« 前夜祭、落慶式に向けて | トップページ | 落慶式前夜祭!! »

2010年3月 3日 (水)

おばあちゃま宅〜お弟子さんと

おばあちゃま宅〜お弟子さんと
おばあちゃま宅〜お弟子さんと
おばあちゃま宅〜お弟子さんと

 
本日はお昼から、前夜祭宴席の旅館の舞台にて、リハーサルをさせていただきました。
 
 
滞在させていただいている旅館の皆さんは、本当に本当に温かで(#^.^#)
 
 
滞在3日になりますが、初日から、完全に緩んで癒されて過ごしています(^人^)
 
 
それから、本日も、おばあちゃま宅へ! 
 
 
電話には
 
 
「こだわらず
 
 
ゆったりと
 
 
ありがとう」
 
 
壁にも、直筆の書。 
 
 
喧騒から遠のいて、気持ちが真っさらになる気がします。
 
 
昔語りや身になるお話を、今日も沢山聞かせていただきましたo(^-^)o
 
 
このお部屋でお話をする時間は、なんだか絵本の中にいるようで、とても不思議で楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。
 
 
そして今日は、貴重なお写真を撮らせていただきました!!
 
 
 
おばあちゃまは、嫁がれてから、毎朝一時間のお勤めを欠かしません。
 
 
 
 
60年間。
 
 
 
 
一日も欠かしたことがありません。 
 
 
その当時から使用しているお祈りの道具です。
 
 
特にお経の年季には、時間と祈りの重みを感じます。
 
 
いつもお経の後に、私達親類の名前を一人一人呼び、それぞれについて願い祈って下さっています。
 
 
長年こうして守っていただいていることに、心から感謝せずにいられません。
 
 
幸せです。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
夜は藤川のお名取さん方と、楽しい楽しい会でした!
 
 
同年代のお二方と、和気あいあいとしながらも、踊りや流儀のことを初めてゆっくり話すことが出来ました。
 
 
小さい頃から、ずっと一緒でした。
 
 
それが、こんな風に語り合ったり分かち合えるようになれたことが、嬉しかったです。
 
 
思いを一つに、私も出来ることを精一杯頑張ろうと思いました。
 
 
盛り上がって、楽しくて、すっかり写真を取り忘れてしまいました(>_<)
 
 
 
 
こちらに来て、自分や周りや物事を、ゆっくり見つめる時間が出来て、とてもとても充実していますo(^-^)o
 
 
今日も素敵な一日でした!
 
 

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃま宅〜お弟子さんと:

コメント

コメントを書く