« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

盆踊り二日目

盆踊り二日目
盆踊り二日目
盆踊り二日目
盆踊り二日目

 
 
盆踊り二日目です!!
 
 
思えば…去年は大雨で、二日目が丸々中止になってしまったのでした。
 
 
今年は二年分、皆さん楽しんで盛大に盛り上がって参りましたよ(^O^)/
 
 
二日目は、櫓からご挨拶もさせていただきましたm(__)m
 
 
皆様見守って下さっていて、とても温かく…
 
 
下町の空気の温かさを肌で感じました。
 
 
参加下さった皆様。
 
 
町会の皆様。
 
 
御来賓の皆様。
 
 
本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
盆踊り後は打ち上げへ。
 
 
九州稽古から帰ったばかりの宗家が、飛び入り参加でサプライズ登場すると、会場が更に湧きましたo(^-^)o
 
 
 
 
ラストは三本締めで!
 
 
沢山笑って、沢山の笑顔に出会えた、最高に楽しい二日間でした(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

南千住盆踊り大会一日目

南千住盆踊り大会一日目
南千住盆踊り大会一日目
南千住盆踊り大会一日目
南千住盆踊り大会一日目
南千住盆踊り大会一日目


南千住盆踊り大会、一日目、大賑わいでした!!


一日目、藤川の今年の浴衣で参加致しましたo(^-^)o


例年を遥かに凌ぐ人で、交通止めされた商店街を三重になるくらいの盛り上がり!


屋台の品も、早々と売り切れが続出。


また、外国のお客様の多いこと!!


幼稚園の時分から参加させていただいている盆踊り大会ですが、間違いなく、今年が一番賑やかです(^O^)/


踊り前には、屋台も楽しんできました!


写真が食べてばかりですね。


お弟子さんや、友人も、各地から参加して下さいましたo(^-^o)(o^-^)o


一日目から堪能しました(#^.^#)


櫓から見える笑顔が、皆さん楽しそうでキラキラしています。


二日目も、盛り上がって参りましょう!!


お越し下さる皆様、お待ちしております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

盆踊り講習会二日目

盆踊り講習会二日目
盆踊り講習会二日目

 
 
午前中からお二方、充実した踊りのお稽古!
 
 
午後は、私自身の刀のお稽古! 
 
 
戻って夜。
 
 
盆踊り講習会、二日目です!
 
 
今日も開始前から続々と会場に皆さん足を運んで下さり、楽しい講習会になりました(^O^)/
 
 
昨夜はまた、大きい輪が、二重、三重になり、大賑わいでした!
 
 
毎年同じテープにカセットデッキで行うのが、何とも懐かしくて下町情緒があって…
 
 
皆さん教え合ったり和気あいあいとして和やかなムードで、それがまた素敵ですo(^-^)o
 
 
帰り際、今日の朝刊をいただきました!
 
 
 
会長と一緒に、南千住の盆踊り大会が大々的に紹介されています!
 
 
外国の方々もたくさんいらっしゃるとか!
 
 
毎年毎年、様々にいらして下さる方が増えて、本当に嬉しい限りです!
 
 
明日、明後日は、いよいよお祭り当日ですo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

盆踊り講習会スタート

盆踊り講習会スタート


明後日の土日、南千住にて開催されます盆踊り大会。


今回で35周年を迎えます(^O^)/


その記念すべき盆踊り大会の講習会が、本日よりスタートしました!


例年以上の参加者の皆さんと、屋外会場で汗を流して練習して参りました!


明日も講習会を行って参ります。


今から楽しそうに練習されている、お子さんからベテランの皆さんの笑顔を見ると、本番がとても楽しみになりますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

雑貨屋さんからのメッセージ

 
 
本日は、聖徳大学舞踊部のお稽古がありました。
 
 
秋の学園祭に向けて、暑い中、皆で汗を流しています(^O^)/
 
 
お稽古終わりに通る駅ビル雑貨屋さんにあった、メッセージボードです。
 
 
 
 
『飲み会によく行くのですが、私はあまり顔が赤くなりません。
 
 
なので、フラフラ状態なのに「まだイけるよね」と飲まされます。
 
 
お酒入った時は、顔が赤くなったほうが絶対に得です!!』
 
 
私は普段お酒を飲みませんが、飲む席で、顔が赤くなったことがありません。
 
 
体質なのか、白くなります。
 
 
フラっとしても気づかれません。
 
 
強いと思われがちですが、顔に出ないだけなので共感するも…
 
 
お店の何のアピールなのかは謎のまま。
 
 
結局何の紹介だったのか…
 
 
凄く凄く気になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

花火!

 
 
夏らしいことをしよう!
 
 
花火をしよう!
 
 
と、先日、お芝居学校の同期が企画してくれた花火に行ってきました(^O^)/ 
 
 
渋谷で待ち合わせて、朝霞台の川原に、十数名で大移動。
 
 
翌朝があって一時間ちょっとの参加になりましたが、思い切り楽しんで、燃えつきてきました!!
 
 
一番好きな花火がこちら。
 
 
 
線香花火。
 
 
一番最初にやっていたら
 
 
「いきなり燃えつきてどうする。」
 
 
と、ツッコまれました。
 
 
でも、一番花火をやったという気分に浸れて、派手さは無くても大好きで…思わず(>_<)
 
 
他にも、打ち上げるとパラシュートが落ちてくる花火。
 
 
ロケット花火。
 
 
手持ちの様々な花火。
 
 
川辺で大いに盛り上がりましたo(^-^)o 
 
 
花火、夏、川辺と三拍子揃って最高ですが、一番には、こうして騒げる友達と一緒にいられる時間が最高で!
 
楽しい楽しい夏の思い出になりました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

母がスプーンを曲げました

 
 
朝方、我が家で事件が起こりました。
 
 
生ゴミ処理器のディスポーザーが動かなくなったのです。
 
 
「またやっちゃった(>_<)」
 
 
と母。
 
 
どうやら朝のマンゴーの皮が引っ掛かったらしいのです。 
 
 
コンセントを抜いて。
 
 
リセットして。
 
 
中を覗いて。
 
 
またリセットして。
 
 
何回繰り返しても動かない。
 
 
もう一度見て動かなかったら、業者さんに電話だね、と諦めモードで一瞬場を離れたその時
 
 
母「出来た!!」
 
 
 
!!!!?
 
 
こ、これは、スプーン曲げ!?
 
 
凄い!!
 
 
凄いけど!!
 
 
全く意味がわからない!!(笑)
 
 
 
つまりはこれが、ディスポーザー故障原因でした。
 
 
マンゴーの皮と一緒にスプーンを処理器に投入し、知らずに回し続けていて動かなくなった。
 
 
その理由も色々ツッコミ所が満載なわけですが(笑)
 
 
さすが母です! 
 
 
朝からやってくれます!
 
 
まさかの展開に、爆笑した朝の事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ダッシュ!感動!逆走!

ダッシュ!感動!逆走!
ダッシュ!感動!逆走!

 
 
お稽古が終わってからの隙間時間。
 
 
決断、支度、出発、ダッシュ!!
 
 
5分後には電車に乗り込み、池袋へ…
 
 
「トイストーリー3」を見てきました!
 
 
 
3Dメガネ着用。
 
 
そして…
 
 
最高に面白かったです!
 
 
お馴染みのギャグはもちろん笑えて、最初から、ハラハラしたり、切なかったり、幸せだったり…感情は大忙しです。
 
 
1、2と見てきた年月に感慨も一入な、切ない優しい幸せなラストでした。
 
 
しかしながら3Dメガネ。
 
メガネを押し上げて、ティッシュで目頭を押さえる不便さ(笑)
 
 
しかし、ふと視界に入った横の男子高校生が同じ状況に陥っていて、何か…いいなぁと、温かい気持ちになりました。
 
 
もっと小さな頃にトイストーリーに出会っていたら、今までよりオモチャを大切に、大事に関わることが出来たかなぁと、ちょっとセンチな帰り道。
 
 
上野へ向かうため山手線に乗りました。
 
 
モニターを見ると、向かうは五反田です。
 
 
電車を乗り間違えました。
 
 
上野に行きたいのに、これでは逆走です。
 
 
急いで次の駅で反対側の電車に飛び乗りました。
 
 
落ち着いて、3駅くらいたってモニターを見てみると、順調に新宿へ向かっています。
 
 
よしよし…
 
 
逆走してるorz
 
 
本来12分で行ける距離を、25分かけて向かいました。
 
 
映画の感動に浸って乗る山手線…要注意です!!
 
 
余韻に浸りすぎてしまうくらい素敵な、トイストーリー3、オススメですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

舞踊会から、刀の先輩誕生会へ!!

舞踊会から、刀の先輩誕生会へ!!
舞踊会から、刀の先輩誕生会へ!!
舞踊会から、刀の先輩誕生会へ!!

 
 
本日、国立劇場で行われている舞踊会へ行ってまいりました。
 
 
夏らしい爽やかな装いで。
 
 
出演なさるのは、舞踊の大先輩、吉村流の、吉村雄笑さんです。
 
 
地唄「雪」を、奥深く、哀しく、美しく舞われ…
 
 
自分の浅さが身に染みます。
 
 
これから積み重ねることでしか滲ませられない深みを増すように生きて学ばなければと、改めて痛感しました。
 
 
10年、20年先まで見つめて積み重ねて行けたら…果てしない理想です。
 
 
そして夜…
 
 
刀のメンバーの先輩の誕生会に行ってきました!
 
 
殺陣でもお世話になっている、面白くて頼りになるお兄様先輩ですo(^-^)o
 
 
プレゼントをお渡しして、ささやかながら、この格好でママさんを務めました!
 
 
…もとい、誕生会の美味しい料理やケーキをあやかってきました!!
 
 
ごちそうさまです!!
 
 
恒例の誕生日ソングは、メンバーの方が見切り発車!
 
 
まさかのヘビメタバージョンでした(笑)
 
 
楽しすぎて大笑いしながら
 
 
「へぇあぴぶぁ〜すでぇ〜と〜よぉぉう゛!!!!」
 
 
歌の最後にシメとばかりにノリノリに舌を出して決めポーズをする先輩。
 
 
似ていると噂の前出の写真をイメージとして再びお楽しみ下さい(笑)
 
 
 
とても楽しい会でした(^O^)/
 
 
おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

触発カレーメニュー!

最近は、カレー屋さんに触発されてカレーメニューをよく作ります! 
 
 
食欲に負けて写真を撮り忘れました…
 
 
「カレーにゅうめん」
 
 
うどんではなく、そうめんをカレー出汁で煮た一品です!
 
 
味は、おそば屋さんの素朴なカレーうどんと同じですが、つるんといただけて爽やかです!
 
 
長ネギ、鶏肉、しめじを入れましたが、油揚げも合いそうです(^O^)/
 
 
そして…
 
 
「和風カレーリゾット」 
 
 
カレー出汁を洋風に調えてチーズとご飯、玉葱、キャベツ、カレーにゅうめんで余ったしめじを入れました。
 
 
醤油と味噌を隠し味に入れたら、こくが出て美味しくなりました!
 
 
仕上げは、粉チーズと三ツ葉で和洋一緒くたな一品に。
 
 
 
やはり夏は、スパイス系料理に限ります!!
 
 
ごちそうさまでした(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

予想外なカレー屋さん

予想外なカレー屋さん

 
 
ご近所に、インドの方が営む本格的なカレー屋さんがオープンしました!
 
 
早速、母と行ってきました(^O^)/
 
 
チキンカレーをいただきました!
 
 
カレー横の小皿を指差し
 
 
母「明太子?」
 
 
私「ううん。
 
 
タンドリーチキン。」
 
 
そして…
 
 
 
巨大ナンです!!
 
 
指先から肘までありました。
 
 
お皿を遥かに飛び越し、テーブルに付く勢いです。
 
 
ナンはもちろん、母の発言の予想外具合に笑いつついただいた、体がポカポカするスパイスたっぷりのカレーに、モチモチのナン…最高に美味しかったですo(^-^)o
 
 
ごちそうさまでした(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ぶらり浅草

ぶらり浅草
ぶらり浅草
ぶらり浅草
ぶらり浅草
ぶらり浅草
ぶらり浅草

 
 
親戚のお母様に誘っていただき、母と三人で、浅草はアサヒビールビルへお食事に行ってきました(^O^)/
 
 
ビールの泡部分がレストランでした!
 
 
いつも遠目に見ていましたが、中に入るのは初めてで、ワクワクしながら入場。
 
 
スカイツリーの眺めが最高ですo(^-^)o
 
 
家からも良く見えますが、流石に墨田区内から見るスカイツリーは、もっともっと巨大!!
 
 
正にお膝元でした。
 
 
親戚のお母様と別れてからは、先日お世話になった衣装屋さんにご挨拶へ。
 
 
夕方稽古までの間、しばし浅草を楽しみました。
 
 
お稽古やお仕事なしに浅草に来るなんて、新鮮でした。
 
 
記念にプリクラまで撮ってしまい…久々に浮かれました(笑)
 
 
楽しかったです(#^.^#)
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

名古屋のタイワンラーメン

名古屋のタイワンラーメン


今週から早速、各地でお稽古が開始されています!


会が一週間前の今日だったなんて、いよいよ嘘のようです。


さて、名古屋支部稽古のお昼(^O^)/


「タイワンラーメン」でした!


名古屋なのにタイワン。


御当地ラーメンで、赤唐辛子と青唐辛子が分だんに入った塩ベースに、辛い肉味噌入り。


辛党のお弟子さんに言われて思わず挑戦。


辛い物が大好きです!


ここ一週間以内も、辛さ増量のチゲを3回はいただいています。


到着した唐辛子の浮いたラーメン。


お弟子さん達もスープを一口いただくも、辛さに痛い痛いと断念。


私もワクワク半分一口いただくと…


あれっ…あまり辛くない。


私の回りには、皿を真っ赤に積もらせるくらいに唐辛子を降り注ぐくらいの辛党の方が多く…


皆さんと一緒に辛い物をいただくうちに、知らぬ間に中々の辛党に進化していたみたいです!


ピリリと後引く辛さで美味しかったですo(^-^)o


辛さをマイルドにしてくれる煮たまごが、またまた堪らない!


ごちそうさまでした(^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ソーラン、座頭市の思い出

ソーラン、座頭市の思い出
ソーラン、座頭市の思い出
ソーラン、座頭市の思い出
ソーラン、座頭市の思い出

 
 
会が終わって早三日。
 
 
色んなお稽古も始まり、8月1日の事が、ただただ夢のようでありながら、課題や次回への思いが切々と現実にあり、不思議な浮遊感の中にいます。
 
 
そんな折
 
 
温かいお手紙、メール、お電話など、皆様本当に有り難うございます。
 
 
お蔭さまで、満員御礼の活気溢れる舞踊会になりました。
 
 
関わって下さった皆様
 
 
会場の外からもお心を掛けて下さった皆様
 
 
お一人お一人、どなたが欠けても同じ熱の会たり得ません。
 
 
改めまして、本当に有り難うございました。
 
 
懐かしい、この会に懸けたお稽古の毎日が、思い出されます。
 
 
群舞の「ソーラン節」、座頭市より「festivo〜花火〜」の出演メンバー80人、OBの皆さんが合わさって100人は優に越えるカンパニーとの思い出も、本当に素晴らしいものです。
 
 
皆さんと汗を流して作品を作り上げた日々と、本番にこぼれた笑顔や涙、忘れません。
 
 
輝いていました。
 
 
皆で全員お揃いに、気持ちを一つにといただいたお守り。
 
 
打ち上げにてプレゼントいただいた、出演者全員のメッセージと写真が一緒になった寄せ書きアルバム。
 
 
嬉しさで感無量でした。
 
 
表紙はまさかの本名あだ名(笑)
 
 
 
皆さん、本当に有り難うございました!
 
 
お一人お一人のメッセージに、胸が熱くなりました。
 
 
またご一緒出来る日を、楽しみにしていますo(^-^)o
 
 
皆さんの前途を、心よりお祈りしています。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

藤川流舞踊会2010終幕

この度、藤川流舞踊会2010。


お蔭さまを持ちまして、無事に終えることが出来ました。


ご来場賜りました皆々様。


支えて下さった関係者各位の皆々様。


出演者の皆々様。


誠に、誠に、ありがとうございました。


私にとっては、4つ全てが違った形の挑戦で、正に奮闘公演でありました。


課題や悔しさが多々残る中…皆々様の愛にお力をいただき、何とか最後まで走り抜くことが出来ました。


感謝の気持ちでいっぱいでございます。


いただいたお気持ちをお返し出来るよう、これからなお一層精進して参ります。


そして一番には…


藤川流が、皆々様と共に楽しみを分かち合い、幸せを共有出来る場所たる道を模索しながら、邁進して参りたい所存でございます。


今後とも、藤川流を、何卒宜しくお願い申し上げます。


藤川流舞踊会2010にご参加下さいました皆々様が、少しでも楽しい時間をお過ごしいただけたならば幸いです。


後日ブログにて、表裏密着取材をしていただいた写真を、お載せしたいと思っておりますので、思い出の一日として、ご一緒に振り返れましたら嬉しゅうございます。


雨に始まり、暑さの絶えない長い一日でございました。


皆々様には、どうかお体ご自愛下さいませ。


何度申し上げても足りませんが…


心より御礼申し上げます。


ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »