« 名付けて・お心遣い、裏目裏目! | トップページ | ホワイトひな祭り!と、伊豆の旅、こぼれ話 »

2009年3月 2日 (月)

伊豆日帰り観光ツアー~河津桜祭り

以前のバイト先の友人三人と、伊豆日帰り観光ツアーに行ってきました(o^-^o)

昨年の冬に、桜を見に行きたいねという話になり、今はJRの旅行代理店で働いていている友人の一人が、ツアーを組んでくれたのですo(*^▽^*)o

1288_small_2 1280_small_2

河津は生憎の雨でしたが、本来なら歩くのも困難な混雑がおかげさまで和らいで、祭りを堪能することが出来ました。

川沿いに連なって咲く河津桜と菜の花の色彩が目に鮮やかで、雨に緑の香が匂いたっています。

雨ならではの自然を満喫できました!!

もう一つの楽しみは、河津駅から桜祭りの長い長い通りを埋める、賑わった屋台の数々です。

お祭りに並ぶチョコバナナなどはもちろん

土地の物産である魚介の干物

桜餅や桜ソフト、桜のお汁粉

ワサビに、ワサビソフト・・・などなど。

大好きな干し柿も売られていて、迷わず買いました!!

私の干し柿好きを知って、値段とおまけの干し柿をサービスしてくださいました(≧m≦)

ご飯のお供に買った「しそひじき」も、遠くからせっかく来たんだからと、お店のおばあちゃんがまけてくださいました。

なんだか気持ちがほっこりします。

心の触れ合いのある商いの様子は、温かくて素敵です。

町の方々と談笑をしながら屋台を回っていると、地元の下町商店の様子が思い出されました。

買って食べたもので、美味しかったものベスト1・・・

その名は「モッフル」!!

1284_small_2 1286_small_2

いつもお世話になっている呉服問屋の若旦那さんが、屋台の中でも評判のお店を教えてくださったのです!

お餅で出来たワッフルなので、モッフルと言います。

薄切りにしたお餅をワッフルメーカーで焼いてつくります。

間に餡子やクリームをはさんだり、トッピングしたり、熱々のトロトロのサクサクで、とろける美味しさでした(*´σー`)

全員満場一致で、黒蜜きな粉を選んで、ペロリ。

あんまり美味しくて「美味しい美味しい」と言いながら食べていたので、知らぬ間に声を聞きつけて行列が・・・

美味しいモッフルを作ってくださったご主人に、思わぬ恩返しができました(笑)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆日帰り観光ツアー~河津桜祭り:

コメント

コメントを書く