« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

本番、早朝

本番、早朝


九州支部、舞踊会当日。


リハーサルを終え、宗家は単身東京へ。


お見送りへ港へ来ています。


いただいた「情熱」と「心」と「愛」をもって、今日は皆さんで舞い踊ります!!


ありがとうございました!!


いざっ、会場入りです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

熱く長いリハーサル!!

熱く長いリハーサル!!

九州地方の舞踊会に向けて、早朝に出発しました!
 
 
福岡では、偶然にも同日にこちらに来ていた刀のメンバーのお姉さんにお会い出来ました(^O^)/
 
 
空港からフェリーまで、なんと送っていただきました(>□<)
 
 
わずかでしたが、母と3人でお茶。
 
 
とても癒されて、パワーチャージ出来ました。
 
 
見えなくなってもずっと見送って下さる…なんだか…嬉しくて切ない(>_<)
 
 
本当に本当に、ありがとうございました!
 
 
リハーサルは、どっぷり夜遅くまで続きました。
 
 
 
 
宗家の指導にも熱がぐんっと入ります!
 
 
明日はいよいよ本番です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

舞踊写真撮影

舞踊写真撮影

 
 
本日は、三善英史さんとのお仕事の、舞踊写真撮影に行ってきました。
 
 
振りの解説と一緒に載る写真で、コマ送りのように何十カットも必要になるものです。
 
 
 
全63カット。
 
 
終わってみると、一曲踊るよりも、どっしり腰に!!
 
 
早い踊りよりも、ゆっくりな踊りの方が体にくるように、動くよりもキープする方が全身がより頑張っているみたいです(>_<)
 
 
撮影後に、久しぶりにスタバで抹茶クリームフラペチーノを飲みました! 
 
 
 
 
大好きなのですが、寒くて中々飲めなかったので。
 
 
ほんのり甘くて癒されます。
 
 
温かくなって、もうすっかり春ですねo(^-^)o 
 
 
JRで地元に帰宅する途中で、隣町の駅構内に寄り道したら、JRで来たことを忘れて地下鉄に乗り換えて帰ってしまいました。
 
 
改札に捕まる。 
 
 
精算の説明が上手く出来ずに、駅員さんにしどろもどろ、モタモタ。
 
 
結局二倍かかる精算額。
 
 
あぁ…脳内も春めいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

藤川晶さん新年会

藤川晶さん新年会


先日、大森、おおとり神社内会館にて、藤川晶さん主催の新年会が行われました。


「若竹会」という長年続いている歴史ある会です。


幼い私が、いたずらやお転婆をしでかしてしまった、お恥ずかしいエピソード(笑)も、思い出も、沢山つまった場所です。


宴席では、晶さん始め、晶さん門弟の皆さん、また、民謡の諸先生方による楽しく華やかな舞台。


ベテラン勢の皆さんはもちろん、沢山いらっしゃるお子さんの舞台に、魅せられました!!


まだ小さいのに、色香たっぷりに演じたり、大人顔負けな風格で古典を踊ったり、本当に素晴らしかったです。


楽しく温かな会場にいられて、とても幸せでした。


ありがとうございました!!


さて、今週末はいよいよ、九州支部の舞初め会です!


大ホールにて催される舞踊会。


先鋭ながら、私も出演させていただきますm(__)m


リハーサルから本番まで、存分に力を出し切って心で交流出来る素敵な会になりますように…


出演なさる皆さん。


支えて下さっている方々。


最後の一踏ん張り!


一緒に頑張りましょう!


宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

フレッシュな朝!!

フレッシュな朝!!
フレッシュな朝!!
おはようございます!


今朝は、真っ赤な太陽が照明のように鮮やかでした。


朝からお仕事です(^O^)/

先日から少し不調でして、これでは行けない!と、出先にて元気チャージです!!


駅のジュースバー、昔から好きなんですo(^-^)o


デパートにも良くありますよね!


そのせいかジュースバーを見かけると、小さい時に行った、屋上遊園や、ジェラートのお店も一緒に思い出されて、嬉しくなります。


沢山並んだフレッシュジュース。


旬な苺ミルクと揺れましたが、今日は…


「小松菜りんご」にしました!!


ビタミンと食物繊維たっぷり。


ほんのり甘くて美味しかったです(^人^)


今日も元気に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

感動!!

感動!!
感動!!
高橋大輔選手!!


堂々の銅メダル!!


おめでとうございます!!


映画音楽、「道」で演じたフリー。


本当に素晴らしかったです!!!!

高橋大輔選手自身が、これまでの全てが集約されていると語った、全身全霊を懸けたプログラム。


全ての苦難が、ここへと続く「道」だった…


と、実況アナウンスの方の締めの言葉が、またまた感動的でした。


美しい笑顔。


美しい涙。


本物の感動は、やはり、本物の心と表現から生まれるんですね!


演技も技術ももちろん素晴らしいけど、そんなことより!そんなことより!感動した!!!!と叫びたいです。


オリンピックに来て、初の4回転成功。


オリンピックに来て、シューズの紐が切れる。


何とも言えない…4年に一度の大会だからこそとも言えるドラマっ(>_<)


ゆったりご飯を食べながら、ハイライトにしみじみしました。


今晩は…


大根の煮物ゴマ油風味


栗おこわ


鮎の塩焼き


イカウニ


IHにも、段々慣れてきました(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか、ほっこり料理たち

あったか、ほっこり料理たち


東京も、例年にない雪の多い冬ですね。


毎日寒々。


温かい食べ物が、とても美味しく感じますo(^-^)o


今日は、殺陣の後、お蕎麦屋さんで、豚汁が出ました!!


あぁ〜っ、お母さんの愛情が染みます(>_<)


写真は、お家で作った「もつ煮」。


臭み無く、柔らかジューシーに出来ました!


根気よくちゃんと下茹でさえすれば、後は野菜とモツを煮込むだけで、勝手に旨味が混ざり合って美味しくなってくれます(^O^)/


お鍋


具だくさんスープ


煮込み


寒いからこそ、体に染みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

本日は撮影!その3

 
ご一緒させていただいたのは、歌手の「三善英史」さんです。 
 
 
近日発売されます曲に、踊り手として参加させていただきました。
 
 
柔らかい物腰に、品のある佇まい、歌声が、本当に素敵です!!
 
 
詳しくは、また改めて告知させていただきますので、宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は撮影!その2

本日は撮影!その2

 
 
本日の撮影…
 
 
演出として、宗家も来て下さいました。
 
 
母も、衣装諸々を手伝ってくれました。
 
 
 
緊張の撮影でしたが、皆さんのお蔭で、和やかに進みました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は撮影!その1

今日は、都内で撮影がありました。 
 
 
背中まで伸びた黒髪は、いつも持て余すくせ者で。
 
 
直毛で中々言うことを聞きませんが…
 
 
今日はヘアメイクさんが、ビシッと立ち上げて下さいました。
 
 
本当に立ち上がってます(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

お口が幸せ〜

今日は、いつもお世話になっている美容整体の先生宅で、施術と共に、お昼をご馳走になりました(^O^)/ 
 
 
やっぱり…いつもながら、先生の手料理は最高です(>□<)
 
 
 
 
美味しいものは沢山あっても、感動する美味しさって、お店でも中々味わえないモノなのに…
 
 
本当に天下一品です!!
 
 
お口が幸せ〜とはこのこと!!
 
 
全身パワーを入れていただいて、いつも心身共に、リセット&癒しをいただいていますo(^-^)o
 
 
大切なことの前にうかがう駆け込み寺であり。
 
 
癒し空間な隠れ家であり。
 
 
ありがとうございますm(__)m
 
 
明日は、初挑戦させていただく、大切なお仕事があります!
 
 
今日はゆっくりして、明日に備えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ピッタリ!

狙っていないのに…
 
 
 
思わずお会計で「おぉ〜っ!!」と声がもれました。 
 
 
レジ袋に品物を詰めながら、レシートを見つめてはニヤっ(笑)
 
 
何気ないラッキーって、じわじわと嬉しいですo(^-^)o
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ハッピーバレンタイン!

ハッピーバレンタイン!
ハッピーバレンタイン!

 
 
今日は、バレンタインですねo(^-^)o
 
 
新居に落ち着いて稽古場との往復に少し余裕が出来まして、今年は手作りしてみました!
 
 
蜂蜜ブランデーケーキ
 
 
マーガリンクッキー
 
 
シナモン風味のパイクッキー
 
 
 
 
友チョコと…
 
 
 
本命!!!!
 
 
これは…
 
 
父へ(笑)
 
 
 
 
宗家へのお気持ちの品、皆様本当にありがとうございますm(__)m
 
 
皆様にとって、今日が嬉しい日になりますように…
 
 
愛を込めて、ハッピーバレンタインo(^-^)o 
 
 
さてっ、お仕事頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

棒術稽古!!

先にお風呂に入ってもいい?と尋ねる母に、朝食をいただきながら一言。


「お風呂食べておくから、ご飯先にどうぞ!」


朝、慌てると有りがちな、どうしようもないミスが冴える今日。


ちらちらと地元も雪が降っていました。


ので、多摩はもっともっと寒かったです。


でも、こういう時こそ、楽しいのがお稽古。


今日は棒術メインのお稽古でした。


基本が無いと、いかに動けないか。


身をもって感じます。


が、ほんっっっっっとうに楽しいです!!


棒対木刀

1対2

の立ち回りをラストに付けていただきました。


回数を重ねて、もっと動けるようになりたい!


気づけば体も暖かポカポカでした(#^.^#)


寒い日が続きますが、皆さんお体大事にして下さいねo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

お出汁カレーうどん

お出汁カレーうどん
今週からやっと、家族揃っての生活になりました。


宗家が帰宅した日、片付けがまだまだなので、そのまま一緒に外食へ。


この「お出汁カレーうどん」を食べました!


出汁が別で付いてきて、お好みでカレーを伸ばしながら食べるんですが…


美味しかったです(^O^)/


ほろほろした牛すじがまた!


寒い日は温かいものに限りますね(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ザ☆雑料理

引っ越し作業で、行方不明物が続出しています(>_<) 
 
 
一番困ったのがキッチン。
 
 
IHも難しくて、心が折れそうです(笑)
火加減が(ノ><)ノ
 
 
朝ごはんどうしよう…
 
 
昨日開けたオーブンレンジを使って、パンを焼こう。
 
あっ、食パンがあったな。
 
 
あっピーナッツバターも。
 
 
ふと見ると、節分豆の残り。
 
 
あっ、美味しいかも。
 
 
創作し始めました。
 
 
満足なキッチン用品もまだ探しきれないので、手近な道具で。
 
 
まず、節分豆を3掴み…ラップで二重に包んで、お茶筒のそこで砕きます(雑)
 
 
気をつけても当然ラップは破けますが、めげずに粗くなるまで叩きます(雑)
 
 
焼けたトーストにピーナッツバターを塗って、結局粗くならなかった豆を乗せてもう一度軽くトースト(雑)
 
 
コーヒーといただきまた。
 
 
 
見た目が雑ですが、これっ、凄い美味しかったです(#^.^#)
 
 
豆同士が合って、ピーナッツバターに楽しい食感がプラスされた感じです。
 
 
節分豆の消費にも良さそうです。
 
 
ただ、たまに、むせます。
 
 
ちゃんとフードプロセッサーで粗く砕けば、むせずに食べられるはず(笑)
 
 
引っ越しも落ち着き、今日はやっと刀のお稽古へ!
 
 
張り切って行ってきます(^O^)/
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

あの、お約束な…

あの、お約束な…

 
 
「今日のところは、これくらいで勘弁してやるぜっ!」
 
 
あの、お約束な台詞を、今なら使える気分です。
 
 
やってもやってもまだまだあります…家中ダンボール祭です(ノ><)ノ 
 
 
今日、無事に荷物の搬入が終わりました!!
 
 
ただ今、お茶やすみ中。
 
 
優しい青空に癒されますo(^-^)o 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

荒川区シンボルキャラクター選定委員会

 
今日は午前中から、荒川区シンボルキャラクター選定委員会でした。
 
 
黒の着物に鮮やかな橙の帯で。
 
 
前回の委員会の議事を元に、区民の皆様からいただいた膨大なアンケートから、ついに、決定致しました!!
 
 
正式発表はまた後に!
 
 
皆様のご意見から、とても可愛らしいキャラクターになりましたo(^-^)o
 
 
その後、シンボルキャラクター活用委員会が発足され、その就任にあたって西川区長からお話いただき、解散。
 
 
お子さん方の投票率が高く、反映されたのが、微笑ましく、温かい荒川区らしいなと感じました。
 
 
西川区長、区役所の皆様、議員の先生方と…和やかでも活気あるお時間でした。
 
 
ありがとうございましたm(__)m 
 
 
戻ってすぐ、着物のままで引っ越し作業!
 
 
今日がラスト梱包です! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

一人暮らし最終日

たった三日でした。
 
 
早かった(笑)
 
 
明日の夜からは母が新居にやってきます(^O^)/ 
 
 
宗家は本日から九州なので、来週が新居入り。
 
 
晴れて家族がそろいます。
 
 
昨日は、ちゃんと節分もしました! 
 
 
「鬼は〜外っ!!!!」
 
 
コロコロ
 
 
「福は〜内っ!!!!」
 
 
パラパラ
 
 
声は大きく、巻き方は控えめに、置きに行くくらいで…新しい家をいきなり汚す勇気はなく、むず痒い豆まきに(笑)
 
 
恵方巻もいただきました! 
 
 
今年は西南西。
 
 
まるかぶりしました!
 
 
急ぎ向かったお店で、栗原はるみさん企画の行平鍋、しかもIH対応のものに出会えて、本格的に自炊もスタートですo(^-^)o 
 
 
昨日も戻ってから夜まで…今日も夜まで…連日の引っ越し作業で腰に来ています(>_<) 
 
 
明日、明後日がいよいよ大詰めです!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい出会い!

素晴らしい出会い!
昨日は、日中国交35周年記念の際に現地中国で通訳や取り仕切り諸々でお世話になった、ヤンさんとご一緒でした。


ラストは、ヤンさんが初めてというプリクラにも行きました(^O^)/

そして、ヤンさんに、とある方をご紹介していただきました。


魯大鳴さん。


中国で有名な京劇の役者さんです。


日本でも様々な公演活動、明治大学での講師、日本の伝統芸能やオペラとのコラボレーションなどをなさっています。


前回ヤンさんにお会いした時に、国際交流や京劇に興味があるとお話をした折に、表現においてお勉強や刺激になると思うので、お話する機会を作りたいと提言して下さって、数ヶ月ごしについにお会い出来たのでしたo(^-^)o


京劇も、歌舞伎や伝統芸能も、古来の型や、守るものがあること。


その重責。


時代の流れの中で、型破りとも言われてしまうかもしれないチャレンジとの境界で、如何に自分を保つかの戦いは、同じなのだと感じました。


「京劇も、歌舞伎も、映画や舞台や表現に携わる人。


その全てにおいて、輝く瞬間は花火のようなもの。


しかし、散らずに美しく在り続ける。


花火を上げ続ける。


我々はそれをしなくてはならない。」

最も印象的な言葉でした。


技術が追いつかなくても、今しか出来ない物はある。


物理的にも仕方ないことは沢山ある。


でも、先を見据えなてばかりでは、打ち上がらないまま終わってしまう。


そして、打ち上がったからには、自分を如何に保つか。


その時々で、自分を如何に咲かせるか。


やはり表現の真髄は、心は、方法も型も国境も凌駕して一つなのだと、改めて実感しました。


面白い相違もありました。


鬘下に、歌舞伎は羽二重をつけます。

京劇は布の紗を水で濡らし、その布が乾くことで顔面が引き上がるのだそうです。


引き上がる方向を計算して化粧をするのだとか!


化粧の色彩も、歌舞伎は渋みのある深い紅。


京劇は鮮烈で真っ直ぐな紅。


京劇は、背景が同一で、どんな演目にも対応出来ます。

対して歌舞伎舞踊は、演目によっては大掛かりなセットを組み、その演目毎に変えることが多い。


同じ背景でも違和感無く代わる代わる演じるなど出来たら、同じ舞台で京劇と歌舞伎舞踊やその他の文化とのコラボレーションも出来て面白いのでは?という発想に、目から鱗。


わぁっ、なるほど!


そんなアイディアが!


そしたらこんなことも可能では?


と、自分からもインスピレーションが湧き出てきて、意見を交換させていただいたり、知らないこと、魯さんが経験なさったことなどをうかがい、楽しく刺激的な時間でした。


未知の世界で卓越されている方のお話は、自分の中に今までにない広がりや、新しい爆発を起こして下さいます。


もっともっと、知らないこを沢山沢山学びたいです。


よしっ!!やる気満々!!


まずは…


今日も引っ越し作業、頑張ります(>□<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

一人暮らし二日目

一人暮らし二日目
まだカーテンが無いので朝日が眩しくて、目覚ましより先に目覚まめました。


なんて健康的o(^-^)o


今度のお家は、朝日がさんさんに美しく見えます。


昨晩の空にひっそりある朧月も綺麗でした。


せっかく気持ちの良い朝なので、近くのパン屋さんで焼きたてパンを買って、ご飯にしました。


と、いうより…


昨晩、IHキッチンと悪戦苦闘し、何とかスタートにこぎつけたところで、持ってきたフライパンも行平鍋も、どちらもIH非対応で使えないことが発覚しました…あぁ…orz


早速買って自炊せねば!


出費がかさみます(>_<)


と、その前に


今日は、上野にて、お会いする方がいらっしゃいます。


二ヶ月以上前からお約束させていただいていました。


新しい出会い。


楽しみです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

一人暮らし一日目

一人暮らし一日目

 
 
今日から、一人暮らしです!
 
 
トランクに、日用品全てを詰め込み、稽古着なども持ち、背中には刀。
 
 
まるで家出のよう(笑)
 
 
実は、今週末の実家の引っ越しに先立ち、私だけ単身、新居での生活をスタートすることになりました!
 
 
新居に家族全員が揃うまでの、短い短い一人暮らしです。
 
 
理由がこちら!
 
 
 
先日、浅草某所の易学の先生宅にて、引っ越しの日取りで家族それぞれの良い日を見ていただいたのです。
 
 
そして、私が一番乗りになりました!
 
 
しかし、水道もキッチンもお風呂も…初めての機械づくめ。
 
 
自他ともに認める機械オンチの私ですが、四苦八苦しながら、なんとか生活をしています。
 
 
「引っ越しとは荷物の移動ではなく、煮炊きし、寝て、生活をすること」
 
 
を指すそうです! 
 
 
早速今晩から、火を使わねば…
 
 
水道
 
 
トイレ
 
 
お風呂
 
 
残るはIHのキッチン…
 
 
今夜はせめて、せめて、せめてお茶を入れて寝なければ(ノ><)ノ
 
 
しかし、引っ越しの仕度は、何かいらないものを脱ぎ捨てるようで、不思議な幸福感があります。
 
 
両手に抱える分くらい。
 
 
そこには、包丁やまな板、小さなお鍋にフライパン、着替えや身支度、生活に必要な全てが入っています。
 
 
それから、今の自分が心躍るもの。
 
 
頭に浮かぶものをトランクに詰め込んで…そんな必要最低限の物さえあれば、人は生活出来るんですね。
 
 
持っているのに、欲しくなる。
 
 
もう今の自分は卒業したはずのものに執着して、抱えて、安心していては、前に進めないので!
 
 
今回はかなり思い切って身軽になりました(^O^)/
 
 
 
手放すと、こんなにも楽。
 
 
廊下とキッチンの照明と街明かりだけ。
 
 
本当に好きな物だけを連れて、一緒に過ごす夜。
 
 
子供のようにワクワク楽しい夜です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

新稽古場へ!

2月に入りましたね!
 
 
今日はまた、一段と寒い朝から…
 
早速、新稽古場への引っ越しが始まりました!!
 
 
 
 
これはまたっ、大変な作業です(>_<)
 
 
今週いっぱいは、荷物整理。
 
 
自宅の引っ越しもあって、てんやわんやです(ノ><)ノ
 
 
しかし、新しい生活に、ワクワクしていますo(^-^)o
 
 
そして皆さん、宗家への温かいお言葉、お祝いの数々、ありがとうございましたm(__)m
 
 
大変恐縮し、喜んでおります。
 
 
本当にありがとうございました!!
 
 
ふと外を見ると、雪…
 
 
いや、これはもう、吹雪!
 
 
東京で雪が降るなんて、久々です。
 
 
明日から訳あって一人暮らしが始まるのですが、それはまた次のブログにて(^O^)
 
 
雪で迎える新居生活。
 
 
何やら特別なものになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »