« 食べるのもトレーニング | トップページ | 殺陣とゲネプロ見学 »

2009年5月18日 (月)

刀に巡り会って

昨日は刀のお稽古でした。

興奮覚めやらぬといった心境で、改めて思い起こしています。


電車にゆられて川や山々の自然いっぱいの土地にゆったりと通う時間も、穏やかで安らぎます。


稽古前には「藁巻き」があります。

稽古で斬る藁(来週分)は、自ら巻いて作ります。


それを川沿いのドラム缶まで運び入れ、一週間水に浸します。


一週間前から浸けていた藁を引き上げ、水を切って、今日斬る藁として使います。


仕度が整ったら稽古です。


黙想。

神前に向かって、例。

先生に、例。

体をほぐし、立禅をくむなど、精神統一をはかります。

呼吸から大気のエネルギーを体に取り込んで、自分の中や宇宙と繋がるように…心や体を真っさらにしていくような感じがします。

刀を扱うということは、神聖で神秘的です。


この日は、木刀での型や体さばき、組みになっての立ち回りなどをみっちりしてから、真剣でのお稽古に入りました。


刀に出会えたことは、私にとって、本当に本当に大きな財産になりました。


また、刀を通じて、先生、メンバーの方々と出会えたことが、大きな大きな宝物になりました。

どんな道も


全ては「心」なのだと、改めて感じる場面がたくさんあります。


初心を忘れない心。


探究し続ける心。


人を思いやる心。


私などまだまだ右も左もわからない初心者ですが、それでも全て、心の在り方が、刀や軸に現れるように感じ、その奥深さに毎回心酔して行く思いがします。


舞踊に還元されるような学び。

それに対して舞踊から刀に還元される学びが循環して、新しい発見や幹になる部分を改めて実感することがたくさんあります。

技や努力はもちろん重要で、けれど、この「心」を教えていただける場所には中々巡り会えないもので…


一番に学ぶべき「神髄」


ここは、皆さんがそれを持っていて、言葉や生き様で身をもって教えて下さっています。


こちらに伺うことになったご縁に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


優しくて楽しい雰囲気に包まれて、何だか出会って間もないことが分からなくなるくらいに親しませていただいて…


尊敬する大好きな方々の中で学べる今が、とても幸せですo(^-^)o

厳しく凛としたお稽古。

その合間やお稽古終わりの温かい空気の中でのお話。


たわいもない楽しいお話から、ヒートアップした芸談まで、毎回の心の充実にホクホクしています。


自分の信念や、一つやりたいこと、好きなことがある方は、やっぱり素敵です!


昨日は稽古のあと、東京駅まで地方帰りの父のお迎えに行きました。


帰りの道すがら

帰宅してから

夜中過ぎまで…


父と刀や芸についてのお話をしました。


父と語り明かすと、いつも長い長い夜になります(笑)


益々やる気に満ち満ちた、長い一日でした(#^.^#)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 刀に巡り会って:

コメント

お邪魔致します。
m(_ _)m

初(?)の刀稽古、お疲れ様です。
毎回あんな感じのグダグダっぷりですが…
「刀」という本邦の誇るべき文化を通して繋がった奇縁です(笑)
今後も宜しく御願い致します!!

投稿: MAC | 2009年5月19日 (火) 00時58分

MACさんへ


わぁっ、コメントありがとうございますo(^▽^o)


初稽古、お世話になりました!

初……

殺陣やお祭りで皆さんとずっとご一緒して、道場にも通って…失礼ながら本当にちゃっかりずっといさせていただいたので、とても不思議な心境です(笑)


刀を通じての素敵な巡り会わせを大切に、ここから精進して行きます!


グダグダではないですよ(笑)

和気あいあいとした時間もとても楽しいです(^O^)/


これからも宜しくお願い致します!

投稿: 家元 | 2009年5月19日 (火) 10時27分

こんばんわ☆

夫とともに楽しいブログを拝見させていただいております^^
御家元は居合をお始めになったのでしょうか?@@?
夫が超食いついております
『さすが御家元・・・剣術とは・・・』と目を細めております(笑)

>いつも長い長い夜
ステキなお話ですね。
この日記の中でも痛感しておりますが本当に深い絆を紡いでいらっしゃるのですね。
私も夫も父が他界しております。
あんなことこんなこと・・・歳を重ねるごとに無性に話をしたい夜があります。

投稿: はのじ | 2009年5月20日 (水) 23時09分

はのじさんへ


いつもありがとうございます!


大河など多数の作品に殺陣をつけていらっしゃるアクション、殺陣師の先生の下で、真剣刀法と殺陣、空手、合気道といった総合格闘や、地転やバク転まで…ありとあらゆるアクションを学ばせていただいています。

良いご縁を求めて探し続けて出会った、最高の学び場です(^O^)/

父や母との時間は、時間が過ぎるほどに、いかに貴重か痛感しています。

共感したり、意見を戦わせたり…労るだけでなく、尊敬の念を常にもって、その上で、人間として向き合って支え高め合えたら素敵だなと思います。


限りある時間の中で、両親との「今」を大切にしていきたいです。

大切な気持ちに気づかせていただけるようなコメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: 家元 | 2009年5月21日 (木) 20時53分

コメントを書く