« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

楽しい音楽の時間!

楽しい音楽の時間!


先日、池袋芸術劇場大ホールにて。


お世話になっている、指揮者、及川光悦先生の指揮なさる、オーケストラコンサートに行って来ました!


今まで拝見した、どの及川先生とも違う先生でした。


印象的だったのは、会場がばら色になるような、ロマンチックなピアノ協奏曲。


ピアニストの方の奏でる音は、ため息の出るような膨らみがありました。


また音以上に、無音の一瞬に感じる息の止まるような空間の存在感に、舞踊の「静中の動」と同じような感覚を覚えました。


刀で見た揃い斬りの、無音の中に、同じく藁を斬る音、藁の落ちる音のみを感じる瞬間にも似ていました。


無音だからこそ研ぎ澄まされて感じる空間の妙。


圧倒的な間。


体がビリビリと痺れました。

作者の愛する人へ、愛を語るために作られた究極の一曲。


曲紹介に、音の奏でる愛の言葉と書かれていたように、ピアノの奏でる思いの丈が言葉以上に語るように表情豊かに胸に響いて来て、形無いものを伝える芸術の素晴らしさを肌で感じました。


そして、ベートーベンの交響曲第7番。


ドラマ「のだめカンタービレ」で知り、好きになって沢山聞き比べた曲でした。


音楽に詳しくない私が、初めて、指揮者の方の解釈と表現で如何に音楽が変わるかを感じました。


間違いなく唯一無二の、及川先生のベートーベン弟7番は、素晴らしく格好良く、最高に楽しかったです!

とにかく、楽しかったの一言に尽きます!


有名なメロディーを待つワクワク感。


近づいて来た時の高揚感。


分かっていても、やってきた盛り上がりに鳥肌の立つ感動。


全身で音楽を浴びて感じる喜びに、思わず体の揺れてしまう楽しさ。


全部が音楽の波に持って行かれるように感情が揺さぶられて、何に感動したかと聞かれても言葉になりません。


ただただ、感動しました。


分からないモノに感動がある。


音楽の斯くあるように、踊りもありたいと思いました。


及川先生、本当に本当に、素晴らしいステージをありがとうございました!!


終わってから、お声掛けいただいて、お世話になっている、代々木「グリーンスポット」の女性社長さんとお店へご一緒しました。


JR代々木駅すぐ近くにある創作料理をいだけるお店で、お店にも人にも歴史ある素敵な場所です(^O^)/


お店はもちろん、社長さん、お店の方々が魅力的で、こんな風に格好良く生きたいなと思ってしまいます。


沢山お話しさせていただきました。


「お店はお客様に楽しんでいただくステージ。」


「文化や時代があって、お店も変容していくもの」


けれど


「型を破るから『型破り』

型なく何でもやりゃぁいい!というのは、『型無し』」


「夢は必ず叶うんだから、思い切り素敵に描かなきゃ」


優しく力強くいただいたメッセージが心に残りました。


素敵な音楽と素敵な方々に触れて、学びいっぱいな夜でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

母、Birthday

母、Birthday
母、Birthday

 
 
本日はまた、母の誕生日でもありました!
 
 
プレゼントは、先日名古屋稽古の帰りに、ギャラリーで見つけた花柄の美しいカップ。
 
 
正装して出かける際に使える小物は、銀座くのやさんで。
 
 
言葉にすると安っぽくなってしまいますが
 
 
これから、しっかり親孝行したいと思います。
 
 
藤川も、我が家も、おおらかで強かな母があってこそ
 
 
感謝です。
 
 
ありがとうございます!!
 
 
ケーキを選んで貰いました(^O^)/
 
 
 
三人で食べました。
 
 
ん?一個多いですか?
 
 
宗家が、二つ食べたい!と選びました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新名取さん誕生

本日めでたく、新名取さんが誕生されました。


新稽古場にては初めての名取式が執り行われ、お免状、木札、お許しの扇を授与され、お名前を許されました。


長い長い修行を経て、そうして名前をいただいた瞬間に、新名取さんも、万感の思い。


宗家から名前を読み上げられ、お免状をいただく時


笑顔で涙ぐんでらっしゃる姿に、母も、私も、思わず思いを同じくしていました。


私がまだ小学生のころ藤川の門戸を叩かれ、黙々と歩み、一回も休まず会に挑戦し


ずっとずっと、笑顔で皆さんを和やかにし、引っ張って下さりながら、率先して必ず振りを覚えて、表現にも妥協しない努力家で…


待ちに待ったお名取さんの誕生


心よりお祝い申し上げます。


一歩一歩、私も、しっかり精進していこうと思います!!


そして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

一週間は早い!

一週間は早い!


急激に冷え込みましたね!


札幌は雪ですか(>_<)


明日はまだまだ寒くなるとか…冬まっしぐらですね。


ほっこりおかずに、カレー豚じゃがを作りました!


カレー味って、体が温まって、食欲が湧きますよね(^O^)/


先週まではもう少し気候も緩やかだったのになぁと思いながら、朝、稽古支度。


私「もう水曜日かぁ…一週間早いなぁ。」


宗家「今日は火曜日だよ。

それじゃあ早いはずだよ。」


宗家からの冷静なツッコミでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

くれぐれも名古屋稽古

くれぐれも名古屋稽古
くれぐれも名古屋稽古

 
 
名古屋支部。
 
 
本日は久米邸にてお稽古です。
 
 
着替えにお借りした洋室も、お洒落で素敵です。
 
 
お稽古する場所も、目線の先が開けたお庭で、イメージや舞に奥行きが生まれて開放感いっぱいです。
 
 
島の千歳。
 
 
京の四季。
 
 
礼の前に黙想すると聞こえる自然の音に、気持ちのいい緊張感。
 
 
やはり稽古の環境は大事だと実感します。
 
 
皆さん生き生きされて、充実したお稽古になりました。
 
 
終わって皆さんとお昼に向かいました。
 
 
味噌カツ?ひつまぶし?瀬戸やきそば?悩んだ結果
 
 
 
 
ゴーヤチャンプル、美味しかったです。
 
 
皆さんも、ソーキそばや、沖縄のスープ定食を頼んで…あっ、くれぐれも、本日は名古屋支部に来ています。
 
 
帰りの新幹線。
 
 
来月の東芳会の本会で演奏する楽譜を勉強していると
 
 
「何の楽譜ですか?」と、お隣りのおじ様に尋ねられました。
 
 
「お琴の楽譜です。」
 
 
と答えると、初めて見た!と興味津々。
 
 
どうやら合唱団に所属されている方で、三重からわざわざ東京の発表の練習に行く途中だとか。
 
 
しかもその行き先が、私が通う殺陣の稽古場と同じで、それからすっかり話が弾んでしまいました(^O^)
 
 
最後には、後ろの座席の方が手を滑らせた荷物が私の脳天に直撃するなど、道中も楽しい良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋稽古〜新幹線にて

 
早朝出発。
 
 
本日は名古屋稽古です。
 
 
乗るときに確認した席は
 
 
1番A席
 
 
1番エエ席
 
 
1番えぇ席
 
 
なぁんちゃって、得しちゃったなぁ
 
 
はははははっ
 
 
……乗車前に気づいて笑う、寂しくも楽しい朝のテンションでした。
 
 
今日も元気に行ってきます(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

最強女性チーム!!

最強女性チーム!!

 
 
8月1日の藤川流舞踊会でお世話になった女性スタッフさんと、お食事会に行って参りました(^O^)/
 
 
4演目あり、出番と支度できりきり舞いな私をサポートして下さった、顔、衣装チームの皆さんです!
 
 
夏の会の慰労と思い出話に花が咲く中、新しく進めたいチャレンジについて、色んなアイディア、知恵、ご意見を拝借m(__)m
 
 
最近やっと、動き出すポテンシャルと地盤が固まって来ました。
 
 
後は行動力。
 
 
そして、着手したことを粘り強く続ける持続力。
 
 
スタッフの皆さんとのお話は、いつも色んな刺激をいただきます。
 
 
舞台が成り立つのは、皆さんの魂を込めたお仕事あってこそ!
 
 
演者に寄り添って、黙々とお仕事しながら安心させて下さったり
 
 
大丈夫よっ!と一人一人に優しく声をかけて下さる配慮…支えです。
 
 
ありがとうございますm(__)m
 
 
この日も、背中を押していただいたり、各分野のお仕事のあれこれを聞いて、勉強になったり…取り留めのないことにも笑いながら過ごした楽しい夜でしたo(^-^)o
 
 
あ〜っ、もっともっと勉強したいです!!
 
 
別れ際、顔師の先生からプレゼントしていただいたのは…
 
 
 
夏の舞踊会『戻橋』の『隈』です!!
 
 
右が宗家、渡辺綱。
 
 
左が私、小百合の後…鬼女。
 
 
面影なし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

藤川流荻窪会お食事会

藤川流荻窪会お食事会


本日は、本部稽古前に、藤川流の荻窪会のメンバーの皆さんとお食事会でした。


こうして皆さんとお稽古、舞踊会以外でゆっくりお会い出来るのは久しぶりで、楽しみにしていました!


芸談から日常談話まで、和気あいあい。


最後には記念写真を撮りました。


藤川の皆さんは、各会のメンバー同士はもちろん、世代を超えて仲が良い!


舞踊会でも、新人さんたちを案内、着付けなどを先輩が率先して手伝って下さったり…見えないところでの優しい話を耳にする度に、心があって素敵で嬉しくなりますo(^-^)o


藤川が、稽古をする目的だけでなく、人との出会いや関わりの温かい場所であれたらなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

お礼に…

 
 
誕生日、沢山の皆さんからお祝いいただきました!
 
 
お心にかけていただき、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
両親、親友、仲間、お弟子さん…大切な方々からの
 
 
メール、電話、手紙、プレゼントやケーキ…お気持ち、嬉しいですm(__)m
 
 
幸せです!!
 
 
 
こうして無事に42歳になり…
 
 
おぃお〜〜〜〜〜い!!
 
 
刀のメンバーの先生、先輩、お仲間からいただいたケーキは、感動と…胸に刺さる何かがありました(笑)
 
 
もとい、こういう遊び心も含めて幸せです(>_<)
 
 
祝って下さった、出会って下さった全ての皆さんのお蔭で、24歳、最高の一年になりそうですo(^-^)o
 
 
皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

本日、24歳になりました

本日、24歳になりました

 
 
24歳になりました。
 
 
今日まで24年間。
 
 
沢山の方に巡り会えて
 
 
関わって
 
 
学んで
 
 
生きて来られたことに
 
 
心から感謝すると、嬉しさと幸せが広がってきます。
 
 
がむしゃらで無鉄砲な私ですが、24歳の一年間こそ、挑戦の年だと思っています。
 
 
大きく出る一歩
 
 
小さくても続ける一歩
 
 
どちらも大切に、やるべき事と、やりたい事を、チャレンジして生きたいと思っています!
 
 
くじけそうな時、幸せなことに
 
 
尊敬する…
 
 
両親
 
 
先生
 
 
先輩
 
 
友人
 
 
大事な仲間
 
 
沢山の出会った全ての皆さんがいらしてくださる。
 
 
心強く。
 
 
皆さんのように生きたい。
 
 
皆さんと笑って生きたい。
 
 
そう思うと、自然に、これからも歩いていけると思えます。
 
 
本当に、本当に、皆さんに感謝しています。
 
 
誕生日の朝、母が整理していた手紙から、預かっていた宝物を渡してくれました。
 
 
 
今は亡き芸術家の松平龍門先生が下さった、絵手紙です。
 
 
まだ二代目藤川澄十郎ではなく、藤川真奈見として舞台に立っていた、小学生の私に宛てて下さったお手紙です。
 
 
今、読み返して、あの時とは比べものにならない感動と重みかありました。
 
 
そして改めて、自分の生きる理由を再確認します。
 
 
私の、いくつになっても変わらない信念。
 
 
『踊りを通して
 
 
表現を通して
 
 
舞台から
 
 
指導から
 
 
様々な場所から
 
 
人に生きる力やエネルギーをあげられるような表現者になりたい』
 
 
お一人でも、こうして信じて下さる人がいらっしゃる限り、真っすぐに、真摯に歩いて行きたいと、改めて思いました。
 
 
24歳にしか出来ないことを、たっぷり、悔いなく、やり抜く一年。
 
 
今日からまた、気持ちを新たに、感謝しながら、幸せを感じながら、舞って歩いていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

久しぶりの殺陣

 
日舞稽古、仕事に重なり、すっかりご無沙汰してしまいました…
 
 
本日、殺陣のお稽古に参加出来ました!
 
 
来れない時期も、時間を作ってでも参加して、何とか続けていきたい。
 
 
亀の歩みでも、少しでも進歩したいです。
 
 
今日はみっちり基本にかえるお稽古でした。
 
 
とことん付き合って下さる先輩方に、感謝です。
 
 
先輩方の時間を無駄にしないようにしたいですね(>_<) 
 
 
戻って夕方からは、踊り指導!
 
 
残り僅かの23歳、走り抜けます!
 
 
昨日は、お邪魔した先で、サプライズで誕生日をお祝いしていただき…
 
 
 
パンプキンシュークリームのホールケーキ!美味しすぎました!
 
 
サプライズに嬉しさ倍増で…本当にありがとうございました!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

We are dancing!!

We are dancing!!

 
 
『We  are  dancing!!!!!!!!!』
 
 
写真、叫んでいます!
 
 
活気と熱気満々の、聖徳大学日本舞踊部!
 
 
いよいよ学祭本番まで、一ヶ月を切りました(^O^)/
 
 
今日は、古典の演目の舞台アレンジ稽古後に、OGの先輩も合流。
 
 
発表のオープニングを飾る、ボンファイヤーダンスを練習しました。
 
 
東京ディズニーシーで恒例、大好評だった、観客参加型方の盆踊りショーです!
 
 
途中からは扇を使った日舞アレンジを付けました!
 
 
ラストまでノンストップで盛り上げて行きますo(^-^)o
 
 
皆さん汗だくで、遠い子も終電間近まで頑張ってくれ、なんとか全アレンジを完遂。
 
 
最後は元気に掛け声をかけながら、楽しく踊りました(ノ><)ノ
 
 
学生さん達の提案で始まった企画に、しかしディズニー好きの私はウキウキで…
 
 
 
持参したら誰も持ってきてませんでした。
 
 
皆さん、来週も宜しくお願いしますね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

十月大歌舞伎

十月大歌舞伎
十月大歌舞伎
十月大歌舞伎

 
 
本日、お声掛けいただきまして、十月大歌舞伎の拝見とご挨拶に行って参りました!!
 
 
大本命は…
 
 
『連獅子』
 
 
坂東三津五郎さん
 
 
坂東巳之助さん 
 
 
本物の親子獅子を拝見致しました。
 
 
やはり、本物の親子獅子は特別で
 
 
様々な場面で色んな親子の気持ちが、役の姿に重なって
 
 
舞台から溢れて来ます
 
 
頭や体にガツンと、じーんと、ダイレクトに響いてきます。
 
 
本物に勝る気持ちは無く、伝わる思いは無く、改めて、本物を表現出来るような舞台を務めたいと思いました。
 
 
そして、やはり、連獅子を再演したい。
 
 
願わくば。
 
 
素晴らしい時間でした!!
 
 
 
 
三津五郎さんの巻物に、可愛らしい和風ケースをいただきましたo(^-^)o 
 
 
ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ご利用は計画的に

ご利用は計画的に


気持ち良く眠るために、ダウニーの香りのファブリーズを愛用しています。


ダウニーの甘くて優しい香りがお気に入りです。


朝起きてから使用します。


乾くまで以外と時間がかかるんですね…


何時になったら眠れるのか…


完全なる見切り発車だった、22時のマットレス、枕ファブリーズ


気持ち良く眠る工夫で、余計に眠れない秋の夜長でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

「日本舞踊」10月号掲載

「日本舞踊」10月号掲載
「日本舞踊」10月号掲載
「日本舞踊」10月号掲載


10月1日発売


「日本舞踊」にて、8月1日の藤川流舞踊会を取り上げていただきました。


早いものでもう二ヶ月が経ちました。


「鐘ケ岬」


「鷺娘」


「戻橋」


が掲載されています。


ご覧いただけましたら幸せです。


宜しくお願い致しますo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

オガ写真館

箱根に一緒に行った友人オガが、フィルムで撮った写真をブログで紹介していたので、こちらにも載せてみました(*^ω^*)ノ彡

20101002_1184763

流れる涙が泉に流れています。

20101002_1184766_t 20101002_1184765_t_2 20101002_1184764_t_2

不思議の国のアリスに出てきそうな迷路の中で。

オガ持参の三脚を使って。

三脚の登場、まさかのここだけ。

ステンドグラスの塔の中では、私もカメラを借りて、写真を撮らせてもらいました!!

調子に乗ってさらに・・・

20101002_1184767_t 20101002_1184790_t

彫刻と同じポーズで飛ぶオガ。

オブジェに寄りかかるオガ。

・・・と、乳母車。

偶然入ってしまったシュールな一枚です。

ただ見るだけではなく、中に入って遊んで、写真になるという、参加しているような楽しさ。

カメラに俄然興味が湧きました。

ただ、私、撮影センスがないみたいです(笑)

今度オガに、カメラや写真のいろはを教えてもらいたいなと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

食欲の秋の手づくりご飯

食欲の秋の手づくりご飯
食欲の秋の手づくりご飯
食欲の秋の手づくりご飯
食欲の秋の手づくりご飯


夜はすっかり肌寒いですね。


秋めいてきた最近、作ったご飯をご紹介です(^O^)/


変わり肉豆腐。


味を染みさせた牛肉の旨煮に、豆腐あんをかけて万能ねぎを散らしました。


笹かま大根サラダ


戴いた笹かまを使って。


ニラとザーサイの卵焼き


リクエストのニラ玉を変えて←リクエストなのに…


別日。


カジキの海苔チーズ焼き


下味を付けこんがり焼いたカジキに、海苔の佃煮とマヨネーズを1:1で混ぜた物を塗り、チーズを乗せてオーブンで更に焼きます。


コールスローサラダ


大根と雑魚のキンピラ


自宅のあまりもので。
切って嵩が増した大根を二皿に分けて焼くスタンバイをして調理開始。


案の定一皿大根を入れ忘れ、濃い味に仕上がりました。あぁ…


一風変わったおかずでしたが、ご飯に良く合って美味しかったです。


食欲の秋!


ご馳走さまでした(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

10月スタート!

 
 
10月ですね(^O^)/
 
 
今月からは決意を新たに
 
 
目標を持って最後までやり遂げると、一つ掲げてみました!!
 
 
身の回りの疎かにしていたこと。
 
 
体づくり。
 
 
丁寧に生活すること。
 
 
イメージしたビジョンに向かう行動を、毎日何か一つでも起こすように!
 
 
思い返せば、この頃甘えがあったなと思います。
 
 
時間はつくるもの!
 
 
忙しいを理由にしない!
 
 
やると決めたらまずやる!
 
 
そして、最後までやり遂げる!
 
 
なんとなく生きているつもりはなくても、なんとなく過ぎてしまう時間が一秒でもあるなら、それはもったいない
 
 
気づくことから一歩、くらいの寛容な気持ちで、でも粘り強く粘り強く何事も諦めないでチャレンジしていきたいと思います。
 
 
やれば変わる。
 
 
必ず何かが。
 
 
あと二週間で24歳。
 
 
一年は本当に早いです。
 
 
23歳のラストスパート。
 
 
大切に思い切り過ごしたいです。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »