« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

母上焼きそば

母上焼きそば


あまり遅くなると、外でそのまま何か食べたり、ご飯を食べないこともしばしば。


今日は、遅くなって帰宅したら、母が焼きそばを作って待っていてくれました。


家庭の温かさ。


安心感。


有り難いなぁと実感しました。


当たり前じゃなく、当たり前のように支えられていることに、突然ガツンと気づく時。


こういう感謝や愛を忘れちゃいけないな…と


一時の感情で揺れたり、当たり前ですが、ポジティブばかりではいられない不安定な時もあり


でも


一人で出来ない事を、恥ずかしいと思う以上に、有り難いと思えるようになって


今日失敗しても、明日は笑えるようになって


全部の事に、芯から『ありがとう』を言える心持ちで


そうして少しでも前進したいなぁと思います。


母上の焼きそば!


偉大!


愛情チャージして、明日からも、楽しく(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

見上げる

見上げる


最近、曇天続きですが


一昨日くらいに


綺麗な夕焼けに出会いました。


見上げる余裕。


綺麗だと思える気持ち。


思い出しましたo(^-^)o


色々落ち着いたら、また自然を見に行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

刺激的な…

刺激的な…


毎日刺激的です。


稽古休憩に、マンション1Fのカレー屋さんに行きました!


最近は動くので食欲が無くて、上手く食べる時間も無かったりなので、自宅に出前に外にと、カレーは強い味方ですo(^-^)o


カレー、中華、韓国料理


私の中で、何だか食欲と元気の出る三大料理です!


4辛にしてみました!


普通が1辛。


ビビビリっと来ます!
旨辛です(>_<)


私は辛党なので、後から辛さが来るものの、まだまだ余裕…いつかは最大8辛に挑戦せねば!


昨日は、英会話にて友人に誕生日プレゼントを渡したら


私『おめでとう(^O^)』


友人『うるさいっっ!!!!』

嬉しいって言いたかったそうで…


ある意味刺激的でした(笑)


さて、再び稽古、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

琴、奥伝の試験!


早朝からお琴の稽古に来ています(^O^)/


実は、『お名取』になる前に通る関門である『奥伝』の試験を受けることになりまして、お稽古に励ませていただいています!


奥伝の曲を一人で先生方や先輩方、試験生の方の前で歌って弾きます。


7月18日が試験日です。


会の翌日!!


気を抜かずに、今出来ることに、今挑戦せねば!!


お声かけいただいたことに恥ずかしくないように、まだまだ未熟ですが、精一杯、出来うる限りで頑張りますm(__)m


今日はこれから…


琴→お弟子さん稽古→連獅子稽古→浅草にて静稽古→小道具打ち合わせ→AMG稽古


充実o(^-^)o


色んな場所で色んな方に毎日お会いして、エネルギッシュになって行きます。


皆さんが大好きで、尊敬する気持ちが力になる!!


今日もパワフルに行ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

465_large

一昨年の舞踊会の後の親子写真を見つけました。

今日は父の日です。

稽古の前に、早速早朝、プレゼントをお渡し。

『守ってもらえますように』と祈って・・・

七番目の龍の子というお守りをプレゼントしました。

実はこの子、私も半月前から持っているのですが、精神的な不調から体の不調まで、色んな不を吸い取ったり、魔よけとして頑張ってくれます。

毛振りで何度か首を痛めるのですが、今年はこの子を握り締めてお祈りすることもしばしばで・・・今日、驚きました!

私の龍の子の首もとに亀裂が入り、変色していました!

同じく宗家の龍の子が、まずは本番まで、色んな事から宗家を守ってくれるますように・・・

生まれて24年。

師弟となって22年。

色んな事があって、色んな事を乗り越えて、今がやっと、本当に『親子』になれたような気がしています。

関係に甘えないで、手作りで育ててきた想いと今があります。

まだまだ未熟な娘か息子か分からないような私が、父の子供に生まれた幸せに報いる、親孝行にできるように。

ありのままの気持ちで。

思いやって。

真摯に向かう。

そんな仔獅子になれるよう、精一杯努めたいと思います。

『蹴落とされた仔獅子が親の愛情に気づいて崖を駆け登る』

24年分の想いを込めて・・・

今年の連獅子は、親子の24年の集大成です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

下ざらい

昨日、リハーサル、無事に終わりました!


今日で、本番までちょうど一ヶ月です。


下ざらいの課題を持って、更に頑張りたいと思いました。


会場が本番さながらの緊張感を保てるのは、皆様が、この一回はリハーサルでなく本番だ!という気持ちで支えて下さったからで、正に本番が行われたかのような熱気溢れる一日でした。


関わって下さる全ての方が、いい気持ちで、よい時間を共有出来る会になりますようにo(^-^)o


下ざらいに参加下さった皆様。


一日を支えて下さった皆様。


ありがとうございました。


あと一ヶ月、宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

気がつけば…

明日はいよいよ下ざらいです。


更新もままならぬ気持ちの急きようでした(>_<)


例年より一ヶ月早いとか


今まで以上に自ら突っ込んで演出などに挑戦をさせていただいているとか


初役があるとか


色んな理由がありますが…


親子で最後の『連獅子』を演じる


これが心を占めているのだと思います。


ここ数年で一番余裕の無い今です。


演目の数や、大きさでは計れない、心の比重と思いが身を削る作品です。


連獅子こそ、親子師弟演目の頂点です。


連獅子を親子で演じることは、人生で最大で唯一形に出来る親孝行…


今度こそ、親孝行にしたい


初演、二回目と、至らない奔放な子獅子でした。


今度こそ、もっと親を思う子獅子になる。


それには至らない自分と向き合うこと、嫌な自分を諦めない、逃げずに戦う時間が増えます。


成長したい。


成長したいです。


明日は、まず、 今日までの稽古と思いをこめて、演じてきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

つぼ合わせ

つぼ合わせ

『つぼ合わせ』


演奏方の先生、後見の先生、スタッフさん方との、最初の合わせ、リハリハです。


衣装、鬘、仕度を全てさせていただいて


大和楽『静』


長唄『連獅子』


昨日無事に終わりました。


足りない部分が埋めようの無いものだと、出来ないと、やらずに諦めるのか、否か。


『出来ないんじゃない。


出来るまでやれなかったんだ。


もっともっとやればいいんだ。』


うだうだ言い訳に逃げない。


自分の弱さに向き合わないと。


そして、やり続けるのみです。


来週はいよいよ、下ざらい、リハーサルです!


先ずは気持ちを切り替えて、早朝から元気いっぱいに!


AMGのお稽古に行ってきます(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

焼酎??

焼酎??

 
 
綺麗な焼酎の瓶が箱詰めになったようなコチラ!
 
 
焼酎…
 
 
ゼリーです!
 
 
応援いただいている方が、贈って下さいましたm(__)m
 
 
ありがとうございます!
 
 
嬉しくなってしまったのが…
 
 
 
母の島の有名な焼酎『壱岐っ娘』が!
 
 
このイラストを見ると、気持ちが温かくなるんですo(^-^)o 
 
 
小さい頃から知っている懐かしい優しいイラストです。
 
 
明日はいよいよ、ツボ合わせ。
 
 
リハリハです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

藤川流夏の本会、総合稽古

藤川流夏の本会、総合稽古
藤川流夏の本会、総合稽古
藤川流夏の本会、総合稽古


昨日、浅草見番にて。


丸一日、藤川流夏の本会の総合稽古が行われました。


宗家による全体の指導。


舞台にピンと緊張感が走ります。


皆さんいつも以上に緊張なさったことでしょう。


今日までの練習の成果を表現なさる姿は真剣そのもので、その真摯な姿に私も頑張らねばと強く思いました。


また、今回も、アミューズメントメディア総合学院の学生さん約100名が出演して下さいます!!

『ソーラン節』


『Festivo〜花火』(座頭市より)


実は今回は、新演出をつけさせていただき、作品が色を増しています。


例年より期間の少ない中、今まで以上に『表現』にまで行き着く踊りを目指して練習を重ねています。


白熱した学生の皆さんの演技に、ご声援いただけましたら幸いです。


同時進行で、鬘合わせ、衣装合わせも行われ、スタッフの皆さんとの打ち合わせも密になってきました。


いよいよ今週は、つぼ合わせです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

和やか名古屋稽古

和やか名古屋稽古
和やか名古屋稽古


本日は『久米邸』にて、名古屋支部のお稽古でした!


暑い午前中から、熱気むんむんのお稽古で、皆さんで汗だくになりました。


『京の四季』『松の緑』で男女の基礎を勉強してから、『島の千歳』へ。


今日から千歳は、後半の踊り地の稽古に入りました。


身体を内から使って、美味しい空気を吸って吐いて、正にデトックス。


今日はまた、女性の見学者さんが5名いらして下さいました(^O^)/


皆さん熱心で、最初から扇を持ってお辞儀や踊りに参加したり、『楽にして大丈夫ですよ』と言っても、背筋正しく長い稽古をご一緒して下さったのでした。


沢山質問して下さって、お話が盛り上がり、和やかながら活気ある時間でしたo(^-^)o


名古屋支部のお稽古後は、毎回爽やかな充実感があります。


皆さんとご飯をいただいて談笑する時間も楽しく(#^.^#)


今月も、良い時間でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

6月宗家講習会

6月宗家講習会
6月、宗家講習会が行われました!


『松の緑』


『手習子』


毎月、基本に基本を重ねています。


今日は取り分け、手習子の『くどき』の部分をじっくりじっくり稽古していただきました。


振りを覚える以上に、体の使い方が何より大事な稽古です。


『稽古の踊り』『舞台の踊り』は、同じであって、また別物だと感じます。


宗家講習会は、舞台の踊りと基本の踊りをより密接に学ぶことが出来る、濃密な稽古です。


体と心が一体となって表現出来るように、今日もみっちりお稽古していただきました。


より深く、より厳しく、より楽しい時間を皆さんと過ごすことが出来ました!


回を追う毎に内容の濃さが増しています。


何回も繰り返す。


とにかく、繰り返しの鍛練あるのみです!


今日は、午前中から恵比寿稽古、戻って本部稽古、浅草公会堂へうかがってお勉強して…と、充実した一日ですo(^-^)o


指導すること。


学ぶこと。


会に向けて、毎日が精進!


毎日フル活動です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

アメリカ紀行~最後の夜~旅の総括!!

562_large

最後の夜。

念願であった、シルク・ドゥ・ソレイユの『O』(オー)を観賞してきました。

560_large

開場を待つスペースは、シルクのアーティストの像などが飾られたミュージアムになっています。

躍動感と肉体美。

踊るとき。

表現するのに肉体を使うけれど、その肉体が邪魔をして不自由に感じることが多々あります。

見えないものを表現するのに体を使う矛盾が、ジレンマを生むような感覚です。

体を超越したさきにある表現が、きっとシルクのどのパフォーマーの方も持ってらっしゃる気がします。

自分はあるけれど、決して我の無い、エゴのない、情熱や心の善で純粋なものが創り上げた世界観のエンターテイメント。

見る人を無垢で純粋にしてくれるような、心洗われる感動でした。

誰もが心躍るエンターテイメントや大自然が見たくて、その真髄を感じたくて、遥々やってきて

あまりの感動に、この旅が何だったのか、ただ漠然と

『良かった』

としか言葉にならない。

最後の夜は、取り分け、ただただ幸せと充実感を感じていました。

帰国してからも、一週間で浴びるものが多すぎて、しばし呆然としていました。

明確な何かを見つけて帰れると思っていたのに、そんなに簡単なはずはなかったたと、改めて気づきました。

そして一ヶ月ちょっと経った今やっと

あの時なぜ感動したのか

あれはなんだったのか

日々少しずつ、気づいたり発見したりすることが増えてきました。

様々な出来事や人との関わりが、それを気づかせてくれます。

一生の目標ができました。

それを、これからの自分に生かして生きたい。

言葉の内容がまた変わるけれども

この旅に行けて

『良かった』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »