« 「当たり前」って | トップページ | 東芳会、会食会へ »

2008年12月12日 (金)

見返りはいらない

今日は午前中から稽古、夕方から夜に仕事の打ち合わせに行ってきました。
 
 
帰りに母と浅草に立ち寄りました。
 
 
浅草ROXで久しぶりに買い物をしました。
 
 
最近は仕事とお稽古に打ち込んでいて、あまり買い物をしておらず、見ても買うには至らず…
 
 
今日はご褒美のつもりで、思い切って購入しました!!
 
 
めっきり寒くなってきたので、ずっと欲しかったコートを。
 
 
それから、ニットのワンピースとカバンを買いました。
 
 
普段は悩みに悩んで時間をおいてからでも買わない事もあるくらい財布の紐はかたいのですが、先月の分と今月のパワーチャージをしようと思いました!!
 
 
するとお店のお姉さんから
 
 
「今、買い物をした分の商品券が、20分の1の確率で戻ってくる、キャッシュバックキャンペーンをしてるんです(o^∀^o)五階でくじ引きをしてますので、よかったら是非やってみて下さい!期待しないで無欲で引くと、当たりやすいみたいです。…何だかお客様当たりそうな気がします(笑)」
 
 
と、薦めて下さいました。
あははっと母も一緒に談笑。
 
お姉さん達は本当に親しみやすくて優しくて、悩みに悩んで買い物する私に親身になって下さって。
 
せっかく言って下さったのだから、引きに行きたいなと思いました。
 
 
五階、くじ引き会場。
 
 
くじの入ったBOXと山盛りのハズレティッシュの前に、係のお姉さんが立っています。
 
 
後は引くだけ。
 
 
今日は、母も別の仕事から打ち合わせに飛んできてくれて疲れているのに、久しぶりなのだから洋服を見たら?(^-^)と、買い物出来ていなかった私のために声をかけてくれました。
 
 
疲れているのに私を気遣って付き合って母がくれた時間でお買い物も出来て、もう十分だ(*´∀`*)
 
慢性鼻炎の私と母の重宝するティッシュをいただいて早く帰ろう。
 
 
と、思って、ためらいもなく引くと…
 
 
 
「あっ、当たりですね。」
 
お姉さんが鳴らした鐘で我に返りました。
 
 
当たりました!(笑)
 
 
いつも当たりたいと思うほど外してきた気がしますが…
 
 
やっぱり欲しい欲しいという気持ちじゃなくて、何かを得る分努力したり、身近な人やモノを自分より大切にしたいと思える瞬間は大切なのだなぁと思いました。
 
いつも、見返りを求めないでいれたらいいなと思います。
 
 
幸せな夜でした(●^ー^●)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見返りはいらない:

コメント

読みながらきっと当たるんだろうなって思ってたらやっぱり当たって思わず吹き出しちゃいました(笑)
見返りは求めないっていう心がけあたしも見習いたいです。
知らず知らずのうちに求めてしまっている部分があって、求めているときは返ってきていても気付かないもので。
求めていなくて返ってきたときの喜びは幸せになります。

損得考えずに生きられるようになったら毎日幸せに満ちあふれるんだろうなぁ何て時折思ったりして(笑)

ここの日記読んで考えさせられること、勉強になることがたくさんあるのでいつも楽しく読んでます。これからも頑張ってね(^-^)

投稿: みえ | 2008年12月13日 (土) 17時21分

みえさんへ 


言葉にすると、どうしても綺麗事のようになってしまってくやしいのですが、やっぱり損得関係なく、愛情を注げることを理想に生きたいと思います。 


見返りを求めていないのに愛情をお返ししていただくと、本当に涙が出る程に嬉しくなります。 


私にとってそれは、お客様へお届けする演技だったり、お弟子さんへの指導の時のにいっぱい感じる気持ちです。

常日頃から、そうやっていられたら、幸せでしょうね。 

感情に支配されて、そうとばかり思えず余裕の無なくなってしまう自分も時折顔を出すこともちゃんと受けとめながら、偽善でなく本物の愛情を惜しみなく溢れさせることが出来る人になりたいです。 


みえさんの愛情に、私はいっぱい救われています! 
私のブログについてそう思ってもらえたことが、また新しい喜びになりました。ありがとうございます(^-^)

投稿: 家元 | 2008年12月13日 (土) 23時48分

コメントを書く