« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

HAPPY BIRTHDAY 宗家!!

HAPPY BIRTHDAY 宗家!!
HAPPY BIRTHDAY 宗家!!


1月29日は


宗家、誕生日!!


素敵な提案をいただき…


先日、サプライズケーキでお祝いしました!


29日は地方稽古のため、一足早く。


全く予想だにしなかったサプライズに、ほくほくな笑顔な宗家でした。


良かったですo(^-^)o


今朝、早速元気に茨城支部に出立する背中の大きいこと。


父の背中は大きいと言いますが、気持ちの上でも実際でも、一番それを実感したのは、19歳の時に初めて宗家に組んでいただいた『連獅子』の出の瞬間でした。

下袖にての出番寸前、宗家の真後ろに並んで立った瞬間に感じた大きさは、今でも忘れません。


いつまで元気で


自由で


大きく


偉大で


優しい


誇り高い師匠で、自慢の父であってほしいと…朝の出立の時に思いました。


HAPPY BIRTHDAY


( ^□^)Y☆Y(^▽^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ごほごほっ

ごほごほっ


先日からゆるゆる咽がやられて、声がスカスカになってしまいました(>_<)


朝起きたてなどは、筆談状態に。


早く治さねば!!


午前中からお仕事をして、午後は駒形の師匠の元で、清元『北州』の上げざらいでした。


手が多く大変難しい踊りですが、とにかく悩む前に体を動かして集中あるのみです!


短期間ながら、みっちり集中させていただき、体と頭を鍛練していただきましたm(__)m


2月からの稽古も、また、心機一転、励みます!!


まだ冬ながら、夏の会の足音が、ジワジワ聞こえてきます。


心身を整えねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

式!!!!

式!!!!
式!!!!

 
 
昨日は、友人の結婚式でしたo(^-^)o 
 
 
生まれて初めて体験した、クルージングしながらの船上結婚式。
 
 
新婦はお芝居の学校の同期だった友人です。
 
 
逞しくて情に熱くて、繊細で真っ直ぐな優しいお姉さんです。
 
 
幸せで涙を流している姿に、心から祝福したい気持ちが会場中から温かい拍手になって溢れました。
 
 
しかし、配られたケーキを見ると、込み上げる思い出し笑い…
 
 
 
ケーキ入刀の際、事件は起こりました。
 
 
新郎新婦がケーキを『あ〜ん』してあげる恒例のお楽しみプログラム
 
 
司会者『ケーキの大きさは、愛情の大きさです。
 
 
新婦のケーキは、一体どれくらいの大きさになるでしょうか?』
 
 
司会者の方の煽りにノる友人の新婦。
 
 
ギャグでウエディングケーキをトレーごと持ち上げる仕種を見せた瞬間、左手が、トレーから滑りっ
 
 
ずるっ 
 
 
ドスっっっっっ
 
 
ケーキ…
 
 
手刀!!!!   
 
 
 
 
 
初めて見た、ケーキ手刀。
 
 
一番会場が湧いたハプニングでした。
 
 
手紙を読む下りは、家族の愛の底力を強く感じます。
 
 
美しいとか、素晴らしいとも何かが違って…全て引っくるめて、底力!と言いたくなります。
 
 
家族が誕生するって尊いことなんだ…と改めてしみじみ。
 
 
最近はお葬式にも沢山行かせていただきましたが、悲しくて悲しくて仕方ないけれど、悲しいばかりじゃない。
 
 
残って生きていく人達が故人を思い、ご家族の絆がまた深まる様子を、その度それぞれのご家族の形で感じてきました。
 
 
そして私も、優しい思い出を沢山思い出して、最後には、凄く大切な気持ちと生きる力をいただく。
 
 
結婚式の幸せも、パワーになりました。
 
 
どんな式も、人のご縁の素晴らしさを沢山感じました。
 
 
有り難い…
 
 
式がいっぱいあった1月…
 
 
いただいた気持ちを大事にしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

カラーセラピー

カラーセラピー


一ヶ月以上前の話ですが…


カラーセラピーをしていただきました!


驚きの結果でした。


私の考えが恐ろしく反映されていました!


カラーセラピーは、占いやタロットのようなものとは違う、心理学なのだそうです。


自身が直感で選んだカラーの順番と並びが関係して、過去、問題点、現在から未来への展望が見えてくる…という。


つまり、自分の問題点も、解決策も、潜在意識の中にあるから、取り出してみよう!というものです。


驚いたのは、私、カラーセラピーをしていただく前日にふと直感が働き、グリーンとピンクを引く気がしていました。


しかし行ってみると、グリーンとピンクに見えるボトルは無く…


しかも直感に従い、5秒で7本を選んだのでしたが…


水色かな?


濁っているなぁ…


などと思いながら引いた1番と6番のカラーが、グリーンとローズ(ピンク)だと後に言われ、仰天しました。


グリーンともピンクとも思わず、でも結果的に引いていたのは、色の波長に直感が引かれるからだとか。


しかも、急いで出発するのに無意識に着て行ったニットが…ピンク。


無意識に欲しているってことなのだそうです。


奥深い色の世界。


面白い!!


迷ったり、漠然としている時に、楽しむ感覚でやってみると、思わぬ結果が出るかも知れません。


オススメですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

寒寒寒〜っ

寒寒寒〜っ

 
 
これが…
 
 
 
こうなる!
 
 
先日、余った白菜とシーチキンで、温かい煮物をつくりました。
 
 
先日の名古屋も、恐ろしく寒かったです彡(>□<;)彡
 
終わってから皆さんといただいたスープ…美味でした。
 
 
でも、寒いからこそ、温かい場所に、より幸せを感じたり。
 
 
冬、好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

藤川流舞踊会2010~festivo花火~座頭市より

 

ソーラン節の思いを継いで、今度は座頭市メンバーの出番です!!

097_medium

106_medium_2

この座頭市・・・曲を北野監督の座頭市から取ったという経緯で、すっかり呼び名が定着し、今年でなんと3年目。

試行錯誤して動いて動いて皆さんと共に創り上げた、コンセプトの花火。

皆さんの思いを乗せて、ドーンとうち上がりました!!

108_medium

109_medium

113_medium

116_medium

118_medium

112_medium

123_medium

124_medium

122_medium

この仲間と踊れる、最後で最高の一回

温かいお客さまの手拍子と愛情、舞台裏、そして、会場の外から、支え、応援下さった全ての方々に、感謝を届ける一回

皆さん、最高に、イイ顔です!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

お琴、稽古初め

お琴、稽古初め


今日は、お琴の稽古初めでした!


柚子の風味が優しい和菓子と、お抹茶をいただき、冷えた体がホッコリ。


2月頭のお弾き初めで演奏する2曲のお稽古をつけていただきました。


和事に触れ、心身共にシャキッとしました。


本年も、一曲一曲を大切に、向き合って行きたいと思いました。


藤川流舞踊会2010の写真も、1月に全てお載せ致しますので、今しばらく、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


感想のメールやお便り、嬉しく拝見しております。


ありがとうございますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

藤川八重香さんを偲んで

急な訃報でした。


流儀を愛し、支えて下さった、大切な方が逝かれました。


茨城大子支部師範名取


藤川八重香さん


本日が告別式でした。


創流からの礎を築いて下さった方であり、私が生まれた時から、ずっとずっと側にいて下さった。


踊りを愛し、仲間を愛し、藤川を愛して下さった。


棺の中には


舞扇


名取、師範のお免状


舞台写真


舞踊人生が詰まっていました。


『踊りがあって、幸せな生涯でした』


と、ご家族の皆様に言っていただけたことがこの上ない幸せでありましたが、大きな存在を失った悲しみは、あまりにも大きいです。


89歳。


まだまだこれから!と、更に芸道に励まれて、2010年も年末までお元気で新しい試みに勤しまれ…正に志半ば。


数十年来の茨城大子支部、水戸支部の仲間の皆様と、思いを繋いで送らせていただきました。


この場を借りて、流儀の皆様へお伝えすると共に、改めて、お悔やみ申し上げます。


思い出も言葉も尽きませんが、この一言に


八重香さん


ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

藤川流舞踊会2010~ソーラン節

今回も、アミューズメントメディア総合学院の皆様が、ご出演下さいました。

暑い夏・・・一緒に汗を流して創り上げた、晴れ舞台です!!

8月1日まで戦い抜いてきた仲間の絆は、固く、強く、温かい。

086_medium

まずは・・・ソーラン節!!

060_medium_2

069_medium

070_medium

072_medium 073_medium

075_medium

笑顔と涙が溢れます。

この仲間との、一生で一回の、かけがえのない舞台に懸けた夏。

077_medium 079_medium

080_medium 083_medium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

藤川流舞踊会2010~桜恋花

三善英史さんとご一緒させていただいた〔桜恋花〕

桜を見ると思い出すのは、淡い恋の想い出

018_medium_2

531_medium

527_medium_2

525_medium 528_medium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新春浅草歌舞伎

新春浅草歌舞伎

 
ご招待いただき、新春浅草歌舞伎に行ってきました(^O^)/
 
 
演目は…
 
 
『三人吉三巴白浪』
 
 
『独楽』
 
 
古典的スペクタクルな舞台に、また、役者さんの生きたお芝居に、『歌舞伎』の面白さを沢山浴びました。
 
 
独楽(こま)は、独楽売りが主役の舞踊です。
 
 
独楽の由来を語ったり、独楽を回して見せるうち…
 
 
衣装を引き抜き袖を広げて片足立ちになると、独楽売り自身が、独楽になってしまいます。
 
 
クルクル回って曲芸のように自由自在に舞い魅せる、刀渡りや百廻り!とても素晴らしかったし、何より心が踊りました。
 
 
 
 
 
堪能してから、浅草寺詣でへ!
 
 
屋台を楽しみ、御神籤を引き…ザ・お正月!!
 
 
 
新年の浅草の空気は、やはり清々しいですね。
 
 
御神籤も吉が出て幸先良く!!
 
 
良い一年になりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

睨み!!

睨み!!


1日、早速お稽古始め。


2日、浅香光代先生の舞台初日ご挨拶、浅草寺のお札を頂戴。


3日、ご先祖様のお墓参り。


三が日、充実しています(^O^)/


浅草は、当たり前ながら、浅草寺が初詣で賑わっていました!


無事に家族で新しいお札をいただいて来ました。


浅草ビューホテルには、『助六』の特大羽子板が!!


浅草寺落慶50周年記念の縁起物。


助六の睨みで、皆様の一年の邪や魔が払われますようにo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


2011年!!!!


皆様、明けましておめでとうございます!!!!


壮観な初日の出


2011年の船出


何もかも新しい朝の空気に、頭と心がスッキリ洗われました


きっと、素晴らしい年になるはず!


歩く先に道はない


歩いた後に道は出来る


自分の足で歩いてみます


皆様の日々の歩みが、チャレンジが、我慢が、実を結びますように


人を大切に


心を大切に


今を大切に


生きる


2011年も、生きます!


本年も、皆様と一緒に、笑って歩いて生きたいです。


皆様にとって、幸多き年になりますよう


生きていることを実感出来る瞬間に、幸せに、沢山、巡り会えますよう


心よりお祈りして、また、皆様と2011年を迎えられたことに、感謝申し上げます。


今年も、宜しくお願い申し上げます。

藤川澄十郎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »