« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

さよなら2010

さよなら2010


もうすぐ、2010年の日が沈みます。


スカイツリーも随分高くなりました。


挑戦


出会い


学び


経験


2010年も充実した年でした。

一人で成さねばならないことがあり


でも、自分だけでは出来ないことばかり


一人で立つことと、絆やご縁に支えていただかなければ無し得ないことは、両方あって、その両方が大切だと感じます。


迷って答えが分からないで、がむしゃらに一つ一つの作品や問題に向かっていたら、2010年が終わっていました。


釈然としないようで、でも、2011年は、区切られることなく、この延長線上にあるのだなぁと…


改めて、この道のりの長さを痛感します。


先を行く、尊敬する諸先生、諸先輩方


仲間や支えて下さる沢山の皆様に


助けていただき、教えていただき、共に歩ませていただいた一年でした。


ただただ、感謝しています。


2011年。


気を引き締めて、でも、ワクワクと笑顔で楽しみに迎えたいと思います。


2010年も、皆様、本当にありがとうございました。


皆様が、素敵な2011年を迎えられますように、心よりお祈り申し上げます。


藤川澄十郎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

藤川流舞踊会2010~戻橋(後半)

435_medium_2

436_medium_2

438_medium_3

444_medium_3

470_medium_2 472_medium_5

ついに本体を現した鬼。

対するは、源氏四天王、綱。

480_medium

483_medium 484_medium

494_medium

500_medium 503_medium

509_medium_2

510_medium_2 

綱に右腕を斬り落とされ、鬼は雲に乗って上空高く舞い上がります。

一まず決着し、晴れる暗雲。

それは、復習を誓った鬼が、右腕を取り戻しに再び綱の前に現れるまで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤川流舞踊会2010~戻橋(前半)

源頼光の四天王の一人、渡辺源氏綱は、主君の仰せで家来を連れ、恋文をとどけた真夜中の帰り道、小百合という世にも美しい女に出会い、道連れになります。

妖怪が出ると噂の街道。五條へ一人行くという小百合を怪しいと察した綱は、送る道すがら様子をうかがうつもりでした。

361_medium

367_medium 369_medium 385_medium

395_medium

一條の戻橋の上。

水辺に映った月を二人見ると、水面には女ではなく鬼の姿が。

正体を見破った綱は、わざと舞いを舞わせるなど、隙あらば討ち取ろうと画策。

片や、隙あらば喰ってやろうと色香や妖術を綱にけしかける小百合。

399_medium 400_medium

406_medium

412_medium

426_medium

432_medium_2 433_medium_2

ついに正体を現す鬼。

死闘の行方は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

藤川流舞踊会2010~鷺娘(後半)

娘は白鷺の姿に戻され、地獄に堕ち、阿鼻叫喚の責め苦にあい

死んで逝きます

愛した命に悔いはない

ただ願わくは

愛する人よ幸せに・・・

317_medium

334_medium

328_medium

341_medium

340_medium 337_medium

327_medium_2 342_medium 344_medium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤川流舞踊会2010~鷺娘(前半)

一羽の白鷺が、人間になり、人間道と畜生道の垣根を越え、道ならぬ恋をしました

恋した日々の思い出に身をやつし

記憶と現在が交錯する

雪原は夢の中

256_medium_2 265_medium_2 270_medium

281_medium_2 284_medium 286_medium

289_medium_2

301_medium_2 302_medium 306_medium_2

307_medium_2 314_medium_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

藤川流舞踊会2010~芸者から鷺へ

幕間の時間はギリギリです。

芸者から鷺へ、早変わり。

183_medium 202_medium 201_medium

205_medium_2 223_medium 219_medium

241_medium

251_medium 243_medium

249_medium 250_medium_2

手を合わせる

真摯に向き合いたいものに

感謝を届けたいものに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

藤川流舞踊会2010~鐘の岬

女形の至宝、師匠、花柳春先生。

先生が舞踊人生で舞い続け、深め温めてらした作品の一つ。

それが、鐘の岬です。

166_medium 177_medium 174_medium 173_medium

178_medium 179_medium

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤川流舞踊会2010~鐘の岬舞台裏

鐘の岬の舞台裏です。

幕開き前の空気は独特の緊張感と、まだ閉じ込められた熱気でいっぱいです。

150

162_medium

182_medium 163_medium_2 181_medium 180_medium_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

藤川流舞踊会2010~開演直前

128_medium 127_small

会場はここ・・・浅草公会堂です。

開演前から、沢山のお客さまがロビーにお出で下さいました。

舞台裏は・・・

131_6 138_medium

133_3 132_3 145_medium 146_medium 032_medium 045_medium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤川流舞踊会2010 in ふだんぎ日記 スタート!

 

本日より、藤川流舞踊会2010の写真を載せて行きたいと思います。

貴重な舞台裏の瞬間、舞台と客席の熱気・・・

余すところ無く撮って下さったカメラマン後藤さん、有難うございました!!

まずは、開演直前の模様から!!

パソコンからご覧の皆様へ

写真をクリックすると、大きくなります。

是非ご活用下さいませ。

それでは、スタートです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Merry X'mas

Merry X'mas
Merry X'mas
Merry X'mas
Merry X'mas

 
 
Merry  X'mas  
 
 
( ^^)Y☆Y(^^ ) 
 
 
お仕事終わりで少し遅くなりましたが、家族揃ってのX'mas!
 
 
建設中のスカイツリーも、X'mas仕様か、ライトアップされていました。
 
 
我が家はX'masが思い出深い行事でして、毎年とても楽しみにしていたりしますo(^-^)o
 
 
付けヒゲ
 
 
馬の被り物
 
 
ありとあらゆるパーティーグッズがあったっけ…懐かしい(遠い目)
 
 
私が落ち着いたのでしょう、今やすっかり落ち着いたX'masになりました。
 
 
今年も家族団欒出来る幸せ、これを一番感じる日です!
 
 
20歳から書きはじめた五年日記を振り返っても、毎年、「大事な時間なんだ」と書かれていて。
 
 
今年の欄を書き終わって、過去三年間の日記の文章のデジャヴュに驚きました。
 
 
些細な文章レベルでも、一字一句違わない…絶対に変わらない気持ちってあるんだなぁと、不思議なくらいの気持ちを確認をする日でもあります。
 
 
さて、我が家には毎年、素晴らしいダンサーがやって来ます。
 
 
誰が呼んだか知らないが
 
 
X'mas
 
 
踊って踊って去って行く…
 
 
X'masソングに合わせてノリノリのスイングは必見です。
 
 
「Hey! 
 
一緒に踊らないかい?」
 
 
 
付けヒゲも、馬の被り物も今はないですが、全てを担って盛り上げてくれる彼は、大切なパーティーメンバーです。
 
 
コンセント近くから動けないのが玉にキズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

名古屋支部、稽古納め

名古屋支部、稽古納め


今春から始まった、名古屋支部。


お稽古納めに行ってきました。


来年からは、新しく、松の緑に入ります。


皆さんと稽古塲である久米邸で記念撮影。


充実した稽古後は、忘年ランチへ!


皆さんのやる気が満々で、嬉しくなります。


とても楽しい時間でしたo(^-^)o


来年も、宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

夜の浅草

夜の浅草
夜の浅草
夜の浅草

 
 
夜の浅草。
 
 
打ち合わせにて。
 
 
チャレンジ溢れる素敵な空間でした。
 
 
やっぱり、新しい小さな一歩には、大きな意味があると思います。
 
 
来年に向けて、確実に大切な出会いであり、進展に繋がる夜でした。
 
 
ご報告出来る日まで、頑張ります!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ATMは…

ATMは…


面白かったです!!


会場にて皆さん写メを構えるように言われて、写真撮影から始まった奇想天外な舞台。


さらにはブログに載せるように!とのお触れつき(笑)


は、実社会風刺が散りばめられた、抱腹絶倒のコメディーミュージカルでした!


しかしながら、寿さんのお芝居に歌…


最高に素晴らしかったです!


思いがけず劇中劇にて、なんとも貴重な宝塚時代の男役が拝見でき!


これがまたっっっ(>_<)


魅力的!


魅力的という言葉がストンと胸に落ちます。


正に、溢れ出る人間力。


素敵でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ATM

ATM


ミュージカルのタイトルです!


赤坂レッドシアターに来ています。


寿ひずるさんの舞台にご挨拶をば!


寿さんにお久しぶりにお会い出来て、またお久しぶりに拝見するミュージカル…


楽しみですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

東芳会の思い出

東芳会の思い出
東芳会の思い出
東芳会の思い出


先日、お琴の演奏にて出演させていただいた、東芳会の打ち上げ忘年会がありました。


師匠、先生、先輩方との楽しいお話に、来年への抱負。


来年は、45周年記念の大舞台。


年明けのお弾き初め後は、尺八の会の100周年記念会。


国民文化祭の東京代表出場になる可能性も…


んんっ、今のままでは(>_<)


精進せねば!!


初のソロ、苦しい楽しい嬉しい悔しい…色々折り混ざって、本当に良い経験になりました。


来年!やるぞ!もっと!


そんな心境です。


今日のお稽古で、演奏したCDと、舞台写真をいただきました。


嬉しい半面、怖い…


しかし、聞きます!


来年への励みに!


前進するためには


逃げず


真っ直ぐ


正直に


今の自分をしっかり見つめないと!と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

藤川流秋の会

藤川流秋の会


本日は、藤川流舞納め…秋の会でした。


一年の集大成の舞台。


皆さん、お疲れ様でした!


お一人お一人のお人柄、鍛練の成果が現れた、朗らかで温かい会でした。


また、ご声援下さいました皆さん、本当にありがとうございました。


写真は、私の娘の…


いえいえ


私の教えさせていただいてる方の赤ちゃんです!


毎回美人度は増すばかり…可愛らしすぎます!!


宗家と母も幸せそうです。


お母様は、是非とも踊りを始めさせたい!と!


ご一緒にお稽古出来る日が楽しみです(^O^)/


今年も残すところ19日…


一年はあっという間です。


来年も皆さんにとりまして、芸道に人生に実りある年になりますように、心よりお祈りしております。


…ご挨拶がちょっと早いですね(笑)


年末まで!


講習会にお稽古に、まだまだ舞う日々は続きますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


そして予告に…


今年もお蔭さまを持ちまして盛会に終えることが出来ました、夏。


藤川流舞踊会2010の写真を、後日ブログに掲載したいと思います!


どうぞお楽しみにo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ブログ3周年!

ブログ3周年!


先日、刀のお姉様先輩の誕生パーティーに参加しました(^O^)/


いつも優しく教えて下さり、私の踊りも応援して下さり…変わらずずっとお世話になっています。


今年も誕生日をお祝い出来て嬉しいですo(^-^)o


おめでとうございます!!


ニコニコとケーキ画像を見ていて思い出しました…


あぁっ!!!!


12月6日


『ふだんぎ日記』


3周年( ^□^)Y☆Y(^▽^ )


ゆっくりゆっくり地道に更新してきましたが、長く続けるうちに、沢山の読者の皆様にいらしていただけるようになり、本当に幸せです。


たわいもない毎日や、芸道のこと、お稽古のこと…


これからも色んな事にチャレンジしながら、楽しんで一日一日を大切に過ごして、綴って行きたいと思います。


いつもご覧下さっている皆様、本当にありがとうございます!


今後とも、ふだんぎ日記を宜しくお願い致します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

をとめの会

をとめの会

 
 
またまた先週のお話を…
 
 
お芝居の学校時代の友人が企画をしてくれる、恒例「をとめの会」に参加しました(^O^)/ 
 
 
皆、舞台、顔出し、声優、ナレーション、様々に活動しています!
 
 
それぞれ仕事があって、なかなか皆でガッと集まるのは難しいですが、年に一回のこの会が、だからこそ楽しみ!
 
 
企画してくれて、本当にありがとう!ですo(^-^)o 
 
 
私は稽古を終えて夜からの参加になりましたが、昼(羽田国際空港観光)のみ参加メンバーを合わせると9人の大所帯。
 
 
加えて皆声が立つので、それはそれは賑やか…すぎる!(笑)
 
 
合流して、夜。
 
 
オーガニック料理のお店で、体に優しい野菜やお鍋をいただきました。
 
 
デザートは6種類全てを頼み、皆で少しずつ…
 
 
 
美味しかったです(^人^)
 
 
同期と語らえる時間は貴重です。
 
 
輝く皆に会えると、刺激や元気をもらえます。
 
 
思うだけじゃなく、私も、そう思ってもらえるくらい頑張ろう!と、力が漲ります。
 
 
ガールズトークも炸裂しました(#^.^#)
 
 
今年も素敵な会でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

歓喜の歌

歓喜の歌


先週は、とても盛り沢山な週でした!


秋の会のためのお稽古も、皆さん充実しています(^O^)/


前進座劇場にて

お芝居の学校でお世話になった、滝沢ロコ先生が出演なさっている舞台、「歓喜の歌」を拝見してきました。


「歓喜の歌」を拝見するのはこれで三度目。


毎回温かな気持ちになれて、新しい感動に出会える大好きな舞台なのです。


ありふれた日常の中にある、それぞれの家庭の問題と絆と幸せの形。


幸せは、その人の感じる力が見出だすもので、誰かを羨んだりせず、自分の幸せを育てたり感じれることが素敵だなぁ…としみじみと実感出来るハートフルコメディーで、思わず笑い泣きしてしまいます。


ロコ先生のお芝居からは、優しさや人生や色んな温かさが滲み出て、包みこまれるようで…


心を磨いて真摯に優しさを持って生きていくことが、表現においてどれだけ魅力に繋がるのかを、拝見する度に深く深く感じ入ります。


俳優の「優」は、「優れる」ではなく「優しさ」


優しい人間になること


毎日を大切に、人を大切にすること


先生の授業でいただいたメッセージは、今も私の大事な大事な人生の核です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

冬…ほっこりごはん達

冬…ほっこりごはん達
冬…ほっこりごはん達
冬…ほっこりごはん達
冬…ほっこりごはん達


載せそびれていたご飯をいくつか…


冬の定番!ぶり大根


リピートしてしまう、大人ポテトサラダ!


お歳暮でいただいたベーコンやハムでm(__)m


ジャガ芋の半分は潰して辛子マヨ味(砂糖とお酢を少々)で仕上げ、塩揉みしたキュウリと玉ねぎを和え


また、半分は角切りにし、ベーコンと炒め、バター、醤油、たっぷりのブラックペッパーで味付けしてドッキング!


手間がかかりますが美味しいです(^O^)/


変わり種は…


ミニハンバーグとキノコのデミグラス煮込み


味噌風味が隠し味な…


和風ビーフシチュー温玉添え


寒くなってから作った温かご飯でしたo(^-^)o


ノロウイルスやインフルエンザに流行の兆しがありますね(>_<)


皆さん、どうかお体をお大事に!!


食べて栄養をつけて、冬を乗り切りたいですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »