« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏の久米邸

夏の久米邸
夏の久米邸

 
 
今月の名古屋稽古。
 
 
夏の久米邸は、なんとも涼やかで季節の情緒でいっぱいです。
 
 
蚊取り線香の香り。
 
 
団扇に、レトロな扇風機。
 
 
庭の戸を開けれは、自然の音、蝉の声。
 
 
なんとも言えない雰囲気ですo(^-^)o 
 
 
 
 
珍しい団扇の数々。
 
 
今の時代にはないノスタルジックな空間。
 
 
古きよき、日本の夏が生きる邸宅…素敵なお稽古空間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

出産前ライブ

出産前ライブ


カッコイイ友人がいます!


多忙な医師業と共に、音楽からも人に元気を届ける彼女。


出産前最後のライブ、明日で9ヶ月という大きいお腹で溌剌とした笑顔で優しく、温かく、元気に歌う姿。


沢山パワーをもらいました!


素晴らしいステージでした。


こういう…温かくて、楽しくて、感動があって、皆が笑顔になれるステージ…イイなぁと、しみじみ。


元気なお子さんを産んで、次は出産後ライブ!


母子共に健康で安産であることを祈って、楽しみにしたいと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

会からの元気な一週間!

会からの元気な一週間!

 
 
会から、はや一週間…怒涛の毎日でした!
 
 
翌日、琴『奥伝』の試験。
 
 
緋毛氈の上で諸先生方の前で一人『赤壁賦』を弾き語り…緊張感で張り詰めた会場に響くのは私の琴の音と歌声のみ。
 
 
飲まれそうな緊張感でしたが…逆に会の翌日であるという勢いに助けられました。
 
 
無事に嬉しいご評価をいただいて合格することが出来ました!!
 
 
『会の翌日だから心配していたけど、根性を見ましたよ!』という奥様先生の言葉にジーンとしました。
 
 
見えない部分まで感じて案じて思って下さる琴の師匠、先生方の温かさは、いつも有り難いです。
 
 
そして、新しいお仕事をいただきまして、そちらの方も大詰め…
 
 
こちらについては、また改めてご報告致しますo(^-^)o
 
 
すぐにお稽古も再開し、ご挨拶に行かせていただいたりと…モリモリ活動しています(^O^)/
 
 
今日は、稽古から、新橋演舞場へ…
 
 
諸先生方へご挨拶し、七月大歌舞伎千穐楽を拝見してきました!
 
 
海老蔵さんの手ぬぐいをいただきました。
 
 
復帰された海老蔵さんの鏡獅子が見事で!
 
 
舞台を見るとエネルギーが湧いてきます!
 
 
夏や秋の公演、さらには来年のための体作り、技術向上に今からしっかり取り組もうと更にメラメラ。 
 
 
帰宅後は興奮冷めやらず早速トレーニングです!
 
 
しかし、連獅子練習の毛や手獅子が無くなった稽古場は少し寂しく感じます。
 
 
でも、終わりがあるから始まりがあるので!
 
 
素晴らしい経験は、浸らず、執着せず、糧にしたいものです!
 
 
最高のスタートに立てた思い、新たに進みたいと思いますo(^-^)o
 
 
スッキリした稽古場(with地デジに乗り遅れたテレビ)と、私も小さなチェンジ…前髪切りました(笑)
 
 
 
会から一週間、元気にやっています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

藤川流舞踊会〜義援金〜

藤川流舞踊会〜義援金〜


先日の藤川流舞踊会にて、皆様からのお気持ちを賜りまして


【7万6千933円】


東日本大震災における義援金が集まりました。


会場、客席にて賜りました義援金に、宗家、私からの義援金を合わせたものを、支援に寄付させていただきたく存じます。


お気持ち、真にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

藤川流舞踊会2011〜終演

藤川流舞踊会2011〜終演


7月17日に開催されました、藤川流舞踊会。


皆様のお陰を持ちまして、盛会の中に終わることが出来ました。


ご来場下さりましたお客様。


支えて下さったスタッフの皆々様。


出演者の皆々様。


関係者各位の皆々様。


お力添えを賜り、真に有り難う存じます。


一舞台一舞台に込められた思い。


会場、舞台裏、舞台上で生まれる熱や感動に、愛をひたすらに感じる一日でした。


『静』


『連獅子』


私にとって、また私共親子師弟にとって、挑戦であり、また特別な思いをもって臨んだ一番でした。


温かく見守って下さりました皆々様に、心より、心より、感謝申し上げます。


来年はいよいよ、藤川流45周年記念舞踊会。


本会が終わったこの時より、来年への道のりが始まったことに、気持ちが引き締まる思いが致します。


一歩でも成長出来るように、今より気持ちを新たに、励んで参りたいと思います。


皆様、本当に、ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

最終稽古終了!

先程、最終稽古が終わりました。


後は、しっかり体を休めて明日に備えます。


関わって下さる全ての皆様にとって、明日の藤川流舞踊会が、素晴らしい思い出となりますよう、お祈りしております。


今日まで皆様、本当にありがとうございました!!


明日、宜しくお願い致します!!


お越し下さる皆様、お暑い中、ありがとうございます!!


心より、お待ち申し上げております!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

連獅子〜追悼として

今年の『連獅子』は、皆様のご了解を得まして、追悼番組とさせていただく運びとなりました。


今年に入り、私達藤川流は、多くの大切な方を亡くしました。


全て、ずっと、小さい頃から、生まれる前から見守って下さった大事な方々です。


連獅子こそ、見ていただきたい演目でした。


楽しみにして下さっていました。


最愛なるお二方も…


宗家のお兄様


大子支部の高弟、八重香さん

『ありがとうございます』


としか言葉が出てきません。


感謝の気持ちと愛が舞台なんだと改めて強く強く、強く思います。


こんな気持ちを最後に下さった、今は亡き皆様に


今回の連獅子に万感の思いを込めて


私達親子の、弔いの気持ちと愛を持って


亡き皆様に届くよう、お送りしたく存じます。


そして、お客様皆様に、パワーと愛をお届け出来るようち…心を込めて努めたいと存じます。


いよいよ、明後日が本番です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

トロピカル〜

トロピカル〜
トロピカル〜
トロピカル〜


パイナップルをいただきました!


丸々!


凄いビックで、まるで廊下から生えているみたいです!


1つが丼2杯分の量。


あまりに美味しくて、すでに家族で2つ完食しました!


切る作業がまた楽しくて…丸のままのパイナップルを切ることなんて、中々無いですからねo(^-^)o


暑さでほてッた体に優しい甘さが冷たくジワッと広がります(>▽<)


さくらんぼやメロンや…沢山果物をいただきまして、有り難いです(^人^)


トロピカルなフルーツで元気が湧いてきます!


美味しくいただいて、残りのお稽古、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ほおずき市!

ほおずき市!
ほおずき市!
ほおずき市!

 
 
先日は早朝より、浅草にて大事な段取り稽古日でした!
 
 
ミーティングや打ち合わせが終わり、この賑わいにソワソワ…
 
 
ほおずき市です!
 
 
賑わう浅草の景色に、久しぶりに気持ち休まる時間でしたo(^-^)o
 
 
せっかくなのでかき氷だけ…シロップかけ放題の露店にて、私はイチゴとブルーハワイをチョイス(^O^)/
 
 
男子メンバー達が何やらコソコソ…
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕〜静の愛

 
 
今日は七夕ですねo(^-^)o 
 
 
今回初役
 
 
『静』の静御前は、七夕が舞台です。
 
 
義経と今生の別れをしてから、頼朝に捕らえられ鎌倉御所にて迎える七夕。
 
 
星に、きっともう亡いはずの義経の無事と再会を願います。
 
 
心底人を愛するということを、とても考えさせられるお役でした。
 
 
自分よりも思いやりたい相手を、エゴ無く、見返りを求めず、信頼して、寄り添う愛。
 
 
それを失う悲しみ。
 
 
愛する喜びも悲しみも全てが詰まった美しい物語です。
 
 
 
下ざらいのお支度。
 
 
七夕当日が静の本稽古とは嬉しい偶然です…今日この後の静の稽古も、いよいよ大詰めですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ぶんぶんぶんっ!!!!

ぶんぶんぶんっ!!!!


稽古で使う黒毛を被って、いざ親子獅子!!


連獅子、稽古も佳境に入って来ました。


団欒時間より濃密な、心通わし芸を学ぶ時間。


あと何回、一緒の空気の中で、背中を見つめ、呼吸を合わせる時間があるのだろうか。


会まで二週間を切るこの時期に入ると、これまであんなに早く感じた月日の流れが減速します。


一日一日を噛み締めてます。


悔いないように、今日出来ることを大事に大事に。


最近スタミナを付けようと、家族で二回焼肉に行ってきました!!


食べるのに夢中すぎで、毎回写メを取り忘れていますが…


獅子には馬力が必要なのです!!


力つけてます(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

7月宗家講習会〜継続は力なり

7月宗家講習会〜継続は力なり


7月の宗家講習会がありました。


本日も、黙々と踊ります。


分からない部分、学びたい課題、皆さんと、とにかく宗家に付いてひたすら繰り返す度に、色んな発見があります。


休憩の談笑の中で


『活動的で疲れませんか?疲れたりした日はお稽古はどうしていますか?』


という質問をいただきました。


ん〜と改めて考えますと…


『疲れた時ほど稽古をする』


シンプルです(笑)


体の疲れでは無くて、精神的な疲れについては、まずこれに尽きます!


結局、気持ちが滅入って体が動かないのは、自分の信念を曲げることに感じられて。


落ち込んだとか、日常に何があったとか、舞台では理由にならない…不安や恐怖は自分が生み出した、本来は無いものなので!!


と、思いながらずっとそう思うのも中々難しく(>_<)


それでも不安を感じたら、やっぱり稽古することが一番雲を晴らしてくれると思っていますo(^-^)o


ポジティブだと思われますが、やはり動き出すのが難しい時もあります。


でも絶対に、大事な誰かや大切な今までを、言い訳にしたくないのです。


めげたり、失敗したこともいっぱいあります。


そしたら、反省して、もう一度やり直す。


決して強くないし、諦めたくなることもありましたし、いっぱい間違いましたが、きっと自分に負けたことはありません。


今まで続けてこれたから!!


気持ちも芸も未熟ですが『継続は力なり』の信念は失わないでいたいです。


今日、藤川にて継続されてきたお弟子さん方、向上心を持つ素晴らしい方々を、芯から尊敬しています。


私も、これから更に、とにかく積み重ねて行きたいと思っています。


いよいよ会まで二週間ですね。


藤川流舞踊会が、ご尽力、ご参加下さる皆様にとって、楽しく素晴らしい一日になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »