)
 
 
お腹いっぱいなのに食べられてしまう…本当に本当に美味しくて。
 
 
でもそれは、温かい雰囲気で皆さんでいただいたから、より一層美味しく感じられたのでしょうね(●^ー^●)
 
 
心の通った温かい間柄が、また温かい合奏を生むのだなぁと思うと、また温かい気持ちになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

見返りはいらない

今日は午前中から稽古、夕方から夜に仕事の打ち合わせに行ってきました。
 
 
帰りに母と浅草に立ち寄りました。
 
 
浅草ROXで久しぶりに買い物をしました。
 
 
最近は仕事とお稽古に打ち込んでいて、あまり買い物をしておらず、見ても買うには至らず…
 
 
今日はご褒美のつもりで、思い切って購入しました!!
 
 
めっきり寒くなってきたので、ずっと欲しかったコートを。
 
 
それから、ニットのワンピースとカバンを買いました。
 
 
普段は悩みに悩んで時間をおいてからでも買わない事もあるくらい財布の紐はかたいのですが、先月の分と今月のパワーチャージをしようと思いました!!
 
 
するとお店のお姉さんから
 
 
「今、買い物をした分の商品券が、20分の1の確率で戻ってくる、キャッシュバックキャンペーンをしてるんです(o^∀^o)五階でくじ引きをしてますので、よかったら是非やってみて下さい!期待しないで無欲で引くと、当たりやすいみたいです。…何だかお客様当たりそうな気がします(笑)」
 
 
と、薦めて下さいました。
あははっと母も一緒に談笑。
 
お姉さん達は本当に親しみやすくて優しくて、悩みに悩んで買い物する私に親身になって下さって。
 
せっかく言って下さったのだから、引きに行きたいなと思いました。
 
 
五階、くじ引き会場。
 
 
くじの入ったBOXと山盛りのハズレティッシュの前に、係のお姉さんが立っています。
 
 
後は引くだけ。
 
 
今日は、母も別の仕事から打ち合わせに飛んできてくれて疲れているのに、久しぶりなのだから洋服を見たら?(^-^)と、買い物出来ていなかった私のために声をかけてくれました。
 
 
疲れているのに私を気遣って付き合って母がくれた時間でお買い物も出来て、もう十分だ(*´∀`*)
 
慢性鼻炎の私と母の重宝するティッシュをいただいて早く帰ろう。
 
 
と、思って、ためらいもなく引くと…
 
 
 
「あっ、当たりですね。」
 
お姉さんが鳴らした鐘で我に返りました。
 
 
当たりました!(笑)
 
 
いつも当たりたいと思うほど外してきた気がしますが…
 
 
やっぱり欲しい欲しいという気持ちじゃなくて、何かを得る分努力したり、身近な人やモノを自分より大切にしたいと思える瞬間は大切なのだなぁと思いました。
 
いつも、見返りを求めないでいれたらいいなと思います。
 
 
幸せな夜でした(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

「当たり前」って

 
ただ今、荒川区の開発で住まいが新しく生まれ変わりつつあります。
 
 
もう二年経ちました。
 
 
近頃めきめき進んでいるようで、仮稽古場から見える建設風景が日々変わっていくのをワクワクしながら眺めています。
 
 
完成は来年の今ごろ。
 
 
来年の舞踊会を終えて少し経つころには出来上がっているのだなと考えると、きっとあっという間なのだろうと思います。
 
 
幼少の頃から生活していたお家は、稽古場が住まいの中にありました。
 
 
それを新しくするために引っ越して約二年経ちました。
 
 
今までのお家は、稽古場と住まいが一緒くただったので、朝起きてから夜中まで、いつでも好きなときに踊ったり歌ったりしていました。
 
引っ越して、住まいと稽古場が分かれてしまって二年。
 
 
 
それがどれだけ幸せだったかに気が付きました。
 
 
それが生活の一部だったから。
 
好きなときに好きなだけ何かに打ち込める場所があることが、こんなに幸せなことだったのかと、身に染みて感じました。
 
 
「当たり前」って、幸せで、身勝手な意味もこもった言葉だなと思います。
 
当たり前に永遠にあるもの、毎日あるものなんて有るはずが無いのに、知らず知らずに身勝手にいつもあるのだと慢心した時、「当たり前」はやってくる。
 
 
 
生活は、「当たり前」の連続だと思います。
 
 
毎日を過ごしていると、見過ごしてしまっている「当たり前」がどれだけ大切で幸せか。
 
無くさないと気付けないものもたくさんあるような気がします。
 
 
 
持っているものに慣れてしまって、他を求めて幸せを取りこぼさないこと。
 
大切だなと思います。
 
 
 
「当たり前」を離れると見えることが、自分の中にある価値観を明確にしてくれることもありました。
 
 
中国公演で十日間中国に滞在したとき、日本は世界の中の一つの国で、個性豊かで魅力的な島国だと、初めて客観的に思いました。
 
 
今の仕事を広い視点で見て、改めて誇りに思えました。
 
 
これも、「当たり前」が教えてくれた幸せでした。
 
 
 
 
「慢心せずに、広い視野で、ふかんに物事をとらえる視点」。
 
それから、「身近な幸せを逃さない視点」を併せ持てたら…
 
毎日は、もっと素晴らしいものになるんでしょうね(o^∀^o)
 
まだまだ感情に左右されて上手くいかないことも多々ありますが、そうして間違ったり反省したりしながら、色々なものを見て歩いていくことが、きっと勉強。
 
 
世界も、物事も、人も
 
 
たくさん歩き回って、見て、触って、接して、実感したものを信じて
 
 
最近、色々なことに気付く毎日が、新しくてイキイキ感じられます(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

オータムライブ打ち上げ!

 
 
 
夜、先月お勉強させていただいたライブの打ち上げがありました。
 
 
写真の通り、と〜〜〜っても楽しい一時でした(笑)
 
 
気持ちを新たに!
 
 
次に向かって皆さんのモチベーションが急上昇した会でした。
 
 
熱を持ってやり遂げたからこその解放感。
 
 
皆さん本当に楽しそうです(o^o^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友とブログ一周年プリクラ!

 
 
中学時代に引っ越してしまった親友が、結婚式のドレスを買いに長野からやって来ました!
 
一緒にドレス選びをしたり、ご飯を食べたりして久々の時間を過ごしています。
 
いつものようにプリクラを撮って、落書きは親友担当です。
 
 
ブログ一周年記念のプリクラにしてくれました!!
 
 
ありがとう(o^∀^o)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

祝・ブログ一周年!!

 
皆さんに支えられて、今日、「ふだんぎ日記」は一周年を迎えました!!
 
 
なんだかあっという間で…
 
楽しく充実しながら日々を綴ってこれたのは、皆さんからの温かいコメント、メール、直接いただいたメッセージがあってこそだと思います。
 
 
本当にありがとうございます(●^ー^●) 
 
 
これからも楽しかったこと、学んだこと、感じたことをブログに綴りながら、皆さんと楽しい時間を共有出来たら幸せです!!
 
 
宜しくお願いします(o^∀^o)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

テレビ埼玉出演テレビ、無事放送

 
昨日の稽古で、師匠から一本のDVDをいただきました。
 
 
先日お勉強させていただいた、テレビのお仕事のVTRが収められています。
 
 
編集され、ナレーションや字幕などが添えられた放送版。
 
 
 
放送版で客観的に自分を見るにつけて、生の舞台と映像との違いを肌で感じるとても貴重な経験が出来たのだなぁと、改めて思いました(^-^)
 
新鮮な驚きがいっぱいでした。
 
先生方、素晴らしいチャンスをくださり、本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

演奏会を終えて

こんなに綺麗に雲が並んだ空を見るのは久しぶりな気がします。
 
最近忙しなく過ごしていたから、空の美しさに心を留める余裕がなかったのかもしれません。反省。
 
 
今日から12月。
年の瀬ですね。
 
無事に演奏会も終わりました。
先生、諸先輩方の演奏を見て、もっともっと精進せねばと益々気合いが入りました。
 
いろいろ仕事を見つけて動いて、手伝わせていただく時がまたお勉強になります。
 
会の運営やスタッフのお仕事など、実践的に学ぶことがまた身になります。
 
明日から早速、お弾き初めに向けてのお稽古になります。
今から楽しみです(*^_^*)
 
 
 
さて、もうすぐ今年最後の藤川流勉強会があります。
 
出演者の皆様は、体調など崩さずに楽しく踊っていただけたら嬉しいです!
 
 
 
窓越しに見る空も、また綺麗でした。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »