« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

中国公演~天津公演その2

105_small

天津外国語大学に到着。

18時30分より、大講堂にて夜公演が開演。

ここには、昨晩、会食にご招待下さった、天津民主政府の要人の皆様がお出で下さいました。

最後には舞台上で記念撮影を行い、手締め。

099_small

客席の皆さんとの終演後の触れ合い。皆さん日本語を使って積極的に写真や会話を求めて下さり、日本文化に興味深々。

公演終演後は、こうした懇談が毎回行われ、何よりの楽しみでした。

天津でゆっくり出来る最後の夜、晩餐にご招待いただき、先生方と楽しくお話させていただきました。

127_small_2

早朝から深夜までフル稼動でしたが、興奮して中々寝付けづ。元気が有り余るなか無理やり就寝。

明日は天津最終公演です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国公演~天津公演その1

 

11月7日

早朝6時50分出発。天津商業大学劇場入り。

打ち合わせ、準備諸々、入念に行う。

楽器の調整、字幕チェック、小道具の確認、子守の仕度・・・

084_small

081_small 079_small_2

白塗りの素足に、とにかく寒かった天津の朝。

仕度完了後、スタッフさんからいただいた温かグッズに包まり、雪ん子状態に・・・

090_small

10時30分開演。

約2時間半に及んだ初公演は、盛会のうちに幕を閉じました。

お客さまの歓声、笑い声、拍手に乗って届く新鮮な感動。

日本文化の一片でも・・・この場で掲げた以上、責任と誇りと真摯な心をもってお見せする気概がなければ!と交流出来た嬉しさと共に、身の引き締まる思いがしたのでした。

終演後、中国支部の表千家のお茶席にお招きいただきました。

103_small 102_small

お抹茶に心和み、ほっこり体も温まり。

次の公演地へ出発!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

中国公演2011~北京上陸

11月6日。東京を出発。

常磐津東蔵先生が団長をなさる、日本伝統文化事業団の一員として、中国公演に参加させていただき、団員の皆さんと、中国へ赴きました。

舞踊チームは、衣装さん、顔師さん、三ツ面子守の後見道具管理役の母、そして私。

055_small

北京に上陸。東京よりも乾燥して、刺すような寒さ。

早速バスで天津へ。

会場へ向かい、下見。打ち合わせ。

076_small

ホテルに戻り正装して、会食会へ。

明日の夜公演に列席下さる、天津民主政府の方々に歓迎いただいた。

071_small 067_small

終始和やかなムードの中、文化談義に花が咲く。

締めに、明日からの公演の成功を願って乾杯。

中国の乾杯は、宴席でお互い手が届かないとき、丸テーブルの角にカチカチっと杯を打ち鳴らすのだそう。

軽快な音に気持ちもカラッと晴れ、前途洋洋。

明日はいよいよ初日の幕が開きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

国民文化祭・京都2011

051_small

011_small

11月5日

琴の師匠、原田東龍先生の東芳会が、国民文化祭・京都2011の東京都代表に選出され、そのメンバーとして、邦楽の祭典に出演させていただきました。

邦楽の祭典会場は、平安神宮のお膝元、京都会館。

034_small

033_small

原田東龍先生作『山河』を演奏。

「この良き国に栄あれ」と、雅やかでエネルギーに満ち満ちた美しい旋律に、温かい願いが込められた詩が重なり合った、国を愛で、民を力づける・・・そんな作品です。昨今の日本に優しく響くように願いを込めて、皆さんで心を合わせて演奏いたしました。

018_small_2

日本の心を感じる都で、日本の文化を浴びるうち、穏やかな幸福感でいっぱいに。

日本の文化の持つ世界の中でも独特な美意識。

様々な「道」

一つ一つが奥深く、一生かかっても一つの道を極めることは難しいでしょうが、その片鱗を見れるチャンス、学べる有難い環境が日本には沢山あるんですよね。

邦楽、能、狂言、歌舞伎、刀、数々の武道・・・

豊かな文化の与えてくれる、心の豊かさ、心の充実

日本をもっと学びたい、知りたい、感じたいと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

元気です!

元気です!


帰国以後ちょっとバタバタしていまして、更新出来ずでした(>_<)


相変わらず元気に過ごしております!


来月に迫った舞い納め会に向け、お弟子さん方の稽古も大事な詰めに差し掛かりました。


また、金剛流御宗家の能『祇王』、野村萬斎さんの狂言『六地蔵』を拝見したり、様々な機会でお勉強させていただいていました。


来月も、平成中村座、バレエを2品、舞台も多数拝見、ご挨拶にうかがったり…盛り沢山な蓄えの時期です。


行動も大事ながら、行動に移すには勉強があって然り…勉強が足りないなぁと痛感します


教え与え面倒をみて下さる先生、先輩方に甘えさせていただく場面に感謝して甘んじず、日々蓄えて行きたいです。


今週から、京都国民文化祭、中国公演についての更新を始めたいと思いますo(^-^)o


さて、明日は11月第2回家元講習会です。
ご参加下さる皆さん、宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

帰国しました!

取り急ぎ、ご報告ですm(__)m


団員の皆さん全員元気に全公演日程を終え、中国より帰国致しました!


また改めて、一日一日丁寧にアップして行きたいと思っています。


舞踊人生において、大きな大きな経験となって、素晴らしい決意と、きっかけと、思いとを与えてくれた今回の公演。


何よりの財産は


先生方、スタッフの皆さん、全ての団員の皆さんとの出会いと、早朝から深夜、明け方…ずっとご一緒して心を通わせた毎日。


会場へいらして下さった全ての皆さん、迎えて下さった関係者各位の皆さんとの温い交流。触れ合い。


全ては『心』なのだなぁと、感謝の思いで振り返る日々でした。


帰国してから、いただいたコメント、メール、遅ればせながら大事に拝見しております。


中国からも寄せていただいメッセージには、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

ゆっくり丁寧にお返事させていただきますので、皆さんお待ちいただけましたら幸いです。


北京

天津

上海

広州


全ての地に心から


『ありがとうございました』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

中国公演〜中国へ!

日中国交40周年記念公演〜中国へ!


国民文化祭IN京都、無事に舞台を終えることが出来ました!


京都の日々は、また改めてご報告させて下さいm(__)m


昨日の聖徳大学文化祭ステージも、無事に終わったとのこと。うかがえないのが申し訳ない中、信頼して預けて参りましたので!心強く嬉しく報告を聞きましたo(^-^)o


今日はメインステージ。
皆さん、楽しんで下さいね!遠方からパワーを送っています!


さて、朝7時前、ただ今羽田空港国際ターミナルです。


今日からいよいよ、中国へ旅立ちます!


日中国交40周年記念公演。


心を込めて踊ってきます!行ってきます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

国民文化祭、行ってきます!

国民文化祭、行ってきます!


あと、30分ほどで本番です(^O^)/


よい演奏になりますように…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会場入り

会場入り


会場入り!


師匠、先生方と平安神宮に参拝に行って、いよいよ本番です(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

朝京都〜リハーサルへ

朝京都〜リハーサルへ


美味!!!!


珈琲で目を覚まして、朝から三十三間堂を参拝。


行ってみたかった祇園町屋の茶房で抹茶ババロアパフェを食べました。


バリバリ活動して、今から東山、平安神宮界隈へ。


国民文化祭リハーサル、行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

藤川菊丸さん〜京都より

藤川菊丸さん〜京都より

 
 
本日、京都入りしました。
 
 
そしてその前々日、茨城支部の藤川菊丸さんが、旅立たれました。
 
 
急遽本日がお送りする日になり、うかがえず…
 
 
奇しくも今日は、茨城支部の文化祭ステージの日で、宗家が茨城に監修に向かっていました。
 
 
全員が揃って、丸ちゃんに踊りを捧げたことと思います。
 
 
思い出がありすぎる丸ちゃん…熱を出して幼稚園を休んだものの、一人が寂しく稽古場の脇で小さな布団で寝ていたら、丸ちゃんと母がおどけて踊る姿に最後は皆で大笑いしたこと。
 
 
丸ちゃんの踊った『猩々』の舞台を見て、私が大層喜んで楽屋までかけてきたのを、ずっと嬉しそうに話してくれた丸ちゃん。
 
 
あの時もあの時もあの時も、一緒に笑ったこと。
 
 
豪快な笑い声、笑顔ばかりが思い出されます。
 
 
今日、遠くからでも送る気持ちで『東寺』に行ってきました。
 
 
極楽浄土へ導いて下さる仏像の数々に、丸ちゃんが笑って向かえるようにお祈り。
 
 
湿っぽいのが嫌いな丸ちゃん。
 
 
明日から元気に演奏して、笑ってお送りしたいと思います!
 
 
 
京都の至るところにポスターや、のぼりが立って、市内全体が活気に溢れてます!
 
 
明日はいよいよ会場入り、リハーサルです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

『聖徳祭』のお知らせ

『聖徳祭』のお知らせ


いよいよ、聖徳大学舞踊部の在学生、OGによる舞踊ステージが、11月5日、6日に迫りました!


最寄、JR松戸駅東口より徒歩5分の『聖徳大学』が会場です。


『聖徳祭2011』


11月5日(土)

場所:SHANSHANプラザ(屋外ステージ)
時間:11時10分〜


11月6日(日)

場所:SHANSHANプラザ
時間:10時20分〜

場所:川並香順記念講堂
時間:13時30分〜


月曜が最終リハーサルでし。


屋外ステージでは、ディズニーボンファイヤーダンスに、京の四季、菊づくしメドレー、大和楽『舞』を。


日曜日の講堂ステージでは、全1時間。それぞれ一人一舞台、古典舞踊に挑戦致します。


長唄『七福神』
清元『子守』
小唄『京の四季』
長唄『島の千歳
大和楽『梅』
長唄『菊づくし』(二人舞)
長唄『皐月の雨』
清元『外記猿』
大和楽『舞』(群舞)


絶対にやり遂げる!と高く目標を掲げ、懸命に稽古して参りました。


出演者一同、楽しんでいただけますよう精一杯努めます。足を運んでいただけましたら幸せです。


心よりお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月第一回家元講習会

11月の第一回講習会。


昨晩行いました。


槍さびを分解して、細かく基本を繰り返し。


そして手習子も反復。
新しい、ラスト近くの踊りじの振り渡しをしました。


『いろは』を文字った可愛らしい詩にノリの良い音楽。
スピードに乗る上に振り数も多く、体の使い方や音の取り方が難しい下りです。


体が覚えてくれて楽しさが実感できて役の心で踊るに至るまで、この場面もしっかり踊り込んでいきたいところです。


参加者の方から差し入れにワッフルをいただき、皆さんでエネルギーチャージ!ご馳走様でした(^人^)


今回も踊り踊った2時間でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »