« 藤川流舞踊会2008写真館~本番その2<お清め~開演> | トップページ | 藤川流舞踊会2008写真館~本番その4<舞台袖の攻防~本番へ> »

2009年2月 7日 (土)

藤川流舞踊会2008写真館~本番その3<お化粧と衣装>

706_small お化粧にかかります。

714_small

髪をまとめ上げてもらって、サイドはテープで入念に止めていただきます。

これは、大量に出る汗が顔に流れるのを止め、鬘がずれるのを防いでくれる役割があります。

眉潰し(肌色の硬い粘土のようなもの)で眉を潰し、顔、襟、手、足に鬢付け油を塗ります。

下地が整ったら、やっと白塗りです。

719_small 725_small

潰した眉の上から、役の眉を。

朱色をたして、目はりもくっきりと。

役の顔になっていくにつれて、全身にもその感覚が広がっていきます。

紅、手先、足先の仕上げは残して、仮完成です。

そして

衣装を身に着ける前、集中時間も兼ねて、ストレッチ。731_small 733_small

入念に行いながら、気持ちと呼吸を整えていきます。

体が解れたら、衣装を着けていただきます。

742_small

745_small

有難いことに、こんな小さな女の子もお手伝いしてくれました(ノω・、)

実は、私が幼少の頃からお付きをしてくださっているお弟子さんのお孫さんが、踊りに興味を持って、一緒にお手伝いしてくれているのです。

楽屋で妹さんと一緒に、遊んだり、お話をしてくれました(≧m≦)

有難うございました!!

749_small いよいよ・・・

体中に力が漲ってきます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501908/43986333

この記事へのトラックバック一覧です: 藤川流舞踊会2008写真館~本番その3<お化粧と衣装>:

コメント

コメントを書く