« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

びしょびしょ祭り

びしょびしょ祭り
大変な雨に見舞われました!!


人生初と言っても過言ではない…スコールでした!!


バケツをひっくり返したようで、目は開かない、口もきけない、でも、何だか楽しくなってしまう雨の中の盆踊り(笑)


諦めないで粘ることものの10分でしたが、もう、参加していた皆さん、濡れネズミ状態です!

しかし…

楽しかったです(#^.^#)


一生忘れられない、思い出深い盆踊りになりました。


お弟子さん、同級生、後輩、遊びに来てくださった皆さん、風邪をひかないように気をつけて下さいねm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

盆踊り会場

盆踊り会場
今年も賑わってます!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初だし浴衣

 
 
盆踊り初日!
 
 
今年初だしの、派手目な浴衣で行ってきます!
 
 
今から血が騒ぎますo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

盆踊り講習会

盆踊り講習会
昨日、今日と、町の盆踊りの講習会の指導をさせていただきに行ってまいりました!

お子さんから、私が幼稚園の頃からお世話になっている方々まで、皆さんで楽しく楽しく練習しましたo(^-^o)(o^-^)o

さながら本番のような盛り上がりで、明日からの土日のお祭りが、なお一層楽しみになりました。

今回は初めて一人で指揮をとらせていただくので、お勉強させていただきながら、皆さんで楽しめるお祭りになるように、一緒に楽しんで参加させていただきたいと思っております(^O^)/

参加なさる皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

八月納涼大歌舞伎

 
本日、ご招待いただきまして、歌舞伎に来ております(^O^)/
 
 
一部、二部、通しでお勉強させていただいています!
 
 
千穐楽は大賑わいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ショーのお手伝い!

刀のショーのお手伝い、行ってまいりました!
 
 
 
こんなに間近でプロのお仕事に関わらせていただいて、とても貴重な経験になりました。
 
 
舞台転換や、ど頭の出演など、沢山大きなお仕事を任せていただいて、本当に勉強になりました!
 
 
舞台袖で先生、先輩の衣装替えに、扇や水、おしぼりを持ってサポートに入る時など、鏡獅子にデジャヴュして、滲む涙をグッとこらえて、心から、全力で応援させていただきました。
 
 
温かい、本当に素晴らしいショーでした!!
 
お客様の幸せな顔が、会場に溢れていました。
 
学んだこと、感じたことを活かせるように、私も頑張らねばと思います!!
 
 
当日は、スタッフTシャツ、スーツ、衣装諸々と、くるくる着替えながら奔走しました(^O^)/
 
写真は、温かいメンバーのお姉さんと。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

転換要員隊、出動!2

真ん中に最年少メンバーの女の子を挟んで、戦隊風に(笑)
 
 
 
 
先日の舞踊会にも、嬉しいことに応援に来て下さいましたm(__)m
 
 
刀のメンバーの皆さんは、先生を始め、ほとんど総出でいらして下さって…本当にありがたいですm(__)m
 
 
沢山パワーをいただきました。
 
 
今回は、お返しに、私がお力になれるように!!
 
 
頑張ってきます!! 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転換要員隊、出動!1

刀の先輩のショーで、転換要員としてお手伝いさせていただくことになりました!
 
 
リハーサルなど終え、いよいよ本番間近。
 
 
衣装替え、セッティングなど…舞台裏は戦場です! 
 
それを見せずに舞台で最高のパフォーマンスを魅せる、先生、先輩の姿に、思わずグッと熱いものが込み上げてきました。
 
 
パフォーマンスに集中出来るように、転換要員として、しっかりお仕事をせねば!
 
 
嬉しいことに、衣装まで着せていただきました(^O^)/ 
 
 
日光江戸村みたい!と、皆さんに囲まれて、一時、撮影会に(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ミッキーマウスです!

先生と、共同制作をしました! 
 
 
 
 
…ミッキーマウスです。
 
鼻は…私が間違ってソースをこぼしました。
 
 
 
 
ミッキーマウスです。 
 
先生がマヨネーズでフォローして下さいました。
 
 
 
ミッキーマウスです! 
 
細長いけれど…書き直し、器に盛ると…
 
 
 
 
ミッキーマウスです!!
 
丸型の深めのお皿に乗せたら、奇跡的にミッキーマウスにみえました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粉ものパーティー1

先日、刀の先輩のショーのお手伝いで、メンバーの方の自宅へお邪魔してきました! 
 
 
女子チームでお手伝いをしていたら、先生方、男性陣が道場からこちらに到着。 
 
 
夕方に作業が終わり、乾杯!
 
 
そして…
 
 
レッツ粉ものパーティーです(^O^)/
 
 
 
先生特製のお好み焼き!
 
 
皆でひっくり返して作ったタコ焼き! 
 
 
 
いやいや、楽しい、美味しい時間でしたo(^-^)o
 
 
粉ものは、和気あいあい、皆で食べるのが醍醐味ですよねo(^-^o)(o^-^)o
 
 
初めてのタコ焼きは、中々に真ん丸にキレイに出来て嬉しかったです!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

平和

先日、お芝居の学校の恩師である、滝沢ロコ先生の、朗読会へ行ってまいりました。 
 
先生は、表現のお仕事を幹に、平和への願いを込めた活動をなさっています。 
 
場所は、大宮図書館。 
 
 
氷川神社参道に面した場所にあります。 
 
 
 
 
会場へ着くと、まず一番に、お出迎えをなさっていたロコ先生にお会い出来ました! 
 
 
わぁっと温かい笑顔で向かえて下さった先生。 
 
 
先日の橋弁慶をご覧いただけた感謝で感極まり、いっぱいになっている私を
 
 
「あなたを見ただけで涙が出そう。良く頑張ったわね。」
 
 
と、優しく抱きしめて下さいました。 
 
 
学生の頃から、先生の人を心から思われる愛情の深さに、授業から、お話から、いつも感動していました。
 
こんなにも、本気で誰かを思い、誰かの痛みを感じ、喜びを分かち合える愛情深さ…先生の言葉や行動の一つ一つから、分かろう、伝えよう、分かり合おうという、愛が伝わってくるのです。
 
 
それは、本物の愛で、本気で思ってらっしゃるから伝わる愛で。
 
 
 
「どんな表現も、根底に全て愛がなければ」
 
 
「俳優の優は、すぐれているという以上に、『優しい』ということ。優しい人になりなさい」
 
 
たくさんいただいた言葉の中でも、先生とお会いして思うこの二つのメッセージは、やはり特別な響きで、いつも私を導いてくれます。
 
 
 
 
作品
 
 
「想い出のサダコ」
 
 
 
語りと
 
 
生のピアノ演奏
 
 
 
後はもう、しずしずと、言葉や音楽から、溢れる思いが伝わってきました。
 
 
 
なんというか…もう、本当に、言葉になりません。
 
 
言葉にしたくないとも思いました。
 
 
この思いは、今吐き出すのではなくて、ちゃんと温めて、未来に繋げていかなければならないと思いました。
 
 
今ある幸せ
 
 
平和
 
 
自由
 
 
 
 
当たり前ではない沢山のものは、沢山の犠牲と過ちと涙の上にあります。
 
 
経験した方からの思い。
 
 
それを受け継いでいらっしゃる方々の思いの担い手になって行くには、まず、自分を愛して、人を愛せる、優しい人間になることだと思います。 
 
 
やはりこうして文章にするのは難しいのですが…
 
 
いただいた気持ちを大切に、大切に、行動として、表現として現すことが出来る担い手になっていけたらと思います。 
 
 
 
 
世界中と 
 
 
世界に生きる全ての方の心の内が
 
 
愛と
 
 
命の輝きと
 
 
平和で溢れた
 
 
優しい未来を、切に願います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

結婚式の写真2

 
こちらは、従姉妹、親戚勢のお茶目な一枚です(笑)
 
お寺関係ならではの記念写真なら!と、ポーズは合掌!! 
 
 
私も左から二番目にいます(^O^)/ 
 
 
この愉快な親戚での集まりが、温かくて本当に大好きです。
 
 
今、実家や田舎に帰られている方も多いでしょうね。
 
 
皆さん、満喫なさって下さいねo(^-^)o 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚式の写真1

 
従姉妹のお姉ちゃんの結婚式に参加した時の写真が、暑中見舞いのハガキになって自宅に届きました!
 
 
あの時の幸せな気持ちが蘇ってきますo(^-^)o
 
 
本当に素敵な結婚式でした。
 
 
こちらは私の母など、お母様お父様、おば様たちの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

刀の通し稽古〜銀座

午前中から、刀の先輩のディナーショーの稽古のお手伝いに出発しました!
 
 
本番さながらの通し稽古。
 
 
間近で沢山感じ入り、お勉強させていただきながら、音響や、スタッフ作業をさせていただきました! 
 
私がミスをすれば、表に歪みが出てしまうわけで…
 
 
 
そんな責任やプレッシャーも感じながら、少しでもお役に立てるように、間違っても一生懸命やろうと努めていると、改めて、いつも裏で支えてくださるスタッフさん方に、尊敬と感謝の念が沸いて来ました。 
 
 
先生の門下生の一員として、尊敬する、そして大好きな先生と、先輩と、メンバーの皆さん、スタッフさん方の愛のこもったショーの成功のために!
 
 
少しでも力になりたい!
 
 
熱い気持ちで、暑い午後が更に熱気を帯びて感じられました。
 
 
 
 
夕方から、お仕事で母と銀座へ。 
 
 
銀座四丁目は、華やかながらゆったりしていて、歩くととても癒されます。
 
 
考えてみると、久々の銀座…ふと、稽古と自宅の往復で、勉強や仕事で各地を訪れることが全てになって、この夏に懸けて過ごしていたことに思い当たりました。
 
 
 
それは苦ではなく…とてもとても幸せな時間です。
 
 
毎日毎日、そこに向かって足掻く。
 
 
足りない、出来ない…未熟さを思い知らされる度に、また進むチャンスも同時にいただいている。
 
 
生きてる!と思える程、心から打ち込めること。
 
 
そうした後にやってくる、こうした穏やかな日。
 
 
 
 
 
全く異なる時間だからこそ、両方を感じると、より一層どちらも活きて感じられるように思えます。 
 
 
毎日がお勉強。
 
 
知らないことばかり
 
 
出来ないことばかり
 
 
だから、進める。
 
 
 
 
色んな浮き沈み、移り変わり、人とのご縁、交わりがあって、生きていることは本当に幸せなことだなぁと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ご挨拶と、感謝と

会が終わってから、沢山の温かいお言葉をいただいて、本当に励みにしております。
 
ありがとうございますm(__)m
 
 
 
 
当日の高揚も、翌日には、自ら感じる反省や悔しさ等で、すっかりゼロに戻り…
 
 
 
 
あぁ、こんなことではいけないな。
 
またここから、真っさらになって始まるのだな。
 
 
と、静かに闘志が沸いて来ています!
 
 
 
そんな折にいただくご厚意の数々は、疲れた心身に染み入るようで、本当に有り難く感じております。 
 
 
 
本番の翌日から、お電話、お便り、直にと、ご挨拶にあがらせていただいています。
 
 
 
先日は、お芝居の学校でお世話になった先生方のご挨拶へ、学院へ行って参りました!
 
 
 
この学院で、先生方と、仲間と巡り会い、学び、時を過ごせたことを、心から誇りに思っています。
 
 
今の私があるのは、あの掛け替えの無い時間があり、そして、そのご縁と絆に、今も支えていただいているからだと思っています。
 
 
ナレーション、アテレコでお世話になった先生は、有り難いことに授業後に待っていて下さり、ランチをご一緒させていただきました(>□<)
 
 
そして、その後、インフルエンザ患者続出で急遽、学級閉鎖になり帰られた朗読、舞台でお世話になった先生方と、素晴らしい偶然で、帰り道でバッタリ再会!!
 
 
お盆があけるまでお会い出来ないことを嘆いていた時に!やはり有り難いご縁というものをヒシヒシと感じます(^人^)
 
 
嬉しいことに、お茶に誘っていただき、それから夜近くまで、ずっとお話をして下さいました。
 
 
 
たくさんの温かいお言葉、励まし、そして、挑戦することについての後押しと激励の数々に、また勇気が沸いて来ました!!
 
 
本当に本当にありがとうございましたm(__)m 
 
 
お一方の朗読の先生について着物のお店にうかがった際に、女将さんが記念にと、写真を撮ってその場で現像して下さいました。 
 
 
 
 
 
宝物にして
 
 
この気持ちをまた大事にして
 
 
ここからまた気持ちを新たに、頑張って行こうと思いますo(^-^)o 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

胡蝶蘭

 
自宅に、胡蝶蘭をいただきました! 
 
 
美しい……ありがとうございます!
 
 
会の当日にも、美しい花を楽屋に沢山いただいて、眺めると、とても心安らぎました。
 
 
生きた花にはエネルギーがいっぱいです(^O^)/ 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

藤川流舞踊会

 
 
皆様のお陰を持ちまして、無事に、フィナーレを向かえることが出来ました。 
 
 
関わってくださった皆様、心から、ありがとうございます。
 
 
諸先輩、諸先生方、真にありがとうございます。 
 
 
会場からの熱い声援に、計り知れないエネルギーをいただきました。
 
 
沢山の方々に支えていただいて、踊らせていただいている感謝に包まれました。
 
 
この有り難い、幸せな思いを、毎年、どうお伝えしたら良いのか…
 
 
言葉では、「ありがとうございます」としか言いようが無くて…
 
 
ただただ、踊ることに全てを込めて、思いを伝えること。
 
 
そこに、真摯に打ち込んで、ありったけの気持ちを込めて、「心で舞う」ことに命を懸けること。
 
 
私にはそれしかお返しする術がありません。
 
 
それでも、きっと足りないほどの皆様の思いに、また踊る意味や、心が生まれて、もっと頑張らねば、と、勇気が沸いて来ます。
 
 
 
鏡獅子の獅子の出までの間、手を合わせると感じた、舞台や、会場や、様々なところから溢れて感じる思いに。
 
 
こんなにも感謝の気持ちに包まれて、力をいただいて舞台で舞える幸せに。
 
 
満身創痍の体に、また力が沸いて来ました。
 
 
 
 
 
これから一層、精進して、踊りから、「生きる力を」お伝え出来るように、精一杯打ち込んで参りたいと思っております。
 
 
 
 
大切な方々のために踊ることに心を懸けて
 
 
真っすぐな気持ちを忘れずに
 
 
思いやりや優しさを忘れずに
 
 
 
 
昨日までの思いや感謝や学びを胸に、ここからまた気持ちを新たに、頑張って参ります。 
 
 
 
 
また、どうか、皆様のお力を貸していただけましたら幸せです。 
 
 
 
本当に
 
 
本当に
 
 
ありがとうございました。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

明日の本番に向けて

今年もまた、舞踊会のために、たくさんの方々が思いを懸けて下さいました。

明日を迎えられる幸せに、皆様に、まず


「ありがとうございます」


「感謝致しています」

会場に足を運んで下さる方々。

お客様。

スタッフさん。

出演者の皆さん。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


そして


会場にいらっしゃれないけれど…と、温かいお気持ちをかけて下さっている方々


やむなく出演が叶わなくなってしまったけれど…最高の思いを届けて下さる方々

皆様へも、思いや幸せが届きますように!


皆様んのお気持ちも連れて、精一杯舞いたいと思います!

今日まで、本当にありがとうございました。


明日。


皆様の思いの種が全て花開いて、幸せ満開の会になりますように、心からお祈り致しておりますm(__)m


祈りを込めて

感謝を込めて

心で舞えますように


私も、精一杯頑張ります!!!!


どうぞ、宜しくお願い致しますo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »