« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

モーニング

モーニング


昨夜から、名古屋稽古に来ています!


朝はモーニングでo(^-^)o


ブレンドコーヒー1杯注文すると


このトーストセットがサービス…


名古屋モーニングの大盤振る舞いっぷりは、本当に!?といつも確認したくなります(>△<)


選べるトーストのトッピングは、ハニーバターにしました!


厚切りトーストがサクサクふわふわで、美味しかったです(^人^)


今日もバリバリ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

藤川流壱岐支部舞初め会

藤川流壱岐支部舞初め会
藤川流壱岐支部舞初め会
藤川流壱岐支部舞初め会
藤川流壱岐支部舞初め会


藤川流壱岐支部舞初め会…盛会の内に幕を閉じることが出来ました。


九州から駆け付けて下さって、お蔭さまで賑やかな会になり、感謝でございました。


ステージと宴席にて、私もご挨拶させていただきました。


エネルギッシュで、心の込もった皆さんの舞台は、会場中が一体になって、また更に輝きを増していました。


リハーサルで


お稽古で


お一人お一人と向き合いながら…宗家が注いでいるのは、技術以上に、魂です。


機械ではない、人間が舞う魂ある踊り。


心ある踊り。


それが藤川の舞だから


『藤川の振りを踊るから藤川流になるのではない


藤川の心を踊るから藤川流になる』


人生と芸に懸けることが、藤川の舞です。


宗家の信念を体言して下さった皆さんの舞台に、感動致しました。


お子さんの、無邪気でひたむきな踊り。


青年の皆さんの、チャレンジ精神と情熱溢れる踊り。


それぞれの人生が滲む、ベテランの皆さんの踊り。


信念とプライドを懸けた、師範の皆さんの踊り。


お客様、スタッフの皆様、長時間、本当にありがとうございました。


来年も更に支部が成長し、素晴らしい会になるであろうと、私も今から楽しみで仕方ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

東京着

東京着


ただ今、東京に着きました!


充実した会の内容、改めて書きますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル

藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル
藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル
藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル
藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル
藤川流壱岐支部舞初め会〜リハーサル


ただ今、壱岐に来ています!


本番を控え、リハーサルに燃える会場にて、宗家による、12時間にも及ぶリハーサルが行われました。


師範の方から新しく始められた方。


90歳近い方から、下は幼稚園に満たないくらいのお子さんまで。


世代を越えた皆さんの情熱に、心打たれます。


一曲入魂で、息も絶え絶えに立ち上がれないくらいに消耗したり、蒼白になったり真っ赤になったりしながら宗家の激に食らいついて、応えてやるんだ!という甘えと奢りのない姿勢。


決して、自分が出来ているなどと思わない精神性。


壱岐支部の今日の発展は、そんな心の伝達にあると思います。


人と比べず、自分と戦うこと。


やはり芸道に一番大切なのだと思います。


奢れば成長は止まってしまうから。


どれだけ激を飛ばされても、自分を叱咤し殴れるのは自分だけです。


藤川流で一番、子供さんから青年の皆さんが多く、驚くほどに感動的で躍動的で、艶やかに逞しいステージを作ってくれる壱岐支部。


師範の皆さんの各教室のリーダーシップと教育がまた、厳しい中に愛があって、正に理想の師弟関係です。


とにかく素晴らしい、この壱岐の皆さんのパワーと技と心。


都内でご覧いただけないのが本当に本当に残念ですが、遠くまでパワーが届くくらいのステージになると思います!!


今日を越えて…


本番が一層楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

茶の湯音頭

茶の湯音頭


先日の新年会を終え、お琴の新曲をいただきました。


『茶の湯音頭』


お茶席でお点前の際に演奏される曲で


弾く心得は、十二単を来てしゃなりと演奏するように


そして、お点前と共に演奏が始まり、お点前と同時に終わるように出来ているので、それを見越した演奏が要されるのだそうです。


お茶席のBGMになるのだから、早弾きしてしまったら、お点前がとっちらかってしまうでしょう…と師匠。


慌ててお茶を立てガッチャガッチャになり


慌てて飲んでバッシャーン…


そんなお茶席をイメージすると、本当に、台なしです(笑)


雅やかに弾けるようになりたいと思いました!


今日NHKにて、昨年の東芳会本会で演奏させていただいた『赤壁賦』が放送されているのをたまたま発見しました。


芸能花舞台という番組で、再放送もあるそうです!


哀愁あって美しい曲なので、お時間ありましたら是非ともo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

バレンタイン


今日はバレンタインですねo(^-^)o


皆さん、素敵な日になりましたでしょうか??


私は何やらバタバタで、今年はすっかり乗り遅れてしまい…


が、こうして素敵なバレンタインプレゼントをいただきいただき、日々幸せチャージしています。


ありがとうございます!!


幸せです(#^.^#)


宗家も、いただいたチョコレートに、それ以上にお心遣いに、大層感激しておりますm(__)m


バレンタインは愛情を伝える日ですね!


乗り遅れましたが、今週末までに、何かしたいと画策しています(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

再会!座頭・ソーラン!

再会!座頭・ソーラン!

 
 
先日、嬉しいお知らせをいただきました。
 
 
座頭・ソーランメンバー
 
 
また、初参加でやってみたいと言って下さった方
 
 
練習場として利用していた施設で集まって踊ろうという企画が、在校生を中心に立ち上がりました。
 
 
マスタークラスのメンバーの方からの
 
 
『皆で楽しむ場を作りたい。
 
 
気持ちを切らさず踊り繋いで行きたい。』
 
 
との言葉。
 
 
愛だなぁと思いました。
 
 
そして今日!参加出来た皆さんに、久しぶりにお会い出来ました!
 
 
嬉しすぎる再会に、終始笑顔にo(^-^)o
 
 
外は雨で凍える寒さでしたが、熱気と楽しさと皆さんといるだけで沸いて来る温かい空気に、室内はまるで夏のようでした。
 
 
いつ会っても当時の雰囲気に戻れる仲間と、初めて参加して下さりながら、楽しく一緒に盛り上がって下さった皆さん。
 
 
本当に有り難いです。
 
 
ありがとうございました。
 
 
あ〜、やはり皆さんが大好きです(>▽<)
 
 
 
バレンタインにお菓子を差し入れしましたが、始まって早々に気づきました。
 
 
必要なのは『糖分』じゃなく
 
 
『水分』!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪景色

しんしんと降っています


久しぶりに見る本雪


吹雪は激しさを増すのに、窓のこちらは、音も無く


しんしん


長唄・鷺娘の雪原や、桜の舞う景色が重なって浮かびます。


こういうイメージを舞にしたい、と、ふと思いました。


自然はインスピレーションの宝庫ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

秘伝のドライカレー!!

秘伝のドライカレー!!


お昼に、ずっと気になっていた、小林カツ代さんレシピのドライカレーを作りました!


先日、小林ケンタロウさんの小林家秘伝ドライカレーをテレビで見かけて、家にあるカツ代さんの本を探してレシピを発見しました(^O^)/


今日は本部稽古の宗家と二人分です。


目玉焼きと、余った野菜で作ったサラダと一緒に。


カレー粉に、ウスターソースにケチャップに醤油、塩胡椒に…コクの秘密は、隠し味の砂糖少々ですo(^-^)o


加える前と後だと、まろやかさの違いが歴然!


ご馳走さまでした(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

東芳会、お弾き初め

東芳会、お弾き初め


原田弥生先生と撮っていただきました!


今日は、東芳会のお弾き初めでした!


私は、お琴にて参加致しました。


『さらし』


『朝の海』


『飛躍』


の三番を、演奏させていただきました。


東芳会の皆さんと、また、尺八の皆さんと、演奏や会食で親睦を深め、また沢山お勉強させていただきましたm(__)m


もちろん緊張しましたが、それ以上に楽しかったです!!


演奏が終わってからは、落語家さんによる一席があってから会食になるのですが…


ビンゴに、カラオケに、締めは東京音頭!!


なんともパワフルで楽しい会で(>▽<)


最近、気管支炎を患ってまだ本調子ではなかったのですが、薬も効いてきのか、夜はとても良い調子でした(^O^)/


調子を上げて、体もしっかり治さねば!


いや〜、沢山笑って健康的でしたo(^-^)o


皆様、本年もどうぞ、宜しくお願い致します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

宗家講習会〜基本の基本

宗家講習会〜基本の基本


先日、2月の宗家講習会がありました。


『松の緑』でひたすら繰り返し体にインプットするのは、基本。


『踊りは、あるべき所にあれば良い。


そこに一寸違わず嵌まれば形に成る。


踊りになる。』


と、宗家。


軸を成して決して崩れないこと。


総てが同じラインに乗る一瞬に呼吸を乗せること。


総てが連動して同じ一瞬に決まること。


扇は体軸に乗せ、体に付け


空気を斬らない


押さえない


散らさない


一番の難点である『歩き』はもちろん、目線で空間を操ることや、役のハラに至るまで、みっちり叩き込んでいただき、皆さんと一緒に私もたっぷりお勉強させていただきました。


そうして基本があって初めて、表現と心が繋がって生きるのですね。


奥深いです…


改めて、ひたすら学びあるのみだと実感した、実りある一日でした。


さて、本日は節分ですね!


皆さんは恵方巻に節分豆、召し上がりましたか?


福がやってくるように祈願して…


皆さん、良い節分をお過ごし下さいね(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ギルバート・グレイプ

ギルバート・グレイプ


お世話になっています、寿ひずるさんの出演なさっている舞台『ギルバート・グレイプ』を拝見しに行ってきました。


圧倒的だったり、スッと優しく溶けるようだったりと、役や場面によって変容する様が、素晴らしかったです!


存在感や包み込むような優しさ、凄みや哀しさから、寿さんのの深みが滲み出て伝わってくる気がしました。


楽屋でお会いした時も、舞台とまた違ったパワーを沢山いただきましたo(>-<)o


温かいお人柄とパワーに、いつも力をいただいています。


有り難いです!!


偶然にも演出のG2さんは、『パコと魔法の絵本』『ダブリンの鐘つきカビ人間』で好きになった演出家さんでした。


今回の本火や生水、布を使った演出も、不思議で良い意味で異質で、鮮烈で心に刻まれました。


関ジャニ∞の丸山さんは舞台初主演だそうですが、それを全く感じない熱演でした!


中尾明慶さん始め、若い俳優さんの体当たりのお芝居に、殊更感化されました。


やっぱり生!

舞台は素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »