« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

今日は、宗家誕生日!!

今日は、宗家誕生日!!
今日は、宗家誕生日!!
今日は、宗家誕生日!!


今日は宗家の誕生日です
( ^^)Y☆Y(^^ )


牛のしぐれ煮豆腐あんかけ


豪華チキンサラダ


牛しぐれ煮に豆腐のあんかけをかけた、変わり肉豆腐。ご飯がすすみます。


チキンはモモ肉を丸々ドカンと皮目からジューシーに焼いて、手作りしたオーロラソースでもりもりいただくご馳走サラダ!


を…、九州リハーサルに行っている宗家に向かって『おめでとう!』を叫びつつ、昨晩母と前夜祭でいただきました!


誕生日イヴ〜当日にお弟子さん方に囲まれ稽古、本番リハーサル!宗家にとって何より幸せな誕生日だと思います。


皆さん、本当にありがとうございますm(__)m


私からも、今までにしたことのないプレゼントを用意しましたo(^-^)o


明日帰宅してからのお楽しみに…


名古屋も目標を新たに、今日が新年初稽古!


九州は今日も総合稽古、リハーサルですね!
宗家、皆さん、最終日ファイトです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

スタミナをつける!

スタミナをつける!


体調を崩す季節ですね。お弟子さんの中でも風邪やインフルエンザが流行っています。皆さん大丈夫ですか?m(__)m


私は持ち直しまして、スタミナをつけねばと食頼み!


生姜焼き。おろし玉葱が分だんに入った生姜だれで絡めるとフンワリ出来ます(^人^)


力をつけて名古屋稽古、元気に行ってきます!


そして明日は…あの方のBIRTHDAY当日ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

真っ白

真っ白

 
 
朝起きたら部屋の外が
 
 
別の部屋からの景色も
 
 
 
スカイツリーと雪景色
 
 
東京。珍しく真っ白です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

九州稽古総括

1878_small

熱のある現場で、私自身は、それ以上の熱を出して、全員のエネルギーを引っ張って行かねばなりません。

でも廻り廻って結局は、沢山のエネルギーが返ってくる。

良い稽古場には、エネルギーが循環していて、そしてそれは、稽古が熱を増すごとに、体力気力を凌駕して、大きくなる。

最終日の最後に踊った、お互いを感じて楽しんだ一回に、その先の可能性を大いに感じました。

その湧き上がる気持ち、本番まで大事に育てていって下さい。

必ず花は咲きます!どうか悔いなく最後まで、皆さんで励んで下さい!

そして何より、このメンバーで踊れる一生に一度の舞台を楽しんで下さい。

福岡稽古も佳境でした。

ご一緒出来て大変勉強になりました。

長い滞在、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

またすぐお会い出来ますね!リハ、本番、楽しみにしています!

来週は、宗家による総合リハーサル。

支部の舞い初めまで、いよいよ一ヶ月です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

福岡稽古

福岡稽古

 
 
朝、壱岐を出港。
 
 
宗家直々の稽古場、福岡の寿扇ホールにて行われる稽古に合流しました。
 
 
『青海波』
 
 
『新曲浦島』
 
 
宗家の十八番。
一筋縄では行かない名作です。
 
 
振り以上に、宗家の間、呼吸、内側の動き…一つでも多くのエッセンスを得ようとただただ穴の開くほど見て見てついていく数時間です。
 
 
宗家の後ろにつける数少ない機会。
 
 
踊っていただける間は、振りを覚えていようが、やりたいことがあろうが、絶対に宗家から目を離しません。
 
 
到底取れる訳ないながら、一つでも何かをもぎ取るんだと躍起になります。
 
 
振りを覚える稽古は一人でいつでも出来るけれど、離されて自分の色を出す前に、自分を捨てて染まるこの時間が何より大事なチャンスと思って臨んでいます。
 
 
佐賀、熊本、壱岐支部の皆さんの真剣な姿勢に感化され、心身充実した稽古時間でした。
 
 
終わって九州ラーメンを食べました(^人^)
 
 
 
飛行機移動では、いつも座席で聞く音楽番組の他に、寄席が密かな楽しみ。
 
 
八方さんの新作落語
 
 
『新説赤穂義士伝』
 
 
赤穂浪士47人の討ち入りを内密に伝えるため、決まった呼び名
 
 
AKO47
 
 
赤穂の塩を買った人は、討ち入りセンターを決める総選挙に投票出来ますよ。
 
 
参加希望の方はお早めに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

壱岐の朝

壱岐の朝


ホテルの朝ご飯をしっかりいただきました(^人^)
磯の香りがする優しい朝食。


これから母の実家、天徳寺に行ってきます。
従姉妹ご家族や祖母に久しぶりに会いますo(^-^)o


そして、いよいよ詰め稽古!!


今日が勝負です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壱岐一日目!

 
 
壱岐の群舞、最高のお稽古スタートが切れました!
どんな作品になっていくか、楽しみです!
 
 
貪欲な皆さんのエネルギーに、こちらも指導に熱がたぎりました。
 
 
明日は出来上がったポジション、アレンジを反復しながら踊りこみです!!
 
 
22時に終わり、従姉妹と、従姉妹の従兄弟と、従姉妹のお姉さんの旦那様のお友達という、謎なようで非常に安心してしっくりなお馴染みな皆さんで久しぶりに再会しましたo(^-^)o 
 
 
壱岐は母の実家のお寺がある島でもあります。
 
 
連れていってもらったお店で、お任せしたらば、IEMOTOというお酒を作って下さいました!
 
 
抹茶風味で、大人な味…美味しかったです(^人^)
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

燃える!歌舞伎!

2012年に入り

『今年は今まで以上に色んなものを見て感じて勉強なさい』

と、春師匠より多くの機会をいただき、自分で見に行く作品の他にも、大きな歌舞伎の作品を拝見させていただいています。

ル・テアトル銀座にて

『坂東玉三郎初春特別公演』

『妹背山婦女庭訓』

1856_small 1857_small

浅草公会堂にて

『新春浅草歌舞伎』

1876_small 1877_small

1874_small_3 

歌舞伎は日本のミュージカル。

手放しで美しいと思える世界観。美意識。

難解なようで、明快。

民衆のためのエンターテイメント。

古きよき歌舞伎。

新しきよき歌舞伎。

どちらも持ち合わせた今の歌舞伎の寛大な力強さには、日本人の大和魂を感じます!

魅力的な役者さんの引力といったら!

その一挙手一投足に、ついつい眼光鋭くなったり、口元が緩んだり、怪しいことこの上ないと自覚しつつも、前のめりで目をギラギラさせてしまいます。

今日から巡る、九州壱岐支部、福岡支部稽古に、この熱を還元できたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

美味しかったレシピ

美味しかったレシピ
美味しかったレシピ

新年目標の一つ『レシピを増やす』に乗っとり、新しいレシピを試しています!


鶏つくね


白菜と豚肉のオイスターソース炒め


今回は『ご飯に合う!』をテーマにo(^-^)o


鶏つくねは、煮からめたタレをかけた上に、卵黄を溶いてかけて、優しい味になりました!


また色々試してみようと思います(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

新年初、宗家講習会~新年会

 

昨日本部にて、新年初の宗家講習会が行われました。

1869_small 1859_small 1863_small

その後、場所を移し、新年会。

親睦を深めました。

1870_small

温かいお気持ちに触れ、熱い思いを聞き、こみ上げてくるもので胸がいっぱいになりました。

武蔵野支部筆頭師範の

『右手に一人

左手にもう一人

自分だけで踊るのではなく

大事な人と手を取り合って行きましょうよ(^-^)』

という言葉、何とも力強く心強く響きました。

席を移っては各地で語って、笑って、泣いて、思い思いに交流する皆さん。

色んな表情に向き合いながら、踊りとこの場所を愛して下さっているのだなぁとしみじみと嬉しく思いました。

時間が経つほどに入り乱れる、師範、名取、先輩、後輩の枠に捕らわれない交流。

敬意を持ちながらも、打ち解けて切磋琢磨する環境が出来上がりつつあるのは、間違いなく、こうして場を盛り上げて下さる温かい皆さん、全ての門弟の皆様のお陰であると思います。

『踊り』という共通の物を楽しみに集ったもの同士が、それぞれの生きがいのために学んで、関わりあって、人生を豊かにする場所。

そういう藤川に育てる気持ちで、人との絆を深める場所を、今年はもっと増やして行きたいと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今週は…

殺陣稽古、木曜稽古、家元講習会が始まりました。


間で、坂東玉三郎さんの公演を拝見し、感涙…


先日は、本日で2歳になる女の子が、ついにお稽古デビューしましたo(^-^)o


お母様と一緒に元気にニコニコ走り回り、楽しく頑張りました(#^.^#)


春や夏に向けたお稽古が続々スタートし、例年にない充実と活気ある毎日。


今晩は、殺陣のお仲間の舞台に行ってきます!


刺激、いただいてきます(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

琴初稽古

琴初稽古

 
 
琴の初稽古に行ってきました。
 
 
新年初稽古は毎年お抹茶をいただき、和やかに始まります。
 
 
4月の会に向け、元旦に放送された番組で、師匠、先生方が演奏された『都の春』をお稽古。
 
 
 
 
こちら、私も出演させていただいた元旦放送のDVDを、今日頂戴しました。
 
 
地デジ3チャンネルが入らず見れなかったので、ドキドキしながらゆっくり拝見したいと思います(>_<)
 
 
再放送もあるそうです。
 
 
改めてお知らせ致しますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

七草粥

七草粥


今日は、七草粥を作りましたo(^-^)o


お正月。


元旦から…初稽古、初芝居、初詣で、お墓参り、お弟子さんのお稽古スタートと、充実した毎日でした。


七草粥にホッと一息。


梅干し、胡麻しお、お漬物で楽しんで、胃腸も心も癒されました(^人^)


日本の昔馴染みの優しい行事、沁みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初芝居

1835_small

ご招待いただいた初芝居。

平成中村座へ行って来ました。

1837_small

江戸時代の見世物小屋を思わせる活気あり親しみある劇場。

年末には忠臣蔵。

年明けに曽我狂言。

年を跨いで吉例の作品を拝見でき、演技の良い年越し、年明けとなりました。

七之助さんの『お染の七役』

見事な七役演じわけと鮮やかな早変わり!素晴らしかったです!

芸の神様、弁財天様にお参り。

1843_small

本年も、芸道精進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年!2012!

1842_small_2

やって参りました!2012年!

皆様に沢山の福が訪れますように。

また、藤川流、そして、藤川澄十郎を、宜しくお願い申し上げます。

皆様と楽しい時間を共有出来るよう、邁進したいと思います!

まずは新年初仕事

本日1月1日11時30分より

テレビ埼玉にて『新春邦楽の調』

『都の春』

『春待ち』

『山河』

原田東龍師匠の東芳会の元、琴にて出演させていただきました。

雅な朝のひと時に、是非ともご覧頂けましたらうれしいです。

宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »