« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

観劇三昧

 
 
一昨日から 
 
 
『花柳寿楽先生リサイタル』
 
 
『五月千王先生新舞踊会』
 
 
『殺陣稽古でご一緒している俳優さんのバースデーイベント』
 
 
と…連日沢山の刺激をいただいています!!
 
 
素敵な先生や先輩方に毎日のようにご挨拶にうかがって、お会いして、お話をさせていただいて…
 
 
蓄えの9月でした。
 
 
色んなモノを
 
 
見て
 
 
感じて
 
 
楽しんで 
 
 
日々心を動かすようなことに飛び込んで、内側から変わって行くような…とてもアグレッシブな気持ちです! 
 
 
明日から、いよいよ10月o(^-^)o
 
 
たまたま入った喫茶店で、ご一緒した方と同じ飲み物を頼んで、たまたま私のカップの底にだけ…
 
 
 
小さな幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

お琴〜最終稽古

お琴の会、いよいよ今週日曜日です。
 
 
今朝、最終個人稽古が終わりました!
 
 
あと数日…出来る限り一歩でも前進したいです!
 
 
最後まで練習あるのみです!
 
 
戻ってきて舞踊稽古をつけて、お昼は宗家と二人です。
 
 
今日から茨城稽古に出ている母の作り置きにチャーハンをプラス。
 
 
 
寒くなってきたので、カジメの味噌味も付けていただきました。
 
 
午後も頑張ってきますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

刀の演武

刀の演武

昨日無事に、師匠の下で出演させていただいた、刀・殺陣の演武ショーが終わりました!


終わってから皆さんで乾杯
( ^^)Y☆Y(^^ )


いただいた焼きそば!
格別でした(^人^)


真剣で演武に出させていただくのは初めてのこと…本番の緊張感と、集中と、難しさと、悔しさと、皆さんで打ち上げをして感じるカラッと晴れた気持ち。


沢山の気持ちをいただきました。


今日がスタートで初めての一歩、と思いました。


今後の夢のために、頑張りたいと思っています。


師匠とメンバーの皆さん、とても素敵な方々で、大好きでたまりません。


厳しくも楽しく学ばせていただけるのが幸せです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

東芳会リハーサル

東芳会リハーサル

 
 
今日は、日曜日に迫った、東芳会リハーサルです!
 
 
演奏しない時間は、色んな裏方仕事をお勉強させていただきますm(__)m
 
 
舞踊会とはまた違った色んな仕事やお決まり、礼儀があったり…毎回とても勉強になるのですm(__)m
 
 
東芳会は丸一日で、全29曲!!
 
 
母の得意料理、炊き込みご飯でパワーチャージして、行ってきますo(^-^)o 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

お知らせ〜家元基本講習会

昨日予定していました、家元基本講習会ですが、台風のため、延期とさせていただきました。


ご連絡いただきました皆様、申し訳ございません。


10月は


5日19時〜


18日19時〜


行う予定でおります。


改めまして、宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

マグマヨガ!?

マグマヨガ!?


兼ねてから行きたかった『マグマヨガ』に行ってきました!


溶岩浴という、富士山のミネラルが含まれた温かい石の敷かれた湿度高いスタジオで、ヨガをします。


ヒーリングデトックスというコースでした。


毒素、するする〜っと抜かれました。


体も気持ちも、余計な力が抜けて、もちろん汗もダクダクで、スッキリしました。

ヨガ各種、ピラティス各種、ベリーダンス、フラダンス、ステップなどなど…早朝6時代から23時までやっているので、隙間時間にもよさそうです。


踊るための、体作り、精神集中、精神鍛練にかなり良さそうです。


来月から色んなコースを体験して、自分スタイルを見つけたいと思いますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

無事に!

無事に!

 
 
尺八連盟に東芳会として客演させていただいた会、昨日無事に終了しました!
 
 
初めての洋装演奏、新鮮でした。
 
 
『九州民謡による四つの組曲』
 
 
『千曲川旅情の歌』
 
 
を、尺八連盟の皆さんと合奏しました。
 
 
今週末は、いよいよ来週日曜に迫った東芳会本番の二回目のリハーサルです!
 
 
今回、初めての一人唄い、一人琴演奏で、大きな挑戦をさせていただくことになりました。
 
 
『鐘ケ岬』
 
 
拙いばかりですが、今出来ることを今出来る以上に出来るように、最後まで諦めずに走ります!
 
 
『六段の調』
『九州民謡よる四つの組曲に』(東芳会バージョン)
『山河』
 
 
にも出演させていただきますm(__)m
 
 
昨日本番後は、夕方から刀の演武発表のリハーサルに参加させていただきました!
 
 
終わったら鞄の中に差し入れにとメンバーの奥様からのドラ焼きが(>△<)
 
 
帰り道で皆さんにドスドス突かれ(笑)死守しながら持ち帰りました。
 
 
 
新幹線で食べたかったのでo(^-^)o
 
 
早朝出発で今日は名古屋稽古!
 
 
ドラ焼きパワーで行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

元気ハツラツ〜?

元気ハツラツ〜?

オロナミン…『C』!!!!


先日


『デカビタ!?』


という問い掛けに


私『P!!!!』


と勢いづいて答えてしまいました(余談)


さて、これから一日、明日のお琴の会のリハーサル!

元気ハツラツ行ってきます(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

華扇会

華扇会


午前中からお琴、日舞指導。


夜は単身、国立大劇場へ。


名舞踊家の皆さんが華を競い合う舞台『華扇会』を拝見して参りました。


花柳春先生の同門で、大先輩である、西川瑞扇さんが出演されました。


瑞扇さんの前にも、出演舞踊家さんによる華々しい舞台を数々拝見。


当たり前ながら、おこがましいながら、感動と同時に打ちのめされる毎回です。


小さいなりに未熟なりに、行動して、失敗して、一歩でも一つでも成長したいものです!


優美な舞台から、逆に底力をいただいて帰りました。


帰宅しながらも、今後について色々思い巡らせ計画。


まずは、今週、来週、再来週と続く…


琴、刀、琴の本番!


今出来ることを、楽しんで、やってみます!!


『人生の選択は多い方がいい。失敗したら、また選択すればいい。失敗を恐れず選択を沢山した人の人生が豊かなんだ。』


と、最近とある先生からいただいたメッセージ。


何度も反芻する今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

天使!!

天使!!

 
 
お母様からご許可いただきまして…
 
 
先日の講習会に来てくれた、最年少参加者の女の子です!
 
 
お父様と乳母車に乗ってやってきた頭には、イチゴの帽子。
 
 
そして、初お目見えの、浴衣ドレス。
 
 
ニ歳になったら踊りをさせたい、とお母様。
 
 
きっとこうやって一緒に踊れる日も遠くないはず…母子で同じお稽古をするって素敵ですo(^-^)o
 
 
 
マネッコ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

9月宗家講習会

9月宗家講習会

昨日は、9月宗家講習会でした。


『松の緑』


『手習子』


宗家の指導にも熱が入り、20分超過した踊りこみ。


今回も、体を使って使って使いぬいた講習会でした!


あるべき所に体を持っていく。


徹底して見える奥深いもの。


繰り返し。繰り返し。


同じものだからこそ、繰り返して見える違う景色…見つけて、体で覚えて行きたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

収録してきました!

収録してきました!
今日は、スタジオにて声のお仕事…


収録、そして撮影でした!


舞踊とは違う場面でお仕事をいただいて、本名にて、現在ラジオ大阪、ニコニコ動画チャンネル、響にて放送中の番組『がちヨミ!デコよみ!?』の主題歌『Not Alone』を歌わせていただいています。


キラキラした20人の新人声優さんたちが、朗読ユニットメンバーを選出するため、しのぎを削っている、朗読オーディションバラエティー番組です。


実は、舞踊会が終わり、すぐレコーディングが行われ。


8月後半には、幕張メッセにて行われた『キャラホビ』という大きなイベントで、土日と歌わせていただきました。


朗読をテーマにしたラジオ番組ということで、CDには、主題歌と、私の読んだ朗読も入ることになり、今日がその撮りでしたo(^-^)o


『夢十夜〜第一夜』

夏目漱石


『雨ニモ負ケズ』

宮沢賢治


名文ニ作を読ませていただきました!


名文の文章は美しくて力強くて、読み返せば読み返すほど深く染み入って。


また改めて、色んな名文を読み返したいなと思いました。


11月に発売が決定し、どんな風に仕上がるか、ドキドキしています。


夜は、仲間と観劇に行ってきました(^O^)/


舞台からパワーをいただきました!


とても充実した一日でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

折れた…

 
 
失って初めて、大事だと気づきました。
 
 
今まで、当たり前だと思ってました。
 
 
物心ついた頃からずっとお世話になっていたのに、今さら、こんなにも大事だったと気づくなんて…
 
 
その瞬間、私の心も折れました。
 
 
 
買ったばかりのシャンプーのプッシュの首。
 
 
真っ二つ。
 
 
要因:風呂場でクラッシュ
 
 
美容院で買った、防腐剤抜きの、水を一滴でも入れると腐ってしまうシャンプー
 
 
どうしたら…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ニコニコハンバーグ

ニコニコハンバーグ
ニコニコハンバーグ

 
 
宗家のリクエストで、ハンバーグとポテトサラダを作りました(^O^)/ 
 
 
ハンバーグは、ご飯が進むように宗家好みにコッテリと味付け。
 
 
ポテトサラダはお気に入りレシピで…茹でたジャガ芋1個は潰して、マヨネーズ、からし、砂糖少々でドレス。
 
 
もう1個は角切りにして、ベーコン、バター、醤油で炒めてブラックペッパーをふります。 
 
 
塩揉みしていた玉葱とキュウリと全部を合わせたら出来上がりです(^人^) 
 
 
今朝は、残り物でトーストサンド弁当を作りました。
 
 
ベーコンポテトサンド
 
 
ベーコンエッグサンド
 
 
他テキトー添え(笑)
 
 
食が充実すると毎日が充実する気がしますo(^-^)o
 
 
さてっ、元気に稽古に行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

地唄『雪』

9月から、様々なお稽古の本番や、新曲への入りが始まりました。


花柳春先生の元での舞踊修行も、山場の曲に入りました。


地唄の頂点。


女性の表現と心理描写の全てが折り込まれ昇華された難曲。


地唄『雪』


先日、先生より


『今日から雪に入ります。時間をかけて今やらねばならない。』


と伝えられた時の空気…体と精神がシンっと静かに研ぎ澄まされたような緊張感に包まれました。


それから、誰も何も発しない曲のみが響く中で、先生について、最後まで一度通して踊らせていただきました。


霞を掴むような感覚で、左隣の先生の存在の一瞬も逃すまいと見つめるうち、稽古ながら我を忘れて胸がいっぱいになった一瞬がありました。


この至近距離で、至高の芸を目の当たりにして、あまりの美しさに息が止まった一瞬でした。


偉大な先生から、偉大な口伝をいただける幸せ、誇りにして向き合いたい。


とても神聖な気持ち。


先生方、先輩方、仲間への尊敬の念は、いつも私に進むパワーを与えてくれます。


凄い方々に恵まれている今、出来ないことが当たり前なのだから、色んな事に真っさらに向き合って、そして挑戦しないと!


『雪』から、また始めます。


9月、やっとエンジンがかかってきましたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

9月第1回、家元基本講習会

9月第1回、家元基本講習会


昨晩は、9月第1回家元基本講習会でした。


見学の方もいらして賑やかな稽古場でした!


槍さび


長唄『島の千歳』


長唄『手習子』


順を追って基本を稽古しました。


芯を軸に、崩さずに体を使うこと。


肩や二の腕は決めて動かさず、胸や背中、腰で体の末端まで芯から踊ること。


2時間踊り、ポイントを立ち返りながら、ひたすら反復しました。


この基本講習会の醍醐味は、振りではなく、体で基本を身につけることです。


皆さんそれぞれ勉強なさっている曲に、この稽古で体得した基本が生きてきますように!


次回は9月21日19時〜です。


宜しくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

頑張って女子力!

頑張って女子力!

 
 
今日のお昼は、久しぶりに、手をかけてお料理しました。
 
 
デミグラスから作った、ハヤシライス。 
 
 
 
家族皆でいただきました(^人^)
 
 
最近、ちゃんじっくり作る時間を取ってませんでした…
 
 
最近ますます男らしさが増してますからね。
 
 
えぇ。
 
 
女子力が危ない!!
 
 
洋食の本を久しぶりに新しく買ったので、時間が出来たらゆっくり手作りしたいと思っています。
 
 
料理は癒されます。
 
 
煮込んで待つ時間、美味しくなるのを思い描いて過ごす時間、なんとも癒しですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »