« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

バタバタバタバタバタバタバタバタ

もうっ、目まぐるしい作業に追われています(ノ><)ノ


引っ越しが、こんなに大変だったなんて…


3年前の引っ越しは、もっと楽だった気が(>△<)


いよいよ明日が、仮稽古場から、新稽古場への本移動作業です!!


週末の自宅移動まで、まだまだ気が抜けません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

宗家、誕生日!!

宗家、誕生日!!
宗家、誕生日!!
宗家、誕生日!!
お誕生日、おめでとうございます!!


親子であり


師弟であり


誰より近く


誰より遠い

ただただ感謝と尊敬と愛を贈りたい存在です。


いつまでも元気で、幸せでありますように…

今年は大吟醸をプレゼントしました(^O^)/


ケーキは母より(#^.^#)


「30歳ということでっ!」


と、3本のロウソクらしいです。


いつまでも若々しく!というメッセージ…なの…か?…さすが、予想のナナメ上を行く母ワールドです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

綺麗な空!!

綺麗な空!!

 
 
今日の空は、とりわけ不思議で、魅力的でした。
 
 
ぶわっと羽が舞ったような雲。
 
 
 
 
もう一方は、真っ白な月と、一直線に進む雲。
 
 
心が洗われます。
 
 
清々しくて、ただただ綺麗で、パワーをもらいます。
 
 
 
 
同じ空は一つとしてないけれど、そんな中でも鮮烈な空は、思い出と共にあります。
 
 
モノの見え方は、心のフィルターを通して変わるのかな…と思います。
 
 
同じモノを見ても、同じく感じる時はない。
 
 
良い意味でも。
 
 
悪い意味でも。
 
 
自分を取り巻くものは簡単には変わらなくても、自分さえ、ほんの一欠けらでも変われば。
 
 
全てがいっぺんに、またはゆっくりと、確かに変わるのを感じます。
 
 
 
空を見上げる余裕が心にある時。
 
 
立ち止まって、美しいなと思える時。
 
 
きっと自分も良い方向を向いている時。
 
 
大好きな空は、私の心のバロメーターですo(^-^)o
 
 
冬の晴れ間は寒いですが、凛としていて良いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

全国舞踊協会祝賀会

全国舞踊協会祝賀会
全国舞踊協会祝賀会
全国舞踊協会祝賀会
全国舞踊協会祝賀会
全国舞踊協会祝賀会
全国舞踊協会祝賀会
母と二人、全国舞踊協会の新年祝賀会に行ってきました!


理事の皆様、諸先生、諸先輩方が一同に会する毎年のパーティーです。


昨年は療養中でうかがえず…本年はしっかりご挨拶、お話をさせていただけて、嬉しかったです。


本年の自分テーマの一つが


「交流」です。


ちゃんと思いを懸けて、真心を持ってお一方お一方と向き合うこと。


丁寧に、温めながら、優しい人間関係を築いていくこと。


目標を掲げてから、沢山の方々の顔が思い浮かびました。


一つとして同じ関係はなくて、一つ一つ、全てが大切です。


本当に。


涙が出そうになります。


時間が無かったり、上手くお会い出来なかったり…忙しくなればなる程、色々な気持ちを落としてしまいそうで、いけません。


大事なモノは、既に傍にあると、忘れない。


もっと大切にする。


それが目標ですo(^-^)o


写真は、上野、精養軒での祝賀会後…


母がずっと行きたかったという上野公園内の甘味屋さんにて。


母はお抹茶セット。


私は、クリームあんみつ。


駅近くに、こんなに落ち着く場所があったなんて、驚きでした。


それから、帰り道で見かけた大道芸のおじさん、エンターテイナーのお兄さん。


上野は良く来ます。


でもまた、知らない魅力に沢山出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

愛情いっぱい小道具!

愛情いっぱい小道具!

 
 
清元「子守」の一部で使う小道具の紙人形ですo(^-^)o
 
 
なんとこちら、私が指導させていただいている女の子が「バァバの手作り(^O^)」と、喜んで使っているもので、既製品ではなくオリジナルの小道具なのです!! 
 
 
4体それぞれ、衣装の柄、帯の結び方、髪の結い方が違うのですが、どれもオシャレで!!
 
 
可愛らしい作品に…何よりお孫さんへの愛に感激しました(>□<)
 
 
今までもずっと、手作りの小道具を使ってお稽古をしてきました。
 
 
おばあちゃんの手作りでお稽古をする。
 
 
温かくて何とも素敵です(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

お稽古について思う事

お稽古について思う事
お稽古場の引っ越しが迫ってきました。


色々と整理していると、大量の書籍が。


これ以外にも沢山あります。


分厚い辞典のようなこちらは、「日本舞踊全集」という、年期の入った解説書です。


歌詞、踊る心得、衣装、美術、小道具、鳴物などなど…事細かに記された、いわば教科書のような物です。


これで勉強しなさい!と小さい頃から言われていましたが、ちゃんと意味を理解したり、深く読み込むようになって来たのは、ここ数年あたりだと思います。


それまでも、一生懸命ではありながら、作品の力に頼って、自分が作品の中でやりたいようにやっていた気がします。


やっと、作品とガッツリ向き合って、お互い分かりあえるまで、妥協したり自分勝手に走らない覚悟を持たねばと思えるようになってきた感じがしています。


作品と向き合って


理解して


踊り込むうちに理解を深めて納得していく

その時点での自分の感性と読解と表現の目一杯が、今出来る最大限の舞台に繋がるように思っていますm(__)m


地道ですが、わからない部分は考え続けて…


まず、やってみたり


あえて簡単に動いたりしないで、長い期間心に留めて温めてみたり

チャレンジは大事ですが、単に踊って稽古をした気になって、分かったような気分になってしまうのは嫌で、怖いので…あえて動きたくない時があります。


でも最後には、客観性と計算を念頭に置いた稽古以上に、直感と心を大切にしたお稽古こそが、本番を、今までにない境地に連れていってくれると信じて打ち込みます。


どんなに悩んでも、もう先がないと悩みあぐねても、踊り続けることが、唯一自分を保てる礎に。


頭で考えたり、言葉で理解しようとしても、分からないものは分からないから、踊って踊って踊り抜いて、体と心が分かるまでやるしかない。


本番まで。


朝から晩まで踊り続ける宗家は、やはり誰より戦ってきた努力の人です。


気迫の塊です。


「稽古は嘘をつかない。」と、自分自身が体言するように、流儀の先頭を走り続けています。


私はもっと今以上に努力しなきゃいけない。


でも焦らず、一つ一つ積み重ねること。


焦ってしまいがち、甘えがちに思える自分に、喝を入れたい今日この頃です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

おめでたいのは私の頭

中学時代からの同級生の親友へ、誕生日メールを送りました。
 
 
「おめでとう24歳」
 
 
といった内容のメールでしたが…
 
 
 
 
 
しまった…
 
 
 
 
 
23歳でした。
 
 
 
 
誕生日を間違えないのに、歳を間違えるorz
 
 
 
1分後、すぐに訂正メールをしました。
 
 
疲れた頭には甘いものを!
 
 
こちら、先日お弟子さんからいただいた
 
 
「亀十(かめじゅう)のドラ焼き」  
 
 
 
雑誌「一個人」で、お持たせNo.1に輝いた、浅草和菓子の名店の、名菓なのだそうです!!
 
 
ふわっふわの生地の間には、ぎっしりつまった、ほの甘い小豆。
 
 
懐かしくて優しい味で、最高に美味しいんですo(^-^)o
 
 
行列する上、売り切れ必至な人気商品!
 
 
そりゃあそうだ!と納得の美味しさです(>_<)
 
 
買ってきて下さって、ありがとうございますm(__)m
 
 
 
お稽古休憩に、お茶と一緒にいただきました(^人^)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

旭水流舞初め会

旭水流舞初め会

昨日は宗家と共に、旭水流の舞初め会に行ってまいりました!
 
 
旭水流は、先代から長く温かいお付き合いをいただいている流儀です。
 
 
先代ご宗家より、現旭水家元を藤川の宗家の元で修行に…とお預けいただいた経緯があって、長年こうして監修にうかがう宗家について、お勉強させていただいています。
 
 
劇場にて60番以上の演目を拝見させていただきました。
 
 
旭水流家元、旭水扇一現お家元が家元襲名をなさって今年で25周年。 
 
 
若くして先代を亡くされてこれまで務められてらした姿は素晴らしく、見習わなければならない精神をお持ちの先輩ですm(__)m
 
 
6月6日の襲名25周年記念舞踊会が盛会になりますように!!
 
 
贈り物をいただいた中には、大好きな果物。
 
 
今旬の苺ですo(^-^)o
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
流儀の皆さん、丸一日お疲れ様でした。
 
 
素敵な舞台、そしてお心遣い、ありがとうございました!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

THIS IS IT

THIS IS IT
Michael Jackson のラストステージのリハーサル映像や制作過程から生まれた映画


「THIS IS IT」


2回、劇場まで足を運びました。


もっと見たかった。


焼き付けておきたかった。


叶うならば、生のステージを…


マイケルさんの


挑戦する姿勢。


現実を忘れるさせるパフォーマンス。


夢を与える世界観。


人を、自然を、地球全てを愛する心。

感化された人達の大きなエネルギーが、また新たなパフォーマンスを生み出すために、動いて、広がっていく過程は、本当に感動的です。


皆が彼を愛している。


皆が彼の純粋な願いに心を重ねている。


心から感化された時、人は損得関係無しに、心を合わせて全てを尽くせるのだと思いました。


皆が本物の絆で結ばれて、輪になる。


そこでしか生まれないものがある。


いくら真実を曲げられても、裏切られても、失われなかったマイケルさんの本物の愛が、やっと世界中にありのまま届いたのだと思いました。


「世界に愛を取り戻そう」


「4年間で環境破壊をやめる。これが最後のチャンスだ。」


「子供達に幸せな未来を」


「自然や地球に、心からの敬意を持っている」


「観客に、日常を忘れる体験をさせてあげるんだ。」


「皆誰かがやってくれるって言う。


その『誰か』って誰?


自分から始めなきゃ、何も変わらないよ。」

「これは素晴らしい冒険だ。


皆を見たこともない世界へ連れていこう。」

沢山のメッセージが、温かく伝わってきました。


そして、ステージ作りに懸けるあくなき探究心と情熱。


完璧主義の中の完璧主義。


才能においても本物の天才でありながら、努力においても天才。


音楽が鳴るから踊るのではなくて、彼が踊るから音楽が生まれる。


彼が歌うから曲になる。


全てが彼から生まれる。


彼のインスピレーションが見たこともない世界を創り出していく。


これが本物の表現者なのだと思いました。


心を取り出して表現することは、観衆の前で裸になる以上の行為で、決して容易ではないと思います。


心の全てを丸のまま差し出すなんて、どれだけ全てを取り払ったつもりでも、本当の意味では中々出来ない事で。


でも、それが出来なければ、絶対に本物の表現も感動も生まれない。


心を丸ごとさらけ出し続けたマイケルさんは、沢山傷ついてきて。


だからこんなに優しいのだと思いました。


痛みがわかるから、こんなにも優しくて、世界を、人を癒そうと生き抜いた人だと感じました。


マイケルさんの全て。


それが


「THIS IS IT」


私にとって、「THIS IS IT」と断言出来るものは何だろ…と思います。


一生を懸けてそのために生きたい。


そして、痛みのわかる優しい人間になりたい。


本物の愛をもって、慈しみ愛せる人間になりたい。


簡単なことではないけれど、それがこれからの目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

甲府刀ショー!!

甲府刀ショー!!
甲府刀ショー!!
お正月、開けましたね(^O^)/


今年は例年より短いお正月でしたが、皆さん、お休み出来ましたでしょうか?


ご挨拶回りや、お墓参りがありつつ、先日は、刀のショーのお手伝いで甲府に行ってきました。


早朝から道場に集合して、刀や棒、ワラやワラ台など、ショーに必要なものを様々に車に積み、出発!


痛いくらいの寒さながら、気持ち良く晴れた日で、車の真正面に現れた富士山は絶景でした!!


峰から雪化粧された山の美しいこと…


写真はショーをした場所からなので、小さくなってしまいましたがm(__)m


場当たりをして、お昼から本番です。


先生と先輩の素晴らしい演武、パフォーマンスを新年からお勉強できて、早速身が引き締まりました!!


今年、もっともっと精進しなければ!!


出来ない悔しさは、伸びしろに。


強い意思と積み重ねた努力は、バネに。


いただいた刺激を力に変えて、真っ直ぐ頑張って行こうと改めて誓った新年でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

北千住カルチャー新年会

1756_small 北千住カルチャーの新年会がありました!


いつもながら皆さん和気あいあい。


本当に仲良しで、素敵な雰囲気ですo(^-^)o


今年もまた、気持ちを一つに前進して行きたいと、笑顔で語らい、乾杯!!


とても楽しい一時でした(^O^)/


本年も宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

見ました!

見ました!
年末、先日と、二回見ました。


Michael Jackson


THIS IS IT


もうとにかく…


感無量です。


ご覧になった方々


同じく感動された方々


地球上に沢山いらっしゃるはず。


感想はまた、アンコール上映が終わってからに!


残り僅かな期間ですが、まだご覧になっていない方、是非!是非ご覧下さい!


今はただ、大きなモノをいただいた幸福感と


大きなモノを亡くした喪失感でいっぱいです。


マイケルさんに、心からの愛と敬意と感謝を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

毎年2日は…

毎年2日は…
毎年2日は…
毎年2日は…
毎年2日は…
毎年2日は…
小さい頃から変わらず続いている、お約束の日


浅香光代先生の、舞台の初日に行って参りました!


初芝居。


人情いっぱいの舞台と、先生の魂のこもった熱演に、感激致しました!!


楽屋でお会いした先生の温かい笑顔。


小さい頃から変わらず成長を見守って下さっている笑顔。


舞踊会も、有り難いことに、いつも応援に来て下さっていますm(__)m


そしてもう一つ変わらないのは、先生の継続と熱意。


6歳から現在まで舞台に立ち続ける生き様、熱意に、改めて身の引き締まる思いがしました。


先生、本当にありがとうございましたm(__)m

終演後は、浅草寺にて初詣。


浅草でいつもお世話になっている、舞踊店。


喫茶店、アンジェラス。


家族でご挨拶をして参りました。


お正月の浅草は賑やかで、歩くだけで嬉しくなってきますo(^-^)o


浅草公会堂の若手歌舞伎も、本日が初日!


お勉強に行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


2010年!


明けましておめでとうございます!


いよいよ寅年!!


年女になりました!!


本年も、笑顔が溢れる年になりますように(^O^)/


皆さんに幸あれ!!


どうか本年も、宜しくお願い致しますm(__)m


沢山学んで


沢山笑って


新しい出会い


新しい挑戦


色んなことに心を動かして行きたいですo(^-^)o


素敵な年になりますように…


お節やお雑煮、いただきました(^人^)


昨年は病気で食べれなかった年越しそば、お正月料理、今年は元気にたんといただいています!!


お正月太りに注意せねば(>_<)


皆さん、良いお正月をお過ごし下さいませ(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »