« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

お琴の演奏会

お琴の演奏会


昨日は、殺陣のお稽古の後に、お琴の師匠、姉弟子の皆さんが栃木地区代表として参加なさっている、関東演奏大会に行ってきました!


場所は日比谷公会堂。


日比谷公園内の建物は、レトロモダンで、佇まいが穏やかで荘厳で。


中も初めて入ったのですが、そこだけ時間が戻ったような…「古きよき」という言葉がピッタリの落ち着く空間でしたo(^-^)o


そんな中で聞く演奏は、また格別で。


音だけでなく、皆さんが凛として演奏されている姿が美しく、格好よかったです!


本会では私も演奏する側です。


今日の収穫を自分に活かせるように頑張りたいと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

三善英史さん新曲発表ライブ〜記者会見

三善英史さん新曲発表ライブ〜記者会見

ライブ本番一時間前。


記者の皆様へ向けて、新曲をご披露なさった三善さん。


私も一緒にステージで舞わせていただきました。


一曲終えて、写真撮影、インタビュー。


和やかで、時折笑いもある優しい雰囲気の会見で…


そして一番には、三善さんが、新曲『桜恋花』に込めた想いが真摯に伝わってきました。


本番前に、改めて深く感じ入った時間でした。


本番の様子は、また改めてお載せします(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

まもなく…開演!!

三善英史さんの、渾身の新曲
 
 
『桜恋花』
 
 
発表記念ライブ、間もなく開演です!!
 
 
桜色の衣装にて、スタンバイです。
 
 
 
三善さんの歌から、深い深い想いを受け取りながら、気持ちを重ねて…
 
 
お客様へ
 
 
三善さんへ
 
 
心を込めて
 
 
想いを込めて
 
 
舞ってきます!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博品館劇場入り

博品館劇場入り
博品館劇場入り


本日は、三善英史さんのライブ本番です!


入りから、早速照明とバンドの皆さんとの合わせです。


その後、リハーサル、記者会見と続きます!


本番まで、あと数時間。


頑張りますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

新入生さん、いらっしゃい!

指導に、自分稽古に、朝からバリバリ!!


夕方からは、聖徳大学へ舞踊部の指導へ行ってきました!!


先日、新入生歓迎会にて、部活紹介ステージを終えたばかり。


今日は、11名もの新入生さんが、見学に来て下さいました(^O^)/


着付けの説明。


礼の基本。


踊りも、扇を手にしていただいて、開け閉めや扇ぎ方などの体験を。


お話やら交流の時間もとって、最初いささか緊張気味だった空気も、最後には和やかで温かなムードになりました(#^.^#)


こうして興味を持って来ていただけたことが、まず何より嬉しいです。


その上、先日から早速3名の方が入部して下さって、新しい演目や試みにチャレンジしたいと、皆さんやる気まんまん。


私も部員の皆さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごしていますo(^-^)o


文化祭や発表会…


今からとても楽しみです!


さて、明日はいよいよ、銀座博品館にて、三善英史さんの新曲、桜恋花の発売記念ライブに、コラボレーション参加させていただきます。


三善さんの歌声に、心を合わせて、気持ちを乗せて舞台に務めたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

日常と、非日常と

南千住を出発したのに
 
 
『次は〜南千住〜南千住〜』
 
 
と、アナウンス
 
 
日暮里で降りたいのに
 
 
『日暮里〜日暮里〜
 
 
日暮里には止まりません』
 
 
というフェイント
 
 
『次は、大阪〜大阪〜』
 
 
着いてみると、大塚。 
 
 
 
 
 
今日は、聞き間違いのせいで、車内で随分あせりました。
 
 
日常の中に突然非日常的なものが入り込んでくると、面白おかしかったり、新鮮だったり………まぁ、ようは頭ぼ〜っと心ここにあらずでした(笑)
 
 
 
 
昨日の稽古帰り。
 
 
浅草を染め上げた空は、気持ちに相まって清々しい美しさでした。
 
 
 
真摯に作品を創る。
 
 
自分なりに真剣に生きる。
 
 
新しい壁に、自分の不甲斐無さに、向き合わなくてはならない苦しさと、新しい場所への足掛かりを迎えた幸せとに包まれて、強い気持ちと弱い気持ちがせめぎあいます。
 
 
でも、こんな空を見ると、全てが自由で、解き放たれたような気分になります。
 
 
壁に打ち当たるのは、辛くて幸せなことだと実感する今日この頃です。
 
 
今日のような、良いお天気に、ホッと和む瞬間。
 
 
学ぶことに打ち込む瞬間。
 
 
何気ない日常と。
 
 
刺激いっぱいな非日常。
 
 
繰り返し
 
 
繰り返し
 
 
今日も充実していますo(^-^)o
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

確かに難しい…

確かに難しい…
確かに難しい…

ミスタードーナツが近所にオープンしました! 
 
 
せっかくなので、早速、打ち合わせに利用(^O^)/ 
 
 
席にて、こんなものを発見
 
 
 
『怒りながらドーナツを食べるのは、難しいね。』
 
 
打ち合わせに集中していて試しそびれました。
 
 
今度やってみたいです。
 
 
皆さんも是非(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

残念な、ヘルシアスパークリング。

 
稽古と仕事の重なり合いで、やや混乱気味の頭と体。
 
 
気合いを入れねば!と、稽古直前に買った炭酸飲料、ヘルシアスパークリング。
 
 
ぼーっとしていて無意識に振ってしまった、ヘルシアスパークリング。
 
 
たぶん5秒は振った、ヘルシアスパークリング。
 
 
稽古前に開けられなくなった、ヘルシアスパークリング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

元浅草へ〜お琴の道具

元浅草
元浅草


今日は、朝から元浅草の師匠の元で、琴のお稽古でした。


さて、本日は、いつも使っている琴の道具をご紹介します(^O^)/


小さい頃に師匠にいただいた爪のケースは今も大事に使わせていただいています。


まだ幼稚園の時分…


大変なお転婆でした。


楽屋でお琴に興味津々だった私に、触って遊ばせて下さった師匠、お嬢様、奥様…


今思えば恐れ多い思い出ですが(>_<)


それが何とも嬉しかったのを覚えていますo(^-^)o


憧れた私に師匠がプレゼントして下さった、今は入らない小さな小さな爪は、宝物です。


現在使っている物は、お嬢様先生から譲っていただいた品です。


指の腹に爪が掛かるように付けて弾きます。


音色を変えるのに弦を押すのが困難で。


はたまた親指と中指でニ音同時に弾くのに手が小さくて届かなかったり。


始めた当初は琴に体が見合わず大変でした。


小学6年生の頃は、140cm代と、小柄だったんです。


お稽古前後に、師匠のお宅で姉弟子さんと皆さんでお茶をいただいたり、楽しくお話をしたり…


シャンとしながらも、ゆったり流れる贅沢な朝稽古です。


今朝はお天気も良くて、気持ち良い一時でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

朝焼け!!

朝焼け!!

おはようございます!!

今朝は朝焼けが美しかったので、おすそ分けの一枚です(^O^)/


あまりの眩しさに目が覚めました。


太陽にはエネルギーがいっぱい!!


でも、こんなに力強い太陽は久しぶりに見た気がします。

良いモノを沢山いただいて、今日もバリバリ頑張りますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

豆腐+蜂蜜?

夕飯後。
 
 
少し甘味が欲しくなりました。
 
 
今日は和な気分だったのですが、棚にはまだ煮ていない豆があるばかり。
 
 
今から豆を煮るには、半日水に浸けねばならないので断念(>_<)
 
 
冷蔵庫を開けると、豆腐が目に入りました。
 
 
ふと、前に雑誌で見たたヘルシーデザートを思い出しました。
 
 
そのデザートレシピは、豆腐にカカオ70%以上のダークチョコレート、蜂蜜を入れ、フードプロセッサーにかけて冷やすというもの。 
 
 
チョコレート無しで創作してみました! 
 
 
風味付けに白胡麻も入れてみました(^O^)/
 
 
上からまた蜂蜜をトッピング。
 
 
 
自然素材で手作りしているので、なんとも優しい味ですo(^-^)o
 
 
簡単でお手頃で健康的!
 
 
ご馳走さまでした(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

「桜恋花」発売!〜新曲記念ライブ開催決定!

「桜恋花」発売!〜新曲記念ライブ開催決定!

ご報告です!
 
 
以前ブログで紹介させていただいた…
 
 
三善英史さんの新曲が発売されました!!
 
 
「桜恋花」(おうれんか)
 
 
舞踊の振り付けを、宗家、藤川爵応が。
 
 
表現を、私、藤川澄十郎が。
 
 
それぞれ作品に参加させていただいておりますm(__)m
 
 
 
 
桜が散るを見るたびに
 
 
二十歳の恋を思い出す
 
 
 
 
たぐる思い出  夢の中
 
 
恋もはかない桜花
 
 
 
 
淡く切ない恋の思い出を、三善さんが想いを込めて歌われた、哀愁ある美しい一枚です。
 
 
そして…
 
 
発売に伴いまして、三善英史さんによります、「桜恋花」の発表記念ライブが開催されます!!
 
 
【詳細】
 
 
4月27日(火)
 
 
銀座博品館劇場
 
 
18時〜開場 
 
 
18時半〜開演
 
 
 
 
私も、踊り手として出演させていただきます。 
 
 
皆様お誘いあわせの上、お越しいただけましたら幸せですo(^-^)o 
 
 
宜しくお願い致しますm(__)m
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

駒形の師匠稽古スタート!

駒形の師匠稽古スタート!
駒形の師匠稽古スタート!

 
浅草、お稽古終わりに歩いて帰宅中。
 
 
夜桜。
 
 
まだ残っていましたo(^-^)o
 
 
桜が好きで、各地、移動の際についつい見に行ってしまいます。
 
 
さて、実は昨日より、駒形の師匠の元で、夏に向けてのお稽古がスタートしました!
 
 
まだ本決まりではありませんが、このまま恐らく決定です。
 
 
今年は…
 
 
4つの演目をお勉強させていただきます!
 
 
それぞれの演目もさることながら、4つという数。
 
 
生まれて初めての挑戦です。
 
 
どの演目も、様々な思い入れがあり…
 
 
一番一番しっかりと向き合って、違った色を描いて行けるように、今から鍛練、頑張ります!!
 
 
そして、体力勝負です!!
 
 
お稽古後は、先生宅にお手伝いにいらしている方の手料理をいただきました!
 
 
体力が着くように!と、ガッツリお肉!ありがとうございます(>□<)
 
 
美味しかったです!ご馳走さまでした(^人^)
 
 
帰り道、もう早速下半身にジワジワ疲労が。
 
 
ゆっくり歩く道すがら、浅草の景色に癒されました。
 
 
写りが小さいのですが、真ん中にあるのがスカイツリーです!
 
 
実際は、浅草からだと大分迫力ある大きさです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

祝賀パーティー本番〜舞扇

祝賀パーティー本番〜舞扇
祝賀パーティー本番〜舞扇

 
 
昨夜、無事に、祝賀パーティーにて御祝儀舞を舞ってきました! 
 
 
今回は、島の千歳を舞うのに愛用している舞扇をご紹介したいと思います(^O^)/ 
 
 
遠目に見ると、太陽のようにも見え、照明の当たり具合でキラリと輝く紅い扇。
 
 
近づいてみると…
 
 
 
千鳥が群れを成して飛んで行く情景が、紙面いっぱいに描かれています。
 
 
手にとって見る感じ。
 
 
遠くから舞の一部として見る感じ。
 
 
ガラリと印象が変わります。
 
 
同じ扇から沢山の表情が見られるのは、照明などはもちろん、舞手がその扇をいかに活かせるかにかかっているように感じます。
 
 
どんな道具も衣装も活かせる舞手になりたいですo(^-^)o
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

桜色の上野公園

桜色の上野公園
桜色の上野公園
桜色の上野公園

 
 
石段を上がれば西郷さん。
 
 
ゆっくり散策しながら歩けば…
 
 
一面桜色です。
 
 
風が吹くと、桜の雨。
 
 
えもいわれぬ美しさです。
 
 
心が洗われました!
 
 
今日も真心いっぱいに踊ってきます(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春待ち!

朝から元気に活動してます(^O^)/ 
 
 
今朝は、元浅草の師匠宅にて、お琴のお稽古でした! 
 
 
今期からやっと復帰出来ました。
 
 
新しい曲は
 
 
「春待ち」
 
 
 
新規の楽譜をいただいて、初見稽古です。
 
 
第一箏をお勉強。
 
 
これに、第二箏、十七弦が加わっての演奏に…
 
 
春よ来いや、黄金虫の歌などが端々に散りばめられた、春を待つ想いが美しく流れるような、哀愁たっぷりの曲ですo(^-^)o
 
 
今日は夕方から祝賀会の本番なので、午前中の舞踊稽古はお休み。
 
 
ゆったり桜を見て気分を落ち着けようと、上野公園を歩いて来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

こけら落とし〜鬘

こけら落とし〜鬘
こけら落とし〜鬘

 
こちらは、鬘です!
 
 
先日の鬘合わせの型をもとに作っていただいたものです。
 
 
背中までおりた、たわわな黒髪が美しい鬘です。
 
 
そして、新たに作って下さったという、こちらの…かんざし!!
 
 
新規でとても貴重なものとうかがいました。
 
 
近づいてみると、前髪、横、どちらにも小さな鼓のモチーフが。
 
 
 
客席から見えない部分にまで、こだわりと技術を持って仕上げる。
 
 
これぞ職人さん!!
 
 
魂のこもったお仕事に、感動しました!!
 
 
改めて、舞台は皆さんの総合芸術だと感じますo(^-^)o
 
 
明日はまた、都内某所のホテルにて、祝賀舞を舞ってきます!
 
 
連日お祝いの席にお呼びいただけて、ありがたいですm(__)m
 
 
心を込めて!
 
 
行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけら落とし〜衣装

こけら落とし〜衣装

 
今回衣装屋さんが、また新たに華やかなものを用意して下さいました!
 
 
純白に色とりどりの花が咲いています!
 
 
中でも紅が鮮やかで、紅白がお祝いを演出してくれているようです(^O^)/
 
 
刺繍の豪華な黒帯が、びしっと全体をしめてくれました。
 
 
今回は、シルエット重視で、いつもより中に着込む布団を抜いて下さっての着付けとなりました。
 
 
見た目が軽くなる分、体にぐぃっと引っかかっているような感覚。
 
 
やはり、本衣装は重いです(>_<)
 
 
豪華で美しいほど、その重さは倍増。
 
 
大変さを見せないで踊る体力が必要です!!
 
 
改めて、夏までにしっかりと体力を付けなければと思いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

こけら落とし

こけら落とし
こけら落とし
先日無事に、荒川区アクレスティ南千住内南千住駅前ふれあい館の、こけら落としが開催されました。


祝賀舞に、島の千歳を踊らせていただきました!!


西川区長を始め、諸先生方、区民の皆さん、沢山の関係者各位の皆さん、お客様がいらっしゃいました。


お世話になりました関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!


体育館である多目的室。


檜舞台付きの和室。


洋室各種。


お子様向けのプレイルームなどなど。


素敵な空間です(^O^)/


会の日も、沢山の方々が笑顔で見学されて、とても楽しそうでしたo(^-^)o


会館オープン、心より、おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

春のご飯

春のご飯
春のご飯

 
 
最近ずっと寒い日が続いていたので、食卓だけでも春らしくと思い、先日の夕飯は旬のもので作りました!
 
 
春キャベツは中身ぎっしり新鮮で美味しそうだったので、彩り鮮やかなコールスローサラダにしました!
 
 
ボールいっぱいに作って、家族でモリモリいただきました。
 
 
あとは…
 
 
魚偏に春
 
 
その名の通り旬な「鰆」!!
 
 
こちらは、西京焼きにしていただきました。
 
 
皮目パリっと中ふっくら。
 
 
好みの具合に美味しく焼けましたo(^-^)o
 
 
 
雑穀ご飯
 
 
胡麻キムチ
 
 
カジメの味噌汁
 
 
春の会後の栄養補給に、健康的に。
 
 
昨夜は、母が出してくれた菜の花の白和えも美味しくいただきました(^人^)
 
 
週末はお天気も回復して、お花見日和みたいですね。
 
 
やっと春到来ですねo(^-^)o
 
 
明日は良い天気だとよいなぁ…と思います。
 
 
というのも、荒川区の新施設こけら落としの式典当日なのです!!
 
 
有り難いことに、こけら落としの祝賀舞をお任せいただきました。
 
 
先日鬘合わせをしていただいて出来た鬘を着けて、白塗り、衣装…全部支度をしての舞台です。
 
 
新しい場所で一番に祝い、舞わせていただける幸せに感謝して、精一杯舞ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »