« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年

2011年が終わります。


今年は、日本にとって、世界にとって、大きな流れが変わった年で。


人間では太刀打ち出来ない自然の猛威も雄大さも一身に感じました。


一人では何も出来ないと感じたし、助け合う力の大きさも同時に感じて。


公私共に、多くの方々に助けていただき、改めて、人に恵まれた事を有り難く思います。


関わって下さった、教えて下さった、共に歩んで下さった全ての方々に、感謝申し上げます。


2011年は、蓄えの年でした。

色んな諸先輩方の光を近くで浴びて、種を蒔いていただいた土壌を、2012年は自ら育てて行く力をつけて行きたいです。


まだまだ勉強と蓄えの連続と思いますが、勇気を出して攻めの蓄えに移行して行けたらと思います。


焦らず


ゆったりと


ありがとう


大好きな祖母の言葉を大切に、一つ一つ、お一人お一人を大事に。


皆様の、2012年の御多幸を、心よりお祈り申し上げます。


本年も、誠に、ありがとうございました。


藤川 澄十郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

仕事納め!

昨日は、あの後、稽古場納めを手伝って下さった皆さんと今年の慰労会。


そして今日は、前進座劇場にて新年から行われる前進座さんの舞台稽古にお声掛けいただき、お勉強させていただきました。


畳の楽屋にお邪魔させていただき、料理を並べて忘年打ち上げ。


役者さんの熱い言葉を浴びて、私自身も、幸せで活気溢れた納めになりました。


明日は大晦日!!


一年は早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

中国公演忘年会

今日は、中国公演の忘年ホームパーティーにうかがいましたo(^-^)o


懐かしい映像を見ながら談笑。一ヶ月しか経っていないのが不思議です。
今さらながら、充実していたなぁとしみじみ。


またこうした公演が出来たらと、楽しいお話を肴に素敵な時間を過ごしました。


あまりの寒さに、皆さん愛用の湯たんぽについて盛り上がった1コマ。


『昔式の湯たんぽは、火にかけられるんですよ!それが凄いよくって!』


私『火!?火にかけたら、熱くて持てないんじゃないですか?』


『アレを使うんです!あの、料理とかで良く使う…』


私『ああ!マトン!』


おしい。ミトン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

バレエアート舞台

バレエアート舞台


12月に入り、取り分け先週のクリスマス期間中は、色んな観劇、観賞に出かけました!


劇団ひまわりの小川潤子ちゃんが、今回初のグループ展を開き、それを見に行きました!


写真は、会場にて来場記念に撮ったチェキ。


『創る』って、エネルギーだなと感じます。


頭でどうこう考えたりする以前に、情熱がないと出来ない。頭で考え出した不安や恐れに情熱が勝って始めて一歩が踏み出せる。


この一歩が、重い大きい一歩だと思うんです。


一歩を形にしたオガやメンバーの皆の作品…写真、刺繍、オブジェなどなど…キラキラした空間。素敵でした。自分も大いに創りたいと思ったのでした。


また、舞踊の先生に、勉強になるよ!とご一緒させていただいたバレエ『くるみ割り人形』は、二つの違ったバレエ団の作品を拝見。


演出が違い、見せ方が丸っきり変わることで、全く他の作品を見ているかのような感覚に。


松山バレエ団の『くるみ割り人形』では、クララを演じたプリマ『森下洋子』さんが、えもいわれぬ世界を見せて下さいました。


笑顔から、全身から溢れる幸せオーラが会場中に広がりました。


還暦を越えてらっゃるとのこと。嘘のようです。見えない!という感想ではなく、クララにしか見えなかった。少女が王子に恋をして女性に変わって行く、松山バレエ団独自の解釈で展開される舞台を、全身を越えるエネルギーで優しく表現されていました。


見て、幸せになった。
この一言に尽きます。


祈りを感じる舞台でした。


同期や先輩のステージも沢山拝見しました。数え切れないほど!!


刺激いっぱいの12月ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ホワイトX'mas

ホワイトX'mas


名古屋支部、今年最後の稽古に久米邸に来ています!


雪が降ってます(^O^)/


年中行事で一番好きと言っても過言でないくらいにクリスマスが好きなもので、意味もなくテンションが上がってしまうのですが…ほぼ体験したことのないホワイトX'masで、更に気持ちが!!


気持ちが!!


夜は帰京して、刀の稽古も納会。


そして、師匠の誕生日会ですo(^-^)o


ぉお…そうこうしていたら、何やら吹雪になってきました(笑)
さぁっ、今日も張り切って行ってきます!


皆さん、素敵なX'masを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

東北へ

お世話になった方を訪ねて、昨日から仙台に来ています。


今日からは岩手。


平泉へ行ってきます。


年末。心のお掃除。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

お琴の収録!

 

本日は、元日に放送されるお琴の番組の収録へ行ってきました。

原田東龍師匠の下、午後よりリハーサルが行われ、夕刻から順次本番を迎えました。

1840_small

2012年 1月1日 11時30分より

テレビ埼玉にて

「都の春」

「春待ち」

「山河」

三曲が放送されます。

私は「春待ち」にて、第二筝、原田東龍師匠の二番手を。

「山河」にて、第一筝、原田弥生先生の二番手をお任せいただきました。

心を込めて演奏致しました。

元日、年明け最初の安らぎに、是非ともご覧頂けましたら嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

中国公演~最終公演~そして帰国へ

11月13日 

最終公演の日を迎えた。

団員の皆さんと、旅をして、舞台を重ねて、心打ち解けて。

ラストは、その集大成で、思い出深い一回となった。

衣装、お化粧、一つ一つの魂のこもった仕事に包まれる。

仕度の中で「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」と心が通う。

231_small 232_small 233_small

表情が引き締まる。これで最後だ。

幕が上がる前の舞台上。地方、下方、太夫の先生お一人お一人と目を合わせて「ありがとうございます。ありがとうございました。」の気持ちをこめて「宜しくお願い致します。」とお辞儀。

パートナーの母とも、固い握手を交わした。

舞台に手をつく。舞台に、そしてまだ見ぬ客席に、お辞儀をする。

礼を尽くす。そんな踊りを踊りたい。

238_small 

盛会の内に幕を閉じた全公演。

公演直後、空港へ急ぎ、上海へ発つ。

名残を惜しんでの打ち上げ。終わらなければいいのにと思うほど楽しかった。

11月14日、夕刻、帰国。

長い長い旅が終わった。

もう一度

古典に向き合おう

もう一度

本当にここから「本気の本気」になろう

人生を賭して芸に仕事に生きる方の生き様に、そう思った。

「道という字は、首を懸けると書くんだ」

という、宗家の言葉を思い出す。

「芸道」に生き、伝統を、文化を伝え、交流すること・・・

この旅で芽生えた熱を、自分なりに形にして行くことが、道になればいい。

大きな信念を持って、小さな一歩を積み重ねて生きたいと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

中国公演~親睦&バースデー

広州にて、ゆっくりとした朝を迎えた。

お昼を皆さんとご一緒。「食は広州にあり」と名高いこの土地で!やっぱりこれしかない!と、本場の飲茶をいただくことに!

200_small 201_small

203_small_2

張り切りすぎてテーブルが!しかし、全員で1テーブルを囲んでいるので、ぺろりといただき、追加するほど。

公演中は、衣装のため汗をかかないよう水分を控えたり油や辛いものを気にしていたが、この日は少し緩めてモリモリいただいた(o^-^o)

その後、街を散策。

そういえば、ここ数日寒い気候の中、舞台に移動に耐え忍ぶことがしばしばだったが・・・

南に向かうから温かくなるだろうくらいの認識でいたら

広州は、夏だった。

汗だくになりながらも、湿度も上がって過ごしやすく、つかの間の休日をのんびり過ごすには、とても気持ちが良かった。

夜は、ホテルのレストランにて夕食。

いよいよ計画実行の時!!

214_small

この日は、衣装スタッフさんのバースデー当日にあたり、皆さんで内緒でプレゼントを用意して、お祝い゜.+:。(*´▽`*)゜.+:。

ケーキ登場と共に、ハッピーバースデーを歌い、ラオチュウで何度も乾杯。

明日の最終公演前に、更に絆を深めたのだった。

夜はまだ早く、2、3次会と移行して、深まるお話。

振り返れば、リハーサルの時から、私の舞踊を見て、思いを巡らせて下さっていたという先生、先輩方、支えて下さるスタッフさん方のお気持ちに触れた。

この旅で、普段目に出来ない、皆さんの裏での仕事姿、本番前、本番中の思いに、たくさん触れた。

舞踊会では、それぞれがそれぞれに、離れた所で命がけで守っている場所がある。

地方、下方、舞踊、衣装、顔師、小道具、鬘、後見、各セクションのスタッフ・・・表仕事に至るまでの準備、思い、きめ細かな努力を目にする事は出来ない。

でも、皆それを感じている。一つの舞台、目的のために、作品に、人に、自分を賭して懸けている。

わかっているから、支えたい、思いに応えたい、そう思う。

お互いに信頼して、背中を預けて、自分の役目を自分の場所で果たす。

舞踊家は、その中で最も表を任された役目で、主役だと勘違いして突っ走ってはいけないと思う。皆さんの芸術の結集する媒体で、その思いを汲み取って、情熱を纏って、体現する責任がある。

どれだけの人に支えれれて、板に乗らせていただいているのか・・・

お客様はもちろん、思いを届ける先は、舞台上の地方、下方さん、袖の、楽屋の、ロビーの、技術室の皆さん、全てだ。

「心」ある舞踊家になりたいと、心底思った。

明日は最終公演。

前よりも、一握りでも、団員の皆さんの心が分かるようになっただろうか。

私は踊ることでしか伝えられないけれど、きっと言葉以上に皆さんの気持ちに応える踊りを踊りたいと思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

中国公演~上海公演

 

11月11日

上海公演。

お昼前に、上海対外貿易大学に到着。

この日のお昼は、ケータリング!!

194_small

第一楽屋に集まって、皆さんでワイワイバイキングのようにいただく。

そして、この日もまた、情熱的に見て質問下さるお客さまのもと、温かく盛り上がる公演となった。

どの地へ行かせていただいても、お客さまの積極性に驚き、また、嬉しくなる。

太夫の先生方と歌ってみたり、簡単なクイズに答える和みのコーナーでは、毎回大きな歌声や笑い声、拍手手拍子で大盛り上がりだった。

公演後、上海虹橋国際空港へ。

国内線に搭乗。

199_small

深夜、最終公演地、広州に到着。

3時には就寝。

明日は、この旅初の完全オフ日であり、大事な大事な計画を実行する日で・・・

ワクワクしながら眠りについた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

中国公演~北京公演その2

11月10日

なんとこの日も、雲ひとつ無い空。

うそのように一面広がった空の下、いよいよ北京公演最終日。

153_small

対外経済貿易大学劇場にて。

165_small 166_small

出番前の母と。

172_small

この公演で、母は、三ツ面子守の後見と、「猩々」での出演、裏と表の両方で重要な場所を担っていました。

173_small

この日の公演は、何かが特別だった。

地方、下方、太夫の先生方、踊りと・・・全ての心と息が、ガッと合ったような、作品の大きさが二倍にも三倍にも膨れ上がるような感覚。

生ならではの技と心の動きが創り上げる、予想を超えた舞台空間。

音から、唄声から、魂を感じて、そこに乗って、私は私の役目を心おきなく務める。

お互いを感じて、尊重して、信頼して、曝け出す。

このチームで作品を生み出せる幸せを、終演後また、しみじみと感じた。

急いでギリギリ飛び乗った国内線で、上海へ。

諸々仕度をして、明日の上海公演に意欲を燃やしつつ、3時に就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

中国公演~北京公演その1

11月9日

北京は一ヶ月ぶりで、また、めったに無い快晴になった、とガイドさん。

前回北京公演で上陸した際も、同じく快晴に恵まれた事を思い出し、神秘的に感じた。

北京首都師範大学礼堂にて公演。

Large_2

この日の模様を、記事で取り上げて下さった。

終演後は、北京の屋台街ワンフーチンのレストランにて団員の皆さんと団欒。

初めていただいた本場の北京ダックがあまりに美味しく感動。

ホテルへの道すがら、バスで夜の北京の夜景を観光させて下さり、しばしゆっくり。

すると、ワンフーチンに向かう途中も、あの「紫禁城」をぐるりと一周し、ガイドさんの一番のお得意である解説があったことが判明。

ガイドさんに「あなた全然聞いて無かったよ」と言われ気づく∑(゚∇゚|||)

車内で完全に落ちていたらしく・・・大変悔やまれた・・・

ガイドさんとは初日にして仲良くなり、沢山かまっていただく。団員の皆さんとも良く笑いあって、こうしたやりとりが、また楽しい一時。

ホテルに着いてから、女性陣に誘っていただき、夜の街で始めての乾杯!

こうして語らったり労ったり、絆が深まるのが嬉しい。

もっともっと、団員の皆さんとチームになりたい。

結束が深まると、深まる舞台の深み。

にじみ出るものが、この先もっともっとあるのだと思うと、明日の公演がまた、楽しみで仕方が無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

中国公演~天津公演二日目

公演会場へ向かう前、有名な「食品街」という所へ連れて行っていただきました。

131_small

130_small

十字路に屋台がびっしり立ち並んで、まるでお祭りのよう!!

見たことの無い食べ物がいっぱい!!

店頭実演しながら売られていたのは、粒の生姜が入った飴。

二袋購入。

後は、何と言っても本場の「天津甘栗」!!美味しくて美味しくて・・・

差し入れでいただき、楽屋で、移動で、ホテルで、ずっと食べていました。

午後、南開大学へ到着。

132_small

円形の劇場。

お客様との距離が近く、子守やお面の役を通して視線が合う瞬間が、とても愛しいのでした。

二日間、長いようで、あっという間で、思い出がいっぱい。

こうして親しんだ地と、仲良くなった方と離れるのはとても寂しいです。

22時過ぎ。

公演後すぐ、バスに積み込みが行われ、次の都市、北京へ発つ。

名残惜しい。

23時。

深夜移動途中、ケンタッキーに寄りました。

「中国のケンタッキーは、日本のと少し味が違うんですよ!」と、通訳さんにうかがってから、ずっと行ってみたかったのでワクワク。

139_small_2

サクサクの衣にスパイシーな味付けは、ユウリンチーに似た中華風で、とっても美味しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

3時には北京に到着し、早々に就寝。

明日から、北京初日です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »