« 久石讓さん〜創作と変化のお話 | トップページ | 藤川流、開花宣言!! »

2009年3月16日 (月)

初カップケーキ!! to 高校の親友へ

おはようございます!

本日は5時に起きて、黙々とクッキングに励みました。

中々の早起きでしたが、WBCのために貫徹の宗家には負けました(笑)

あっ、キューバ戦!

見事な勝利でしたね!!アッパレ日本o(*^▽^*)o

燃える試合運びに熱狂しました。

スポーツマンは格好良いですね。

ミラクルプレーは見ていて芸術だなぁと思います。

さてさて、試合と共に、私もケーキと奮闘を繰り広げました。

実は今日、高校時代の親友と久々に会う約束をしているのです。

めでたく就職が決まった事と、彼女の誕生日が来週の今日に迫っていることを合わせてお祝いするために、何かプレゼントを買おうと思ったのですが、ここはあえて、お祝いと感謝を込めたカップケーキを作ろうと思い立ちました!

完成品がこちら!!

1333_small 先日買ったカップケーキの本から、バターカップ生地をセレクトしてみました。

バターの香が香ばしく、程よい甘さとシンプルで懐かしい味わいのケーキになりました。

あとは、愛情を込めてデコレーション!

左上  フランボワーズピューレを加えたホワイトチョコベースのガナッシュをコーティング。

クランベリーをそえました。

右上  抹茶クリームを八分立てにして、搾り出し袋に入れてデコレーション。

小豆の甘納豆をそえました。

真ん中  生クリームを九分立てにして、スプーンで小高くふんわりのせて、カラーチョコとアラザンをあしらいました。

1331_small 左下  アラザンでミッキーマウスを描きました!

私も彼女も大のディズニー好きで、ディズニーに思い出がいっぱいあります。

下には I LOVE MICKEY の文字(*^-^)

1334_small 右下  ミモザの飾りと、アラザン、カラーチョコで、とびっきりのスマイルを(≧∇≦)

高校時代、沢山の笑顔の時間をくれたこと。

とても感謝しているのです。

1335_small プレートにホワイトチョコペンで名前を書いて、キノコの飾りをあしらいました。

ありがとう!やっちゃん!

幸せを願って作った品。

喜んでもらえると良いなぁと、ドキドキです。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初カップケーキ!! to 高校の親友へ:

コメント

コメントを書く