« 刀道合宿 in 日光  見学の巻 | トップページ | 茨城、浴衣ざらい〜到着 »

2009年10月 3日 (土)

誕生日に向けて

昨日、殺陣で久々にマットをしました!
 
 
体ごなしの前転!
 
 
後転!
 
 
…凄い違和感です。 
 
 
側転! 
 
 
四分の一ひねり…
 
 
からの後転! 
 
 
 
 
 
会が終わって丸二ヶ月。
 
 
首の筋肉が、普通の女子の筋肉に戻ったようです(>□<)
 
 
回るには回るんですが、何だか力が気持〜ち腑抜けたような…
 
 
思わず「無いっ!!」と、叫ぶ私に
 
 
先輩方は、首は女の子的にはその方がいいでしょう(笑)、と…
 
 
ごもっともですが(笑)
 
 
体使いの鍛練に、あれからも鏡獅子を舞っていますが、毛振りばかりは鬘がないとどうしようもなく。
 
 
残念ですが、何度も傷めて治して鍛えても、無くなるのは本当に簡単。
 
 
だから、舞踊をはじめ、舞台に向けてのお稽古外での体を使う日々の鍛練は、絶対に怠っちゃいけない、とても大事なことだと、改めて思います。
 
 
そして、日々様々なツールから、作品や、芸術に触れたり、人との触れ合いに、心を動かして、感じて、刺激を受けて…そして、ちゃんとお休みもする。
 
 
休むことの大切さも、今年は特に身に染みて。
 
 
作品ごとの体づくりの基盤は、こうした戦う体を支えてくれる土台…基本や、積み重ねや、心持ちが一番大事な気がします。
 
 
次回の毛振りは、また一から鍛え直さねば!!です!!
 
 
 
 
殺陣が終わって、本部に帰って舞踊稽古があってから、夜、上野へ。 
 
 
久々に、高校時代の大の仲良しの友達と会ってきました(^O^)/ 
 
 
相変わらずの楽しい時間でした。 
 
 
そして、サプライズ! 
 
 
 
 
10月16日!
 
 
迫ってきた誕生日を覚えてくれていて、プレゼントをいただきました!! 
 
 
ルームシューズと、アニマルなツボ押しスティックで、疲れを癒しなよ〜とメッセージ。
 
 
可愛いです(#^□^#) 
 
 
そして、覚えてくれていたこと、温かい気持ちに感激です!
 
 
 
 
ついに、今月が誕生日。 
 
あっという間の一年。 
 
 
濃厚で、楽しくて、楽しいばかりじゃなくても、引っくるめると、やはり幸せな学びがいっぱいでした。
 
 
素敵なご縁に恵まれて、ありがたいことばかりです。 
 
残り二週間をきった22歳。 
 
 
まだまだ学べることがいっぱいあるはず。
 
 
大事に過ごしたいと思いますo(^-^)o 
 

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に向けて:

コメント

「生きるということは、日々努力すること」

という言葉を聞いたことがあります

常日頃から努力することが「生きる」というのであれば、仕事や勉強に限らず、心や身体、ありとあらゆるものに当てはまることですね。

自分も学業のほうが忙しくなり、踊ることが少なくなってきているので、気をつけなければ/(>_<)\

夏の疲れか、学校の友達は肩こりやら腰痛やらと筋肉の張りがある人が多いので、ストレッチはかかさず体調管理は徹底したほうがインフルエンザ対策にもなると思うので、気を付けてください

ではでは~\(^0^)/

投稿: h | 2009年10月 5日 (月) 23時17分

hさんへ


毎日の積み重ねがあって今があるのだと思うと、どんな瞬間も大切だったな、大事だなと思います。

最近は、頑張る時は精一杯頑張りながら、それだけにならないで、人との関わりで生まれる時間を一緒に楽しみながら過ごせたらと思いますo(^-^)o


頑張りすぎて体にきては駄目ですよね(>_<)
ストレッチや体調管理…体に気をつけます!

ありがとうございます!

hさんも体に気をつけて、学業、頑張って下さいね!

投稿: 家元 | 2009年10月 6日 (火) 10時22分

コメントを書く