« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

花柳壽輔、傘寿の会〜我が舞の道

花柳壽輔、傘寿の会〜我が舞の道
花柳壽輔、傘寿の会〜我が舞の道


【花柳壽輔 傘寿の会〜我が舞の道】


花柳流四世宗家家元、花柳壽輔先生の記念公演です。


東北関東大震災のチャリティー公演として、国際フォーラムにて行われました。


歌にて出演なさっている、寿ひずるさんにお声を掛けていただき、勉強、拝見したく参りました。


歌舞伎界からも、坂田藤十郎さん、坂東玉三郎さん…芸能界、演奏の世界からも、怱々たる方々が。


豪華絢爛な東洋と西洋が融合した世界。


開幕一番に、ひな壇に並んだ、数十人の地方さん、唄い方さん、そしてオーケストラの皆さんの集結した絵に、いきなり度胆を抜かれました。


新鮮な驚きでいっぱいでした。


日本舞踊、歌舞伎、オーケストラ、バレエ、宝塚歌劇、芸者衆、和太鼓や数々の和の息吹が吹き抜ける音楽。


初めて見る世界は、舞踊人生が詰まった、宝箱のようでした。


何が飛び出すか分からないというより、大切に磨いて磨いて磨き続けてきた一つ一つを、吟味して、丁寧に組み合わせてぎっしり並べたよう


格調高い宝箱の歴史は…


傘寿


八十年


歴史と挑戦の詰まった舞台に、感動を覚えた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

求む!新入部員!

求む!新入部員!


聖徳大学にて


春休み中の日本舞踊稽古に行ってきました!


来週はいよいよ、新入生歓迎会です(^O^)/


発表に向けて、部員の皆さんが、大きな扇形の看板を作ってくれました!


新しい出会い…


みんなでワクワクしていますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

進め!!

進め!!


夜。


とても懐かしい雰囲気の喫茶店で、お芝居の学校時代の友達と会ってきました。


大事な話がある!と銘打って会ってもらったので、二人とも『結婚か?』とソワソワしてくれていたのに、丸っきり程遠い話をしてしまいまし。


でも、それ以上にワクワクする話で、早く伝えたかった…まとまりの無い熱意が勝った話ぶりに耳を傾けてくれたら二人に、本当に感謝です。


明確な形になる前。


それでも『これだ!!』と思える絶対的な夢が生まれたら、進むしかないと、やっと思えた昨今。


今はまだ種を蒔いたり土を肥やす段階なのですが


上手く言葉がつげないのですが


24年かけて、やっと此処にこれた、という言葉だけがピッタリです。


勇気を出して一歩一歩、進んでみようと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

日日是好日

日日是好日


オススメいただいた茶道のエッセイ、『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』


まえがきから、静かに引き付けられました。


一節より…

【世の中には、「すぐわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。


すぐわかるものは、一度通り過ぎればそれでいい。


けれど、すぐにはわからないものは、フェリーニの映画『道』のように、何度か行ったり来たりするうちに、後になって少しずつじわじわとわかりだし、「別もの」に変わっていく。


そして、わかるたびに、自分が見ていたのは、全体の中のほんの断片にすぎなかったことに気づく。


「お茶」って、そういうものなのだ。】

『日日是好日』


『ここにいるだけでよい』


色んな意味合いで、沁みてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

『藤川』より

ブログ、ご無沙汰致しました。


多くの方々の安否分からず、いても立ってもいられない日が続いて、更新出来ずにいました。


いざ書こうと思っても、何と書いたら良いのか…正直、言葉が見つからず。


初日から、まとまりの無いブログで恐縮ですが、思いきって今日から再開したいと思い更新します。

先週からの諸々で福岡稽古へ残念ながら行けず、待って下さっていた皆さん、申し訳ございませんでした。


また改めて伺いますので、宜しくお願い致します!


今日は東京から名古屋稽古に行ってきました。


調度先週新幹線が止まってしまった場所を通る付近は、やはりドキドキしました。


普通は当たり前ではなくて、些細なことが大きな幸せ。


踊れること、歩けること、生活出来ることも、当たり前の日常では無いのだと改めて思います。


今回のことで、日本中の人が、それぞれの立場で、大きな何かを感じているのだと思います。


今月を予定していた春の会は、5月に日延べする運びとなりました。


重度に被災してしまった皆様が


『その日を目指して頑張りたい

参加したい!』


と、逞しく力強く言って下さるのです。


稽古を打ち止めしていた皆さんも、復帰したい!との意志を強く示して下さって、来れる場所の方々から、稽古も始まっています。


求めてもらえるのならば、そういう場所を無条件でプレゼント出来る、そういう流儀でありたいと、心から思います。


そんな活力がある状況下は、きっとまだ余力があって、本当に生きる希望を失いかけた方のインタビューを見る度に、胸が詰まります。


一にも二にも、まずは生活物資と環境の豊かさが、命を繋ぎます。


でも次に、もしくは同等以上に必要なものは


生きる自身の活力は、目に見えない心の豊かさと、人との絆が繋ぐものだと信じて…


こんな時だからこそ


この会が


夏の本会が


お稽古が


各方面で楽しみにして下さる皆様にとって、力強い温かい思いを繋ぐ場所になれたらと切に願います。


藤川に出来る一番のことは、微力ながら、それだけで、それが最大だと思っています。


踊りから、活力を分け合える場所になれたらと思います。


まず、元気な笑顔にお会いしたいです。


会えて良かったねと、喜び合える以上の幸せは、無いのですから。


ただただ、皆さんの元気なお姿を拝見出来る日が一日も早く訪れますよう、切に、切に、願っております。

藤川 澄十郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

急募!!救済支援、東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震について、救済支援の方法をお載せしたいと思います。

寄付、ボランティアの様々な入り口、方法が載ったサイトです。

インターネットや、直接の募金や救済支援への参加は、小さなことからでも出来ると思い、ご協力を仰ぎたく、僭越ながら、載せさせていただきます。

何も出来ず歯がゆいのですが、もしこのブログを機に情報に触れて下さった皆様に、ご覧いただけ、また、ご一緒に、支援の手を広げていただけたら幸いです。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

東北地方太平洋沖地震、救援支援、総合サイト

大きな被害に遭われた皆様、どうか、一日も早く、安心出来る環境になりますように・・・

まだ安否の分からない皆さんのご無事をお祈りします。

そして、多くの犠牲者の皆様の、ご冥福をお祈り致します。

何も出来ずただただ歯がゆいですが、節電や、小さな支援のご協力が積み重なると信じて!

日本中の心と、温かい手と手が、繋がりますように!!!!

追記・・・パソコンからご覧いただけます。

携帯は連絡ツールになるので、もし宜しかったら、パソコンからご覧いただけたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

大地震、皆様、大丈夫でしょうか?


私は、新幹線に閉じ込められるハプニングに見舞われましたが、無事です。


東京本部の宗家、藤川菊も無事です。


皆様の安否が心配です。


とにかく、皆様のご無事をお祈りしております!!


どうか、どうか、ご無事でありますように!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

私の名前は

私の名前は

 
 
「私の名前は
 
 
『落とし豚』
 
 
落とし蓋なの…」
 
 
 
 
 
本当にこのネーミングで売っていたんですね。
 
 
愛らしくて思わず買ってしまって早数年。
 
 
煮物は彼女(?)の出番です。
 
 
使用方法は落とし蓋と一緒です。
 
 
煮えた鍋に投入し、終わると鼻に菜箸を刺して取り出…
 
 
愛着が湧くほどに説明書に従えず、木ベラと菜箸で手をプルプルさせながら取出しています。
 
 
シリコン性質なんですね。
 
 
鼻の穴は、蒸気を逃がしてくれるのと、熱くなく取り出せる計らいですが…
 
 
「さぁ!私の鼻を突き刺して!」
 
 
と満足げにすらみえてくる不思議…あぁ…どうしても刺せない!
 
 
ある日の晩に、落とし豚を使って久しぶりに肉じゃがを作りました(^O^)/
 
 
 
ホクホクに美味しく味が染みました。
 
 
 
落とし豚、オススメです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

3月宗家講習会

3月宗家講習会


日曜日、3月の宗家講習会が行われました。


初めて参加なさる方も多く、しっかり基本に立ち返るお稽古が出来ました(^_^)


今回も、皆さん一緒に汗を流す時間を共有することで、より交流出来、生き生きと和気藹々と楽しそうで…それがとても嬉しいです。


基本の動きを組み込んだ体操から、松の緑、最後には軽く新舞踊。


古典の基本ありきで新舞踊があるのだと改めて痛感します。


何となくで体が崩れていないか。


勢いや雰囲気で振りや体をめちゃくちゃにして踊っていないか。


基本は全てを教えてくれます。


正しい、見やすい踊り。


それは素直で良い踊りで、一番ダイレクトで表現力を生かしてくれるように思います。


表現力を磨くためにも、基本が大切だと感じるお稽古でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

インプットとアウトプット

ついに花粉がやって来ました!


皆さん大丈夫でしょうか(>_<)


仕事でも用事でも、花粉の猛威に阻まれます。


目をとって洗いたい!


鼻に蛇口を付けて締めたい!


そんな心境ですorz


でも、有り難いことに忙しくさせていただいて、新しい試みに沢山挑戦させていただき、とても充実しています(^O^)/


昨晩もとある打ち合わせでした!


形になって改めてご報告出来る時まで、詰めて行きたいと思います!


肥やすために学び取る方


創るために生み出す方


どちらも大切だと感じる今日この頃…


インプットとアウトプットの両天秤をバランス良く進化させて扱えるようになりたいですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

パンダまんじゅう

パンダまんじゅう

 
 
先日は、東京稽古以降、夕方発で名古屋稽古に行ったのですが、東京稽古のお弟子さんから、可愛らしい香港土産をいただきました!
 
 
その名も…
 
 
『パンダまんじゅう』!!
 
 
『曲奇』で『まんじゅう』と読むんでしょうかね?
 
 
是非お稽古先で皆さんと!
 
 
と言っていただき、名古屋1日目、2日目稽古で、皆さんといただきました(^人^)
 
 
じゃん!!
 
 
 
『まんじゅう』は『クッキー』の意味合いだったんですね!
 
 
可愛い!
 
 
美味しい!
 
 
稽古後に皆さんとお茶をしつつ、和みの一時になりましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »