« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

舞踊猫

 
駒形の師匠の元には、可愛い猫ちゃんがおります。
 
 
とても賢い舞踊猫で
 
 
お稽古が終わるまでは雲隠れ。
 
 
お稽古が終わると、スッと現れます。 
 
 
着物が大好きで、猫にしてはとても人懐っこい甘えんぼで、洋服ではジーンズ生地が好きなようです。 
 
 
お稽古が終わって着替えていると、膝に乗って寝てしまいました。 
 
 
柔らかくて、温かくて、目をふぅっと細めて和んでいる表情にまた癒されました(#^.^#) 
 
 
 
お稽古後に、ホッと安らぐ一時です。 
 
 
 
さて、明日はいよいよ…
 
 
つぼ合わせ!!
 
 
 
化粧から、衣装、鬘まで全て支度をしていただいて
 
 
長唄さん、下方さん、共演者の皆さん、後見さん、スタッフさん方が全て揃っての、初のリハーサルです! 
 
 
大物二番というのは、体力的にも初の境地です。
 
 
とにかく、やってきたことを精一杯努めて、まずはぶつかってみたいと思います!
 
 
皆さんと心を一つに、頑張ってきます!! 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

見番稽古

 
浅草見番に来ています。
 
 
今日は日中はずっと、橋弁慶の合わせ稽古です。
 
 
夕方からは駒形の師匠の元で鏡獅子の稽古をつけていただいてきます!
 
 
つぼ合わせ(第一回目のリハーサル)は、いよいよ今週の水曜日!! 
 
 
頑張ります(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

「鬘合わせ」「衣装合わせ」2

 
これが鬘の型です。
 
 
 
 
頭に型を被せて見てから、様々なトンカチを、この道具の大きな出っ張りや、へこみに当てて、何回も繰り返し鬘の型をカンカンと叩き変えて作ります。 
 
 
釘を打って鬢に当てる補助部分を作ったり、別のアルミを当てて補強したり、鮮やかな職人技で完成されます。
 
 
これを下地にして、立派な鬘が出来上がります。
 
 
鬘の重さは物によって違うとは思いますが、被ると、どれも首が一つ体にめり込むよう。
 
 
見た目よりもかなり重みがあります。 
 
 
また、締め付けられている状態は、例えるならば、こめかみを、被っている間ずっとグリグリされているような感覚で、時間が経つ程に、痛み、度を越すと吐き気を伴ったりもします。
 
 
衣装による消耗が激しい中、実は、鬘による体調の変動は、かなり大きい気がします。
 
 
かんざし、結い方、毛の量などによって様々に見事で美しい鬘。
 
 
美しく豪華なもの程、一際苦しいもの。 
 
 
魅せることは、裏の痛みと表裏一体です。 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鬘合わせ」「衣装合わせ」

 
昨日は、丸一日かかって、出演者全員の
 
 
「鬘合わせ」
 
 
「衣装合わせ」
 
 
がありました。
 
 
 
写真のような道具を使って、職人さんが頭の型をとって下さいます。 
 
 
 
役の鬘を作っていただく時間。 
 
 
本番に向けて、まず最初の大切な行事です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

お一人さま時間

いよいよハードになってきたお稽古で、全身が痛みます。
 
乳酸が溜まってきたようです(>_<) 
 
 
 
でも今は、壊して治して強く出来る、大事な期間!!
 
 
踏ん張り時です!! 
 
 
 
まずは朝から宗家と橋弁慶のお稽古。
 
 
自主稽古をしてから、次は浅草へ。
 
 
鏡獅子のために、毎日つめて通わせていただいている駒形の師匠とのお稽古です。
 
 
みっちり一緒に戦って下さる師匠…本当に有り難いです!!!!
 
 
 
夜までのハードな稽古後は中々食欲も湧かないのですが…食べるのもお稽古!という事で、がっつりお肉を食べました! 
 
 
ご飯屋さんを探して、浅草を気ままに歩いていて発見した、お肉屋さん 
 
 
「モンブラン」
 
 
雑誌でも有名な、ボリューム系の美味しいハンバーグ屋さんみたいです。 
 
 
一人で入店すると、少しビックリされました。 
 
 
いつも気にせず一人でバリバリ行動してしまいます。 
 
 
知らないお店、土地、映画、舞台、美術展などなど
 
 
行きたい!
見たい! 
食べたい! 
 
 
となると、一人でも自由に出かけています。 
 
 
友人とのお出かけでワイワイ楽しくするのも大好きですが、一人もまた違った楽しみがあって好きです(^O^)/
 
 
イタリアハンバーグをいただきました! 
 
 
とろけたチーズとトマトソースの酸味が最高で、失われた食欲が戻ってきました。
 
お財布にも優しくて、とても美味しいかったです! 
 
 
今日体を使った分、しっかり身につきますように…(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ケーキ入刀

 
先生と先輩による、ケーキ入刀です!
 
 
包丁が刀に見えるから不思議です(笑)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会

 
刀のお稽古に行ってきました!
 
 
今夜は、お稽古の後に、メンバーの方の誕生日会がありました(^O^)/
 
 
いつもお世話になっている、天然和み系のお姉さん先輩です。
 
 
おめでとうございます!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ヘルシアスパークリング

 
体脂肪燃焼に効果的! 
 
 
ヘルシアシリーズの新作です!
 
 
 
カテキンが濃いと酔ってしまうので、あまりヘルシアシリーズは飲んでいなかったのですが、料理教室で試供品としていただいてから、すっかりお気に入りです。 
 
 
 
カテキンの苦みを感じない炭酸のスッキリとした甘さで、とても美味しいですo(^-^)o 
 
 
 
プラス、体脂肪を燃やしてくれるという、なんとも素敵なドリンクです(笑)
 
 
 
お稽古のお供に重宝しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

チェロコンサート

 
指揮者の及川光悦先生からお招きにあずかりまして、チェロコンサートへ行って参りました。 
 
 
会食懇談のためにテーブルがある会場で、チェリスト、ピアニストの方々との距離は、手を伸ばせば届きそうな程です。
 
 
一曲一曲に、様々な感情、イメージが溢れていて、本当に素晴らしかったです!
 
 
こんなに間近で演奏を拝見するのは初めてで…
 
 
 
頭の先から、指先、足先まで、全身全霊で表現される姿と、そこからほとばしるエネルギーと、情感情景の豊かな音楽の数々に、感動しました。 
 
 
意味や物語を添えるのではなくても、見る人、聞く人にイメージさせ、心を震わせること。 
 
 
舞踊とは違ったジャンルでありながら、その真髄は同じで、大変感銘を受けました。 
 
 
涙が滲みました。 
 
 
やはり、生の芸術の感動は素晴らしいです!!
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

お稽古前に

午前稽古が終わって、これから駒形の師匠のもとで、踊りのお稽古です! 
 
 
少し早く着けそうなので、散歩を兼ねて、浅草で下車。 
 
 
日差しが強いですが、風が気持ち良いですo(^-^)o
 
 
賑わった仲見世を抜けて、浅草寺へお参りに行きました。
 
 
途中には、浅草公会堂があります。
 
 
 
いつも有るものなのに、舞踊会に近付くほどに、存在感が増していく気がします。
 
 
 
浅草寺は、いつもながら荘厳で清い空気に満ちていました。
 
 
 
感謝やお祈りをしながら、本日から始まる師匠との「鏡獅子」の稽古に先だって、気持ちを真っさらにする時間が持てました。 
 
 
気合いを入れて、行ってきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

プレゼント〜本のしおり

 
ブログを見て下さっている方から、嬉しいお手紙と共に、プレゼントをいただきました!!
 
 
 
私の本好きをご存知で、本のしおりを贈って下さいました! 
 
 
とても嬉しいです(#^□^#)
 
 
 
この幾つも付いているオシャレな銀のカギが、しおりです!
 
 
これを本のページに引っ掛けて使ったり、手帳のよく使うページをマークしたり…
 
 
 
格好いいです!! 
 
 
 
初めて使う文具。
 
 
ワクワクします((o(^-^)o))
 
早速使わせていただきます! 
 
 
 
また、お手紙の言葉を励みにして、舞台も益々頑張らねばと思いました!
 
 
皆さんの様々な叱咤激励のお言葉、お気持ちに後押ししていただいてい、力が沸いて来ます。
 
 
とても幸せで、有り難いですm(__)m
 
 
 
 
お手紙とプレゼント、大事に致します(^人^) 
 
 
本当にありがとうございました!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

深夜散歩

 
 
夜も更けて来ました。
 
 
お風呂も上がってゆっくりして、それから、帰りが遅くなった父を迎えに駅まで歩きました。
 
 
歩くのは大好きです。
 
 
時間があったら電車を使わないで、隣町や三駅分くらいを歩いたり、近くの川辺を散歩しています。
 
 
 
早朝も爽やかでとても気分が良いのですが、夜の匂いはまた好きです。 
 
 
露の濡れたような香りに、緑が混ざった匂い。 
 
 
多分これは、この町の匂いで、場所が変わればまた変わるのが好きです。 
 
 
 
多摩の刀の道場を夜に出た時の山と川と土の匂いも、最高に癒されます。 
 
 
 
空気をいっぱいに吸い込んで空を見上げると、体中に幸せが広がります。 
 
 
夜の真っ黒な空は、そのまま宇宙に繋がっているように見えて、不思議な魅力があります。
 
 
かなりの緩い格好で出てしまい、そんな時に限って、近所のお寿司屋さんのお兄さんや、コンビニのお兄さん、同級生に声をかけられ、びっくりしました(笑)
 
 
日中に会うのとは違った新鮮さがあって、ちょっと楽しい気分です。 
 
 
 
夜の散歩も良いものですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

バッタリ!!

恵比寿での稽古。 
 
 
少し早めに着いて用事をすませていると、偶然にもお芝居の学校で仲良しだった友人と、バッタリ再会しました!! 
 
 
驚き声で名前を呼ばれた瞬間
 
 
「はぁっっ!!」
 
 
と、吸い上げるような声にならない声を上げて固まる二人(笑)
 
 
お互いバタバタしていて中々会えなかったのですが
 
 
「会いたい」
 
 
という気持ちが通じたようでした。 
 
 
 
わずかな時間でしたが、カフェに入りました。
 
 
甘い物をお供に、話に花が咲きます。 
 
 
 
在学中も、卒業してからも、ずっと沢山の素敵な刺激をくれる、大切な友人です。 
 
 
性格など、どこか似ています。
 
 
様々な興味あることにそれぞれチャレンジしては、そうして体感したことをお互いふとした時に話して、もう一つ考えが深まったり、新たな発見があったりする。
 
 
会えるタイミングが、いつもとにかく絶妙なのです!
 
 
会えない間にたまっていた様々な感動やら思ったことやらが、お互いバケツをひっくり返したように出てきました。 
 
 
思うところがシンクロして、更に話が盛り上がって、何とも楽しい時間でした(^O^)/
 
 
刀の師匠が、友人の劇団の指導にあたっていたり
 
 
私がルーブル展に行った一方、彼女はミレー展に行っていたり…
 
 
楽しい一致が今回も沢山ありました!!
 
 
 
 
こうやって出会えるご縁
 
 
出会ったタイミング
 
 
 
やはり、偶然じゃない何かを感じて、またまた色んな事に感謝せずにはいられないなと思いました(^人^)
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ワッショイワッショイ!

 
 
お弁当はいつも、材料は特に買い足さずに、家にあるもので工夫しています。 
 
何が出来るかな…と、考えて作るのが楽しいです(^O^)/ 
 
その日の体調や食欲や気分によって、でも栄養は考えて、自由気ままに作っています。
 
 
 
今日は 
 
 
あまり野菜とお肉で 
 
 
野菜の煮物
 
鶏つくね
 
鮭フレークがあったので、解して、長ネギ、卵とでチャーハンにしました。 
 
火を止めてから万能葱を余熱で合わせて彩り良く。 
 
 
 
さて意気揚々と出かけると、駅近くには、建設中のマンション前に、お神輿! 
 
 
 
町中に活気づく人人人! 
 
今日は地元のお祭りです。
 
 
お子さんから年配の方々まで、皆さん素敵な笑顔ですo(^-^)o
 
 
良いパワーをいただいて元気いっぱい! 
 
 
天気も清々しいです。 
 
 
今日も張り切って、刀のお稽古に行ってきます!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

大事な仲間です!

 
「鏡獅子」
 
 
先日、練習用の毛が届きました!
 
触ってみると、昨年の連獅子でも、一緒に頑張ってきてくれた子だと分かりました。
 
 
昨年は、父と共に。
 
 
今年は一人での獅子です。
 
 
 
 
一人でも、二人分の思いを乗せて。
 
 
支えて下さる方々の思いも乗せて。
 
 
 
客席や舞台裏の皆さんに、感動や幸せや感謝の気持ちが届くように、懸命に振りたいと思います!!
 
 
 
他にもたくさんの道具をお借りしています。
 
 
本番まで一緒に 戦ってくれる、大事な大事な仲間。 
 
 
感謝しながら、一緒に頑張って行きたいです(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ルーブル美術展と、思いの力

 
絵を描くことが、伝えること。 
 
 
作品一つ一つから、作者の突き詰めてきたもの、信念や、時代へ投げ掛ける思いが、強く強く伝わってきました。
 
 
一つの画面の中から、こちらが感じ取ろうとするまでもなく溢れて来る様々なものに、圧倒されたり、感動したり、考えさせられたり…
 
 
吸い込まれそうになって、思わず立ち止まってしまうこともしばしば。
 
 
 
とにかく、感動しました。
 
 
そして、時代も、世代も越えて思いを届ける絵画の力に、古典においても同じことが言えると思いました。 
 
 
絵画も歌舞伎も、他に世界にある様々な伝統も。
 
学び始めた刀においても。
 
 
その時代に生まれて、その時代に生きる人の強い思いから生まれたり、世相を風刺したり象徴したりすることで親しまれたり、世の中を作ってきたもので、その時代を生きる人にしか共感出来ない深い思いがあると思います。 
 
 
 
本気で
 
何かを伝えたくて
 
届けたくて
 
 
 
そんな思いに感化されたり感動した人達が、守り、時には時代に合わせて変容して、生きてきたもの。 
 
 
計り知れない思いの深さがあるもの。 
 
 
 
本物の気持ちだけが、人の心に唯一響くし、本気で向き合えば、例え受け取り手にとって相容れないとしても、その思いは伝わる。
 
命懸けで世の中に説いた宗教画や戦争、宮廷と貧しい市民の姿を描いた絵画からは、様々な強い魂の叫びが感じられました。
 
そういうものには、たとえ意味がわからなくても、理由なく人の心を打ち、感動を生む何かがあると思います。
 
 
 
「本気で向き合う」
 
「思いを込める」
 
 
 
古典に限らず、新しいものを作って行く時にこそ、むしろ一番大切なことだと思います。
 
 
ただやりたい!ではなく、ここから感動を伝えたい!生きる力を与えたい!
 
 
という気持ち。
 
 
人と向き合う時
 
 
自分が自分は!という自分本意な行動ではなく、その人の力になりたい!幸せであってほしい!一緒に楽しくありたい!
 
 
という気持ち。
 
 
思っていれば、自然と行動がついて来るような気がします。
 
 
 
要になる気持ちを忘れずに、舞台や人と向き合って行きたいと思いました! 
 
 
とても素晴らしい美術展でしたo(^-^)o
 
 
 
 
 
ちょうどこの記事を書き上げた頃、示し合わせたように、有り難いコメントをいただいていました。 
 
 
父と、藤川を創るために様々に尽力して下さった方々を愛してくださるコメント、本当にありがとうございます。 
 
 
 
いただいたコメントに恥じないように頑張ってまいります!! 
 
 
本当にありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーブル美術館展、リベンジ!

今朝になって、朝稽古が急遽お休みになりました。 
 
 
ポコっと空いた午後稽古までの時間… 
 
 
体を休ませながらお茶を飲み…
 
 
「あっ、ルーブルに行こう!」
 
 
思い立って早速出かけました! 
 
 
前回やはり空き時間に出かけた時は、平日のお昼過ぎにも関わらず、なんと40分待ち。
 
 
涙を飲んでリベンジを誓ったのですが、今日はまだ11時前! 
 
 
行ける! 
 
 
 
上野に降り立つと、公園はすでに人だかり。 
 
 
皆さんがルーブルに向かっているように見えて、少々焦ります。 
 
 
でも、今回こそは大丈夫! 
 
 
 
よしっ!!
 
 
80分待ち!!(笑)
 
 
 
でも、今日を逃すともう絶対に行けそうにないので、今日は頑張ります!!
 
 
 
ブログを読んで下さっている方から、金曜日の夜が狙い目だと教えていただきましたo(^-^)o 
 
 
私はお稽古でうかがえなくて残念だったのですが、素敵な情報をありがとうございましたm(__)m
 
 
お出かけになる方は、是非! 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ソーラン節、座頭市、初稽古!!

昨年の舞踊会で舞い、有難いことに沢山の再演を熱望するお声をいただいた演目。

「ソーラン節」

「座頭市」 

今年も、昨年以上に熱いパワーをお届け出来るように・・・

気持ちを合わせて、本日ついに全体練習のスタートを切りました。

今年は新たなチャレンジを盛り込んで、昨年とはまた違った魅力とパワーをお届けするべく皆で奮闘しています。

夜遅くまでの練習でブログの日にちをまたいでしまいましたが、今、帰宅して振り返っています。

私のお世話になっていたお芝居の学校の在校生の皆さん。

同期から、後輩になる卒業生の皆さん。

表現をしたくて集った志とやる気に満ちたメンバーの姿は、本当に素敵です(o^-^o)

群舞の魅力は、なんと言っても

一人一人の持つ心、情熱、魅力が、一つの作品を作ることで合わさると、個々のパワーの何倍ものエネルギーに膨れ上がり、大きな感動に繋がるという所だと思います。

そのためには、全員が心から繋がって、チームになること。

舞台に乗った全員の呼吸と鼓動を、全員が共有出来るくらいに、お互いが思い合えることが全てのように思います。

今日、初稽古を終えて、今年も素晴らしいチームになることが出来ると思い、嬉しくなりました。

「人を感動させられるような舞台にしたい」

その思いが、皆さんの中にあるのをひしひしと感じます。

その思いが、メンバーを一つにしていて。

事務所などの関係で出演が叶わなかった歴代メンバーも、差し入れを持って応援に駆けつけてくれたり、指導を手伝ってくれたり・・・

温かい気持ちが沢山つまった稽古風景。

多方面から支えて下さる、応援して下さる様々な方々の気持ち。

メンバーの情熱。

お客様のご期待。

皆さんに感動をお伝えすることで、少しでもお返し出来るように、未熟な私ですが、有りっ丈の感謝の気持ちと真心を込めて、今年も指導と演出に全力で当たらせていただきたいと思いました!!

感動を生むための稽古に妥協なしとばかりに、今日もメンバー皆で一丸となって頑張りました。

私も皆さんと気持ちを一つに、チームの一員として頑張って行きたいです(`・∞・´)

練習後の充実した表情!

1452_small 1453_small

二枚目の写真の口の形。

皆さんが、 

「よっ、家元!!」

と、いじって声をかけてくれて、「お」の形になりました(笑)

右下で本人も言うという、謎の展開(笑)

和気あいあい。

締まるところはビシッと締まる!!

そんな素敵な現場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

夏!!藤川流舞踊会2009 開催のお知らせ

今年もいよいよ雨の季節に入り、いよいよ夏もすぐそこに迫ってきました。

皆さんはお元気で過ごされていますか?

さて、ホームページに、藤川流舞踊会2009のお知らせが更新されました。

8月2日(日)

浅草公会堂  にて

開場  10:00

開演  10:30

一部  古典舞踊

二部  夏祭り藤川の舞は賑わう(舞踊ショー)

 

宗家、家元、出演演目

長唄「橋弁慶」 

1444_small

弁慶  宗家:藤川爵応

牛若丸  家元:藤川澄十郎

武蔵坊弁慶と牛若丸(後の源義経)が五条大橋で出会い、一戦を交えて主従の関係を結うまでを舞踊化した歌舞伎舞踊です。

長唄「鏡獅子」

1450_small

お小姓 弥生(後に獅子の精)  家元:藤川澄十郎

大奥の小姓でお茶の間詰である弥生が、鏡開きの日に、祝いに舞を舞うようにと無理に引き出されます。

ひとしきり舞い、鏡餅と共に備えられた獅子頭に手をかけて舞ううちに、獅子頭が魂を持ち、弥生を引きずって花道へ入り、後に弥生に乗り移り、獅子の姿になった弥生が勇猛に毛を振って舞います。

詳細などは、また改めて報告させていただきたいと思っております。

初役になります牛若丸のために、刀と殺陣、アクション、武道のお稽古に通っています。

昨日は多摩の道場での真剣のお稽古でした。

厳しくご指導いただいて、ビシッと喝を入れていただきました!!

8月までに出来る全てをつぎ込んで挑みたい大切な役。

一生懸命務めます!!

宗家の十八番である武蔵坊弁慶との立ち回り、お客様に楽しんでいただけるように、ただいま奮闘しております!!

そして今年は、もう一番お勉強させていただくことになりました。

長唄の歌舞伎舞踊大曲、鏡獅子。

こちらは、花柳春先生のもとで修行させていただくことになりました。

後の獅子は宗家にご指導いただき、古典の大作をいかに昇華できるか・・・

挑戦を重ねて練り上げて行きたいと思っております。

また、昨年好評の声をいただきまして、今年も

「ソーラン節」

「座頭市」

の群舞が演目にございます!!

若手役80名で、本日より全体練習を行います。

昨年とはまた違った演出で、全員で一つの塊になって、客席にパワーをお届け出来るように、皆で頑張って参ります!!

6月。

いよいよ今年も始動ですo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »