« 客観的?直感的? | トップページ | コッテリ »

2010年5月18日 (火)

桃屋のラー油

桃屋のラー油

 
 
『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』
 
 
最近とてつもないブームな食べる調味料の先駆けですが、どこへ行っても売り切れだと聞きました。
 
 
実はこれ、流行り始め、爆発的ブームが来る前に親戚にすすめていただいて母が買ってきたもの。
 
 
そんなにブームだとは知らず、美味しいので使っていました。
 
 
ご飯にかけて食べるのが流行りらしいですが、まだそれはしたことがなくて…
 
 
もっぱら、中華や韓国風雑炊に風味付けに入れていました。
 
 
中は…
 
 
 
食べるラー油とあるだけに、分だんにフライドガーリックが!
 
 
この食感が楽しくて旨味たっぷり(^O^)/
 
 
辛いもの好きの私にとって、食べるラー油の辛さはほぼ皆無でした。
 
 
まさに、辛そうで辛くない少し辛いラー油。
 
 
辛さが足りなくて一味を足すくらいです。
 
 
料理では、スプーンで瓶底に沈んだ具まですくって、風味付けにしています。
 
 
味が格段に変わります!
 
 
頻繁に使ったので、ついに半分を切ってしまった桃屋のラー油。
 
 
気に入ったので、ブームが去るまで大事に使わないと(>_<)
 
 
我が家はファミリーマートで運よく買えました。
 
 
大手スーパーよりも、コンビニは穴場なのかも?
 
 
以前テレビで、桃屋の本社近くのスーパーやコンビニでは、補充が早くて簡単に買えるとの情報がありました。
 
 
買えてラッキーだった、美味しくて重宝してる調味料ですo(^-^)o
 
 
一時よりブームも落ち着いた今なら、案外すんなり買えるかもしれません。
 
 
皆さんにオススメな一品でした!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桃屋のラー油:

コメント

お久しぶりです!

そのラー油は貴重です!僕の家の近くのスーパーでも在庫切れで、しかも「お一人様1点のみ販売です」と、制限までついていました!


今日に関しては、お客様から「食べるラー油ありますか?」と聞かれました。
あいにくウチでは取り扱ってなかったのでお売りすることはできなかったのですが、食べるラー油ってホントに人気なんですね!
ラー油は味付けとしか使ったことなく、そもそもご飯にかけるなんて発想はまったくありませんでした!

正直今でもホントに美味いのか半信半疑なんですよね・・・

なんだか食事というものは日々変わって行くものなんだなぁって思います。

そんななか家本は普通はない珍しい隠し味って何かありますか?
ちなみに静岡県では、抹茶の粉をカレーにかけて食べるという珍しい食べ方があります!
静岡県らしいご当地グルメです!


ラー油は大切に召し上がって下さい(笑)

投稿: タオル | 2010年5月19日 (水) 06時38分

タオルさんへ


凄いブームですね!
しかも益々盛んに!

残りのラー油、大事に大事に使います(>_<)


カレーに抹茶は驚きました!

静岡ならではですねo(^-^)o


我が家で変わった隠し味…すぐには思い付きませんね…

好みですが、良く柚コショウを使います(^O^)/


後、宗家好みの焼きそば!これは、ソースを入れる時に、宗家のビールの残りでジュワッと蒸し焼きにします。

柔らかく美味しくなります。

殺陣の先生のお話で聞いたのは、長崎ちゃんぽんにはソースを入れる!という食べ方。


今一番気になっている組み合わせですo(^-^)o

投稿: 家元 | 2010年5月19日 (水) 11時44分

コメントを書く