« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

空


一昨日の総合稽古、お疲れ様でした!!


いよいよ明後日は、下ざらいです。


昨日、浅草公会堂にて演出の打ち合わせもあり、イメージの具体化が進んでいます。


自分の中にあったものが、各方面のプロの先生方の技術やアイディアを受けて、更に思いもよらぬ方向に広がっていきます。


本当に有り難いですm(__)m


お稽古移動中に出会った空に癒され、走り通しで少し疲れていたのだなと気づきました。


明後日のために、ちゃんと気持ちもゆったりしないと!


やっぱり、休むのは苦手です(>_<)


が、走るために、休むことも大事なので。


体以上に、心を休ませて、ゆとりを持ちたいです。


心を自由に、心から楽しんで、心からの表現が出来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

破顔

 
 
先日、破顔しました。
 
 
広辞苑より…
 
 
「破顔」
 
 
顔をほころばせること。
 
 
笑うこと。
 
 
 
写真の「破顔」
 
 
破壊力のある顔のこと。
 
 
後見の先生が撮って送って下さった写メールを見て、ふと思ったことでした。
 
 
明日は総合稽古です!
 
 
参加される皆さんは、体調を万全に、元気にいらして下さいね(^O^)/
 
 
お会い出来るのを、楽しみにしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

駒形の師匠

今日の駒形の師匠元での、8月1日の舞踊稽古で、今まで「娘役」で創ってきた作品が、「芸妓役」に変わりました。


同じ作品


同じ振り


しかし、役が変われば全く別物。


改めて芸妓役で舞って下さった先生の美しさ、芸術に、集中というより、吸い込まれるようなお稽古でした。


弥勒菩薩の様を現すポーズ。


スポットが当たった一瞬の先生が、本当に本当に崇高で美しくて、涙が滲んできました。


こんな素晴らしい師匠に教えていただいている。


この上ない誉れです。


修行に出していただけたことに感謝して、厳しさにまた感謝して、一歩を積み重ねて行きたいですo(^-^)o

明後日は、8月1日の総合稽古です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

坪合わせ、その2

坪合わせ、その2
坪合わせ、その2

 
 
鷺の精の切なく哀しい愛の物語。 
 
 
今日のもう一番
 
 
『鷺娘』
 
 
こちらは、高校生以来の再演で、振り、衣装、演出、構成など、全てを自ら企画するという挑戦をさせていただいています。
 
 
まだまだ試行錯誤の段階ですが、形に出来るように精進したいです! 
 
 
衣装は引き抜き、着替えで、5着。
 
 
鬘も3枚。
 
 
元来、衣装屋さん、鬘屋さん、床山さんの鮮やかな技が分だんに詰まった作品です。
 
 
そして、地方、下方、後見の諸先生方にお力、お知恵を貸していただき、曲の構成や演出などのイメージを、作品に創りあげている途中です。
 
 
諸先生方には、拙い説明に耳を貸して下さり、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
 
 
8月1日の本番に向けて、皆さんのご厚意に応えるためにも、こちらもまずは、自らの鍛練あるのみです!
 
 
本日、ラストの鷺のこしらえは、仮の衣装にて。
 
 
 
本番は…
 
 
お楽しみにしていただけたら嬉しいですo(^-^)o
 
 
全日、坪合わせを支えて下さったスタッフ、お弟子さん方、本当にありがとうございました!! 
 
 
来週は、いよいよ下ざらい(リハーサル)です!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坪合わせ、その1

坪合わせ、その1

初役の、『戻橋』の小百合です。
 
 
何とかまずは一くぎり、無事に終わりました。
 
 
この小百合、実は…
 
 
 
愛宕山に住む、恐ろしい鬼です。
 
 
宗家扮する渡辺源氏綱の一行を隙あらば喰ってやろうと狙っています。
 
 
初役。
 
 
まだまだこれから詰めなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

リンダドンドン

DOCOMOの新しいCM、木村カエラちゃん、可愛いですよねo(^-^)o


CMソングも何だか口ずさみたくなる元気な歌で


リンダドンドン♪

リンダデンドンダン♪


『リングディンドン♪だよ。


リンダって誰だよ。』


友人にツッコまれましたorz


あれから歌を聞く度に、山本リンダさんがウララで頭をよぎります。


さて、明日はいよいよツボ合わせ(リハーサルのリハーサル)です!!


ここまでバタバタでしたが、まずは一回目の大きな一くぎり!


失敗を怖がらずに、思い切って頑張ろうと思います。


クリエーターの方々が力を集結した、素晴らしいモノ創りの現場。


リングディンドン♪と、明日生まれるモノを楽しみに、行ってきます(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

父の日

父の日
父の日
父の日

 
 
宗家は、健康&美容にとても気を使っています。
 
 
前にプレゼントして、喜んでもらえたので、今回はまた趣向を変えたシリーズの美顔器をプレゼントしようと思います(^O^)/ 
 
 
本日まだ福岡稽古から帰宅していないので、贈るのは夜中になってしまいますが…楽しみですo(^-^)o
 
 
面白いメッセージカードを見つけたので、一緒に添えようと思って買いました!
 
 
10枚のバラエティー豊かな面白いカードが入っています。
 
 
手紙と一緒に渡します。
 
 
 
尊敬しています。
 
 
感謝しています。
 
 
言葉や品物では伝えらきれないです。
 
 
一番の親孝行に、少しでも成長して、踊りから、舞台から、恩返しがしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

…ステテコ?

…ステテコ?


そこが破けてしまうと、手の施しようが…


今年もステテコ達が悲鳴を上げています(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

虹

 
 
18時過ぎ、突然、大粒の雨が。
 
 
しばらくして…稽古終わりに見上げた空。
 
 
大きな大きな虹がかかっていました。
 
 
舞台は瞬間の芸術で、夢のようだなと思います。
 
 
こういう夢のような瞬間のために、雨の続く時も、堪えて堪えて、歩いて行けます。
 
 
一瞬の夢のような瞬間を信じて歩く毎日も、とても幸せですo(^-^)o 
 
 
一分後には、いつもの景色。
 
 
素敵な偶然に出会えて感謝です(^人^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

真夜中の稽古場

真夜中の稽古場


ずっとずっと諦めないで思いを巡らせて、もう何も出てこないと投げ出したくなる程に真っ暗。


でも、イメージは、突然やってきます。


真夜中の稽古場。


何もない空間から、生まれるモノがあります。


形が無いから、簡単に消えてしまう。


待ってはくれない。


霞みを掴むようなモノだから、生まれたモノは生まれた瞬間に掴まないと!!


今日やっと、今年最初の壁を一枚破れた気がしました。


「『出来ない』んじゃない!


『出来るまでやらなかった』だけ!」


自分に甘えない。


負けない。


成長したいですo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

リベンジ!

 
名古屋から帰宅しています!
 
 
朝のリベンジに、駅弁を食べました(^O^)/
 
 
ちょっと特別な気分です。
 
 
今日も充実したお稽古になりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より取り見取り!

より取り見取り!
より取り見取り!

 
 
おはようございます! 
 
 
これから名古屋稽古に行ってきます(^O^)/ 
 
 
朝早かったので、駅弁にしようとワクワク意気込んで出掛けたものの、見ているだけでお腹いっぱいに…
 
 
朝はべーグルで! 
 
 
 
夜には夏の会の稽古諸々があり、とんぼ返りです。
 
 
夜は美味しい駅弁を選んで帰りたいですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

これは何でしょう?

これは何でしょう?

 
 
クイズです!
 
 
これは、いったい何でしょう?? 
 
 
舞踊支度で、とても大事なものです。
 
 
今回にかぎり、沢山必要になりました。
 
 
今年の演目では、多いものでは一回に付き、最高三個これが必要になります。
 
 
単体だと…
 
 
 
これは、鬘の土台です(^O^)/
 
 
先日鬘合わせがあり、鬘屋さんに頭の型をとっていただきました!
 
 
お二人がかりで、約一時間半。
 
 
六枚とっていただき、これにあと一枚、後日とっていただくので… 
 
 
なんと今年は、七枚の鬘を被ることになりました!! 
 
 
お嫁さんから、芸者さん、鬼から、精などなど、沢山変化致します。 
 
 
中には、連獅子、鏡獅子より重いという、最強の鬘があるとか(>_<)
 
 
いよいよ再来週がツボ合わせですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

旭水扇一家元、家元襲名25周年記念舞踊会

 
旭水流舞踊会、盛会の中に幕を閉じました。
 
 
旭水流のお家元は、私の漠然とした想像の中の未来を現実にして、先陣を切って闘ってらっしゃる先輩です。
 
 
若くして家元を継がれて
 
 
25周年
 
 
昨日は、その記念すべき公演。
 
 
 
 
一門を守る家元。
 
 
会を取り仕切る会主。
 
 
家庭を守る主婦。
 
 
ご息女お二人にとっての師匠。
 
 
母。 
 
 
全てを担ってなお、素晴らしく務められた舞台。
 
 
中でも、操り三番叟には、万感の思いが詰まっていて、本当に本当に感動しました。
 
 
これだけの多くの方々が一丸となって会をするには…キラキラとした舞台の裏側で、沢山の人の汗と涙と愛があります!!
 
 
舞台裏の戦争や、事情、そういったモノを感じさせないのは、当たり前でありながら、至難の業で…
 
 
自分の中でせき止めるモノ、処理するモノが、責任を伴えば伴う程に増えていくし、守りたい気持ちが大きければ、自分の何かを代償にすることも増えるし。
 
 
歩みを止めないことは、そういったモノが増えることで、それでも歩き続けることが、知らぬ間に積み重なって今になっているのかなと…
 
 
まだまだ道半ばの私は、やはり漠然と思うしか出来ません。
 
 
歩き続けることがどんなに大変か。
 
 
25年という私の人生にも満たない年数を歩き続けてらした扇一お家元の歩みと、背中を、心から尊敬しています。
 
 
長い道のりの途中で、ふと、自分の今を思います。
 
 
諦めずに歩いて来た今だから、どんな自分であったとしても、まず受け入れて、今出来ることをしたい。
 
 
積み重なった時間の先端の今が、一番発展途上で、一番幸せですo(^-^)o 
 
 
あ〜っ、言葉にしがたいエネルギーでいっぱいです!!
 
いただいた素敵な気持ちを力に変えて、頑張りたいと思いました!!
 
 
写真は、旭水扇一お家元と、楽屋にて(^O^)/
 
 
お家元、旭水流の皆様、関係者各位の皆様、お客様、本当にありがとうございました!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

喝!!

喝!!
本番50分前です!


ドリンク飲んで行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭水流舞踊会、本番前

旭水流舞踊会、本番前

 
 
地元は今日、お祭りなんです(^O^)/ 
 
 
活気に後押しされながら、向かうは松戸です!
 
 
旭水流舞踊会!! 
 
 
今日は白でビシッと。
 
 
 
いよいよ本番30分前です。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

リハーサルにて

先日のリハーサルは、自前の振袖でさせていただきましたが…
 
 
打ち合わせで参加されていた衣装さんが着付けて下さいました!
 
 
ご厚意、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
普段は、おたいこ。
 
 
プロの方々の手によって、豪華な結びに!!
 
 
本番は、白塗り、鬘、本衣装の総仕度で踊らせていただきます。
 
 
いよいよ明後日です(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

旭水流舞踊会リハーサル

旭水流舞踊会リハーサル


早朝から始まりました!


旭水流舞踊会リハーサル。


日曜日の本番に向けて、今日が演出含めた通しになります。


演出や会の運び、また出演も…丸一日お勉強させていただいて来ます!


総指揮は藤川爵応宗家です。


どっぷり夜まで頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »