« 母上焼きそば | トップページ | ぶんぶんぶんっ!!!! »

2011年7月 3日 (日)

7月宗家講習会〜継続は力なり

7月宗家講習会〜継続は力なり


7月の宗家講習会がありました。


本日も、黙々と踊ります。


分からない部分、学びたい課題、皆さんと、とにかく宗家に付いてひたすら繰り返す度に、色んな発見があります。


休憩の談笑の中で


『活動的で疲れませんか?疲れたりした日はお稽古はどうしていますか?』


という質問をいただきました。


ん〜と改めて考えますと…


『疲れた時ほど稽古をする』


シンプルです(笑)


体の疲れでは無くて、精神的な疲れについては、まずこれに尽きます!


結局、気持ちが滅入って体が動かないのは、自分の信念を曲げることに感じられて。


落ち込んだとか、日常に何があったとか、舞台では理由にならない…不安や恐怖は自分が生み出した、本来は無いものなので!!


と、思いながらずっとそう思うのも中々難しく(>_<)


それでも不安を感じたら、やっぱり稽古することが一番雲を晴らしてくれると思っていますo(^-^)o


ポジティブだと思われますが、やはり動き出すのが難しい時もあります。


でも絶対に、大事な誰かや大切な今までを、言い訳にしたくないのです。


めげたり、失敗したこともいっぱいあります。


そしたら、反省して、もう一度やり直す。


決して強くないし、諦めたくなることもありましたし、いっぱい間違いましたが、きっと自分に負けたことはありません。


今まで続けてこれたから!!


気持ちも芸も未熟ですが『継続は力なり』の信念は失わないでいたいです。


今日、藤川にて継続されてきたお弟子さん方、向上心を持つ素晴らしい方々を、芯から尊敬しています。


私も、これから更に、とにかく積み重ねて行きたいと思っています。


いよいよ会まで二週間ですね。


藤川流舞踊会が、ご尽力、ご参加下さる皆様にとって、楽しく素晴らしい一日になりますように!!

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月宗家講習会〜継続は力なり:

コメント

コメントを書く