« 春のお買い物その2は… | トップページ | 殺陣と結婚式 »

2009年4月27日 (月)

木刀!!

 
後楽園を横目に、武道具屋さんの「尚武道」さんへ行ってきました!
 
 
お目当ては、
 
二天一流
 
中刀の木刀
 
 
 
実は、昨日、遠方の道場まで「刀道」のお稽古の見学と体験に行ってきました。 
 
 
刀を扱う武道や舞踊は、ずっと学びたいと思ってきました。
 
 
一口に言ってもジャンルは様々で、舞踊と同じく様々な流儀や形式があり、奥深く…探せば探すほどに入り込んでしまって、中々自分の中で合致する分野と場所を見つけるのが難しかったのです。
 
 
納得行くまで探して、ご縁や巡り合わせで
 
ついに
 
「是非ここでお勉強がしたい!」
 
と思う場所に巡り会いました。
 
 
先生、諸先輩方から浴びた空気や気迫は、舞踊で感じるそれと似ていて、とにかく圧倒的でした。
 
 
道場の環境も魅力的で、凛とした空気の中で精神統一をする時分は、鳥や風や山々といった自然の声が聞こえてきます。
 
 
 
 
メンバーの方々は、俳優さんからお医者さん、バーテンさん、刀を扱う方など本当に多才。
 
 
丁寧にご指導下さって、親切に和気あいあいと接して下さった皆さん。
 
 
稽古後のお食事も、実りがあって楽しくて…本当に幸せな時間でした。 
 
 
 
 
魅せる剣技。 
 
 
格式の中にある美しさ。 
 
華麗な表現。
 
 
 
そして何より、剣や一派を愛している心や、先生やメンバーの皆さんの中に溢れている愛情が伝わってきて、なんて素敵なお稽古場なのだろうと思いました。 
 
 
そして嬉しいことに、殺陣とアクションのお稽古にも参加させていただけることになりました。
 
 
木刀は、今週あるそのお稽古で使用するため、早速買いに行ったのです。 
 
 
やっと入門に至った経緯は、今年の8月2日(日)の舞踊会で演じる役のためにも、絶対に学ばなければと思ったことが大きなきっかけになったのですが…
 
 
正式に決定次第、改めてご報告いたしますので、宜しくお願い致しますo(^-^)o
 
ますます男らしくなるべく、頑張ります!!(笑)
 
 
 

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木刀!!:

コメント

すっかりお元気になられたようで安心しております。

今度は刀道ですか!

すごい!私が通っていた大学に「殺陣同志会」というのがあり、キャンパスの中でいつも稽古していましたが、ものすごくかっこ良かったです。

それは今でも思い出します。

毎日の稽古が真剣そのもので、大学生なのに「どっちが本業なのか?」わからないくらいでした。

私は自分の専攻とどうしても両立できない学科だったので入会しませんでしたが、プロの稽古を見ているようでしたよ。

夏の会の楽しみがまた一つ増えました。是非頑張ってください。

投稿: 元気 | 2009年4月29日 (水) 05時15分

元気さんへ


指の具合も前より調子が戻って、お蔭様で大分よくなりました!


生の殺陣は、武器を扱っての真剣勝負ならではの迫力がありますよね!


その空気を間近で感じて、沢山学ばせていただきたいと思っています!!


ご期待に添えるように、精一杯頑張ります(^人^)

投稿: 家元 | 2009年4月29日 (水) 09時29分

コメントを書く