« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

母の誕生日

母の誕生日
母の誕生日

先日、母のお誕生日でした! 
 
 
当日、私はお仕事のお手伝いで早朝から地方へ発つので、前日の夜にプレゼントを渡しました。 
 
 
オーダーメードで作っていただける、コンパクトミラーです。 
 
 
可愛い小物が大好きな母へ、趣向を変えて、オリジナルな小物を贈りました。 
 
 
コンパクトのデザインを選んで、ミラーに掘る柄、文字、書体、色、ラッピングなどを選んで注文します。
 
 
 
大切な
 
 
大切な
 
 
 
 
いつも笑顔で、これからも元気で、幸せでいられますように。
 
 
また改めて、ちゃんとお祝いをしたいです(^O^)/
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

お腹に優しいお昼ご飯

お腹に優しいお昼ご飯

今日は、胃腸に優しいお昼ご飯にしてみました。
 
 
母は朝からお仕事なので、本日は宗家と二人分。 
 
 
メインは、レシピで見てからずっと作りたかった、大根と牛肉の旨煮。
 
 
一時間以上かけて弱火でじっくり旨味を煮出して、ほっこり懐かしい味になりました。 
 
 
 
 
 
 
あとは
 
 
ワカメと胡瓜の酢の物
 
 
イカとウニの和え物
 
 
出汁巻き玉子
 
 
 
 
お腹に優しいメニューでした(^人^)
 
 
冷えてきましたからね(>_<)
 
 
煮物や鍋料理の美味しい季節です(^O^)/
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

本日のお弁当

本日のお弁当
これから刀のお稽古へ行ってきます!!


道場をお借りして、差し迫った祝賀会の舞踊を練習しようと、いつもより早めに出発しました(^O^)/

本日のお弁当も、冷蔵庫のありものを見て…

鮭の照り焼き


たっぷりほうれん草と玉葱のスパニッシュオムレツ


チクワのキュウリチーズ挟み


残り野菜のカラフルサラダ


ゆかりご飯


ミニソース持参です!

本番が差し迫ると、体の内側が良い意味でジクジクと疼いてきます。


一つの作品に、全力で懸ける。


ちゃんと自分と作品と向き合えば、正体のまだわからないジクジクする部分のエネルギーが、形になるような気がします。


それまで、ひたすら、一心に!!


身になるように何事も一生懸命、楽しんで勉強したい。


今日も頑張ってきますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

青大豆煮てみました

青大豆煮てみました
青大豆煮てみました

親戚の奥様から、青大豆の塩煮をおすそ分けしていただいたのが、とても美味しくて、レシピをいただいて作ってみました(^O^)/ 
 
 
一晩浸けただけで、二倍に膨らみました! 
 
 
後は塩加減をしつつ中火で灰汁をとり、弱火でコトコトじっくり。 
 
 
硬さをみながら煮込んで、ザルにあけ、改めて塩を満遍なく塗せば完成です!! 
 
 
 
シャキッとふっくら。
 
 
 
1カップなのに、膨らんで沢山出来ました! 
 
 
 
サラダや煮物や混ぜご飯にも合いそうですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ダリアの花束

 
部屋に飾ったダリアの花。
 
 
とても素敵で、皆さんにも!と思って載せました。
 
 
実は、誕生日に、友人がプレゼントしてくれた花束を生けたものです!
 
 
 
お稽古場の扉を開けると、花束を抱えた彼女が、笑顔いっぱいにお祝いをしてくれました。
 
 
 
「絶対にこれをあげようって決めてた!」
 
 
 
と、手渡してくれました。 
 
 
 
大切にお部屋に飾ったダリアをみると、癒されます。
 
 
 
良いことばかり続かない時があっても、いつも私らしくやっていきたいなと思います。 
 
 
 
そうすれば、いつか、あぁ、良かったなと思える時がくる。
 
 
 
そんな元気をくれるダリア。 
 
 
 
今日も癒されて、元気をもらって、笑顔で頑張る一日です(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

刀道、バースデーパーティー

刀道、バースデーパーティー
刀のお稽古が終わった後、真っ暗になった控室に、蝋燭の灯ったバースデーケーキが!!!!


先生、メンバーの皆さんが、ハッピーバースデーを歌って下さって、プレゼントまでいただきました(ノ□・。)


今日いらっしゃれなかった方からも、メールや電話でお祝いをしていただいて…幸せでもったいない!!

お店を移動してまたまたご馳走になり…

本当に本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

23歳になりました!!

 
本日、23歳になりました!!
 
 
20歳から3年…
 
 
なんだかあっという間で、でもその3年に、ぎっしり色んな思い出が詰まっています。
 
 
まだ実感が湧かないながら、やはり、大好きな方々から「おめでとう」をいただけることは、本当に本当に贅沢で、幸せで、笑顔があふれてしまいます(#^.^#)
 
 
 
 
 
これまで、関わって下さった、一緒にいて下さった、全ての方々に
 
 
 
「ありがとうございます」
 
 
 
歳を重ねて、ちゃんと本物の優しさを身につけられるように
 
 
 
踊りや、自分自身を通して、沢山の方の幸せに関われるように願いながら
 
 
 
大切に毎日を過ごして行きたいと思います。 
 
 
 
これからまた、どんな出会いや経験が待っているのか…
 
 
 
23歳!! 
 
 
 
またきっと、素敵な年になりそうですo(^-^)o 
 
 
 
殺陣のお稽古でも、沢山の「おめでとう」をいただきました(>▽<)
 
 
 
夕方からは、地方稽古の宗家の分まで、母がお祝いしてくれました。
 
 
 
深い愛情をいただきました。
 
 
 
23歳。
 
 
 
もう一つの遠い遠い目標は、こんな風に愛を子供に注げる母になることです!!
 
 
 
……いつのことやらですが(笑)
 
 
 
 
 
いつも応援下さっている皆様。 
 
 
 
皆様あっての「今」の私です。 
 
 
 
心から
 
 
 
心から
 
 
 
ありがとうございますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

千里の道も一歩から!

 
今月からまた、駒形の師匠のもとで、地唄舞いの稽古が始まりました。
 
 
腹におさめて表現する美。
 
 
体を使って押さえる舞いは、激しい動きと違ったものを、同等かそれ以上に消耗するので、とても苦しいです。
 
 
未熟な芸ですが、一つ一つ、諦めずに進んで行けば、今日より一つ何か変われるはず!
 
 
変わりたい!
 
 
深みを増せるように、お稽古に励みたいと思います。
 
 
来月始めの祝賀会での舞台も迫ってまいりました!
 
 
そちらのお稽古も熱を増しています。
 
 
母校の中学の大事な記念式典で、アトラクションを任せていただきました。
 
 
舞台からご恩返し出来るよう、精一杯頑張ります!!
 
 
今日はとても良い天気。
 
 
お稽古や、様々なチャレンジをして、アクティブに動ける毎日!
 
 
幸せですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

料理は愛!!

料理は愛!!
料理は愛!!
手の平よりビッグな底深グラタン。


バジリコとシソの風味たっぷりなパスタ。


見た目にまず感動!!


そして、お味に、更に更に感動!!


実はこれ、お世話になっているカイロの先生の手料理なのです。


施術を受けてから、パートナーの方と三人で、豪華ディナーをいただきましたo(^-^)o


体だけでなく、精神的にもパワーチャージしていただける、私のオアシス的存在のお二人。


お会いする度に、沢山元気をいただいています!


ご飯もたんまりいただき…明日のお昼分くらいまで食べた気が…いや、食べました。


「お母さんの手料理や恋人や、誰かを思って作った手料理は、愛情と細胞(これが大事なようです!)がスパイスになって、パワーをあげたり、体を作るのを助ける力がある」


と、先生。


本当に、本当に、愛情いっぱいで、お腹もいっぱいで、幸せいっぱいです(#^.^#)


やっぱり手料理は良いなぁと、しみじみ思いました。


帰りがけに、秘密の鳥ガラスープなるものをいただきました。


お取り寄せながら直接電話をして注文するしか入手方法がなく、楽天などでは手に入らないらしく…


和洋中、全ての先生の手料理に入れる逸品だとのこと!


早速使ってみようと思います(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ハワイアン一人ご飯

ハワイアン一人ご飯
ハワイアン一人ご飯
ハワイアン一人ご飯
ハワイアン一人ご飯
ハワイアン一人ご飯
お稽古が終わって…夕方。

ヘアサロン、ZACCへ行ってきました!


担当の大波さんには、いつもお世話になっていますo(^-^)o


ドライ中に、この辺でオススメの夕飯場所を聞きました!

が、地図をもらい忘れ…

代官山だったので、とりあえず恵比寿まで歩こうと思い立つも、無計画に好奇心から路地に入って迷い…

あっ、迷い込んだ暗い路地裏で、ベビーカーを押して歩いていらした女性に会釈でニコっとしたら、正面で見合ってビックリ!


宮沢りえさん!!


なんてお綺麗(#^□^#)


映画やCMと違わない、素敵なオーラいっぱいの方でした!!

さて、路地裏を抜けて何とか大通りに出ると

「オープンテラスのある、雰囲気が素敵な、お手頃なハワイアンレストラン」

という情報とピッタリなお店を発見!!


南国の花や木、テラスに立ち並ぶ松明に囲まれた素敵な雰囲気にちょっと尻込みしながらも、門前のメニューはメインが700円代と少し安心で…思い切って入店しました。


店員さんが皆さん親切で、フレンドリーで、それだけでハワイ気分にどっぷり。

木の温もりある店内。


メニューもとてもトロピカル!


ツナとトマトとバジルのパスタと、オレオチーズケーキに、選べるトッピングは、お姉さんイチ押しのマンゴーにして注文しました。


気分の問題か、パスタもどこかハワイアン。


そして、チーズケーキの美味しさに、唸りました!

でも、声を押さえて、変なうめき声が漏れるしかない。


京都一人旅もこれが辛かったのですが、「美味しい」と言い合える誰かがいない時、この感動をどうしたら良いのか(笑)


今度は改めて人と来たいなぁと思ったお店でした。


帰り際


「良い週末を(^O^)」


と店員さん。


いや〜とても良い時間でした(>▽<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

いきなり団子

いきなり団子
いきなり団子
熊本の郷土菓子


その名は


いきなり団子!!


先日熊本で講習会があり、後日、あちらのお弟子さんが、有り難いことに贈って下さいました。


レンジで温めると出来立て、アツアツ。


モチモチの団子生地の中は、ホクホクのサツマイモと、あんこ!!


出会ってからずっと好物のお菓子なんですが、中々食べられる機会がなく…


これは、大事に大事にいただかなくては(>▽<)

お取り寄せも可能なようです!


是非一度、召し上がっていただきたいオススメの逸品です(^O^)/


体にも良くて、素朴で、本当に美味しいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

茨城、浴衣ざらい~宴席

宴席の様子です。

1668_small 1673_small 1681_small

今年の揃いの浴衣で。

優しい紫が綺麗です。

支部長さんのご挨拶、また、皆さんのお話から、今回の会で、心から交流して、皆で頑張って行きたいという熱い思いが伝わって来て、目頭が熱くなります。

今年はまた、皆さんの体の不調。

だんな様、親族の方のご不幸。

我が家でも、新年の私自身の病気に始まり、今月やっと落ち着きはしたものの、絶対大丈夫と本人も周りも思っていた母が倒れるなど・・・

何よりも、人を大切に、人と楽しく過ごす「今」を大切にしたいと強く感じました。

楽しい。

好き。

健康のため。

上手くなりたい。

舞台に立ちたい。

誰かの笑顔のために踊りたい。

どの理由も、踊りを通して生まれた、それぞれの素敵な思いで、そのどれもが比べられない、言葉に出来ないほどの、生き様や気持ちがつまっていて・・・

「踊り」という一つのものを通して、皆さんがそれぞれの理由で幸せになれたら、それが何よりだと思います。

今日がデビューになったお弟子さんから、師範の皆さんまで、座敷で踊りを披露して下さいました。

宴席では、お一人お一人と、じっくりお話が出来ました。

宗家自身が皆さんそれぞれの元へ、自ら酒瓶を持って、お酌をして、食事そっちのけで楽しげに話をしに赴く姿は、小さい頃からどんな現場でも印象的で見慣れた姿で。

「踊りは心」という教えは、こうした背中から、何を語るわけでもなく伝わって来ます。

立場や時間の流れに絶対に慣れない姿、心から尊敬します。

お稽古の中だけでは中々できない交流が沢山出来ました。

皆さんが笑顔で。

それだけで、もう、本当に十分で、最高の浴衣ざらいでしたo(*^▽^*)o

Small_2 写真は、元気に復活した母と、東京から運転も兼ねて来てくださった、呉服問屋の若旦那さん。

毎年の浴衣のデザイン、仕立てを担って下さっています。

夏の舞踊会前などは、ニンニクたっぷりの美味しい手作りカレーを作ってきて下さったり、スタッフさんとして袖に付いて下さったり・・・いつも有難うございます(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

茨城、浴衣ざらい~帰宅

1683_small

茨城県、大子支部。

藤川流で一番歴史のある支部です。

宴席を終え、翌日。

お見送りにいらして下さった皆さんと、久々の記念撮影。

時がたって、いろんな事が変わっても、変わらない絆があります。

大切な人が、一人、二人といなくなってしまっても、楽しく踊っていこうと、手をつないで、ずっと歩いてきました。

幸せも辛さも、一番、皆で乗り越えてきた、家族のような温かさが沢山つまった支部です。

身内になって、流儀を、両親を、仲間を、私をも見守り続けて下さって、本当に、有難うございます。

昨晩は、ここに写っていないもっと大勢の皆さんと、久々にゆっくり出来て、幸せな時間でした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

茨城、浴衣ざらい〜到着

 
茨城、大子の浴衣ざらいに来ております! 
 
 
お昼過ぎ。
 
 
到着しました(^O^)/ 
 
 
緑、山、川、空、空気、全てが爽やかでみずみずしいです。 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

誕生日に向けて

昨日、殺陣で久々にマットをしました!
 
 
体ごなしの前転!
 
 
後転!
 
 
…凄い違和感です。 
 
 
側転! 
 
 
四分の一ひねり…
 
 
からの後転! 
 
 
 
 
 
会が終わって丸二ヶ月。
 
 
首の筋肉が、普通の女子の筋肉に戻ったようです(>□<)
 
 
回るには回るんですが、何だか力が気持〜ち腑抜けたような…
 
 
思わず「無いっ!!」と、叫ぶ私に
 
 
先輩方は、首は女の子的にはその方がいいでしょう(笑)、と…
 
 
ごもっともですが(笑)
 
 
体使いの鍛練に、あれからも鏡獅子を舞っていますが、毛振りばかりは鬘がないとどうしようもなく。
 
 
残念ですが、何度も傷めて治して鍛えても、無くなるのは本当に簡単。
 
 
だから、舞踊をはじめ、舞台に向けてのお稽古外での体を使う日々の鍛練は、絶対に怠っちゃいけない、とても大事なことだと、改めて思います。
 
 
そして、日々様々なツールから、作品や、芸術に触れたり、人との触れ合いに、心を動かして、感じて、刺激を受けて…そして、ちゃんとお休みもする。
 
 
休むことの大切さも、今年は特に身に染みて。
 
 
作品ごとの体づくりの基盤は、こうした戦う体を支えてくれる土台…基本や、積み重ねや、心持ちが一番大事な気がします。
 
 
次回の毛振りは、また一から鍛え直さねば!!です!!
 
 
 
 
殺陣が終わって、本部に帰って舞踊稽古があってから、夜、上野へ。 
 
 
久々に、高校時代の大の仲良しの友達と会ってきました(^O^)/ 
 
 
相変わらずの楽しい時間でした。 
 
 
そして、サプライズ! 
 
 
 
 
10月16日!
 
 
迫ってきた誕生日を覚えてくれていて、プレゼントをいただきました!! 
 
 
ルームシューズと、アニマルなツボ押しスティックで、疲れを癒しなよ〜とメッセージ。
 
 
可愛いです(#^□^#) 
 
 
そして、覚えてくれていたこと、温かい気持ちに感激です!
 
 
 
 
ついに、今月が誕生日。 
 
あっという間の一年。 
 
 
濃厚で、楽しくて、楽しいばかりじゃなくても、引っくるめると、やはり幸せな学びがいっぱいでした。
 
 
素敵なご縁に恵まれて、ありがたいことばかりです。 
 
残り二週間をきった22歳。 
 
 
まだまだ学べることがいっぱいあるはず。
 
 
大事に過ごしたいと思いますo(^-^)o 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

刀道合宿 in 日光  見学の巻

1600_small_2 1603_small_2 1602_small 先日の合宿日記の続きです(o^-^o)

沢山遊ぶだけでなく、刀の出来る過程を見学したりもしました!!

刀について、全く初心者な私です。

先生、先輩方のお話を聞きながら、楽しく学ばせていただきました。

奥深くてまだまだ分からないことがいっぱいですが、新しい事を学んでいけることが、とても楽しいです(≧∇≦)

室内だけでなく、屋外のショーも満載!!

1591_small 忍者体験のちびっ子達が、最終試験として、師匠の忍者と共にステージに上がり、敵の大将と戦います。

櫓の上に注目です!!

赤毛の兜をかぶった大将が、ラストにそこから落下するというアクションΣ(゚д゚lll)

いやいや、ワクワクしながら思わず参加してしまいました。

さて、街中が賑わっています。

なんだなんだと人並みから覗いてみると・・・

1614_small 花魁道中です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

華やか

美しい

人の間から何とか見ようと頑張りながら、当時もこんな風にして、町の皆さんは、何とかこの道中を見ようと奮闘していたのだろうなぁと思いが巡り、ここにいながらにして気持ちだけタイムスリップしてしまったような、不思議な楽しい感覚がしました。

江戸の粋で風流な世界は、やっぱり素敵です(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »