« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鶏のきじ丼弁当

 
刀のお稽古前に、お弁当を作りました!
 
 
先日東急ハンズで買った、丼用お弁当箱を使いたかったので、鶏のきじ丼にしました(^O^)/ 
 
 
食材全部に焼き色をしっかりつけて、濃いめに味付け。
 
 
海苔とタレとで挟んでご飯に乗せました。
 
 
 
付け合わせは、自家製ピクルスと漬物。
 
 
ニンジンと蟹のサラダは、ニンジンを繊切りにしてから数十秒レンジにかけて食感を残すのがポイントです! 
 
塩、コショウ、ワインビネガー、蟹缶の汁と和えるだけ。 
 
 
プチトマトを添えて完成です。 
 
 
今日も張り切って行ってきますo(^-^o)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

宗家画伯

 
小さい頃、良く得体の知れない人物を描いてくれました。
 
 
久しぶりに描いてもらえたので載せました!
 
 
それにしても謎です…
 
 
どの絵にも共通していたポイントは、頭のタンコブ三つと、星です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

殺陣から歌舞伎座へ

朝から殺陣のお稽古に行ってきました! 
 
 
いつものメニューに加えて、今日は受け身を重点的に教えていただきました。
 
 
普段の受け身数種を応用して、相手の武器(今日は木刀)を掴んだまま一回転して受け身をとるのを連続してマットの端から端まで行くなど、実践的なお稽古もしました。
 
 
徐々に高さを付けて、手を着かない回転になり、最終的には、地転と受け身を応用して、「とんぼ返り」の練習に入りました。
 
 
「とんぼ」
 
 
舞踊の演目で、後見さん方が絡みで入ってくださる時に、踊り手の振りに対してバタッと一回転する、あの所作です!
 
 
地転で使ったしゃくって引く力に真上への蹴りだしが入り、回転してから手で腰を浮かせてバタッと止めて決める。
 
 
小さい頃から羨望な眼差しで見つめていた後見さんの技を、生まれて初めて体感出来て、嬉しかったです。
 
 
まだまだ先生方には遠く及びませんが、ちゃんと出来るようになったら、もっと後見さん方の呼吸に合わせて行けるのだろうなと思うと、益々やる気が漲ってきました!
 
 
 
殺陣は、本日も先生が喝を入れながら、ビジバシしごいてくださいました。
 
出来なくても、負けん気で向かって行くのみです!!
明後日の真剣のお稽古も、この勢いに乗って頑張ります!!
 
ありがとうございました!! 
 
 
 
 
今日はそれから急いで戻り、着替え。 
 
 
向かうのは、歌舞伎座! 
 
三世宗家家元、花柳寿輔先生の三回忌追善公演に、母とご挨拶にうかがいました。 
 
 
追善ですから、黒とグレーを基調とした衣装でうかがいました。
 
 
 
この会には、高校生の頃からご指導いただいているお師匠、花柳春先生も出演なさっており、楽屋にうかがわせていただきました。
 
 
歌舞伎座の楽屋は、ピンとした独特の緊張感に包まれていて、身の引き締まる思いがします。 
 
 
舞台からは、たくさんの学びと刺激をいただきました。
 
 
動いて。 
 
 
見て。 
 
 
感じて。 
 
 
 
 
たくさんお勉強させていただいた、実りある一日でした(^O^)/ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

「赤」のパワー

 
何年か前に雑貨屋さんで買った伊達めがね。
 
 
 
 
約半年経ち、お蔭様で病気の跡も大分癒えてきた今日この頃ですが、指先や顔には、疲れが残るとまた再発してしまうのが厄介で(>_<)
 
 
それが疲れのバロメーターになってくれるのは非常に有り難いのですが、指先は何とか隠せても、顔に出てくると、お仕事の日などは少し困ってしまいます。
 
 
しかしそんな日は、この子が活躍してくれます!
 
 
今日はまた少しよろしくないので、カモフラージュと元気注入のために付けて出ています! 
 
 
赤い小物を身につけると、体が活性化されるという話を聞いたことがありますが、赤に限らず、お気に入りのデザインや色の服や小物を身につけると、元気が出てきます(^O^)/ 
 
 
赤の力で、明日には全快したいです!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

「ふだん」ぎ日記

地元の町の広場の星のような緑。
 
 
 
同じ場所から覗いた空。
 
 
 
ともすれば何となく通り過ぎてしまう「普段」の中に、はっとするくらい美しいものが隠れています。
 
 
それらは隠れているのではなく、ただ気づかないだけで、そこに常にある幸せなのだろうとも思います。
 
 
 
 
「普段」…=不断
 
 
「絶え間無く続くこと」
 
 
 
調べてみると、そんな意味合いが載っていました。 
 
 
当たり前のように「絶え間無く続くこと」と言えることに、どれだけの幸せがつまっているのか。
 
 
明日を欲しても、明日を生きられなかった方にとって、どれだけ焦がれたか知れない明日を受け取る。
 
そこにはどれだけの願いがあって、そうやって受けとった明日がどれだけ尊いのか。 
 
 
最近よくそんなことに思いを巡らせては、ちゃんと毎日に感謝しながら、普段になっていく瞬間を後悔しないように過ごしていきたいと思います。
 
 
 
風景に感動したせいか、何だかセンチなブログになってしまいました(笑)
 
 
 
ブログのタイトル
 
 
 
ふだんぎ日記
 
 
 
おバカな内容な日もありますが(笑)それも含めて、ちゃんと普段を大切に綴っていきたいと思っていますo(^-^)o
 
 
いつもご覧下さっている皆さん、応援や、有り難い情報のメール、コメントを下さる方々、本当にありがとうございます!
 
 
 
今後とも、どうぞ宜しくお願いします! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

新入部員さん

 
 
聖徳大学舞踊部のお稽古に来ています。 
 
 
本日は嬉しいことに、新入部員さんがいらっしゃいましたo(^-^)o 
 
 
せっかくなので、一通り体験していただこうと思い、着付けや基本を部員の皆さんと一緒に行いました。 
 
 
 
浴衣の着付け。 
 
 
稽古の最初と最後に行うお辞儀の作法。 
 
お辞儀は、「礼に始まり礼に終わる」芸事の大切な大切な「心」です。 
 
 
 
扇の開閉。 
 
 
曲を使った踊りの体験。 
 
 
 
様々に説明しながら、「基本」や「初心」の大切さを、改めて実感しました。 
 
 
そして、皆さんの楽しそうな表情に、一緒になって嬉しい気持ちになりました。 
 
 
楽しみ。 
 
 
喜び。 
 
 
幸せ。 
 
 
 
踊りから幸せを感じて、それを持ち帰っていただけることが出来たなら、何よりですo(^-^o)
 
 
皆さんの生き生きした姿から、私もたくさんパワーをいただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ちゃちゃっと和洋折衷+中華弁当

 
 
刀のお稽古の朝。
 
 
早起き出来たので、冷蔵庫の中身を下調べ。
 
 
有りものでお弁当を作って行くことにしました!
 
 
昨日の地方稽古で、母がお弟子さんからいただいた絹さやも使わせていただきました。 
 
 
ありがとうございます(^人^)
 
 
 
 
ひき肉は、母直伝のそぼろに。 
 
いり卵と色良く茹でた絹さやを添えて。
 
 
プチトマトとアボカドのわさびマヨサラダ。 
 
 
茄子とキャベツの回鍋肉風炒めは、お肉を入れない代わりに、そぼろのお鍋の油も風味付けにして、ゴマ油、甜麺醤や豆板醤、酒、砂糖などで味を再現。
 
 
玉葱は卵とスパニッシュオムレツにして、ソテーしたキノコを添えて、パセリを振って彩り良く。 
 
 
お鍋二つで手間いらず。
 
 
ちゃちゃっと男らしく豪快に、和洋折衷+中華な弁当の完成です(笑)
 
朝から楽しい時間でした!
 
さてっ、今日も張り切って行ってきます(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

スピードクッキング~パパッと9品おつまみプレート

今日はゆったりな朝なので、体を労って胃腸に優しいご飯を自炊。


それから、隣町のABCクッキングスタジオに行ってきました!

ちょうどその近辺で友人と会う約束をしていたので、お昼を作って食べて行こうと思い、予約していたのでした。



今日選んだテーマは



スピードクッキング


「パパッと9品おつまみプレート」


です(^O^)/

1441_small




丼は   鰹ののっけもり


プレートは左上から


プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ


ブロッコリーの明太マヨ和え


豚肉の香味揚げ


和風生春巻


いわしと梅のピンチョス


鰹とチーズの茶巾揚げ


たこのキムチ和え



添えた飲み物は


りんご酢ソーダ




どれも手軽でオシャレで、お弁当のおかずにも良さそうですo(^-^)o

品数豊富で作りがいがあって、楽しかったです(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ルーブル美術館展…

朝稽古が終わり、夕方までの空き時間を有効活用しようと思い立ち、ずっと行きたかった場所に行ってきました! 
 
 
 
 
ルーブル美術館展!! 
 
 
 
しかし…
 
 
 
 
 
ええっ!!( ̄□ ̄;)
 
 
 
まさかの待ち時間に、あえなく断念(笑)
 
 
今日は後も詰まっていますし、貴重な観覧時間が待ち時間分潰れてしまっては勿体ないので、日を改めて、早朝から時間がある日に行くことにしました。
 
 
時間に追われては、良いインスピレーションがもらえない気がしました(´〜`;)
 
 
名作を直に感じられる、またとない機会。
 
 
こだわって行きたいです!!
 
 
しかし、ゴールデンウイークも終わって、大分ほとぼりも冷めた頃だと思っていたですが…
 
 
甘かったようです(>_<) 
 
 
終わってしまう前に、リベンジしたいものです! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

殺陣とゲネプロ見学

殺陣のお稽古に行ってきました!
 
 
いつも宗家から「振りを覚えるな」と言われていることを思い出しました。
 
 
覚えてこなす意識になってしまうと、心も臨場感も生まれない立ち回りになってしまいます。
 
 
殺陣は舞踊と同じく生き物なのに、体と心が一致しないようでは、死んでしまう…
 
 
歯痒くなります。
 
 
立ち回りに必死になったり、型を気にしたり…まだまだ基本が身についていないので、意識を集中させることが難しく、空回りしてしまう感覚。
 
 
相手の方と呼吸を合わせること。
 
 
相手の方が変われば、また呼吸が変わること。
 
 
基本や「斬る」意識を体に叩き込んで、芯であるそういった部分を体感出来るように励まなければと思いました。
 
 
悔しい(ノ><)ノ
 
 
精進あるのみです!!
 
 
 
 
それから、先生とご一緒させていただいて
 
元宝塚トップスター
 
寿 ひずる  さんの出演されているミュージカルのゲネプロを拝見させていただきました! 
 
 
パワフルでオーラに溢れた歌とお芝居に、圧倒されました! 
 
 
寿さんとお会いするのは初めてです。
 
 
楽屋にご挨拶にうかがうと、緊張した面持ちの私に、とても気さくに接して下さいました。
 
 
凄い立場の方なのに、砕けていらっしゃる一面がまた魅力的で、本当に素敵です。
 
 
同門の先輩方から、いつも有り難い刺激をいただいていますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

刀に巡り会って

昨日は刀のお稽古でした。

興奮覚めやらぬといった心境で、改めて思い起こしています。


電車にゆられて川や山々の自然いっぱいの土地にゆったりと通う時間も、穏やかで安らぎます。


稽古前には「藁巻き」があります。

稽古で斬る藁(来週分)は、自ら巻いて作ります。


それを川沿いのドラム缶まで運び入れ、一週間水に浸します。


一週間前から浸けていた藁を引き上げ、水を切って、今日斬る藁として使います。


仕度が整ったら稽古です。


黙想。

神前に向かって、例。

先生に、例。

体をほぐし、立禅をくむなど、精神統一をはかります。

呼吸から大気のエネルギーを体に取り込んで、自分の中や宇宙と繋がるように…心や体を真っさらにしていくような感じがします。

刀を扱うということは、神聖で神秘的です。


この日は、木刀での型や体さばき、組みになっての立ち回りなどをみっちりしてから、真剣でのお稽古に入りました。


刀に出会えたことは、私にとって、本当に本当に大きな財産になりました。


また、刀を通じて、先生、メンバーの方々と出会えたことが、大きな大きな宝物になりました。

どんな道も


全ては「心」なのだと、改めて感じる場面がたくさんあります。


初心を忘れない心。


探究し続ける心。


人を思いやる心。


私などまだまだ右も左もわからない初心者ですが、それでも全て、心の在り方が、刀や軸に現れるように感じ、その奥深さに毎回心酔して行く思いがします。


舞踊に還元されるような学び。

それに対して舞踊から刀に還元される学びが循環して、新しい発見や幹になる部分を改めて実感することがたくさんあります。

技や努力はもちろん重要で、けれど、この「心」を教えていただける場所には中々巡り会えないもので…


一番に学ぶべき「神髄」


ここは、皆さんがそれを持っていて、言葉や生き様で身をもって教えて下さっています。


こちらに伺うことになったご縁に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


優しくて楽しい雰囲気に包まれて、何だか出会って間もないことが分からなくなるくらいに親しませていただいて…


尊敬する大好きな方々の中で学べる今が、とても幸せですo(^-^)o

厳しく凛としたお稽古。

その合間やお稽古終わりの温かい空気の中でのお話。


たわいもない楽しいお話から、ヒートアップした芸談まで、毎回の心の充実にホクホクしています。


自分の信念や、一つやりたいこと、好きなことがある方は、やっぱり素敵です!


昨日は稽古のあと、東京駅まで地方帰りの父のお迎えに行きました。


帰りの道すがら

帰宅してから

夜中過ぎまで…


父と刀や芸についてのお話をしました。


父と語り明かすと、いつも長い長い夜になります(笑)


益々やる気に満ち満ちた、長い一日でした(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

食べるのもトレーニング

 
びっちり稽古をしていると、有り難いことに母が差し入れをくれました!
 
 
お稽古が終わって落ち着いてから、ベリーのガレットをいただきました。
 
頑張った体に幸せが広がります。
 
 
夏に向けて体を作っているのですが、急激に減っては体力が奪われるので、エネルギーを換算しながらご褒美スイーツもたまにいただいてます(^O^)/ 
 
 
食べるときはモリモリ食べますよ! 
 
 
食べるの大好きですから(笑)
 
ある程度しっかり食べないと、ハードな稽古に体力を持って行かれてしまいます。
 
頭を使って食べたり、ストレスにならないように気持ち重視で食べたり…
 
 
この時期は、食べるのもトレーニングです。
 
 
今は稽古を終えて、ウォーキング中です。 
 
 
食べたら動く!! 
 
 
 
温かい母の心遣いに感謝です。
 
ごちそうさまでした(^人^)
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ブログからお知らせ

カテゴリー一覧に


「中国公演」


「藤川流舞踊会2008」


を追加、整理しました!


写真なども改めて見やすくなっているので、宜しかったら是非ご覧下さい(^O^)/


今日も気持ちの良いお天気です!


お稽古も一層層気合いが入ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

お土産o(^-^)o

またまたお弟子さんからのお土産です!
 
 
何と!ディズニーシーに行ってらしたみたいで!
 
ディズニーシーのお土産を見ただけで、幸せになるから不思議です。
 
 
いただいた瞬間に、小躍りしてしまいました(笑)
 
 
やっぱりディズニーは大大大好きです(#^.^#)
 
 
ありがとうございました! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産(^O^)/

お弟子さんからお土産をいただきました!
 
 
ユニバーサルスタジオジャパンのスヌーピーのイチゴクッキーです(^O^)/
 
 
USJは行ったことが無いので、お土産からウキウキ気分をいただきました!
 
 
ありがとうございました!! 
 
 
それにしても、めちゃくちゃ可愛いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

新撰組まつり

昨日に引き続き、刀道のお手伝いと見学で、日野の新撰組まつりに来ています! 
 
先生方、メンバーの皆さんが、会館と神社で演武とパレードに参加されるのです。
 
 
今日は絶好のパレードと演武日和です(^O^)/
 
 
 
今日が早朝出発だったので、昨晩の夜中に、母の日のプレゼントをしました。
 
 
日頃の感謝を形に… 
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
喜んでもらえて、とても幸せでしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

もうすぐ母の日

 
殺陣のお稽古の後、買い物にやってきました!
 
 
日曜日に迫った母の日のプレゼント選びです(^O^)/
 
 
 
店内を何周もしながら、うんうん唸っていると…
 
店員さんが声を掛けて下さいました。
 
 
 
様々な小物を見せていただきながら、悩みに悩んで選んだのが
 
 
花の刺繍がオシャレな菫色の和風ポーチ
 
 
若草色の、青海波模様の風呂敷
 
 
爽やかな花の香り三種が入った、お香セット
 
 
 
 
日頃の感謝を込めて…
 
 
 
当日まで、大事に隠しておきますo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ストロベリークリームフラペチーノ

 
スタバにて、気分を変えてストロベリークリームフラペチーノを!
 
 
ずっと気になっていて、今日初めて飲んでみました。 
 
 
甘酸っぱくて美味しかったです!
 
 
デザート感覚でいただくのにオススメです!
 
 
今日は朝からイチゴづくしですo(^-^o)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弟子さんから

 
 
 
手作りのイチゴジャムをいただきました(^O^)/ 
 
 
昨日パン屋さんで厚切りのパンを買って、準備をしてむかえた今朝。 
 
 
程よい甘酸っぱさで、イチゴの粒と食感がたまらなく美味しかったです(#^.^#)
 
 
やはり手作りの品は、特別な美味しさを感じるものですね。
 
 
ありがとうございました!
 
 
ご馳走様です(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

大人になると味覚は変わる?

小さい頃から、食べ物の好き嫌いは無かったのですが、どうしても食べられないものがありました。 
 
 
 
生クリームです!! 
 
 
 
今や好きになりましたが、とにかく駄目でした。 
 
 
何がそんなに駄目だったのか…
 
 
見ただけで胸やけ。
 
 
一口食べようものなら、その日しばらく気持ちが悪くなるくらいで(>_<)
 
 
 
他にも、食べられない訳ではないにしろ、プリン、紅茶はなぜか苦手で、和菓子や緑茶を好んでいました。 
 
大好物は酒の肴ばかりで、これは父の血を継いで酒豪になると、よく言われたものです(笑)
 
 
 
今や、生クリーム、プリン、紅茶も大好きで、紅茶などは自分でお鍋でチャイを入れるくらい好きになりました! 
 
 
中学生頃から好きになっていったような…
 
 
代わりに、大好物だったイカの塩辛は、しょっぱくて、あまり食べなくなりました。 
 
 
セロリなどの香りに特徴がある食べ物を好きになったのも、大きな変化です。 
 
 
 
大人になると味覚が変わるというのは、一般的なのでしょうか? 
 
 
 
お茶に浮かんだ生クリームを見て、ふと思ったことでした。
 
 
 
 
 
帰り道、運動がてら、一駅歩いて帰宅…+αで、いつものロードワークの道を散歩しました。
 
 
雨の日なので人通りはなく、音楽を聴きながら、小さく歌いながら…
 
 
なんだか特別な楽しさを味わえましたo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

足元オシャレ

朝から張り切ってお稽古に出かけました! 
 
 
一人での自分稽古です。 
 
お稽古の時、どんなに暑くても空調を切るのが習慣です。 
 
 
舞台上での苦しさ、暑さに耐えられるように、練習からそういう状態を作って追い込む。
 
 
宗家式、灼熱稽古!
 
 
しかしながら、今日は流石にやり過ぎて、若干…気持ちが悪くなりました(笑)
 
 
稽古をしだすと、止まらなくなってしまいます(´〜`;)
 
 
出来ない。 
 
 
悔しい。 
 
 
だから、やりがいがある!! 
 
 
明日もバリバリ頑張りますp(^^)q
 
 
 
お稽古後の休憩にスタバへ行って、今度は文献で勉強をしていたのですが、いつの間にか眠ってしまい…
 
 
お疲れのようなので、次なる目的のために出かけました。 
 
 
買ったのは、こちら。 
 
 
 
靴下です!
 
 
スニーカーやパンプスに合わせる色やデザインをお買い上げ。
 
 
もっとポップなデザインもあるのですが、まずは無難なアイテムから。
 
 
足元メインのコーディネートが出来たら、楽しそうですよね! 
 
 
靴下屋さんは、見ているだけで楽しくなってきます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

母と銀座へ

 
お稽古が終わってから、用事があるという母の手伝いで、銀座へやってきました!
 
 
ゴールデンウイークの土曜日なだけあって、何時にも増して混んでいました。
 
 
歩行者天国は、人!人!人!
 
 
この連休はお稽古をして過ごす予定でしたが、お食事とお茶も出来て、ゴールデンウイーク気分を満喫出来ました(^O^)/ 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »