« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

本!本!本!

本!本!本!

 
 
本が好きです。
 
 
時間があれば、ついつい本屋さんをはしごしてしまいます。
 
 
これが欲しい!とお目当てを買いに行くことは少なく、好奇心と興味で探索。
 
 
感性に触れる本は、取り分けあまり見かけないもの、じっくり読み込みたいものを、ついつい買ってしまいます。
 
 
今年に入って買った本を、いくつかを並べてみました。
 
 
普遍的ベストセラーから、変わったラインナップの書店や雑貨屋さんにしか並ばない変わり種まで様々です。
 
 
本は、色々な主観の塊で、一冊に込められたパワーに、色々な恩恵を貰える気がします。
 
 
モチベーションが上がるものしか読みません。
 
 
ジャンルは問わず何でも読みます。
 
 
ただ、ゴシップや残忍な主観や、落としめるような影響を受けるものには触れない。
 
 
それだけはいつも心に決めている約束事。
 
 
自分を豊かにしてくれる予感がする本は全てが対象です。
 
 
最近は専ら、共感したいというより、新しい考えに出会いたい、卓越したものを極めた人の片鱗に触れたい、感じたいという気持ちが強い気がします。
 
 
どんな世界でも、スペシャリストは同じ何かを知って、共有して、実践していて
 
 
それが自分なりのやり方、表現になって伝わるような感じがして
 
 
その表現や心に触れたい!と思うのです。
 
 
最近気になった本がこちら。
 
 
 
上村松園さんの作品を年代毎に振り分けた、集大成とも言える画集です。
 
 
日本の色彩は、美学は、こんなにも美しいんだと、本から匂い立ってくるようで
 
 
舞台美術のようでもあり、色々な創造にも考えが及び、しばしくぎ付けになりました。
 
 
確か今美術館で上村松園展を開催していたはず…
 
 
やはり生で見たい!!と思い立ち、買いませんでした。←ダメなお客(>_<)
 
 
本を読むことは、思いもよらなかった色んな行動への起爆剤になります。
 
 
それがまた発想や創造に飛ばしてくれる。
 
 
単純には、純粋に純粋に、ただただやる気が漲って来ます。
 
 
本は面白い!!
 
 
私の明日への力ですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

箱根旅~追記

  

友人オガの携帯で撮ってプレゼントしてくれた写真を(o^-^o)

20100923_1171996 20100923_1171997

彫刻の森、ネットの森。

20100923_1171982

星のようなオブジェの中。

外から見ると、透明な筒の連なったジャングルジムのようです。

走り回って走り回った思い出・・・いや、飛び回ったり、よじ登ったりした思い出が蘇りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

アートでまったりな一日

アートでまったりな一日
アートでまったりな一日
アートでまったりな一日
アートでまったりな一日


晴天。


早朝出発。


先日、劇団ひまわりの友人オガと、箱根に日帰りで行ってきました(^O^)/


一ヶ月待っていた久々の完全なるお休み、大満喫!


全力で行動してきました!


沢山得るものがあった素敵な一日でした。


野原(?)の上でアート写真対決!!


原っぱで絵になる友人。


原っぱ(?)でアホに写る私。


…この違いはいったい(笑)


彫刻の森美術館、富士屋ホテル、箱根湯本にて温泉と、有意義に無計画に楽しみましたo(^-^)o


写真が趣味のオガが、持参したカメラと三脚でいっぱい写真を撮ってくれました。


私も何度か代わって撮ったのですが、やはり、フィルムのワクワク感は良いですね(>□<)


出来上がりが楽しみです!


旅の間、色んな話をしました。


本当に色んな話。


深くありのまま話せる時間、有り難い時間。


そして大切な友人に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

都山流尺八演奏会〜関東大会

都山流尺八演奏会〜関東大会
都山流尺八演奏会〜関東大会
都山流尺八演奏会〜関東大会


昨日、銀座ブロッサムホールにて。


都山流の尺八演奏会関東大会に、元浅草の琴と三弦の師匠、原田東龍先生、木村先生、弥生先生、姉弟子の皆様と一緒に、「東芳会」として参加致しました。


装いは、会お揃いの紫の着物に、白帯、ピンクの帯揚げ、帯締め。


東芳会からは


「春待ち」


「津軽」


の二曲。


私は、春待ちでは低音琴、津軽では第二琴を担当しました。


尺八の皆様と、琴、三弦、十七弦と…数十名でのコラボレーションは、ダイナミックで美しいハーモニーで、ご一緒出来てとても幸せでしたo(^-^)o


「大勢での演奏になるから、揃うようにじっくり妥協なくやりましょう」と、東龍先生。


数ヶ月前から師匠の下、皆様個々に練習を重ねてらして。


舞台にて合わさった時、音が、気持ちが重なるって、本当に美しいと感じました。


そして、楽しかったです!


実は、一昨年前の病み上がりから、練習は再開したものの、演奏会自体は久々で…皆様ともご無沙汰で緊張していました(>_<)


しかし心配はなんのその。


変わらず温かく迎えていただけて、本当に嬉しかったです。


大人っぽくなった、雰囲気が変わったと皆さん。


何がそんなに変わったのか…自分では実感が湧きにくいです。


でも立ち返ってみると、二年は大きい。


色んな事が変化するなと、感じます。


出演前は凄く凄く緊張しました。


日舞の舞台も毎回ながらとてつもなく緊張しますが、楽器を扱う表現はまた緊張します。


次は、11月、「東芳会」の本会に向けて!


頑張ります(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

華扇会

華扇会
華扇会


三善さんのライブ完徹後、衣装替え。


向かうは国立大劇場。


「華扇会」


花柳春師匠と諸先輩方が出演なさっており、ずっとお手伝いにうかがっていた会の本番です。


お手伝いには間に合わないながら、先生方の演目前には到着出来、ご挨拶。


拝見しました。


紙面でしか知らなかった舞台美術と演出が形になった美しさに、息を飲みました。


満開の枝垂れ桜がスクリーンの絵とライティングで表現され、散り花が降る度に、平面であるはずの桜が、立体的に具現化されます。


谷崎潤一郎「細雪」を舞踊化した一番。


夢、うつつ、哀しみ、喜びを表現された総合芸術。


全てが「美」でした。


先生が立ってらっしゃるだけで、哀しみが掻き立てられる。


眺める視線から、桜が会場にまで満開に感じられる。


素晴らしい舞台でした。


一にも二にもやはり「心」


そして、「品位」「格調」「美」


「人間力」「魅力」


舞台一番を務めあげるため


その一回のため


自分の毎日を懸けて生きたい


何度でも何度でも、塗り重ねるように改めて実感します。


たくさんの学びをいただいた舞台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

三善英史さんライブ本番〜四ツ谷区民ホール

三善英史さんライブ本番〜四ツ谷区民ホール
三善英史さんライブ本番〜四ツ谷区民ホール


昨日、無事に終わりました!!


お会いするごとに、三善さんのお人柄、温かさに、胸を打たれます。


お人柄から滲む歌声が染みわたります。


技術はもちろん一生向上するよう努めねばならない世界で、それでも振りとか、形とか、上手いとか、下手だとか…


それ以上に大事なモノを追い求めて、踊って行きたいと思いました。


三善さん


マネージャーさん


バンドの皆様


スタッフの皆様


関係者各位の皆様


そして…お客様


三善さんを愛する皆様に、温かく優しく迎えていただけて、素晴らしい表現の場にご一緒出来たことに、心から感謝申し上げます。


ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

三善英史さん、ライブリハーサル

三善英史さん、ライブリハーサル


本日14時半〜


四ツ谷区民ホール


三善英史さんのライブがございます!!


「桜恋花」にて、出演させていただきます(^O^)/


間もなくリハーサルです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

名古屋支部〜瀬戸物祭

名古屋支部〜瀬戸物祭
名古屋支部〜瀬戸物祭


名古屋支部お稽古に行ってきました!


昨日、今日は、有名な瀬戸物祭でした(^O^)/


車内から見るだけでしたが、通り沿いに瀬戸物や食べ物の屋台が立ち並んで、カンカン照りの中、大変賑わっていました。


暑い祭の中、こちらは「京の四季」と「島の千歳」をお稽古しました。


継続は力なり!!


続ける内に体が覚える感覚を皆さんが感じて下さっているようで、嬉しいですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

茨城浴衣ざらい〜茨城稽古場&舞台見学

茨城浴衣ざらい〜茨城稽古場&舞台見学
茨城浴衣ざらい〜茨城稽古場&舞台見学
茨城浴衣ざらい〜茨城稽古場&舞台見学


浴衣ざらいの翌日。


本部組帰宅前に、皆さんで茨城大子支部の稽古場、舞台を見学しました。


新しくなったばかりで、私も初めて拝見しました。


こちらで皆さんお稽古をしています。


大子の名所、袋田の滝が描かれた緞帳の鮮やかな広々とした真新しい劇場は、11月3日の茨城文化祭のステージです。


ここで踊るのだなと、出演者の皆さんも感慨深く客席に腰掛けます。


皆さん、目が、体が、生き生きと輝いて、エネルギーが漲っているよう!


本番がとても楽しみです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

茨城浴衣ざらい

茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい
茨城浴衣ざらい

 
 
先日の、茨城県は大子にて行われた、浴衣ざらいのもようです(^O^)/
 
 
大子は藤川で一番歴史のある支部で、元支部長は、なんと92歳!!
 
 
こんなにもパワフルな92歳の方がトップにいらっしゃる!
 
 
支部の皆さんの素敵に歳を重ねた姿は、誇りであり、憧れですm(__)m
 
 
小さい頃から皆さんに、孫のように可愛がっていただいてきました。
 
 
とても有り難く、一口には語れない思い出がいっぱいです。
 
 
それは、私が生まれる前からも…
 
 
今回は、本部からも沢山のお弟子さんがいらして下さり、楽しい宴となりました。
 
 
 
宗家を囲んで和気あいあい。
 
 
皆さんと語らって、笑顔で過ごし、向かう方向を再認識した三本締め。
 
 
落ち着くこと。
 
 
安定すること。
 
 
芸の道においてそれは、時に、安心というより怠惰なのかもしれません。
 
 
80を過ぎて
 
 
「これからだ!!」
 
 
とおっしゃる方。
 
 
身の引き締まる思いがします。
 
 
私が皆さんとご一緒出来ることを、もっともっとやって行きたい。
 
 
皆さんから様々に提案いただきながら、メラメラと燃える気持ちと、温かい気持ちで、総じて感動した夜でしたo(^-^)o
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

華扇会お手伝い

華扇会お手伝い


先週、今週と、師匠、花柳春先生、先輩方が出演なさる舞台のお手伝いにうかがっています。


慌ただしく、中々お載せ出来ませんでした。


9月15日、国立劇場にて開催されます


「華扇会」(かせんかい)


歴史ある、舞踊会きっての権威ある会です。


NHKの演出の先生。


坂東玉三郎さん専属の照明の先生。


8月1日の舞踊会にてお勉強させていただいた、演奏方の大御所、米川先生。


他にも沢山の諸先生、諸先輩方の中、学ばせていただいていますm(__)m


ピンとした緊張感の中


表現なさる春先生の繊細で深い舞は、感情を掻き立てるような、心に染み入るような…


いつか、こんな風に、人の心に入り込む以上に、人の心を自然に引き付けられるような表現者になっていきたいと、改めて感じます。


今日はいよいよ下ざらいです!!


茨城浴衣ざらいの思い出は、後日お載せ致します(^O^)/


行って参ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

茨城支部へ

茨城支部へ


朝から出発し、現在地、茨城です!


支部の浴衣ざらいに、大子に来ています(^O^)/


宴席は夕方から。


東京からも、参加して下さる方が続々到着しています。


交流出来る素敵な会まで、あと数時間です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

うぁぁぁぁあ!!

うぁぁぁぁあ!!


と、思わず叫びたくなった、ソフトクリームのレプリカでした。


今日も暑いですね(>_<)


午前中は殺陣稽古でした。


終わって食べるソフトクリームの美味しいことo(^-^)o


出来ないことにチャレンジすること。


失敗を恐れないで向かって行くこと。


下手くそでも、続けること。


毎日、何か一つ変われるように、今日も楽しく前進したいです(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

上野2Days

 
 
昨日今日と、上野に来ています!
 
 
昨日は、いつも仲良くしてくれる、刀のメンバーの高校生美少女が、本部稽古場に遊びに来てくれました(^O^)/
 
 
母が午前中在宅の日で、前からお約束していた、高校の学祭の茶道部お点前にて着る着物の着付けを一緒に練習しました。
 
 
あまりの可愛いさにはしゃぐ母娘に困惑しつつも笑って写真に応じてくれました…すみません、本当に可愛くて(笑)
 
 
一緒にカレーランチをしてから上野に出て、「行きたい!」と言われ向かったのはカラオケ。
 
 
以前から行きたいと言ってくれていたのにチャンスが無く、やっと叶いました!
 
 
二人でデュエットしたり、ワイワイ楽しい時間でしたo(^-^)o
 
 
「歌ってほしい!」と言われたディズニーソングは、一人デュエット(歌ってもらえず)や台詞入りで、恥ずかしい!そして寂しい!
 
 
あの…今度は一緒に歌いたいです(笑)
 
 
今朝は、お琴の稽古を終えて、これからお芝居学校の恩師の先生と久々にお会いしてきますm(__)m
 
 
どんなお話になるか…楽しみでドキドキな、二日目上野のスタバより。
 
 
 
 
早いもので、会から一ヶ月が経ちました。
 
 
新しい事。
 
 
まだ白紙な色んな事。
 
 
思いを馳せて前進したい。
 
 
やりたいこと。
 
 
やるべきこと。
 
 
待ち合わせまでの隙間時間に、ゆっくり、ゆっくり、考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »