« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

同じ曲を踊るということ

来週、旭水流の舞踊会に、特別出演させていただきます!


会に華を添えるべく、格調高いご祝儀舞です。


島の千歳。


時を経て再び舞う毎に、今の自分を発見します。


何をしてきたか


今どこにいるのか


同じモノを通すからこそ、通る自分が変わると、今までと全く別物になります。


そして、もう一度、崩して組み立てなければなりません。


同じモノを演じる方が難しいのだとは、宗家の言葉。


成長していて当たり前。


しかし、決して馴れない強さが無いと、向き合うことすら辛いです。


8月の演目も、実に8年ぶりに再演する演目があります。


何にしても、今の自分に出来ることを注ぎ込んで、向き合う努力をしたいです!!


もうすぐ来週の旭水流舞踊会のリハーサルです!


心を込めて舞います。


舞うこと、教えること、習うこと、何気ない日常さえも


繋がらない場所での学び全て繋がっていると信じて、何事にも向き合いたいですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ホームページ撮影ロケ!

ホームページ撮影ロケ!
ホームページ撮影ロケ!
ホームページ撮影ロケ!

 
 
先日、藤川流ホームページ掲載写真の撮影をしていただきました! 
 
 
本部お稽古場と、浅草にて(^O^)/ 
 
 
新しいお稽古、素敵に撮っていただきました!!
 
 
更新出来ましたら、またご報告致しますm(__)m
 
 
写真は、雷門前でカメラマンさんが携帯で撮って下さった写真。
 
 
そして、カメラマンの後藤さん、コンピューターリブの平舘さん、アシスタントのヘルシーさんと一緒にo(^-^)o
 
 
皆さんのご協力で、近年の藤川流舞踊会も、大切な瞬間を写真に残していただいています。
 
 
釜飯を平らげつつ、クリエーターの皆さんの創作についてのお話を聞けたのが、とても刺激的でした!
 
 
「私」は何を選んで、信じて、どう表現したいのか…う〜ん、やる気がみなぎります!!
 
 
今日初めてお会いした、アシスタントのヘルシーさん。
 
 
結局本名をうかがえなかったヘルシーさん。
 
 
オシャレでナイスキャラ、お茶目な方でした(笑)
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

TKG

TKG

 
 
朝ご飯は…
 
 
TKG!!
 
 
この間知ったのですが
 
 
T…たまご 
 
 
K…かけ
 
 
G…ごはん
 
 
「卵かけご飯」のことらしいんです(^O^)/
 
 
専門のレシピ本が出るくらい人気です。
 
 
せっかくなので、最近テレビで見たレシピを試してみました!
 
 
まだご飯にかけたことがなかった、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使います。
 
 
レシピはシンプルに
 
 
卵+醤油+桃屋のラー油
 
 
を、合わせる、乗せる、これだけです!
 
 
 
卵が太陽に光ってキラキラと美味しそうで…ラー油の香りが食欲をそそります。
 
 
具だくさん味噌汁を作って一緒にいただきました。
 
 
言わずもがなな美味しさ(^人^)
 
 
本には100以上のレシピが乗ってました!
 
 
奥深いですね…TKG。
 
 
TKG。
 
 
TKG。
 
 
こう…何回も言ってみたくなる魔力があります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー


純粋な気持ちをくれる映画です。


「リトル・ダンサー」


ひょんなことからバレエクラブに紛れてしまった主人公の少年。


周りからは男のくせにと馬鹿にされ、家族に内緒にしながらも教室に通い、先生に才能を見出され練習を経るうちに、バレエの楽しさ踊る喜びに情熱が爆発。


いつしか本気になっていきます。


寡黙な少年が、厳格な父に教室に通っていることが知られ、罵倒反対されるのに、言葉ではなく、あらぶる情熱を込めて踊り訴えるシーンは圧巻です。


そして、その情熱にうたれ、彼を静かに確かに愛情いっぱいに支えてくれる数々の人。


言葉じゃなくて、気持ちが真っすぐに表現になる。


諦めない!


負けない!


自分に!


自信をなくす時があっても、優しさはなくさない。


焦ると、それが欠けたり、弱くなったりして、いけません。


今はちょっと無理だけど、久しぶりに、凄く見たくなりました。


リトル・ダンサー。


オススメな映画でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

コッテリ

コッテリ


早朝から、殺陣でコッテリしぼっていただきました!


お昼に移動した新宿にて、お芝居学校の後輩の皆さんと、舞踊会の打ち合わせと交流にコッテリお好み焼きo(^-^)o


しかし…体絞り期間中につき、軽めにm(__)m


本部稽古場に戻ったら、古典の大物「子守」と「越後獅子」のお稽古を、今度は私がコッテリつける番です!


間では、夏の自分の演目のお稽古をして…


今日もコッテリ充実した一日です(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

桃屋のラー油

桃屋のラー油

 
 
『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』
 
 
最近とてつもないブームな食べる調味料の先駆けですが、どこへ行っても売り切れだと聞きました。
 
 
実はこれ、流行り始め、爆発的ブームが来る前に親戚にすすめていただいて母が買ってきたもの。
 
 
そんなにブームだとは知らず、美味しいので使っていました。
 
 
ご飯にかけて食べるのが流行りらしいですが、まだそれはしたことがなくて…
 
 
もっぱら、中華や韓国風雑炊に風味付けに入れていました。
 
 
中は…
 
 
 
食べるラー油とあるだけに、分だんにフライドガーリックが!
 
 
この食感が楽しくて旨味たっぷり(^O^)/
 
 
辛いもの好きの私にとって、食べるラー油の辛さはほぼ皆無でした。
 
 
まさに、辛そうで辛くない少し辛いラー油。
 
 
辛さが足りなくて一味を足すくらいです。
 
 
料理では、スプーンで瓶底に沈んだ具まですくって、風味付けにしています。
 
 
味が格段に変わります!
 
 
頻繁に使ったので、ついに半分を切ってしまった桃屋のラー油。
 
 
気に入ったので、ブームが去るまで大事に使わないと(>_<)
 
 
我が家はファミリーマートで運よく買えました。
 
 
大手スーパーよりも、コンビニは穴場なのかも?
 
 
以前テレビで、桃屋の本社近くのスーパーやコンビニでは、補充が早くて簡単に買えるとの情報がありました。
 
 
買えてラッキーだった、美味しくて重宝してる調味料ですo(^-^)o
 
 
一時よりブームも落ち着いた今なら、案外すんなり買えるかもしれません。
 
 
皆さんにオススメな一品でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

客観的?直感的?

客観的?直感的?


先日観劇させていただいた


ミュージカル『レベッカ』


実は観劇直後、CDを買ってしまいました!


こうっ、パワーをいただいたりモチベーションが上がった作品の断片が手元にあると、とてつもないパワーの源になります!


息詰まった時。


奮起したい時。


よく、刺激をいただいた作品から、力をいただいています。


純粋な情熱がもう一度沸き上がってくる感覚がします。


レベッカも、聞くと、表現や創作へのエネルギーが沸いて来ます。


『やらねば!』という熱気以上に、ただただ『幸せ』で自由な『喜び』と、『表現したい』という情熱でいっぱいになります。


先輩、寿ひずるさんのナンバーも、もちろんあり…


ゴージャスでキラキラしたミュージカルシーンが思い出されますo(^-^)o


毎日、何か一つでも変化する。


どんな些細なことでも良いから、挑戦、行動する。


よくよく考えてしまうと勇気のいることだから、純粋に飛び込める気持ちを大事にしなければと…


思いながらも、客観的に見つめる目も持ち合わせなければならない。


難しいです。


今回の作品たちも、その感覚を踊りながら体得していくしか無くて。


日々、客観的な視点と、直感的な表現とに揺れています。


悩みます。


もがきます。


でも最後は、どちらも手放した状態で、スッと舞台に立って、存在して、共有することに懸けたいです。


あるのはただ、心です。


感謝です。


絶対に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

三社祭

三社祭
三社祭

浅草は、今日から三社祭ですよ(^O^)/

私が指導させていただいている小学生の女の子が、祭囃子に参加するとか、お弟子さんも遊びに行く予定だとか、色々聞いていましたが、「いいですね!楽しんできて下さいねo(^-^)o」と、言っていたものの…


今日、駒形の師匠宅で、踊りの稽古です!


私、浅草に行くんでした!


気持ち早く出発出来たので、浅草寺に向かってみました。


飴細工などの普段見ないような屋台も立ち並んで、好奇心でどんどん進んで行ったら、大渋滞にはまりました。


やっと仲見世に抜けても大渋滞。


仲見世脇道も大渋滞。


えっ、ちょっ、出られない!浅草寺界隈から出られない!


やっと着いた駒形付近。


空くと思った大通り。


お神輿三体に集まった人の渦が、三三七拍子で盛大な盛り上がりをみせています。


人を縫いながら、三三七拍子に参加しながら、今度こそ空いていそうな駒形町の小さな通りへ!


駒形町師匠宅前!


まさかの大盛り上がり\(^O^)/


浅草寺で時間をくってしまったぶん、見えるのに着けない師匠宅に、気持ち焦ります。


と、知らずに入ってしまっていたロープの列。


スピーカー「山車を引いたお友達は、お菓子をいただくとき、大きな声で、『ありがとうございます』と言いましょう〜」

ちょっ、引いてない!!


私、山車、引いてないです!!


浅草寺、仲見世、屋台、お神輿、山車…


ほぼ巻き込まれる形でしたが、三社祭…何だかんだと堪能してきました。


明日の二日目が、一番盛り上がる宮入ですので、下町一番のお祭り、皆さんも是非お出かけ下さいo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

熱い夏、始まる!!

熱い夏、始まる!!


今年も、夏の藤川流舞踊会に向けて、若い皆さん百数十名との群舞稽古が始まりました!


一心不乱に熱中して打ち込む姿。


ギラギラした瞳。


皆さんの情熱に触れると、舞台に懸けるのに大事な気持ちを、改めて感じます。


私も自らに立ち返って、純粋に打ち込むことに全てを懸けたい!と思います。


練習は嘘をつかない。


限界からが稽古。


心で踊る。


喜び。


感謝。


根っこにある沢山の大切な気持ち、情熱を、改めて感じ入ったお稽古でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ハニー

ハニー

 
 
最近のイチ押し!
 
 
頂き物のハニーの詰め合わせです。
 
 
最近、朝やデザート代わりにヨーグルトに入れたりと、重宝してます(^O^)/ 
 
 
ジャムと蜂蜜の中間で、トロトロとして自然な甘さで、美味しいんです!
 
 
水で薄めて飲むのが一般的みたいですが
 
 
もっぱらのお気に入りは、ブルーベリーハニー、ブルーベリー乗せ。
 
 
 
輝いてます。
 
 
体に良くて美味しいなんて、最高ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日

 
 
母の日。
 
 
感謝を伝える大切なイベントです。
 
 
が、今年は中々準備に取り掛かれず(>_<) 
 
 
当日、お稽古が終わって夕方過ぎ、急ぎ目的の品をお取り置き&持ち帰りました!
 
 
「お車ですか?
 
 
えっ、電車!?
 
 
女性お一人ではお持ち出来ませんよ!?」
 
 
と、電話先の店員さん。
 
 
でも、送っていただくと、当日プレゼントが出来ないので…このようなことになりました。
 
 
 
 
私が使っている品で、母が凄く欲しがっていた…
 
 
『マニフレックスのベッドマットレス』
 
 
圧縮されてサイズダウンしていますが、広がればかなりの厚みの床敷きマットレスになります。
 
 
それは…確かに重いでしょう(笑)
 
 
1階まで男性店員さんが降ろして下さり
 
 
「本当に大丈夫ですか?」
 
 
と。
 
 
試しに持ってみると…
 
 
「あっ、全然大丈夫です!」
 
 
なんだ!意外と軽い! 
 
 
店員さんと別れ、5メート。
 
 
 
 
 
…限界でしたorz
 
 
良く知った場所で迷う心配は無いのですが、駅までが結構あるのです。
 
 
しかも人混み。
 
 
後半は、汗だくで弱冠涙目。
 
 
変な声と呼吸が不規則に起こり、かなり奇しく。
 
 
でも、こういう持ち運びも含め、プレゼントに気持ちを込める!と踏ん張りましたが、実際は、それ以上に染み込む汗。
 
 
そして、無事に持ち帰れました(^O^)/ 
 
 
メッセージカードを添えて、母の帰りを待ちます。
 
 
喜んでもらえたらいいなぁo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

パワーチャージ!

 
 
先日、いつもお世話になっている、整体へ行ってきました! 
 
 
といっても数ヶ月うかがえていなかったので(>_<)
 
 
知らぬ間にガチガチだった体を、解していただきました(^O^)/
 
 
こちらは私にとって、大事な時、パワーダウンした時の駆け込み寺です。
 
 
心ある温かい場所なんです。
 
 
この日も施術とは別に、お昼をご馳走になってしまいました!!
 
 
 
バジリコのパスタ
 
 
クラムチャウダー
 
 
ツナと卵のサンドイッチ
 
 
そして、美味しいお茶。
 
 
先生の料理は、まさにプロ!
 
 
美味しくて美味しくて…幸せで仕方ない瞬間です。
 
 
パートナーのお兄さんの煎れて下さるこだわりのお茶が、これがまた(#^.^#)
 
 
大好きなお二人との
 
 
癒されるお話の時間。
 
 
 
 
今回も、たっぷり癒していただきましたo(^-^)o 
 
 
また新しく生んで行けるように!!
 
 
そのために一度、色々なものをリセット出来る場所があるのは、とてもありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

逆!!!!

昨夜の興奮冷めやらぬまま、今日は何時にも増して気合い十分の稽古場入り!!
 
 
やるぞ!! 
 
 
鏡前でフンフンっと力強い準備運動!! 
 
 
体よし!! 
 
 
扇よし!! 
 
 
着付け…
 
 
 
あ、これは、裏表を間違って着てますね。
 
 
あらぶる気合い。
 
 
まさかの空回り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

あらぶる!!!!

 
お稽古後、帝国劇場へ。
 
 
刀の先生、メンバーの皆さんと
 
 
 
ミュージカル『レベッカ』を観劇してきました!
 
 
出演なさっている、刀の先輩、宝塚トップスター出身の、寿ひずるさんの楽屋へ。
 
 
開演前の仕度など、初めて見る洋風な舞台のかかりに興味津々です。 
 
 
そしてステージ…
 
 
素晴らしくて素晴らしくて、何も形容出来ない興奮に包まれました! 
 
 
とにかく
 
 
魂が
 
 
あらぶる!!!! 
 
 
踊って帰り
 
 
歌いながら起きたい
 
 
そんな心境です。
 
 
いや、明日は歌い踊って起きます!! 
 
 
色んなことを、もっともっと広げたい! 
 
 
高めたい! 
 
 
モチベーションが振り切ってしまうくらい、沢山の宝物をいただいた舞台でした(^O^)/
 
 
明日のお稽古。
 
 
明日の進展を夢みて。
 
 
楽しみながら頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋支部スタート!

名古屋支部スタート!
名古屋支部スタート!
名古屋支部スタート!
名古屋支部スタート!


先日めでたく、名古屋支部がスタートしました!


記念すべき第一回目の稽古場所は、昨年見学にうかがった古民家『久米亭』です。


お天気にも恵まれました。


庭先のツヅジが綺麗ですo(^-^)o


さて、最初は、お稽古の前後に行う礼の作法から。


曲は『京の四季』をさせていただきました!


古民家の木材に響く音が優しく、皆さんとお稽古する時間も、ゆったりと温かく流れて行き、充実した時間でした。


亭主のお姉さんにも、とてもよくしていただきましたm(__)m


終わってからは、古民家内のカフェで、お茶とお菓子を出して下さいました。


帰りに通った表玄関には、沢山の風鈴が下がっていました。

いらした方々が絵付けなさって飾られて行くのだとか。


風鈴が並ぶ景色が涼やかで、素敵でした!


終わってからは、皆さんとランチとお茶に出掛けました。


初日から和気あいあいで、嬉しい限りです(^O^)/


来月は梅雨の頃です。


次のお稽古も、学びいっぱいの楽しい時間になりますようにo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

怒涛の稽古月間!!

5月突入ですね! 
 
 
最高のお天気!
 
 
連日気持ちがいいですね(^O^)/ 
 
 
さて、先月から、怒涛の稽古月間が続いています!
 
 
先月始まった8月の演目4つの内の2つは、必要に迫られ必死になる内に、4月内に何とか大枠が見えました。
 
 
首が絞まるほど、火事場の馬鹿力で頑張れます。
 
 
苦しまないで生み出すなんて出来ないし、落ちてからが始まりだと思ってしまいます。
 
 
負けず嫌い。
 
 
下手なりに、努力と根性だけは負けたくない…人や何かにではなく、自分に負けたくない!
 
 
そんな私の性分を知りつくして、あえて火事にして下さる師匠方。
 
 
ありがたいですm(__)m
 
 
煮詰める作業はまだまだこれからですが、順序だけでも入ったことは、気持ち的に幾分ゆとりが(>_<)
 
 
今日からはいよいよ、初役になる「あの役」のお稽古に入りました! 
 
 
小さい頃から憧れた役でありながら、歳を重ねる毎に「私にはまだ早い」と後込みしていたのですが、ついにその時が…
 
 
今年の演目については、また改めて発表させて下さいm(__)m
 
 
16時からうかがって、終わったのは21時近く。
 
 
駒形の師匠の稽古は、いつも本当にハードで、これでもかと追い込んで下さいます。
 
 
休憩無し。
 
 
水を飲む時間ももったいない。
 
 
駒形の師匠のお稽古は、宗家のお稽古に重なる情熱の塊です。
 
 
受け止めてお返し出来るだけ、私もエネルギーをためなくては、努力しなくては、師匠に申し訳がないです!!!!
 
 
5月も、気持ちを新たに、学びあるのみですo(^-^)o
 
21時すぎ。
 
 
ただいまよりも先に「いただきます!」と言って入った我が家。
 
 
お腹が限界です!! 
 
 
しっかり食べて、明日に備えます。
 
 
なぜなら…
 
 
明日からいよいよ…
 
 
『名古屋支部』がスタート致します! 
 
 
 
 
 
 
稽古着
 
 
鞄一つ
 
 
体一つ
 
 
新しい土地へ
 
 
新しい出会いへ 
 
 
行ってきます(^O^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »