« 藤川流舞踊会2008写真館~本番<楽屋入り~場当たり> | トップページ | 藤川流舞踊会2008写真館~本番その3<お化粧と衣装> »

2009年2月 6日 (金)

藤川流舞踊会2008写真館~本番その2<お清め~開演>

700_small 702_small

開場時間がせまります。

場内にはすでに行列が。

有難いです!!

一方その頃・・・

場当たりが終わり、幕が下ろされます。

幕内には、時間の空けられた出演者やスタッフさんが集まり始め、いよいよ「お清め」が始まります。

690_small_2

「お清め」とは

お酒とお塩で身や心を清め、この日一日の無事を祈る「儀式」です。

ご宗家からの言葉をいただいて、皆で杯をいただきます。

本日の舞台が無事に、盛会に終わりますように・・・

そして、

これは私独自のお祈りなのですが、

舞台に手をついて、「宜しくお願いします」の気持ちを込めて、目をとじて、それから、舞台を取り巻く空間に挨拶をするように目をくばります。

こうすることで、表現の場が、味方になってくれるような心持ちがします。

私の中でとても大事なお祈りです。

仕上げは、清め塩を皆さんで舞台に撒きます。

舞台全体のお清めです。698_small 699_small

舞台をまわった後は、自分や人の体にも塩をかけます。

仕度までもう間がないので、少しご飯をいただきます。

緊張して中々のどを通りませんが、ここで食べておかないと力が湧きません。

704_small あ~~~~~

705_small ん、、、おいしい!!!!

緊張していても、おいしいものはおいしいです(笑)

巻き寿司は食べやすくて嬉しかったです。

これでパワーをチャージして、後で滋養強壮のドリンクや薬を飲みます。

カメラマンさんに、本っ当においしそうに食べるねぇと、笑われてしまいました(笑)

さて、いよいよ集中時間に入ります。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501908/43975712

この記事へのトラックバック一覧です: 藤川流舞踊会2008写真館~本番その2<お清め~開演>:

コメント

 澄十郎  さん

こんにちは ♪
いつも拝見しています。
この夏の舞台も拝見していました。
とても感動しました。
そして今懐かしく拝見しています。
お加減どうですか?
すこしもはやく回復されますよう
できるかぎりお祈りしています。
あせらず治ってくださいね ♪

投稿: ソラ | 2009年2月 7日 (土) 13時59分

ソラさんへ 


いつも有り難うございます! 


そして、舞踊会にお越しいただきまして、本当に有り難うございましたm(__)m

今年も、喜んでいただける舞台になりますよう、益々精進してまいります(*^_^*)


お陰様で、体は順調に回復しています。 

早く全快出来るよう、健康な毎日を送っています(o^∀^o)

投稿: 家元 | 2009年2月 7日 (土) 20時08分

コメントを書く